« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の投稿

2008年4月30日 (水)

盛り塩

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


大学は相変わらず、学生が多いです。

午前中は隣の健康学部の図書館。

そして、午後はメインキャンパスの図書館に来ています。

でもね・・・

ホント、昼食を食べると根っこが生えてしまって、



家で勉強しよう!


なんて思うんだけど、上手くいったためしがないから、

やはり、図書館に来たほうがいいのでしょう。


さて、昨晩、私の持っている水晶を浄化するために、

塩につけてみました。Img_0668

はじめての試み!

食塩を使ったのですが、本当は自然塩のほうが良いようです。

こう見てみるとなかなかきれいですね。

あと



盛り塩


についてインターネットで調べてみました。

魔よけになるそうです。

で、昨年からたびたび悩まされてきた



背中の痛み




霊障の可能性
があるということで、部屋の四隅に塩を盛りました。

すると・・・



なんか背中が軽くなったような・・・


信じる信じないはあなた次第。

信じるものは救われる???





A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月29日 (火)

今枝弁護士

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!





今日もいい天気です。

さて、先週末の買い物の続き。

最近、実家から送られてきた黒砂糖のお菓子を食べている。


Img_0646

これがおいしい!



こんなにおいしかったっけ?

と思うくらい。

しかし、これがなくなったら、あと1年くらいはこの味を我慢しなくてはいけないなぁ・・・と残念に思っていました。

ところが!

先週、モリソンズで買ったお菓子用の黒砂糖。Img_0648

まさに黒砂糖の味です。

黒砂糖は体にいいそうです。

早速、開封して時々、食べています。


・・・さて、そんなことは置いておいて、昨晩、合気道から帰ってきたら光市母子殺害事件を担当していた、今枝弁護士の出演番組がYoutubeアップされていた。

彼の涙を流しての会見(2分23秒あたり)を覚えている人も多いと思うが、

凶悪な犯罪を犯しておきながら、ドラえもんとか魔界転生とか訳の分からない言い逃れをする元少年を弁護するなんて一体何を考えているんだろう?

と思っていました。



その理由が、これを見てよく分かりました。

今枝弁護士に対して、批判的な意見もありますが、すぐに泣いてしまうことを除けば、彼の言っている事も一理あると思います。

私は農業高校で非常勤講師をやっていたことがあるのですが、そこの生徒達を思い出しました。

はじめに言っておきますが、よい生徒も多かったですよ。

講師の経験を通じて感じたことですが、

彼らの

学力

親の収入(低収入)

親の無関心

彼らの性格


には何らかの関係があるように思いました。

問題を起こしてしまう生徒には、まさにこれらの要因間に相関が見られます。

その高校では3年生になる前までに問題のある生徒を退学させる方針でした。

でも、私は、


学校が見放し、親も無関心、一体、誰が彼らにアドバイスをしていくのだろう?


と疑問に思っていました。


子供の性格は、生まれもったモノもあると思いますが、社会との相互関係の中ではぐくまれます。

光市の事件を起こしてしまった元少年も、同様だと思うのです。
(実際、彼の家庭環境は酷かったらしいです)

確かに彼が起こした事件は許されるものではありません。

ただ、


筋の通らない言い逃れ。

なめないでいただきたい!


と言った彼の発言も含め、

幼児性と成熟した部分が入り混じった複雑な性格。

そういう人格が生まれてしまった社会のひずみを正すことなく、また、更生の機会を与えることなく、死刑のみを凶悪犯罪の抑止力として使うのは、どうなんだろう?と思います。

元少年は、事件後、ずーっと拘置所にいるらしいです。
更生のための指導って、されていたのでしょうか?


上記の考えは、本村さんの気持ちを逆なでるようなものかもしれません。

本村さんの気持ちを逆なでしてしまった原因として、今枝弁護士は



想像力が欠如していた



ということも言っています。


信頼関係を築いてきた元少年が死刑を言い渡された。

想像はしていたけど、その苦しみは想像以上のものだった。

だから、愛する妻子を殺された本村さんの苦しみは、想像を超えるものであることが分かった。



そんなことを言っていました。



第三者の気持ちをどのくらい共有できるか?

それが弁護にも必要だったのではないかと。

たしかに、本村さんの苦しみをもっと考えた上で、元少年の弁護をすれば、展開は変わっていた気がします。

殺意の否認、訳の分からない言い逃れは、絶対使うべきではなかったと思います。



・・・確かに弁護士は感情に訴えることなく、ロジックで攻めなくてはいけないのかもしれません。

泣いてしまう今枝弁護士を非難するコメントがたくさんアップされていますが、私は、彼の考え方に共感しました。



最後になりますが、本村さんの気持ちを踏みにじるつもりは、私には全くありません。

ただ、この事件をいろいろな視点から、もう一度見る必要があるのではないかと思い記事にしました。



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

桜と線香

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!




チベット関連のことを書きたいけど、これは政治ブログじゃないからね・・・



胡錦濤さんをチベット旗で迎えよう!



なんて言ってながら、自分では何もしていない。

この大学、中国人留学生が一大勢力。

やはり、怖い!

申し訳ない・・・

日本の皆さん。

5月2日はよろしくお願いします。



さて、家の前の樹。Img_0641

何かと思ったら、しだれ桜だった。Img_0639

植物というのはすごいよね。

1年かけて、自分のすべきことを準備しているんだから。

でもよくみると、まっすぐ上に伸びた枝には花はついていません。

まっすぐに伸びた枝は、勢いがあって駄目なんだよね。

マンゴーなんてのは、水を切って死を覚悟させないと実をつけないし。

かといって、バキバキに剪定すると木は若返るし、よく分からん。



・・・週末、1ポンドショップでインド製お香を買った。Img_0643

パワーストーンにエネルギーをチャージするにはいくつか方法があるのだけど、



お香の煙にくぐらせる



というのも一つの方法。

で、日本にいたとき、100円ショップでお線香を6種類買ってきました。

Img_0642

空の香り



なんてのがあるけど、空の香りってどういう香り???

でもね。

別に焚いても、あまり香りはしないのですよ。

100円だからですかね。

で、このインド製を試したのですが・・・

確かにいい香り。

ただ、強すぎる。

部屋を閉め切った状態で焚くと、ちょっと気持ちが悪くなります。

ということで、今はやはり100円線香。

なんか線香って、心が落ち着きますよ。

お試しあれ!




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

己の欲せざる所人に施すことなかれ

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



図書館に行く。

このプラスチックシートなんだろう?Img_0637

と思ったら、雨漏りだった。

いや、雨漏りじゃなくて、配管からの漏れだろうね。

最上階じゃないから・・・


そんなことはやはり関係ない。

韓国では一体どのような聖火リレーになるかと思ったけど、

やはり、中国はやってしまいましたね。

愛国無罪とか、申し訳ないけど、中国政府は国民に対する教育を誤りましたね。

おまけに一人っ子政策で甘やかされ、他人を思いやる気持ちがありません。

日本のメディアは、無事に終わったような報道をしてましたけど、Youtubeを見てみると酷いですね。

中国人グループに囲まれる日本人のおじさん

中国人の箱乗りを見過ごす警察


 


警察の対応ですが、



逆切れする可能性のある中国人には目をつぶり

話をすれば分かる日本人を統制する



という方針だったようですね。

だったら事前に方針を明らかにして、日本人に協力を求めることをすればよかったと思うのですが・・・

さて、チベット問題ですが孔子の




己の欲せざる所人に施すことなかれ




ですよね。

自分がして欲しくないことは人にすべきではないのです。

文化大革命では孔子は否定されたといいますが、今、中国では孔子について教えないのでしょうか?


教えてないんだろうなぁ・・・



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

歴史は繰り返される

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨晩、カレーを焦がしてしまった。

たくさん作ったカレーを長期間食べるには、朝晩に火を入れることが大切。

これからは、タイマーをセットしておこう。

まぁ、そんなことはどうでもいい・・・


・・・昨晩寝るとき、日本で、聖火リレーが始まった。

一体何が起きるのか?

心配しながら寝たのだが、今朝の報道を見ると大きな混乱もなく、リレーは終了したようだ。

Youtubeを見たのだが、多くの人々が隣国のために立ち上がる姿を見て、涙が出た。

最近の我々の行動を見ると、ほとんどが



「自分のため」



その中で、これだけの人が苦しんでいるチベットの人々を思い、立ち上がっている。



どれだけ無償で他人のことを思ってあげれらるか?



これは、その人の人間性を見る一つのバロメーターのような気がする。

私の知り合いは、一連の反中国の動きを



反捕鯨のシーシェパード



と同じように捉えていた。

その行動の裏には、利益があるのだろうと。

世界の大国も、この先の利益のことを考えると、中国を非難するポーズを見せても、

机の下ではしっかりと、手を結んでいるだろうと。




実際のところ、私にはよくわからないのだが、このビデオにもあるとおり、

歴史を振り返ってみると、民衆の力が大きなうねりとなって、権力を転覆させることってあるんですよね。

今の私には、ブログを書くことくらいしか出来ないけど、

ダライラマ法王と中国政府の対話が始まり、事態が好転することを祈っています。



余談ですが、賛否両論あるでしょうが、日本の警察はよくやったと思います。
ローラーブレードや自転車に乗っている欧州の警察とはわけが違います。





A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ヒマラヤ水晶

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

今日はいい天気です。

そういえば、サクラ?も咲いてきました。Img_0626

ほんと、あまり書くことがないので、図書館につれて来ているグッズをご紹介。

今日はヒマラヤ水晶。Img_0628

イギリスへは、いくつか持参しているのですが、これは4センチくらいのもの。

ネパールで購入したのですが、いくらだったかなぁ・・・

ネット上では、

ヒマラヤ水晶は貴重で、しかもパワーがある

と称して、高額で販売しているサイトもあります。

(でもね・・・ネパールの水晶屋さんは、たーくさんの水晶に囲まれているのに、あまり、金持ちっぽくなかったなぁ・・・まぁ、水晶のパワーを得るためには、それなりの手入れが必要といわれていますけどね。)

私もよくわからないのですが、緑泥石針状のルチルというのが混じっていて、水晶の中に小さな世界があるように見えます。(少なくとも私には・・・)

これを時々握って、がんばっています。

握るとスーッとパワーが伝わってくる気がしますよ・・・

それではまた!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見切り発車

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


今調査をしていることに関連して、昔の職場の先輩にメールを昨日送った。
すると今朝、その先輩からメールが届いた。

いゃ・・・ありがたいです。

やはり、日本の公的機関というのは、こういう人的なつながりを使わないと、正面から突破を図ろうとしても、失敗してしまうのです。

失敗というというより、無視されるのです。無視。



・・・さて、12日に購入したカーネーション。

あまりツボミが開きません。

もうだめでしょうね。Img_0623

購入して数日後、花がどんどん開き始めたので



もう少しゆっくり咲いてくれないかなぁ・・・



と願った私がいけなかったのかもしれません。

花の自由にさせてあげればよかった・・・とも後悔していますが、花、植物は往々にして、自分の体力も考えずに見切り発車をつけて、ツボミをつけてしまうのです。




でも、今回の場合は、私の管理が悪かったのかも・・・

次のために、切花用の液肥を購入しておこうと思います。

どうせなら、満開に咲かしてやりたいですからね。




さて、今、家の隣の健康学部の図書館にいるのですけど、相変わらず人が少ないです。Img_0624

今頃、メインキャンパスの図書館は人でごったがえしているだろうなぁ・・・


というわけで、この辺で。



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

信号機のボタンの下には・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



今日は博士課程生セミナーの後、図書館に行きました。

しかし、学生が一杯ですごいことになっていました。

ほんと、この大学は小さいです。

よって、私は隣の健康学部の図書館を使います。

300mくらいしか離れていないのに、ここにはメインキャンパスの学生は来ません。



・・・さて、最近は大したこともないのですが、一つ発見したことを書きたいと思います。

先週末、一緒に遊んだ合気道仲間ダミアンの彼女のお母さんは全盲なのだそうです。

よって、横断歩道を渡るとき、彼女は点字ブロック(ちなみにこれは日本の物。イギリスのはもっと大きくて、一辺が60センチくらい?)を指して、

Block_2



TAKAO、これなんだか知ってる?


って聞いてきました。

もちろん知っています。

日本にもありますから。

それで次に、横断歩道のボタンの下を指して、再度質問。


Img_0618


じゃこれは?



Img_0620
いやぁー知りません。

こんなところに、三角すいがあったなんて知りませんでした。

彼女は




触ってみて!



という。Img_0619

触ってみると、この三角すいがグルグル回っている

日本では、昔は「とおりゃんせ」今は、鳥の鳴き声なんかが流れますけど、イギリスでは、この三角すいの回転と青信号が連動しているんです。




知ってました?



イギリス在住の方、今度是非触ってみてください。

というわけでこの辺で・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

高い夜遊び

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨日、土曜日は買い物。

いつの間にか出来た、キャンディーの販売機。

Img_0598
私が撮ると平凡な写真ですけど、腕のいいブロガーならきっと素敵に撮るんでしょうね。

最近は大体2週間に一回買い物に行くのですけど、ぜいたく品を買わなければ、
10ポンド少々で足ります。


・・・ところが、昨晩は夜、大金を使ってしまいました。

合気道仲間のダミアン

TAKAO、夜、遊びに行こう!

というわけです。

ずいぶん前から誘われていて、先週土曜日も携帯にテキスト送信されてきたので、いつまでも断るわけには行かないなぁ・・・と参加することに。

彼は不思議な人で、彼女をつれて来るわけ。

なんかお邪魔がないかなぁ・・・と思ったんですけど、お互い付き合って長いから関係ないそうです。




私が夜に遊びに行くというと、ご飯を家で食べて、お酒を家で飲んで、夜中に家を出るので、10ポンドくらいで足りてしまいます

しかし、彼らの場合は違います。

先ず夜8時ごろに集合。Img_0604

パブで一杯飲んで、中華料理のバイキング(ブッフェ)、そして再び飲み始める。

というパターンなので、昨日は30ポンドくらい使ってしまいました・・・

一番問題なのは、全員のお酒を一人ずつ順番で購入するというルール

あれは、お金が飛びますねぇ・・・



でも、いろいろ発見もありました。

欧米には結婚直前に、酒を飲んだり大騒ぎする風習 Bachelor Night(男性版はStag and Doe、女性版はHen Night)というのがあります。

Stag and Doeについては、以前聞いたことがあったのですが、女性版のHen Night というのは初めてでした。Img_0600

ピンク色の帽子をかぶっているのが、そのグループ。



・・・あと、イギリス人って、飲むと暴れる人が多いんですよ。

それだけでTV番組にもなっているくらいですから・・・

だから、週末は必ず警察官が必ず見張りに来ます。

このあたりの場合、10人以上はいるかもしれません。

中華を食べて、はじめに行ったナイトクラブ。

まず、入口の警備員に、酔っ払いが突っかかり、警察が集結!

Img_0608

一段落したかと思ったら、ダンスフロアーで殴り合い。

殴った本人は逃走。

殴られた方は、血だらけになって運び出される。

この事件により、ダンスフロアーはガラガラに。

このナイトクラブはダメだ!

というダミアンの号令のもと、私たちはここを後にしました。


でも、ダミアンの彼女は眠たいらしく、タクシーで帰宅。

私はダミアンに一緒に帰るように言ったのですが、まだ、飲み足らない様子。

仕方ないので、他のナイトクラブに行きました。Img_0609

入店したのが午前1時過ぎ、飲んで踊って、結局、店を出たのは閉店の4時。

ダミアンは、そのあと、ファーストフード屋に行ってケバブを食べてからタクシーで帰宅するとのことでした。


じゃー月曜日の合気道の稽古でね!


と別れ、私は帰宅。

こんな感じですから、日曜日の朝もダラダラ。


遊んでばかりもいられません。

また、月曜日からがんばらないと・・・




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

自然の産物

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


なかなか調子が出ませんね。

図書館の個室で勉強するのはいけません。
インターネットに、はまってしまう可能性があります
やはり、同じ机でも、他人がディスプレーをのぞける環境のほうがいいでしょう。



さてさて・・・

先週土曜日に買ったカーネーション。Img_0595

だんだん咲いてきました。

 

きれいですね。

水を毎日取り替え、漂白剤と砂糖をちょっと入れます。

カーネーションは強いですね。

茎もしっかりしています。



長い間、放置していた話なのですが、日本から帰国してきて台所をチェックしてみると、小さいハツカネズミ(すでに死亡)が粘着シートについていました。Img_0597

彼(もしくは彼女)が発した警告と、おそらく体から発する腐敗臭(私には全くわかりませんが・・・)により、ネズミはまったく来ません。

ご覧のとおり、非常に小さいため、臭わないし、私には全く無害なため、このまま放置しておこうと思います。



こんなに小さいのに学習能力があり、哺乳類としての能力があるなんて、創造の神はやはりすごい。

両方とも、自然の産物です。

よくわからない説明ですけどこの辺で・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

不幸の定義

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


ハイ。
今日は堕落しています。

それにしても、この大学の無線LANは本当に安定してない。
私だけに起こる現象だと思ったけど、昨日、パキスタン人の女の子がつながらないで困っていたから、キャパシティーの問題なんだと思う。

今はテスト前に学生さんがたくさんいますからね・・・

・・・さて、日曜日の夜中、ふとテレビをつけると



I Am The Elephant Man.

という番組をやっていた。

中国の農村にいる、顔に巨大な腫瘍を持つ男性のドキュメンタリーである。4


詳しくはこちら

 



彼の写真を載せるのは賛否両論あるでしょうから、各自でアクセスしてください。


・・・4歳のときから顔がはれ上がり、現在(31歳)では体重の半分に当たる25キロあまりの腫瘍が発達している。

3




腫瘍は喉や脳を圧迫し、彼の生命を脅かしている。

すでに片目は失明。


お母さんは泣いているし、お父さんも困っている。

弟や妹は彼の世話のために仕事を辞める。


・・・450キロ離れた街で手術を受けることになるが、腫瘍の中には血管があり、非常に危険な手術。

6

10

結果的に手術は成功し6週間後、彼は再び村に戻るが、まだ2回目の手術が必要。

彼にはまだ大きな腫瘍がついてる。


当初、この家族にとって、彼が生まれてきてしまったことは、なんて不幸だったんだろう・・・って思っていました。

神様は、本人も家族もお互いに苦しみながら生きる人生を、なぜ与えたのだろう・・・?

と考えてしまいました。

でもね。

彼がいることによって、家族がまとまっている気がするんですよ。

お互いに思いやりを持って生活をしている。

退院した息子を迎え、お母さんは

これでまた、家族が一緒になった。

といって、うれしそうに一緒に食事をしている。
5


お父さんもうれしそうだった。



弟の言葉がちょっと気になった

兄は本当は手術なんて受けたくないんじゃないかと思うんだよ。

本当に痛いんだと思う。

時々、うめいているよ・・・

って。


でも、大手術を受けた本人は、



少しでも長く生きたい!

という。

そして、全ての手術が終わった暁には、



孝行息子になって、親孝行がしたい。

という。


今まで、世話になってきた彼は、激痛を伴う大手術を受けても、少しでも長く生きて、親孝行を望んでいる。



世話にばかりなって、このまま恩返しをしないで死ぬわけには行かない!

これが彼の本音なのだと思う。

だから、痛い手術にも耐えられるのだろう。



彼のことを見ていたら、昔、凍傷で両手両足を失ってもたくましく生きた中村久子の言葉を思い出した。



人の命とはつくづく不思議なもの。確かなことは自分で生きているのではない。

生かされているのだと言うことです。どんなところにも必ず行かされていく道がある。

すなわち人生に絶望なし。いかなる人生にも決して絶望はないのだ。


人間っていろいろな相互作用の中で生きているんですよね。

なんか、上手くまとめられなくなってしまったけど、思いやりをもって前向きに生きて行こうと思いました。




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

3流組織ロイヤルメール

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!




今、図書館です。

一時帰国の際、日本に置き去りにしていた水晶達を持ってきました。

今、机の上においてあるのは、ファントムクリスタルといって、結晶の中にもう一つとんがり帽子があるもの。Img_0590

マスターの時には、イギリスに連れて来ていて成績がそこそこよかったから、よい時の条件をそろえてみました。


なんとなく集中力が出てきたような・・・?


・・・さて週末は、感動する音楽を探していたらはまってしまいましたね。

最初は、感動フラッシュによく使われる

KOKIAのありがとう

という曲。

いい曲ですよ。涙が出ます。


この曲をYoutubeを見ていたら、新海誠という監督の作品(アニメ)がバック使われていて、調査の結果、何でも非常に評価の高い作品らしい。D4fed6a4

Youtubeで検索してみたら、あるはあるは違法アップロード。

見てみると引き込まれてしまい、結局、ほとんどの作品3時間相当を見てしまった。



私としては、

秒速5センチメートル

がよかったですね。Shinkai

なんといっても、この監督の絵はすごく綺麗です。



・・・違法アップロードのおかげで、無料で映画を見ることが出来ましたが、人生そんなことばかりではありません。



実のことを言うと、日本帰国中にロイヤルメールから紛失した100ポンド入りの書留郵便についての回答がありました。Img_0588

もうどうしようもありませんね。

ロイヤルメール

ダメダメ3流組織。

とぼけるとぼける。

もうこれ以上エネルギーは使いません。



彼らの言い訳はこうです。

2006年1月から郵便事業の独占はしておりませんので、あなたのメールがロイヤルメールを使って配達されたかはわかりません・・・



ちゃんと電話でクレームを入れる時、説明したんだけどなぁ・・・

確かに、小包はパーセルフォース。一般郵便はロイヤルメールの担当だから、そういう言い訳もわからなくはないけど、私にはクレームをはぐらかしているようにしか思えないし、実際、そうなんだと思います。

残念だけど、本当にロイヤルメールは3流組織だね・・・

でも、新海誠監督の作品は一流だと思う・・・





A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

生活に活力を!!!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



再び、単調な生活の始まりである。

でも、これでいいのだと思う。

そのほうが毎日感じることが多いし、勉強に集中できますしね。




・・・さて、昨日は、午後から図書館に行って、閉館9時までいました。

今日も、図書館に行こうと思ったのだけど、どうも和太鼓の音楽ファイルが欲しくなった。


3月に家族旅行に行ったとき、和太鼓の演奏があったのだが、あまりのスゴさに涙が出てくるほどだった。Img_0229

やはり、単調な生活を送っているとなんか、生活に気合を入れてくるというか、そういうものが欲しくなってくるのです。



するとやはり、障壁が・・・

主なダウンロードサイトは海外からのアクセスを禁止しています。




・・・仕方ないので、時々使っている、海外サイトを使って探してみました。

http://musicmp3.ru/

ロシアにある一曲15円くらいの、おそらく著作権を侵害しているサイトです。

するとTAIKOというキーワードで3つほど見つかりました。




・・・でもね・・・やはり、違うんですよね。

和太鼓というのは生で聞いて、肌で感じないと、あの感動は味わえないのでしょうね。




ここで区切りをつけて、図書館に行けば良いのに、今度は街に行きたくなった。Img_0582

カタログショップ・アルゴスのカタログと花と花瓶が欲しくなったんですね。


実を言うと、先週水曜日にガーベラを買ったのだけど、非常に手入れが大変。

Img_0585

(きっとこのガーベラ「もっときれいな時に撮ってくれればいいのに・・・」って怒っているでしょうね)

余命も短いでしょうね。

水を頻繁に変えないとすぐ水が腐るし、水揚げしてあげないと茎が変色して腐ってくる。



よって、今回はツボミのカーネーションを購入。Img_0586

色は、白、赤、ピンク、オレンジがあったけど、ピンクにした。

控えめながら存在感があると感じたから・・・

2.5ポンド也。

花瓶は1.99ポンドでウィルキンソンで購入。

手入れをちゃんとしてあげれば2週間以上持つでしょう。


今までブラッドフォードを批判してきたけど、こう見てみるとこの街も活気があるかな?Img_0583

花だって売ってるしね。Img_0584



・・・家に帰ると、またネットサーフィンが始まってしまい、心に響く音楽を探し始めてしまった。

そしたらありました。

映画パッチアダムスのサウンドトラック。Patch1

聞くとすぐに涙が出てしまいました。


実話をもとにした映画です。

本も書いておられます。

まだ、見ていない人はお勧めです。

 


やはり人間。心だよね。

それでどれだけ多くの人が救われるか・・・




という感じで、今日はまだたいしたことしていません。

音楽と花から活力をいただきましたので、これからちょっとがんばりたいと思います!

それでは皆さんも楽しい週末を!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

麦茶

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



今、調査に使うアンケートを作っています。

日本人相手に実施するのですが、まずは英文で作って指導教授とドラフトを作り上げなくてはなりません。

英語と日本語では質問の仕方も違いますし、受け入れられる質問も違います。

ここら辺は、まさに異文化交流で難しいところですよね。


・・・さて、写真の隅に見えるのはボトルに入った麦茶です。


Img_0580


兄が送ってくれました。

麦茶というと、なんか子供のころの夏休みを思い出します。


夏休み、小学校のプールによく行きました。

低学年のころは、ほとんど行かなかったのですが、夏休みが明けると、皆、水泳帽に赤線とか黒線をつけている。

これは泳力を示す級で


私の小学校では、赤線1本から始まり、2本、3本。

その次は黒線1本、2本、3本、4本までありました。



これに触発されて、3年生くらいからは、よく水泳に通いました。



・・・水泳の後、緑のおばさんとか用務員のおばさんが、アルミニウムの大きなヤカンに麦茶を作ってくれていて、私たちは馬鹿だから、おなかがダブダブになるまで飲んで、家に帰りました。

そのとき、おばちゃんたちが何を言っていたかよく覚えていないのですけど、確か「お腹こわさないようにねぇ・・・」とか、そんなことを言っていたと思います。

結局、小学校5年生くらいには黒線2本になりました。


今、こうしてイギリスの大学の図書館で思うのは、多くの人々に応援されて、励まされて、育てられて、ここまで来たということ。

だから、



がんばらなくちゃ!



と思うのです。

・・・と、感傷に浸っていますが、そうしてばかりもいられないので、また、作業を続けます。

それではまた~!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

さらばスカンジナビア航空!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨日は、研究についてのプレゼンがあって疲れました。

授業のプレゼント違って、自分の研究についてですからね。

非常にありがたいコメントもいただいたのですが、これが研究の始まり。

先にはもっと大変なことがあるんでしょうね。

発表後は、指導教授とのミーティングをして、図書館でつかまえた私のコース唯一の日本人博士課程生のSさんと3時間以上もだべりました。



・・・さてさて、今日のタイトル。
本当は



乗ってはいけない!スカンジナビア航空



とでもしようと思ったのですが、思わぬところからクレームがつくと嫌なのでやめました。

読者の皆さんは知っているかもしれませんが、ルフトハンザ航空のチケットが取れなかった私は、次に安いスカンジナビア航空に乗って日本に帰国しました。


日本にいる間、なかなかマイルが加算されないので、日本出発日前日。チケットの半券を同封し、マイレージ事後登録の手続きを郵送でしました。



少なく見積もっても8000マイルは加算されるだろう・・・



そう考えていた私。

ところが今日、ANAのHPを調べてみると

0002


マイレージ積算対象外運賃


との表示!

今まで格安チケットを使ってきたが、積算ゼロ!ということは一回もなかった。

ANAのHPで提携航空会社のマイル加算率について調べてみると、スカンジナビア航空は、他社に比べ、マイル加算について厳しいことがわかりました。

0005

一部割引率の高い航空券は対象外となります。



の一文は他社の欄にはありませんでした。



というわけで・・・

マイル獲得に燃えるマイラーの方は

スカンジナビア航空には乗ってはいけません!



あと、スカンジナビア航空で一つ言及しなければならないことがあります。

それは、Img_0579


女性客室乗務員のユニホームが非常にシンプル



であること。

エコ、環境にやさしい・・・という見方も出来ますが、かっこいいユニホームを期待している人はやめたほうが良いかもしれません。

まぁーこれでも様になるから欧米人はすごいですよね。

これがアジア人だったら貧乏臭くなるところですが・・・



後もう一つ。



女性客室乗務員の平均年齢が非常に高い



ことです。

私の印象では、40歳半ばから後半という感じでしょうか?

これだけ平均年齢の高い飛行機会社は始めてみました。

というわけです。



マイレージを使って、両親に石垣島行きのチケットをプレゼントしようと思ったのに・・・

あとは、クレジットカードからのポイント移行で何とかなるかな・・・?

それではまた!




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

リーズ大学へ行く

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

天台宗の高僧の映像。
とうとう英語版まで出てきました。

毎日クリックしているけど、だんだんYoutube内での順位が下がっていますね。
チベット問題を風化させないように毎日クリックしましょう。


・・・さて、先週末の土曜日はリーズ大学に行きました。Img_0549


電車で20分くらい。
電車賃は往復で2.9ポンド。



今、ウェールズのスワンジーで勉強している友達が必要としている論文の電子情報を、リーズ大学の図書館からダウンロードするためです。

いまや論文はインターネット上のデータベースからダウンロードします。




ただ、ブラッドフォードやスワンジーのような弱小大学はお金がないので、たくさんの論文を購読するわけには行きません。

よって、他大学の図書館を使えるパスを発行してもらって、その大学で情報を得るのです。



リーズ大学へ10回以上合気道の稽古に行っているので、なんとなく雰囲気はわかっていましたが、実際、入ってみると大きい大きい。Img_0542

ブラッドフォードの学生数が13070人
リーズ大学が33920人

学生数でいうと2.6倍ですが、施設の大きさは4倍はあるでしょう。



図書館だってデカイ!

ブラッドフォードの図書館は試験前になるとすぐに飽和状態になってしまいます。



また、学生に

勉強する!

という雰囲気があるのを感じました。



ブラッドフォードの図書館の地下のPCルームには、夕方になると無法地帯と化してしまう部屋があります。

巡回する学生の監視員が注意しても、全く効果なし。

  • おしゃべりはする。
  • 食べる。
  • 飲む。

うるさいインターネットカフェのようです。

その大部分はパキスタン系なんですけどね・・・


ある意味、すごく刺激を受けました。



学費にどれくらいの差があるか?

調べてみましたが、来年度の教育学部修士コースはなんと

年間9700ポンド!!!

高いですねぇ・・・

その代わり、奨学金制度が充実しているようですね。



・・・リーズ大学の素晴らしさの余韻に浸りながら大学を後にすると、前には無印良品。Img_0552

素敵な品も売っているけど、高いですね。

次に海外に進出して成功するのは、ダイソーやキャンドゥーといった100円ショップではないかと思います。



次はオリエンタルスーパーへ。

この日は、どんぶり、もやし、冷凍ラーメン、中国製漬物(?)を購入。Img_0565
(左に写っているのは、駅で買ったポストカード。日本でお世話になった人に送る予定です)



大きいどんぶりって、イギリスにはあまりないんですよ。

ラーメンに具を入れると、すぐあふれてしまうようなサイズばかり。



もやしとラーメンは定番です。



そして、漬物。

日本から持ってきた野沢菜のパックを食べて気がついたのですが、漬物と味噌汁で結構、朝食とか済んでしまうんですね。

パンとコーヒーよりずっと美味しいし、腹持ちもいい。

日本製の漬物は1パック400円近くするので、99ペンス(=約200円)の中国製にしました。

毒が混じっていないことを祈ります。



あと、驚いたのは日本製カレールーの値段。

バーモントカレーがなんと3.99ポンド(800円)

ですよ!

今回は日本から10パック以上購入して来ましたが正解でした。



・・・スーパーの後は、リーズの街の雰囲気を楽しみました。

そして、今まで通り過ぎていたマーケットを訪れました。Img_0561

このマーケット。活気があります。

花屋さんもたくさん。Img_0553

この街の人は、花を愛するんですね。

あまりにお腹がすくので、早く帰って、今日は贅沢に中華料理のブッフェでも行こうかと思いましたが、新しいことを経験してみようと思い、マーケット内のお店(真ん中の青いお店)に入りました。Img_0559

私の頼んだのはコレ。Img_0557

あとコーラを頼んだら4ポンド以上したから高いですよね。

普段は絶対に食べないでしょう。




でもね。

雰囲気がよかったです。

ヨークシャー訛りのおばちゃんとお姉さん2人が切り盛りしていて、なんか活気があるんですよ。

ブラッドフォードにはない雰囲気。




気分転換にリーズには時々来ようと思いました。



電車出発までは時間があったので、念願のコーヒーを購入Img_0563 (昨年末は、ギリギリで購入できなかった)し、電車の中でゆったりとした時間を楽しみました。


おしまい!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

不可逆性

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

今日のブラッドフォードは晴天です。Img_0566_2

大学構内には人がほとんどいません。Img_0569

図書館もガラガラです。Img_0570

なんか今日あるんですかね?


・・・昨日はチベット問題に触れました。

そして今日、またくだらない私の日常を書くのも変ですので、ちょっとニュースや他サイトを見た感想を書きたいと思います。


先日の天台宗の高僧の発言に対し、青山繫晴さんはインターネット上からの発信を呼びかけました。

しかし、アップされた動画は削除され続け、青山さんはそれを非難しました。

それに対し、青山さんのブログ上に

どんなことがあろうと著作権は守られるべきであり、Youtube等にアップされた動画削除を非難するのはよくない」

との書き込みがありました。

たしかに我々は法治国家に住んでいるから、法律を守らなくてはならない。

ただ、わたしは不可逆性という視点で、この件について述べてみたいと思います。

今、多くのチベット僧やチベット人が殺され、民族が浄化されようとしています。

死んだ人は生き返らないし、混ざってしまった民族は元には戻りません。

しかし、(実際には難しいと思うが)著作権については、後で補填するなり何らかの手段を講じることが出来のではないでしょうか?

所詮は金で解決できることです。

このことから、私は著作権を侵害してでも(ってあの映像で関西テレビがどのくらい被害を受けるかといえば、たいしたことないと思いますけど・・・)、あのような情報をあらゆるメディアを通じて発信すべきだと思います。

こういう声が国内から出たというのは、後々、国益になると思います。



・・・不可逆性ということでもう一ついいたいですね。

日本の国会議員は、何でこうもバカなんだろう。


住民票もないし、税金も払っていない私だけど、何で国益をもっと考えないのか?政治家に聞いてみたい。

国会を一日開けば約一億円かかるといわれている。
もっと、審議しなければならないことあるでしょ?

大同小異で行きましょうよ!
日銀総裁だって、まず、やらしてみて後でサポートするなり、修正すれば良いじゃない?だめだったら更迭知れば良いじゃない?

小沢さん。衆議院解散して、また血税使って選挙するわけ?

使ってしまった時間はもう戻らないのですよ!

時間は不可逆性なのです。


私たちは、先進国日本の国民として、いろいろ恩恵を受けているけど、これは過去に

国レベル

で物事を考えた偉大な先人がいたからだと思います。

その国がどのくらい発展しているかは、この国レベル(または世界レベル)で国益を考えた人がどのくらいいるかによって、決まるのではないかと思います。

アフリカ人には素敵な人がたくさんいます。

ただ、残念ながら、アフリカのリーダーは国益を考えて活動している人が少ないです。
貧しいといわれる、多くの途上国には、このような問題が内在していると思います。


党のことばかり考えている政治家のいる日本。

ボヤボヤしていると三流国家になってしまうのではないか?心配です。

皆さんどう思います?

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チベットを救え!!!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


今日はリーズ大学に行ったので、そのことについて書こうと思っていた。

ただ、今、Youtubeを見て、それどころではないと思った。

中国で起こっているチベット暴動について、ついに日本でも天台宗の僧侶が声をあげた。

中国政府が暴動を仕掛けたとか。

中国政府が人民解放軍に僧侶の格好をさせて、破壊行動を画像に収めたとか、いろいろ情報が流れている。

真偽のほどは確かめられないけど、1950年から中国がチベットを侵略し続けていることは事実だ。

現在まで、残虐なことがチベット内で起きたらしいが、国際社会はチベットを見殺しにしてきた。

国際社会やアメリカはクウェート侵攻に介入し、ソマリアにも介入し、イラクにも介入し、アフガニスタンにも介入した。

なのに中国ともめたくなかったからか?チベットには資源がないからか?
国際社会はチベットを見殺しにした。

ネットユーザーとしてできることは、このビデオクリップの再生回数を上げて、多くの人に見てもらうことだ。

私たちに何が出来るかわからないが、世論は国や世界を動かす。

とにかく、何回もこのビデオを見よう!


チベットを救え!!!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

お土産

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



1日の夜中に帰国。

翌日水曜日は、合気道着や袋竹刀(竹刀を皮で覆ってある)その他、日本から頼まれた品物の引渡し。

木曜日は、早く目が覚めるものの大したこともせず、午前中はブログを大学でアップ、午後はYoutubeにはまってしまう。そして、夜は合気道。

うーん。日本で得るものの多い合気道の稽古をしていたので、ちょっと物足りないですね。
さて、合気道のメンバーには、寿司のランチョンマット(780円)をお土産に持ってきました。

Img_0532


稽古後のパブ。1パイントしか飲んでいないのに、なんか酔っ払ってしまい家に帰ると、そのまま寝てしまう。


・・・翌日、朝4時ぐらいに起きて作業開始。実を言うと金曜日は朝10時から指導教授とミーティングがあるのだ。

本当に怠慢な私なのですけど、お蔭様でどういうわけか、時間にはまとまるんですよね。



ミーティングには、3つのお土産を持参。

前出の寿司マット。

飾り扇子(2,700円)Img_0534

ひだまりの民(908円)Img_0533

さて、どのお土産を指導教授は一番喜んだでしょう?


・・・・・・・・・・・・・・・・答えは・・・・

ひだまりの民


子供のように大喜び!

癒し系のグッズであること。

風水

の金運効果(西に黄色)を教えるとまたまた大喜び。



今日はクリスマスみたいだ!


ですって。



2006年は4つ持ってきて、3つ配ったのだけど反応はイマイチでしたので、こんなに喜ばれるとは思っていませんでした。

イギリスに住んでいる人も

「癒されたい・・・」

とおもっているんですね。

このお土産のお陰か?その後のミーティングはうまくいきました。




・・・その後、前回、全くお土産を渡さなかった博士課程の秘書にもひだまりの民を渡しました。

するとまたまた大喜び!



ストレスがたまるから、こういうの必要なの・・・ありがとう!


といっていました。

そして、また、西に黄色の話をすると。

ちゃんと書き留めていましたよ。




日本を出発する時は、

・・・子供だましのようなお土産かなぁ・・・



って思っていましたけど、これだけ喜ばれると、なぜもっと買ってこなかったのか後悔。

それでも5つ買ってきたんですけどね。

908円というのは格安なので、早速、アマゾンで次回のために(いつになるかわかりませんけど・・・)6つ買って実家に送っておきました。



・・・夕方は、英語のチェックをいろいろしてくれた詐欺事件捜査官のイアンが、私の家に来ました。

指導教授と同じ3点セットを渡しましたが、やはり、ひだまりの民に興味を持ったようでした。


考えてみると、私が日本に帰国したとき、兄の部屋にあったひだまりの民をみて衝撃を受けた記憶があります。

それはたしか、釣りをしていてウトウトと前後に頭をするバージョンでしたが・・・(今はあまりうってないんですよね。コレ)



紅茶、ビール、お酒、柿の種、さきいか、ほていの焼き鳥缶をサーブしました。

さきいか、ほていの焼き鳥缶は好きみたいでした。



しっかり、プレゼンのパワーポイントの英語もチェックしてもらっちゃいました。Img_0538



ちなみに今までずーっと、40台だと思っていたイアン。

なんと一歳年上の38歳ということが判明。

なんとなく同年代ということで親しみを感じました。



ビール一本と日本酒50mlくらいでなんとなく酔っ払ってしまった私は、ちょっとネットサーフィンをした後に爆睡。

おそらく夜7時くらいから朝6時くらいまでだから11時間くらい寝ていたのだと思います。



まだ、体が慣れていないというか疲れているんでしょうね。

今日は、ちょっと資料探しにリーズ大学に行ってこようと思います。



そんな感じです。

皆さんも良い週末を!


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

無事到着!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


4月1日 夜11時13分
Img_0525

無事、ブラッドフォードにつきました。

タクシー代がもったいないので、家まで30分ほどスーツケースを押して帰りました。Img_0527

今、日本との時差が8時間ですから、実家を出発してから、ブラッドフォードのフラットにつくまで24時間30分ほどかかったことになります。

一体、何を書こうか?

イギリスに向かう飛行機の中では、日本の生活の余韻に浸るばかりで、特にこれといったことはありませんでした。

ただ、よく寝ましたね。


実家を出発した朝は、快晴でした。両親が私が見えなくなるまで見送ってくれました。Img_0494



・・・成田空港ももちろん快晴。Img_0505

チェックイン時、持って行った竹刀がちょっと問題になりましたが、それ以外はOK。

プレミアムエコノミーに乗せてもらいました。

カウンターでエコノミークラスからアップグレードをする際は

プレミアムエコノミーが3万円。

ビジネスが10万円。

と書いてありました。

やはり、得した気分になります。


飛行機に乗っていて思ったことは

ありがたいなぁ・・・

ということ。Img_0509

こうやってご飯を食べることが出来て、勉強できる環境にあるのですからね。

日本で勉強という道を選ばず、留学でよかったのだと思いました。

日本だったら、いろいろ魅力的なものが回りにあって勉強に集中できなかったと思います。

特に私のような自制心のない人間は・・・


日本のテレビは面白いですからね。

何時間でもハシゴして見れます。

実際、日本にいる時は、特に何をするわけでもないのに、忙しかった気がします。


イギリスの場合、テレビはつまらないですから、とてもじゃないですけど、テレビだけで時間を潰すなんて出来ません。

遊びに行くのも高いですから、必然的に図書館との往復になります。



まぁ、こうやって勉強できるのは家族のおかげですね。

家が安泰じゃないと、こうは行きません。

おまけに滞在時は、両親、兄弟、いろいろしてくれました。


父は、

「腹いっぱい美味いものを食べなさい」

とスーパーに行っては、私の好物を買って来たり、外食によく連れて行ってくれました。


母は、とある島へ家族旅行に招待してくれました。Img_0144

人生の中で、これが2回目の家族旅行となります。 Img_0171
家の事情で、なかなか、家族旅行に行く機会がありませんでした。Img_0189

温泉と海の幸でリフレッシュさせていただききました。Img_0206


兄も、株主優待券をフルに使って、フグを食べさせてくれたり、大学時代の友達との飲み会の際には、居酒屋さんの株主優待券をくれたりしました。

弟は、服をくれました。彼はエビスジーンズという私には買えないようなジーンズが好きで、そのジーンズとシャツをくれました。Img_0529


で、わたしですか・・・?
してもらってばっかりでしたね。
まぁ、やったのは庭の手入れと夕食の手伝いくらいでしょうか?



日本を発つ時、父が

早く帰ってきなさい

と言いました。

そうですよね。

過去10年間の間、8年以上海外にいるわけですから、親不孝ものです。


ブラッドフォードに帰ってきて、違和感を感じたのは一晩のみ。

翌日からは、普通の生活が始まりました。

日本で充電したエネルギーで、堕落した生活から脱却して、がんばっていこうと思います。


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

時の流れる早さ・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


日本滞在もあっという間。

あと1時間半後には家を出て成田に向かいます。

ブログをもっと更新したかったのですが、なかなか毎日忙しくて出来ませんでした。

イギリスに帰ったら、もう少し時間があるでしょうから、ネタのないときに日本でのエピソードについて紹介しますね。



・・・さて、日本滞在中、大学4年次に行ったアメリカ農業実習でお世話になったホストファーマーのお嬢さんからメールがあった。

ホストマザーが亡くなったとのことだった。

ガンであることは知っていたが、こんなに早く亡くなるとは思っていなかった。



日本帰国の間、書類整理をした。

昔の写真がたくさん出てきた。

ホストマザーの写真も出てきた。Img_0061

左から一緒に働いていた日系ブラジル人の直人。

亡くなったホストマザーで日系二世アメリカ人の加世さん。

そして私。

雨で農作業が中止となった日。

僕たちを呼んでくれて、チョコチップクッキーを一緒に作った。

加世さんは本当に素敵な人だった。


・・・20歳を過ぎてからは、時が経つのがあっという間で、大したこともせずに37歳になってしまったと思っていたが、この17年間にはたくさんのイベントがあったのだと再認識する。

そして、幼い顔の自分を見て、私も確実に老いていることを実感する。

父も母も、そして兄弟もそうだ。

毎日毎日を大切に生きなくては・・・

そう思った。


今回はあまりに実家の居心地がよかったので、イギリスに戻るのが億劫。

あの単調な生活。

あの質素な食生活に戻ると思うとちょっとため息。



ともあれ、今回、充電したエネルギーを使って、早く学位を取って早く日本に戻ってこよう。

日本にいる間、お世話になった皆さん。

いろいろありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »