« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の投稿

2008年3月29日 (土)

神谷バーに行く

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!




昨日は、ブラッドフォードのマスター時代の同級生と会った。

参加者の職場の関係で、浅草の神谷バーで飲むことになりました。Img_0114

どういうわけか、楽しくてテンション上がりまくりでした。

お酒は、ビール大ジョッキ一杯と、この電気ブランと電気ブラン(オールド)を一杯づつ飲んだだけなのに・・・Img_0106

神谷バーは9時半ラストオーダー、10時閉店。



・・・その後は、浅草寺の仲見世通りを歩きました。Img_0119

Img_0121 浅草って風情がありますよね。 Img_0131

夜桜、そしてライトアップされた五重の塔もきれいでした。Img_0123


最終的にミスタードーナツで終電まじかまで、おしゃべりしました。

一体何を話していたんだろう・・・

あっと言う間に時間が過ぎました。

みんなまた会おうね!







A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

机を処分する

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


桜が咲いてきましたね。

実家の隣の桜です。Img_0052

家にいながらにして花見を楽しんでいます。



・・・今、家の物や自分の書類の整理をしています。

今日は、高校1年生まで住んでいた家で使っていたコタツを処分しました。
Img_0056

現在の家に引っ越してきてから全然使っておらず、邪魔だからというのが処分の理由。

なんかかわいそうな気もしますよね。

この上で家族5人。一緒にご飯を食べました。

ただ、安物だけあって、丸ノコで切ってみると中は空洞。Img_0057

軽かったので空洞なのはわかっていましたが、ベニヤとベニヤの間が発泡スチロールとダンボールだったとは知りませんでした。

あまりのいい加減なつくりにびっくり!

でも、この机には本当にお世話になりました。

というわけで今23:50。

明日も4時におきて合気道の朝稽古に参加しますので、もう寝ます。

お休みなさい・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

一段落

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



今週は忙しいです。

今日やっと、奨学金の書類等ををEMSで送りました。
Img_0036

推薦状をアフリカから送ってもらったり、辞令や委嘱状をスキャンして英訳を入れたり、なかなか大変な作業でした。

でも、いろいろな人の助けを借りて何とか送ることが出来ました。

ありがとうございます。



・・・いやーなかなかランキングがあがりませんね。

早くイギリスに戻って、自分で一日20ポイント稼がないとまずいなぁ・・・



昨日は、博士論文のための調査に関して、元の職場の上司とガーナ時代の上司が、貴重な業務時間を割いて、いろいろと貴重なアドバイスをしてくださいました。

いろいろと行き詰っていましたが、思わぬところでブレークスルー。

人と人のつながりは、大切だなぁと改めて痛感しました。

ありがとうございました!

本当に感謝です。



その帰り道、市ヶ谷駅から取った写真がコレ。Img_0033

何度も見た風景なのですけど、なんかいつもと違って見えました。



前回は、前に済んでいた麻布の写真をたくさんアップしたので、今回は今すんでいる池上線沿線の商店街の写真をアップします。Img_0034

20年前と比べると確かに変わったけど、麻布と比べるとまだまだ風情があると思います。

この街とももうそろそろお別れです。

日本出発まであと6日。






A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

日本はどこに行くのか・・・?

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨日はよい天気でした。

という訳で、祖父と祖母の眠っている麻布十番のお寺へ、お参りに行きました。

下車したのは六本木。
Sany0744

ここも変わりましたね。


このとおりの先にある麻布警察署。
ここで中学3年まで柔道を習っていました。Sany0743

ここは六本木交差点。Sany0742

角にあった誠志堂書店はなくなっていました。

ここは待合場所で有名なアマンド。Sany0741

ここから、芋洗坂を下がると私の母校。

六本木中学校があります。Sany0740


当時は城南中学といいいました。

となりの三河台中学と合併して今の名称になりました。



桜が咲いていますね。Sany0738

今は、危ない人が多いから、卒業生といえども校内に立ち入るのは難しいのですよね。


もう少し先に行くと、六本木ヒルズ。Sany0736

Sany0735 ここには、日ヶ窪団地という団地。

そして、アルゼンチン大使館。

スウェーデンセンターがありました。

団地には友達がたくさん住んでいたので、よく遊びに行きました。

友達が言っていた表現は正しいですね。

原爆でも落としたみたいです。

当時の面影のかけらもありません。

・・・ここを過ぎると私の行っていた南山幼稚園と南山小学校。Sany0733

最近は、外国籍のこともたちも多いのだとか・・・



ここは子供たちのたまり場だった「おもちゃのしみず」Sany0727

駄菓子、おもちゃ、プラモデルなんかが売っていました。

今は、ゲーム屋さんになっています。

唯一、向かいの床屋さんの庭だけは当時のままです。Sany0730



ここは暗闇坂。Sany0728

ここを通って学校に通いました。



角の麻布十番温泉は3月末で廃業。

Sany0726 お客さんは最盛期の30%に落ち込んでいたようです。


ここが祖父母の眠るお寺です。Sany0724

後ろに見えるのが元麻布ヒルズ。

私の生家は、この直ぐ下にありました。

当然、全て更地にしてビルを建てたので、当時の面影なんて全くありません。


お墓の掃除をして、お花とお線香を供えて、近況報告をしてきました。Img_0001

このお寺からは、六本木ヒルズが見えまず。Img_0005

なんとも不思議な対比ですね。

いつもここにくると不思議な感じがします。

日本は一体どこに行ってしまうんだろうって・・・


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

フグを食す

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



日本に帰ってきて、寄生虫のように両親の家に住んで、三食以上食べさせてもらっています。

イギリスにいる時は、お腹が減るのだけど何を食べて良いのかわからないという日がよくありました。

逆に日本にいると、あまりお腹は空いていないのですけど、いつも「美味しいものはないか?」探しています。

日本のものは本当においしいですよね。



・・・今回は、堅実な兄の株主優待券を使って、フグを食べに行きました。Sany0709

海外にいる皆様。

不快な思いをさせたらごめんなさい。

ムカつきますよね。

自慢しているみたいでね・・・



まず、はじめにコレ。フグの皮なんでしょうかね。Sany0710

ゼラチン状で酢醤油で食べます。



これが終わるとフグ刺です。Sany0711

シコシコとした歯ごたえが良いですね。



・・・続いて鍋。

母が気づいたのですが、ブツ切りにされたフグがまだ動いていました。Sany0713



南無阿弥陀仏



人間というのは罪深い生き物ですよね。

やはり「食べる」ということに感謝しなくちゃいけませんね。



ここのお店は、IHの調理器具を使っています。Sany0712

カゴに特殊な紙をしいて、穴の開いたステンレス板をおきます。Sany0715



追加でから揚げを注文したのですが、一皿1500円。Sany0714

一つあたり500円です。

無職のくせしていいご身分ですよね。



最後はおじやにします。

店員さんに作ってもらったのですが、やはり、とき卵の入れ方が上手ですよね。Sany0716

入れた後は、火を切っていました。

これがふわっと卵を仕上げるコツなのでしょう。



・・・というわけで、このように家族にお世話になっています。



現在、体重は78キロくらい。

体脂肪率は18%くらい。

まだ、いろいろ食べても大丈夫かな・・・


それでは皆さんよい週末を!




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

みんな幸せになってもらいたい・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!




一昨日は母校の大学に行きました。

恩師へ挨拶に行くために、研究室を訪れると学生さんが鍋パーティーを開いていました。Sany0697

なんか良いですね。

アットホームで。

こういう人と人のつながりがイギリスの大学では希薄なような気がします。



・・・さて、日本について感じること。

それはストレスを抱えている人が多いなぁ・・・ということです。

ということは、ストレスを加える人が多いということ。

日本人は、人を責めますからね。



成田について直ぐにその光景に出会いました。

スカイライナーのホームに下りようとすると、エスカレーターが整備中。

そこで先輩と思われる整備士が、後輩をウジウジいじめている。

後輩のヤル気がないのかもしれないけど、もっと指導の仕方ってあると思うけどなぁ・・・。



総中流といわれていた日本も、二極化が進み、金持ちと貧乏人が生まれました。

イギリスだって、労働者階級がいます。

でもね。

精神的にストレスは感じていないように見えます。

悲壮感はありません。



話はちょっとづれますが、今回、日帰りで大阪に飛行機で行く機会がありました。

朝一番のバスで蒲田駅から羽田空港へ向かいます。Sany0593

Sany0594
そして、ラウンジでちょっとゆっくりしました。Sany0598

きれいな朝日。Sany0600

イギリスで朝日を見ることはないけど、朝日ってなんか人にパワーを与えるような気がしました。



・・・大阪での用事を済ませて、餃子の王将でランチ。Sany0606

従業員の仲がよくて、とてもよい雰囲気でした。

時々あるじゃないですか?

従業員の仲が悪いお店って。

あれって嫌ですよね。

私なんて気になってダメです。

特にイジメ見たいな光景を目にするとね。




・・・伊丹空港で時間があったので、初めて展望台を訪れました。Sany0615

飛行機の発着がよく見えます。Sany0609_2

そこに、お弁当をもってピクニック?に来ている家族がいました。Sany0614

手作りのお弁当でしたね。

子供は中学生でしょうか?

学生服を着ていました。



こういう楽しみ方だってあるんですよね。

幸せってお金じゃないんですよ。

新聞を見れば、悲しいニュースばかり。

こういう、ほのぼのした家族を見てホッとしました。



イギリスと日本を比較してみて、日本人には

心にゆとりを持って、幸せになって欲しいなぁ・・・

と強く思います。

しあわせはいつも自分のこころがきめる

なのです。

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月18日 (火)

一時帰国の生活

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


お久しぶりです。

更新が滞っていたため、ランキングがガタ落ちですね。

更新頻度が低くても、ポイントをキープするブログもありますが、私のブログは、更新頻度=ポイントのようですね。がんばります。



・・・さて、4週間の一時帰国。

結構、毎日忙しいです。

まず、私の一日は合気道の朝稽古から始まります。

今週からは30分早く起きて6時30分からの稽古に参加しています。

眠らない街、新大久保で降りて、徒歩20分。Sany0658_2 Sany0658

合気会 合気道本部道場へ向かいます。

この朝稽古によって、毎日規則正しい生活を送ることが出来ています。

おまけに、人は武道の稽古に関してはプラス評価をしてくれるんですね。

テニスの朝練だったら、「なにやってんの!」ということになるかもしれませんけど・・・


それが終わると家に帰り、家のことやら、自分ことをします。

庭の芝刈り、押入れの整理。

母は年なので、押入れの整理は大変なのだそうです。

子供頃の布団を処分したり、Sany0682

こんな柄の布団に寝ていました。

真綿の布団を布団屋さんに頼んで、打ち直してもらったり。

自分のことは、主に奨学金の書類集め。

推薦書にサインをもらったり。

就業証明を英訳したり。Sany0640

今回の奨学金は必要な書類が多いので大変です。



夜は、友達と飲んだり、父親に食事に連れて行ってもらったり・・・Sany0686

すねをかじっています。



さて、今日はこれから、母校の大学に行ってきます。

先生からサインを頂いて、そのあと一杯飲みます。

きっと、先生出してくれるんだろうなぁ・・・

先生にもいろいろ迷惑をかけていますね。

そのうち恩返ししますので、皆さん待っていてください。



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

日本の玄関

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

相変わらず毎日食べてばかり。

身長176センチ
体重78.5キロ
体脂肪率18.1%

という感じです。

合気道は日曜日を除いて、ほぼ毎日やっているんですけどね。




・・・さてさて、シリーズの続き、いよいよ成田空港到着です。


Sany0575

イギリスの皆さんは知っていると思いますが、ヒースロー空港にはHSBCの素敵な広告がたくさんありますよね。

Workplay

なんと成田空港にもHSBCは進出していました。


Sany0573

とは言うものの、やはり、成田は日本の玄関。Sany0576

Sany0577 日本らしさが出ていますよね。

小泉前首相の打ち出した観光政策によって、一時は

YOKOSO(ようこそ)JAPANSany0583

の広告が多かったので、今はほとんどありません。


一番気になるのが、

おかえりなさい

という表示の下にSany0582

韓国水産物

の広告があること。

日本の玄関で、日本に帰ってくる日本人がほっとするあのお帰りなさい表示の上にあの韓国の広告があるのにいつも違和感を覚えます。

別に韓国の商品が嫌いなわけではありません。

でもね。成田空港は日本の玄関じゃないですか・・・

なぜ、日本の企業があの広告の場所を死守しないのか?

不思議です。

ともあれパスポートコントロールをとおり、荷物を受け取り、京成スカイライナーに乗って実家に向かいます。Sany0585

貧乏学生なので、スカイライナーに乗るのは分不相応かとも思ったのですが・・・Sany0586

久しぶりに見る日本の風景。日本で育ったのに、なんとなく変な感じ。

Sany0588
いよいよ日本の生活の始まりです。




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

客室乗務員は身なりで判断する

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


どうも!



今、毎朝、合気道の稽古に行っています。

本当はバイトでもしようかと思ったのですが、なかなか見つからず、規則正しい生活をするため、朝4:40分におきて朝稽古です。

あとは、奨学金の書類の準備なんかをやっています。

ほんと、時が過ぎるのは早いですね。

帰国してからもう一週間です。



・・・さて、コペンハーゲン空港を出発した後のハプニングです。

エコノミークラスのチケットを購入した私ですが、例の全日空のスーパーフライヤーズカードのおかげで、ビジネスとエコノミークラスの間にあるエコノミーエキストラという席に座ることが出来ました。

Sany0561

Sany0559

ビジネスは2席-2席-2席 という配列。

エコノミーエキストラは2席-3席-2席 という配列です。

ちなみにエコノミーは2席-4席-2席 という配列。

これを図に表すとこんな感じです。Sany0567


エコノミーの料金で広めのエコノミーエキストラに座れた私は大満足!!!

ちょっと優越感を感じる瞬間。

プチ優越感とでもいいましょうか?


ところがここで問題発生!!!

なんとダブルブッキング。

私の席にもう一人デンマーク人のおじさん。

私はスチュワーデスさんに

ダブルブッキングなんだけど・・・

と連絡しに行った。

彼女は上司のチーフパーサーへ。

そしてチーフパーサーは私のところに来てこういいました。

ここは君(私)の席。

あなた(デンマーク人のおじさん)は私についてきて下さい

といっておじさんをビジネスクラスに連れて行った。Sany0562

がーん!!!

広めの席に座れて嬉しかったのに、なんかすごく損した気分。

飛行機のアップグレードは「身なりを基準とする」と聞いたことがある。

もし、私が国際派ビジネスマンのようで、白人で、年齢がもう少し上だったら、

私がビジネスクラスに行っていたかもしれない・・・

まぁいいか・・・

立ち直るまで1時間ほどかかった。

さて、飲み物は赤ワインを注文。Sany0569

そして、これが夕食です。Sany0570

ちなみにエコノミーもプレミアクラスも食事は一緒です。

このカーテンで区切られた向こうのビジネスは違いますけど・・・Sany0563

Sany0566 テーブルクロスをしいてもらい、豪華な食事なんでしょうね。

ビジネスは、飛行機を出るときも優先的に出られますものね。

ビジネス客が出るまで、客室乗務員が我々をブロック。 Sany0572

なんか、映画タイタニックを思い出します。

というわけで、11時間のフライトの後、やっと日本に到着です。

(つづく)


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

コペンハーゲン空港

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

結局、私のPCの無線LANアダプターと親機の相性が悪いらしく、結局、こうやって何時切れるともわからない、どこかの家から漏れている微弱電波を借用してインターネットをやっています。


・・・さて、日本に来てから体重が3キロ増えました。
日本のものはおいしいです。
土曜日は父が焼肉に連れていてくれました。Sany0635
兄の携帯で内藤VSポンサクレック戦を観戦しましながらの焼肉でした。Sany0629

37歳にもなって父から
「腹いっぱい食べろ」
と言われるのもね・・・普通、逆ですよね。
スネかじっています。



前回の続きです。
マンチェスター空港を出発し、コペンハーゲンへ向かいます。
スカンジナビア航空ですが、いまいちでしたね。
客室乗務員はおじさんが2人。お姉さんが1人。
ドリンクも有料。
何の特徴もない飛行機でした。

だた、コペンハーゲン空港は素敵でしたね。Sany0544

まず、床が木です。ベンチもなんとなくおしゃれ。Sany0543

出発まで2時間近くあったので、ラウンジに向かいます。

途中にあった表示版Sany0548

よく見るヘンテコな字体だけど、一体誰が書くのだろう。

ラウンジはなんとパスポートコントロールの外にあるので、ちょっと迷いました。

でもね。

入国管理官は本当に気さくで、あまり質問もしないでポンとスタンプを押してくれました。

ラウンジも北欧さが現れています。Sany0551

Sany0552 環境への負荷を考えてか?缶入りの飲み物は置いていません。Sany0555_2

でも、インスタントラーメンがありました。Sany0553

シンガポール製のこのラーメン。
なかなかおいしかったです。Sany0554



・・・さて、これなんだかわかります?Sany0546

喫煙室です。Sany0547

この国では喫煙者はホント肩身の狭い思いをしているんでしょうね。

いよいよ出発です。Sany0558

この飛行機に搭乗すると、ちょっとしたハプニングが起こりました・・・(つづく)




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

イギリス出国編

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



お久しぶりです。

5日、無事に日本に到着しました。

実家に住んでいて、今、家の外では電信柱の交換をしています。

Sany0621


 

ちょっと忙しくて4日間、ブログを更新できませんでした。

にもかかわらず、アクセス・ランキングクリックしてくださった読者の皆様、どうもありがとうございます。

これから、イギリス出発から現在に至るまで、少しずつ記事をアップしていきたいと思います。

・・・ブラッドフォードのフラットを出発したのは、3日夜10時35分。

バスの出発が10時55分でしたので、ちょっと焦りました。

出発が遅れた理由ですか?

空港で時間をつぶすためにダウンロードした無料RPGにちょっとハマってしまったためです。


途中、走ったりした結果、ありがたいことにバス停には10:50前に着きました。

Sany0509

その時、結構、役に立ったのがこのリモワのスーツケース。Sany0508

車輪が大きいので結構、一般道で引っ張っても安定しています。

ただ、今までに車輪が3回取れてしまいましたけど・・・その度、航空会社に修理したもらいました。

新製品は車輪に改良が加えられていますが、空港でも車輪の取れたリモワを使っている人を良く見かけます。

マンチェスター経由リバプール行きのバスは定刻どおり出発。

早速、車内でゲームを再開。

あっという間に一時間が経ち、マンチェスターに到着。Sany0510

酔っ払いがたくさん乗ってきました。

それから40分後、バスは空港に無事到着。Sany0512

マンチェスター空港は思ったよりきれいでした。Sany0514

この連絡通路なんてなかなか素敵ですよね。Sany0515

・・・さてさて、これから朝まで過ごす心地よいベンチを探さなくてならない。Sany0517

ゲームを楽しむには電源も必要。

しかし、ぐるぐる回ってもなかなか見つからない。

電源が近くにあるベンチはすでに占拠されている。

最終的に無料(荷物用?)ハカリの隣のベンチを見つける。Sany0522

このハカリはデジタル表示で、電源アダプターが壁に刺さっている。

公共の場の電気を勝手に使った場合、盗電とみなされ御用となるかもしれない。

ちょっと、ビビッていたのだが、朝まで6時間は長い。

結局、誘惑に負けて、ベンチに腰掛け、ハカリのアダプターを抜いて、PCのアダプターを接続。Sany0521

そしてゲームを始める。

通常、朝まであっという間のRPGゲームであるが、硬いベンチと疲れのためか途中、頭がボーっとしてくる。

途中、自動販売機で1ポンドのコーヒーを購入。Sany0519

あと、出発前に自分で握ったおにぎりを食べた。

貧乏留学生に空港で贅沢をする余裕などないのだ。

・・・朝5時近くなると、カウンター前が忙しくなってくる。Sany0523

人も多くなったので、やばいと思い、ほかの場所へ移る。

何気に出発案内ディスプレーを見てみると、スカンジナビア航空のカウンターがすでに開いている様子。

行ってみると電気はついているのだが、まだ、人はいない。Sany0525

ここで再度、1時間程度待つことに。

結局、朝、7時過ぎにやっとカウンターが開いて、チェックイン。

ここで役に立つのが、ANAのスーパーフライヤーズカード。Sany0619_3

これを持っていると、+20Kg 荷物がOKになったり、特典があるのだ。

チェックインも優先的。

全日空の国際線に乗った場合は、スチュワーデスさんが

Takaoさま、今回はご利用いただきましてありがとうございます・・・

と挨拶にやってくる!

今回の場合は、セキュリティーチェックの長い列に並ぶことなく、Sany0526 となりの優先ルートを使うことが出来た。Sany0527

また、通常、ビジネスクラスの人が使う、航空会社の待合室(ラウンジ)が使えるのだ。Sany0533

今朝まで、バックパッカーのように夜中の空港をウロチョロしていたのに、まさに下克上気分。

ラウンジに着くと、ビジネスマンがやはり多いですね。

ラウンジは基本的に、お酒、ソフトドリンク、スナックが無料です。

私は、トマトジュースを飲みました。Sany0531

ラウンジで待つこと1時間強。

いよいよコペンハーゲンに向けて出発です。Sany0538

(つづく)


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年3月 4日 (火)

いよいよ帰国

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


昨晩は雪が降ったようです。Sany0496

日中にも雪が降りました。

その後すぐに日光が出てきたけど・・・変な天気。

あと6時間ほどで家を出て空港に出発するのですけど、なんとなく落ち着かず図書館に来てブログを書いてます。Sany0503

図書館で何をしているかは抜きにして、図書館は落ち着く所になっているのかもしれない。

社交場というか、大学の友達を出会う主な場所ですからね。


午前中に一回大学に来ました。

まずは先生への挨拶。

そして、大学の生協でインスタントラーメンと大学名の入ったパーカーを購入しました。Sany0502

ポンド安になっていたのでカード決済。

パーカーは日本へのお土産用。

どうするかはまだ未定。

ハーバード大学とかオックスフォードだったらかっこいいのにねぇ・・・

話は飛ぶけど、今日、一回目に大学に来る途中に感動したことがあった。

道路を横切ろうとしたら、向こうから霊柩車らしい車がやってくる。

私は小走りで横切ったのだが、霊柩車に気がついたヘルメットをかぶった若い作業員は霊柩車の列(大体くるまで8台くらい?)が過ぎるまで、ヘルメットを脱いで、その場で直立の姿勢をとっていた。

私はニットの帽子をかぶったまま、その光景を見ていたのだが、なかなか美しい光景だと思った。

私も次はそうしようと思う。



・・・家の片付けはまだ終わっていません。

2月12日から家にいたお花たちともお別れです。Sany0498

ユリはすぐダメになってしまったけど、カーネーションは結構がんばって花を咲かせました。

家の中を明るくしてくれた花だけに、捨てるのがかわいそうですね。

まだ、一生懸命咲いているのに・・・

飛行機は明日4日の午前10:15分にマンチェスター空港から飛びます。

なのになぜ、今夜23:00に出発かといえば、空港に朝7時ごろに着くちょうどいいバスや電車がないから・・・

バスで朝4時リーズに向かって、リーズから電車という手段もあるのだけど、電車は高い(20ポンド弱 バスは10ポンド)し、何より、時間通りには絶対着かない。乗り継ぎが場合は、どんどん付くのが遅れます。

よって、夜中の0:20分に空港について朝まで待つ選択肢を取ったわけです。
後はどうしようかなぁ・・・。
着いてから考えます。

さてさて、私が日本帰国中の3月4日~4月1日間はフラットからのクリックと図書館からのクリックが出来なくなり、週140ポイントを失うことになります。

このままですと確実にランキングが下がりますので、今まで以上のクリックへの協力、よろしくお願い申し上げます!!!

それではまた!
次は日本からになると思います。




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月 2日 (日)

スーマン引越す

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

今日、隣のインド人のスーマンが引っ越していった。
Sany0490

家族が来て、今いるフラットでは手狭となったからだ。

新しいフラットは車で大体10分くらいのところ。

2ベッドルームでリビング付き。

なかなか良いけど、税金やら光熱費を含めると月600ポンドくらいになるらしい。

今の倍です。

ともあれ、引越しの手伝い。

インド系イギリス人の車を持っている友達にも応援を頼んだようです。

2往復で荷物は運び終わりました。

・・・奥さんと子供たちともお別れです。Sany0492
隣に知っている人がいるっていうのはなんとなく心強かったです。Sany0494

まぁ、人生はこんな感じですから、前を向いて歩いていくしかありませんね。Sany0495

それではまた!!!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 1日 (土)

国民健康保険証は発行されるか?

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


今日の天気。Sany0486

暴風雨。

午前中は、集金活動。

銀行から残金120ポンド
海外クレジットサービスで200ポンド
米ドル300ドル両替して140ポンドちょっと。
(レートは2.092。今、米ドルはポンドの半分の価値もない・・・)

これと家にあるお金を合わせて、家賃2月分580ポンドを明日支払う予定です。


・・・さて、今日は長文です。
私の実家のある東京都XX区とのやり取りについて書きます。

3月5日~4月1日の短期滞在の際の転入と、それにともなう国民健康保険証発行の可否についてです。

まず、オンラインで先週、XX区のHPから質問。
すると同区国民年金課から次のような回答が届きました。

****************************************************
TAKAO 様

メールでのお問い合せについてご説明いたします。

国外に転出した場合、転出届を提出しますと住民登録がなくなります。

日本に一時帰国して国民健康保険に加入したいとの問合せですが、XX区に住民登録したうえで、社会保険等ほかの健康保険に加入していなければ、国民健康保険に加入していただくことになります。

住民登録や国民健康保険加入の届出のときは、帰国のスタンプが押してあるパスポートを持参してください。

ただし、一時帰国の場合は、日本に生活の本拠を移すわけではないので住民登録はできない場合もあります。

住民登録に関するお問い合わせは、

戸籍住民課住民係 電話XXX-XXXXへお願いいたします。

国民健康保険の加入の手続きは、区役所本庁舎X階国保年金課国保資格係の窓口で受け付けます。

以上、ご不明な点は下記までお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

XX区国保年金課係

電話 XXXX-XXXX

担当 XX  OO

****************************************

これについて私は次のようなメールを送りました

****************************************

XX区国保年金課

XX、OO様

早速の回答ありがとうございました。

>ただし、一時帰国の場合は、日本に生活の本拠を移すわけではないので住民登録はできない場合もあります。

インターネット上の情報によりますと

http://japone.hmc5.com/cf.cgi?mode=all&namber=2426&rev=0

一時帰国という定義にグレーゾーンがあり、市町村間または窓口間に対応の違いがあると感じました。

また、厚生労働省から「極力、一時帰国者の転入を認めない」通達が出ているという情報もあります。

私はXX支所を利用させていただいていますが、窓口で問題が生じるのを避けるために、事前に問い合わせをさせていただきました。

XX支所で転入を認めてもらえるか分かりませんが、一応、転入届と国民健康保険証の発行をお願いするつもりです。(国民年金については、継続して支払っております)

この件に関しまして、私以外にも同様の問題を抱えたXX区に拠点を持つ留学生、海外在留者は多いと思います。

XX区としては「一時帰国者も転入を認める」という方向で、前向きに検討していただきますようお願い申し上げます。

TAKAO

***********************************************

別に回答を求めたわけではないのですが、今度は戸籍住民課から以下のようなメールが届きました。

***********************************************
TAKAO 様

メールのお問い合せについてご連絡いたします。
住所」とは、民法第21条において“各人の生活の本拠”としています。

これにより、仮住まい、または、一時的な居所ということですと、住民異動届けを受付けておりません。

もし一時的な帰国ではなく、「XX区に引越してきた」ということであれば転入届けの手続きをおとりください。

転入届は、国外・国内を問わず転入した日から14日以内に届出をしていただくことになっています。

国外からの転入届出の際にご持参いただくものは次のとおりです。
(1)転入する方のパスポート…入国日を確認するため(転入する方全員分)
(2)戸籍謄本…氏名・生年月日等の確認
(3)戸籍の附票…最終住民登録地の確認(二重登録の防止)

※ただし、(2)と(3)についてはお手元にあればご持参ください。
受付窓口は、XX区内の特別出張所(18ヵ所)または区役所本庁舎1階の戸籍住民窓口です。受付時間は、月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時までとなります。
その他ご不明な点などがありましたら、下記担当までご連絡ください。

戸籍住民課住民係  電話03-XXXX-XXXX  担当:XX 

***********************************************

これに対する、私のメールは以下のとおりです。

************************************************

戸籍住民課住民係
XX様

詳細なご説明ありがとうございます。

私の状況ですが、

*XX区XXXXXXに実家があり、転入を希望。
*国民健康保険証の発行を希望
*滞在期間は3月5日から4月1日

となります。

> 「住所」とは、民法第21条において“各人の生活の本拠”としています。これにより、仮住まい、または、一時的な居所ということですと、住民異動届けを受付けておりません。もし一時的な帰国ではなく、「XX区に引越してきた」ということであれば転入届けの手続きをおとりください。

了解いたしました。

ただ、
「一ヶ月であれ、その期間は『仮住まい』でなく『生活の本拠』との認識でいる」
と解釈することは可能なのでしょうか?

ともあれ、XX区から頂いたメールの回答をXX支所に提示した上で私の状況を説明し、窓口の係員の方の判断に任せたいと思います。

「長期滞在します」と演技をして、出発時に窓口の係員の方と衝突を起こすようなことは望みません。

前回も申しましたが、私のような留学生や海外在留者は多いと思います。
私も彼らも日本国民です。

私は法律はあまり詳しくないのですが、憲法二十五条には

> すべての国民に対し健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を保障し、国はすべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない

と規定されています。

国民健康保険加入期間に生じた保険料はお支払いします。
支払う意思があるのに、移転が出来ない=国民健康保険に加入できない

となると、「あなたたちは短期滞在者は日本国民としての医療サービスを受けることは出来ません」といわれているに等しいような気がします。

XX様の立場上、メールで頂いた回答以上を出すことは難しいと察しますが、XX区におきましては、「短期滞在時の転入」に関しまして、前向きにご検討いただきますようお願い申し上げます。

TAKAO

***********************************

としました。

残念ながら、この日本という国は、国民(特に弱者)を守ってくれる国ではありません。

この問題。
率直に言えば、保険制度を成り立たせている保険料と税収部分の税の部分を海外居住は支払っていないから、厚生労働省は、何らかの理由をつけて転入阻止をしようとしているのでしょう。

まぁ、言い訳かもしれませんけど、私費留学生は何百万円という円売りオペレーションをして円高を阻止して日本経済に寄与していると考えられないでしょうか?

たとえば、フルブライト奨学金のHPによると2005年度にアメリカで勉強した日本人留学生の総数は

38712人

http://www.fulbright.jp/study/res/t1-college03.html

だそうです。

仮に全世界の日本人留学生は

100,000人

いるとしましょう。

そして、一人当たり年間300万円使ったとしましょう。

すると我々留学生は年間

3000億円

円売りオペレーションをしていることになります。

財務省がオペレーションをすると兆単位ですから、それと比べれば微々たる物かもしれませんが・・・

ともあれ、このあとどのような回答が来るか分かりませんが、一応、

「短期滞在です」

と説明して、転入届ができるか?国民健康保険がとれるか?

やってみたいと思います。

それでは皆さん良い週末を!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »