« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の投稿

2008年2月28日 (木)

ロイヤルメールに電話する

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



来週火曜日には、日本出発。

出発前になり、やはり気になるので、今日、ロイヤルメールに電話をした。

まず、はじめに結論を申し上げます。

日本から書留でイギリスに郵便物を送るのはやめましょう。Royal_mail_delivery_vehicle_1007200

書留であっても書留でなくても扱いは同じです。

逆に「大事なものが入っている」ということでターゲットになりやすいです。

申し訳ありませんが、ロイヤルメールは組織としてはやはり三流ですね。

ロイヤルメールのクレーム処理はこんな感じです。


電話をかける

ロイヤルメール自動音声案内で対応

音声マシーンが強調するのは

「海外からの郵便物は、送った国で対応してください」

ということ。
いくつかの質問に答える。

一番目の職員(男性)との会話
職員は私の情報を元に、次の担当者に回す。

私の伝えた情報は

*12月10日日本発の書留郵便が届いていない。13桁の検索用番号はXXX
*海外から来る全ての書留郵便のバーコードスキャンがされていない。
*海外から来る全ての書留郵便に対して、配達員は受取人からサインを求めない。

ということ


二番目の担当者(女性)

彼女にも同様の情報を説明する。

彼女の説明は
日本の書留システムはロイヤルメールの書留システムに対応していない
よって日本を出発した以降は、書留として処理できない。

ということ。

じゃー13桁の検索用番号は一体何なのか?
Sany0147
Sany0230 と食い下がると

書留にも処理の仕方にランクがある。
おそらく、あなたの郵便はスキャンを要求しない書留のランクなのだと思う

という。

え?書留は世界どこでも書留だし、世界共通の13桁の検索用番号が発行される。

簡易書留のような制度もあるのかもしれないが、英国に郵便物が入ってから少なくとも一回はバーコードをスキャンすべきだろう。

この話題で話しても、話は進まないので次の話題。

Signature Required Royal Mail

Sany0150
Sany0229 赤いシールがそれ

というシールをロイヤルメールが貼っているにもかかわらずなぜ、ロイヤルメールはサインを受取人から求めないのか?

これについては、彼女もうまく回答できなかったのか?
私の住所、名前を聞き取り、そしてクレーム受付番号をつくり、後日、回答することとなった。

ちなみに、すでにブラッドフォードの配達人に聞いてみたが、

分からない

という。

きっと、ロイヤルメールのマネージメントクラスから

面倒くさいから、海外からの書留便は普通郵便として処理せよ!

という通達があるのだと思う。

ちなみに、イギリス国内の書留便の場合、13桁の検索番号を入力すると
Sany0170

このように検索結果およびサインをスキャンしたものが出てきます。0001



ロイヤルメールの職員は2人ともクレーム処理担当とあって、丁寧な対応であるが、国内の郵便物のクレーム処理のみ致しますって感じですね。



というわけで、本当に大事なものはEMS。

それ以外は「なくなってもいい」という覚悟で普通郵便で送ることしか私たちには出来ないようですね。

悔しいですが、これにて一件落着とします。

盗んだ(と私は断言する)ロイヤルメールの職員は、クリスマスカードの中に入った100ポンドできっと楽しいクリスマスを過ごしたことでしょうね・・・


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんなに驚くなよ!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

図書館の吹き抜け・・・いいですね。


Sany0485_2



昨日はほとんど図書館にいました。

朝来て、昼食を食べに帰って、また戻って、夕食食べに帰って、また図書館。

調査の準備というか、どうしてもインターネット環境が必要だったので仕方ありません。

インターネットはダウンしてから2日目。
大英帝国 万歳!!!
です。

・・・夜、日本に電話かけたかったんですね。
私は固定電話を持っていないので、図書館まで来てスカイプを使うしかありません。


まず、12時(日本時間午前9時)まで待って、日本での黄熱病予防接種のキャンセル。

高いし、短い滞在中に体調悪くすると嫌ですしね。
ブラッドフォードで接種出来て、しかも日本より安いなんて知りませんでした。
ジマさん、貴重な情報ありがとうございます。


・・・さてさて、昨日夜中の1時に地震がありました。
まぁ、そこそこ揺れましたね。_44454174_market_rasen_map203_2








私は図書館の3階にいたのですが、イギリスの建物ってのはブロック積んだだけですからね。_44453990_jefferson_416_2
そりゃ煙突くらいは壊れるでしょう。

しばらくすると、携帯電話が鳴りました。
隣のインド人のスーマンからです。

地震を体験したことがない彼は、相当ショックだったらしく、一体何が起きたのか分からなかったそうです。



今朝のBBCは地震情報がばっかり!_44453915_wombwell_416_2

_44453905_barnsley_416_2なんでも25年ぶり?だとか・・・
プレートテクトニクスの説明まで。_44453868_quake_203_2

我々日本人からすると、誰もが知っている知識ですが、地震のない国では知らない人も多いのでしょう。


・・・さてさて、区役所から短期滞在の際の住民票移動の可否について解答がありました。

後で、お知らせしますが、なんともはっきりしない回答。

まぁ、ここら辺がお役所なんですね・・・

それではまた!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

Virginグループの実力

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



考えてみたら来週の今頃は飛行機の中なのだ。

本当に時間が過ぎるの早い。

それまでにやらなければならないことがあるのだけど、お蔭様でで何とかなりそうです。

英文チェックしてくれたイアン。

今日に日本文を見てくれたWTBさん。

どうもありがとうございます!



さて、今日は強風です。
Sany0483
といっても、強風のイメージを撮るのは難しいので、前回同様、図書館の枯葉です。Sany0484

結構、吹き込んでいます。
前回ほどではありませんが・・・



・・・さてさて、家のインターネットが昨日からダウンしています。

上りも下りも全くダメです。Sany0480

これが数日前、バイオ燃料で飛行機を飛ばしたバージングループの実力です。

ここ最近、特に不安定。

まぁ、家にインターネットがないと必然的に図書館に来ることになるのでいいのですが、ブログランキングの10ポイントが稼げないのが痛い!

まぁいいか・・・

というわけで今日もこの辺で・・・



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

月日の流れる早さ・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



今、図書館です。(遊んでばかりではありません)

昨日、買い物に行ったらスモークサーモンが30%引きだった。Sany0476

手元にレシートがないからはっきりしないのだが、200グラムで1.5ポンドくらいだと思う。

これは安い。(クズじゃなくてスライスされたもの)

本当はもっと購入したかったが、3つにしておいた。

さて、昨晩は、日本帰国中に何をしなければならないか、いろいろ考えていた。

やらなければならない一つが黄熱病の接種。日本に電話して予約しました。Sany0477

2回目です。

一回目が1998年。

協力隊員として派遣される前の接種でした。

あれから10年経とうとしているんだねぇ・・・当時27歳。

信じられません。

イギリスで接種してもいいのだけど、なんとなく面倒臭そうだから・・・

というわけで、また、勉強に戻ります。

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ヒヤリングに必要な能力

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



今、図書館です。

吹き抜けから見える夕空が良い感じです。Sany0474

さて、昨日も同様に図書館にいたのですが、午後9時に閉館ということで、8時半に図書館を出ました。

空を見上げると、満月。Sany0451

満月の日には何か起こる!!!

という神の啓示を聞いた気がして、洗濯を済ませて、またまた、大学のナイトクラブに行ってしまいました(アホです・・・はい)

夜10時半前に大学について、前売り券を購入。

ビールを一人で飲んでいたのですが、知り合いのボツワナ人学生が声をかけてくれました。Sany0453

大して親しくはないのですが、ボツワナ語を話す外国人として、すごく私に親しみを感じるようです。

一人で飲んでいる時に誰か声をかけれくれる人がいるって言うのは、うれしいですね。

・・・さて、11時ごろにナイトクラブ会場に行ったのですが、私の好みでない音楽ばかり流れています。Sany0464

踊る場所は3箇所。

そのうち一箇所は、大体、ヒップホップ系が通常流れているのですが、今回は、このお姉さんが、自分の好みの音楽を流して、勝手に盛り上がっていました。Sany0460

帰ろうかなぁ・・・と思ったのですが、12時からヒップホップ系のDJがくるとのこと。

待つこと1時間。

やって来ました。Sany0469

Youtubeをみて、研究したダンスの動きを確認(そんなの研究するな!とはごもっともです)してみたり、楽しいひと時だったのですが、結局、閉館の3時まで何もなし。

時々、人が話しかけてくるだけ。

でも・・・わかんないんですよね。

何言っているのか?

2回目話しかけてきた男子学生は、私が一昨日(木曜日)、踊っていたのをみていたらしく、

君、ダンスコンテストで踊っていたよね?

て話してきたんだけど、結局、その後、うまく会話が成立しないで、

じゃーね!

って感じでした。

やはり、言っていることが分からない、会話が成立しないというのは落ち込みますね。

会場の大音量のせいか?彼らのアクセントのせいか?

よく分かりません。



私も中学生、高校生に留学していれば、ちょっとは違っただろう?なんて思います。

でね。

最近、テニスのATPツアーに18歳で優勝した錦織くん。

13歳からアメリカでテニス留学。

彼の所属するテニスアカデミーには語学学校も併設されていて、かなり英語も上手なんだろう・・・って期待して、彼のスピーチを聞いてみたんだけど・・・

発音にしても、英語にしても、あまり上手じゃないのよね。(でも、質問されていることは理解している感じ)

やはり、英語って言うのは、年齢もあるけど、努力なのかもしれない。

あと、これは私の推測なんですけど、英会話には比ゆ的な表現を理解する能力状況から「こういうことを言っているのだろうと」と推測する能力というのも必要なんじゃないか?

と思います

実際の会話には、テキストには出てこない表現がたくさん出てくるんですよね。

私はこの能力があまりないみたい。

日本語でも歌や文章でちゃんと

理解できない

ことがよくあります。

今日のYoutubeで上位に出ていたBENNIE Kのモノクロームという曲。

歌詞が良いといので聞いてみたんですけど、何を言おうとしているのか頭にぴんとこないんですよ。

歌詞見て3回くらい聞いて、やっと歌の背景が分かりました。

みなさんはどうですか???



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2008年2月22日 (金)

SalahとDavid Elsewhere

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


昨日は、また、9時くらいから夜遊びに出てしまった。2ポンド也。
この日は、家で箱入りワインを飲んでいったので、パーティー会場ではビール2本(2ポンド30ペンス)で済んだ。


Sany0424

なんでも、開発学部と平和学部の学生がメキシコのコンファレンスに出席するための資金集めのためらしい。
パナマ帽みたいのをかぶっている人も・・・Sany0425

ちなみにこういうことですので、博士課程の学生も4名くらい来ていました。

まぁ、行ってみるとラテン系の音楽が主体であって、ちょっと私は困りました。

結局分かったんですけど、どうやら私は人と踊るのが恥ずかしいみたいでね。

サウジアラビア人のアリ

日本人がいるから来い!

という。

行ってみると、知っていたんだけど、一度もあったことのない日本人(女性)でした。

そして、アリが一緒に踊れ!っていうんですよ。

なんとなく恥ずかしくって、ちょっと踊って逃げてしまいました。


・・・ダンスキングもしくはクイーンを選ぶイベントもあって、私も参加しました。

フェアーじゃないことに、音楽は苦手な音楽ばかり、おまけに途中でペアーじゃないと踊れないような音楽になり、何とかごまかしましたけど、6人くらいに絞られた時点でアウトとなりました。

クイーンはこのセクシーなお姉さん。Sany0437

あと最後まで残ったのはアフリカンの男性。

頭の上にパイントグラスをのせてバランスを取って踊るという、シンプルな踊りがなぜか受けて決勝まで残っていました。

結局、終わりまでいました。Sany0438

そして一人で帰りました。


最近、Youtubeで発見したのですが、私の踊りはPopingという踊りに近いのかもしれません。実際には、似て非なるものですけど・・・

今まで、ダンスがすごいのはロボットダンスのDavid Elsewhereだと思っていましたが、フランス人のSalahというこの帽子をかぶった人。すごいです。

パントマイムがベースとなっているためか?表現力が違いますね。
髪の長い女性も上手ですけど。

Youtube上で David Elsewhereと Salah どちらがダンスがうまいか?というコメントがありましたが、私は、総合力ではSalahだと思います。

この他いろんなタイプのダンスが踊れますしね。(Salah danceで検索すると出てきます)

一方、David Elsewhereの柔軟性、独創的な踊り(彼は植物や動物の動きからダンスのヒントを得るそうです)はすごいですけど、狭く深くという感じです。

他に誰かすごいダンスができる人ご存知ですか?

まぁ、無名でもプロモーションビデオの後ろで踊っているすごい人って結構いますけどね・・・



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月21日 (木)

一時帰国にあたって・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


昨日は、一日中、コンファレンスでした。Sany0404

私は、マイク係として質疑応答のたびに、マイクを持って会場を動き回りました。

Sany0410 この方はパキスタンから。立派なひげですね。

自分の研究と近かったせいか?

一日があっという間に終わりました。

途中、午前と午後に30分の休憩。Sany0397

お昼もちゃんとありましたしね。Sany0402

あと、うれしかったのは、マイク係の私がどうやら注目を受けてしまい、Sany0413

指導教授が最後の締めくくりをするときに、私の名前を挙げてくれました。

やはり、ひとから認めてもらうというのはうれしいですね。



・・・さてさて、日本に帰るあたり、アルバイトでも使用かなぁ・・・と思っているんですが、なかなか難しいですね。

まず、やるべきこと(奨学金の書類をそろえて応募、そして、調査の協力依頼)をしなくてはならないけど、それが一体いつ終わるのかはっきりしない。

健康診断がてら、治験 のバイト(いやいやボランティアというそうです)でもしてみようかな?



そうそう、歯の検診も受けたいのですけど、滞在期間が25日。

25日間住民票入れて国民健康保険もらうのって、問題はないと思うのですが、役場は嫌がるだろうなぁ・・・。

はじめに言っておくべきか?
それとも、25日後に、何もいわずに住民票を外しにいけばいいか?

ここら辺、ご経験のある方いますか?
結構、ネット上でもトピックになっていますけど・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

何か起こるかなぁ・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



今朝は、霜と霧と粉雪。


Sany0393

不思議な天気でした。Sany0394

天気なのに粉雪が降っていたりして・・・


・・・実のことを言うと、日曜日に新しい冷蔵庫が来た。Sany0391

私のフラットは家具付で、冷蔵庫もついていたのですが、古いため冷媒がすぐに抜けて、いつも困っていました。

大家さんというのは大体ケチだから、どのような冷蔵庫が来るのか?心配でしたが、来たのは一回り大きい新品!!!

うれしいですね。

でもまぁ・・・冷蔵庫って大きいと余計なものまで入れてしまうから、あまり関係ないのかも・・・





先週の金曜日以降、図書館に行くたびに、

あなた金曜日踊っていた人ですよね!heart02

って声をかけられるのではないかと思い、期待しているのだけど、誰も声なんかかけてくれません。

でも、私の人生経験からすると、帰国直前に何か起きたりするから、今週の金曜日も遊びに行こうかな???

というわけで今日はこのくらいに・・・

そうそう、これみてください。
再生回数が多くなれば、世界中の人がこれをみることになります。



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ロイヤルメールと戦うべきか?

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


花束が届いてから5日目。

つぼみがだんだん開いてきました。Sany0389


・・・さて、今日、ちょっとした問題があって旅行会社に電話をかけなくてはならなかったんですよ。

いまだに、知らない人と電話というのは苦手ですね。

いまいち、ヒヤリングに自身がありません。

でもね。

今日、2回かけたんですけど、1回目の女性も、2回目の男性も言っていることが良くわかる。

ヒヤリングに自信がないというのは、時々、全く分からない英語に遭遇するから・・・

先週、金曜日にネパール人の友達が言っていた意味がはっきりと分かった。

英語って言っても、ヨークシャーアクセントだからねぇ・・・

そう、きっと分からない英語に遭遇している時は、この地方の訛りのために分からないのだろう。

すると少し勇気が出てきた。



・・・読者の皆さんに連絡していませんでしたが、12月10日、日本から書留で投函された100ポンド入りの父からのクリスマスカード。

まだ、届いていませんし、もう、届かないでしょう。

最近はっきりしたことは、ロイヤルメールは

Signature required Royal mail

というステッカーを自分で貼っていながら、サインを受領者から取らないのです。

この前、配達員に聞いてみたが、

わからないなぁ・・・

だって。



きっと、海外からの書留郵便のサインをもらうという業務が、裏マニュアルなどによって、削除されているのだろう。

これは、誰かがロイヤルメールに抗議をしなくてはならない。

しかし、ロイヤルメールはどういうわけか、メールでの問い合わせは受け付けていない。

電話のみ。

ちなみに、先日、郵便サービス監視団体に、この件の調査をオンラインで依頼したが返事なし。

というわけで、残された手段は電話での問い合わせのみ。

配達局に行ってもいいが、彼らは、

分からない

の一点張りで埒が明かないだろう。

もっとも電話かけでも、ロイヤルメールがこの件を扱うかは分からないけど・・・

どうしようかな?

電話かけてもエネルギーを消耗して、嫌な気分になるだけかもしれないし・・・


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ナイトクラブに行く!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

2日間かけてやっとパソコンが復旧しました。
いろいろ設定を変更しているうちに治ったので、いまだに何が原因であったかは分かりません。

ネットで検索しても、結構

突然、接続が出来なくなった・・・

という情報が多々ありました。

VISTAはやはり不安定ですね。


・・・さて、昨日は、夜遊びに出てしまいました。

そんなつもりは全くなかったのですが、2005年に一緒に大学から奨学金をもらったネパール人の友達(男性)と一緒に飲むことになり、がついてしまったのでした。

ちなみに、私は良く覚えていなかったのですが、彼曰く、その留学生を対象とした奨学金は、13人/約7,000人という高倍率だったようです。(自画自賛です)


まず、お互いお金もないので、私に家で飲みました。

彼はやはりアジア人ですね。

積極的にお金を出そうとします。

手ぶらで行くことを良しとしないと考えているようです。

ともあれ、私はチーズバーガー、彼はフィッシュ&チップス、あとサンデコというピーナッツをネギ、にんにく、唐辛子、レモン汁であえたネパールのつまみをを肴にウィスキー、ビール、ワインを飲みました。

そこでやめとけばいいのに、大学のパブで飲むことになり、そして、ヅルヅルと大学のナイトクラブへ行くことになったのでした。

まぁ、指導教授とのミーティングもうまく行ったし、いいかなぁ・・・なんて思いまして。

ところで、パブで前売り券を購入すると、4ポンドが3ポンド。おまけにウォッカが1ショット無料でついてくるんですよ。Sany0384

これはお買い得です。

今回のイベント名は

Flirt

浮気者という意味です。Sany0364


・・・さて、何があったと思います?

結果からすると何もなかったんですよね。

でもね。

2回、女の子の方から、一緒に踊ろうというアプローチがあったんですよ。Sany0377 まぁ、アルコールが入った時の私はダンスは上手ですからねぇ・・・(自画自賛)happy01

問題なのは、私は一人で踊ることは出来るのですが、一緒に踊るって言うのは、どうも苦手なんですね。

ですから、結局、ちょっと踊っただけで終わり。

そのあと、自己紹介でもすれば、良かったのかもしれないけど、あまり、女性を追っかけるのは私の美学に反するので、何もしませんでした。

映画プリティーウーマンのエドワード(リチャード・ギア)が私の考えるかっこいい男ですね。

本当はすごくやりたいくせに、そのそぶりを見せない。


・・・ともあれ、ナイトクラブの中はこんな感じ。車椅子で来ている女の子もいましたね。
Sany0369

Sany0359 Sany0379 結局、閉館の3時半までいました。

Sany0381 誰か声をかけてくれないかなぁ・・・なんて、外で少しブラブラしてみましたけど、もちろん誰も声なんてかけないので、一人で家に帰りました。

外は寒かったようですね。

霜が降りていました。Sany0383

まぁ、ナイトクラブで女友達を探すのは結構難しいと思います。

なぜなら、ほとんどがグループで来ていて、グループで行動しているからです。

と、言い訳ばかり言っていますけど、自分から声をかけないのが主な原因なんでしょうけどね・・・

というわけで、夜遊びレポートでした。





A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

計画はお早めに・・・

2007/08/14/1_4.gif ‚¢‚ç‚Á‚µ‚á‚¢‚Ü‚¹I ←文字化けですねぇ・・・

 

今日はバレンタインズデーだったんですねぇ・・・

 

合気道に行ったのですが、参加者は3人。

 

体育館もガラガラでした。Sany0349

 

Sany0348 何のイベントもありませんでしたが、こんな私にも花束が届きました。Sany0330

 

一人暮らしの無機質な部屋が明るくなった感じです。Sany0331

 

 

 

・・・さて、今日の話題は航空券について。

 

株価が上がって円が弱くなった今日。

 

私は598ポンドを払い、航空券を購入しました。

 

航空会社はSASです。

 

当初は、519ポンドのルフトハンザの予定していたのですが、なぜ、高い航空券を購入したのか?

 

話は2日前にさかのぼります。

 

まず、日系旅行会社のHPに519ポンドの広告を発見し、

************************

XXX トラベル

航空券予約担当者様

 

お世話になります。

 

以下の条件で航空券を予約していただきたいと思います。

 

********************************************

 

 航空会社:ルフトハンザ

 

 出発地:マンチェスター(MAN)

 

 目的地:成田(NRT)

 

 マンチェスター出発日:315

 

 成田出発日:327日~41

 

 座席:エコノミー

 

 支払い方法:クレジットカード

 

********************************************

 

 お忙しい中、恐縮ですがよろしくお願いします。

 

TAKAO

 

***********************

 

とメールしました。

 

すると翌日。

 

**********************

TAKAO様

 

お世話になります。

以下の条件ですと、ベストの日程は以下になります、

仮に航空券を予約しておりますのであさってまでにご検討願います。

 

 

********************************************

 航空会社:ルフトハンザ

 出発地:マンチェスター(MAN)

 目的地:成田(NRT)

 マンチェスター出発日:34

 成田出発日:330

 座席:エコノミー

********************************************

620ポンド+税金約242ポンド

 

 よろしくお願いします。

 

○○

*************************

 

と返信が来た。

 

519ポンドのはずが、842ポンド!!!

 

すかさず、

 

**************************

XXX トラベル

 

○○

 

早速の返信ありがとうございました。

 

日程的には問題はないのですが、貴社のHPにありました519ポンド(もしくはそれに近いチケット代)を予測しておりました。

 

「エコノミー」という書き方が悪かったのでしょうか?

 

519ポンドのカテゴリーのチケットの購入は出来ないのでしょうか?

 

 お忙しい中、申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

 

 

 TAKAO

 

**********************

 

と返信メールを送る。

 

すると旅行会社から以下のようなメール

 

**********************

 

TAKAO様

 

お安い席は時期的に埋まってきており広告に載っている席は満席です。

たとえば往路がかなり込み合っておりますから、変更可能なお日にち何日かいただけますか?お調べします。

 

○○

 

************************

 

私は馬鹿だから、最初の文を読んで519ポンドの席は満席だと早合点をしてしまい、842ポンドの席しかないと理解してしまった。

 

そんな高いチケットは買えない・・・よってキャンセルメールを送る

 

************************

 

XXXトラベル

 

○○さま

 

 お忙しい中、早速の返信ありがとうございました。

 

 申し訳ありませんが、今回はキャンセルということでよろしくお願いします。

 

 TAKAO

 

********************

 

となった。

 

いろいろ調べた結果、STAトラベルのSASが一番安かったので購入にいたった。

 

ノロノロしているとどんどんチケットは高くなりますからね。

 

さて、本題ですが、XXXトラベルの○○さんは、一体何を考えていたのでしょうか?

 

HPに519ポンドとあれば、予約以来の際、誰もが519ポンドの航空券を意味すると私は理解したのですが、○○さんは、私がビジネスマンで絶対その日程で飛ばなくてはならないと考え、確実は842ポンドの紹介したのでしょうか?

 

それとも、高いチケットをまず紹介して、儲けようと考えたのでしょうか?

 

申し訳ありませんが、非常に不親切で分かりずらいメールじゃないかと私は思います。

 

お忙しいのは分かりますが、まず、一回目の返信で519ポンドのチケットについて言及してもいいのではないでしょうか?

 

次に、

 

お安い席は時期的に埋まってきており広告に載っている席は満席です。

たとえば往路がかなり込み合っておりますから、変更可能なお日にち何日かいただけますか?お調べします

 

という2回目の返信の表現。

ビジネス文章としては失格のような気がします。

 

主語がはっきりしていないから混乱します。

 

往路がかなり込み合っているって、どのチケットのこと?

 

よく読めば、519ポンドのチケットということは分かりますが・・・

 

それに変更可能なお日にちって、最初に1日から5日という幅を設けて予約をお願

いしましたが、それ以外の日にちということですか?

 

お日にち何日がいただけますかって、私は「数日時間をもらえますか?」って理

解してしまったよ。

 

よく読まない私は馬鹿だ。

 

でも、やはり、この文章は非常に分かりづらいと思う。

 

ともあれ、しょうがありません。

 

SASにははじめて乗るので、北欧の航空会社とコペンハーゲンの空を楽しみた

いと思います。

・・・ちなみにブログの更新が遅れたのは、昨日、私のPCが(おそらくWindowsの自動更新の後)突然、インターネットへの接続ができなくなったためです。

今は、大学の博士課程の部屋からタイプしています。

ネット中毒の私にとって、インターネットの接続ができないのはとてもストレス。

何とかならないかな・・・

それでは皆さんよい週末を!!!

 

↓やっぱり文字化け

A_ilst037_2

«‚ ‚È‚½‚̃NƒŠƒbƒN‚ªŽ„‚ð‹~‚¤I«@
@@@@2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

今日からはじめるメディア戦略

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


今日は主にマスターの生徒を対象とした午後からセミナーに参加してきました。Sany0335

一つ思ったのは、今年のマスターの生徒は活発ですね。

バンバン質問もするし・・・

私の年のマスターの生徒はもう少しおとなしかった気がします。

やはり、ここで問題となるのは英語力ですよね。

普段の会話と違って、アカデミックな話題について英語で発言するというのは、いまだに勇気がいります。

日本人というのは、ここら辺ですごく損をしているような気がします。

私たちは感情的にならないで、建設的に議論するのも下手ですしね。



・・・さて、最近問題となっている捕鯨問題。

BBCでも、バンバン映像が流れていました。

その内容は、捕鯨する日本はよくないという論調です。

捕鯨問題というのは不思議なもので、教育を受けた大人でさえ、その矛盾が見えなくなり、感情的になってしまうんですよね。(ただ、出来る限り痛みが少ない捕鯨の仕方は追求すべきでしょうね。)

世界で人気のドラマHEROESのヒロインがこのように涙を流せば、

日本人は何で野蛮なんだ!

って思ってしまいます。

北欧諸国だって捕鯨しているのに何の非難も受けない、日本はやはり馬鹿にされているんだと思います。

世界のメディアの大部分は英語ですし、そのメディアを欧米がコントロールしていますから、彼らの主張に対抗するのはなかなか難しいですが、これをいい機会に、日本は世界に対するメディア戦略をしっかり持ったほうが良ですよね。

でも、日本政府や外務省は何もしないでしょうから、少なくとも私たちに出来ることとして、我々の気持ちを代弁したYoutubeのビデオクリップを発見したら、積極的に10回でも20回でも視聴して再生回数を上げることだと思います。



英語が出来なくても、これくらいはやりましょうよ!


そうすれば、より多くの世界の人々がそのビデオクリップをみることになります。



最近だったら、やはりこれでしょ?

こうやって、英訳してがんばっている日本人もいるんですよね。

私たちの良く使うWikipediaだって英語版ではとんでもないことになっている項目があります。

あまりに中立的な歴史認識から離れた項目に対し、がんばって再編集をしようとしている人もいるんですね。

それにしても、英語が出来ないというのは本当に足かせですよね・・・


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ハツカネヅミ捕まる

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


今朝はいい天気!




Sany0329


外は寒かったのか、霜が降りています。





・・・さて、昨晩、




キーキー


というプラスチックを引っかくような音で目が覚めた。

何かと思ったら、キッチンに設置していたベタベタシートにハツカネヅミが引っかかっていた。

大きさは身体の部分だけで大体5センチ。

クリクリした目で、かわいい顔をしている。





さて、一体どう処分すればいいのか?




考えながら再び寝た。

一番、効果が高いのは、そのまま放置しておくことだろう。

彼(彼女)が、キーキーとないている限り、ネヅミはこないだろう。




・・・昔、千葉の外房の農村に非常勤講師として住んでいたとき、死んだカラスが吊る下げられているのをみてびっくりしたことがある。

カラスの被害をなくすためだ。

カラスは頭が良いから、危険を感じてやってこない。

勤務先の高校の先生に聞いてみると、一番効果的なのは生きたまま捕獲して、足に縄をつけて、バタバタさせるのが良いらしい。



しかし、それもねぇ・・・

同じブログランキングのまゆみさんのブログにあった記事なんですが、

生きた犬が餓死していく様をアートと称した展示会がコスタリカで実施されていたようです。記事はここ!


Dd1

もし、ネヅミをそのまま放置したら、私の行為は、そのインチキ芸術家と同じだなぁ・・・と思い、一瞬にして痛みもなく、ネヅミの命を絶つ方法を考えていました。

しかし、良い方法は見つかりませんでした。


・・・そして、今朝、再び、キッチンをのぞいてみると、ネヅミはベタベタシートから逃げていました。

シートの上には、ネヅミの毛。

そして、もがいた形跡。



まぁ、これでよかったのでしょう。

怖い思いをして、ネヅミも当分来ないでしょうから・・・


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

日曜日の図書館

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



今朝は、隣の赤ちゃんの鳴き声で目が覚める。

夜中は困るけど、朝方にはとてもいいと思う。

目覚ましや朝日よりも心地よく目が覚める。



・・・図書館へ向かう。
Sany0320

途中の体育館に貼ってあるバナーSany0314

40年間の優秀さ!

とでも訳すのだろうか?

自画自賛とはこのことを言うのだろう。

うちの大学で対外的に有名なのは、平和学部、経営学部、眼科学部?だけらしい。

私は開発学部だから、この中には入っていません。

そこらへんの学生を見ても、優秀だと思ったことはないけどなぁ・・・

もう少し進むと大学内の本屋さん。Sany0316

Sany0317 冬を暖かくすごしましょう!

Sany0318 と称して、How to Sex本を売るのは、なんか違うと思うけど・・・

誰が一体この企画を考えたのだろう?

日曜日の図書館は良いですね。Sany0324

人気もないし、朝日も美しかったです。Sany0325

こんな感じで、今日も特に変わったことはなし。

また、月曜日からがんばりましょう!


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

週末の買い物

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!




昨晩はブログをアップしようと思っていたのだが、インターネットの回線が遅すぎて、更新どころではなかった。



・・・さてさて、今日はどうしようか?いろいろ考えていたのだが、結局、シティーセンターへ買い物に行くことにした。Sany0306

趣味のものを買いに行くならともかく、食料品を目的に買いに行くのは、あまりウキウキはしませんね。

自虐的なのかもしれませんが、街自体にウキウキ感がないような気がします。Sany0307

行ったお店は、1ポンドショップとモリソンズ。

1ポンドショップでは、コーヒーとコーラ、ミューズリバーを購入。

リサーチの結果、これら商品は、ポンドショップが一番安い。

コーラ6本で1ポンド。Sany0310
贅沢といわれるかもしれないが、油っぽいものやファーストフードにはマッチするので譲れない。

本当は飲食現金の図書館で食べるミューズリバーは、通常、8本入りぐらいで1ポンド以上はする。Sany0312

コーヒーは2種類あるのだが、ブランド品ネスカフェを買ってはいけない。
濃縮度が低いのか、たくさん入れないと濃くならない。
ノーブランドのほうは、大体、小さじ一杯でOK。


・・・ディスカウントスーパーのLIDLで買い物をしていると、モリソンズの商品でさえ、高く感じてしまう。

特にジャガイモやニンジンは高いと思う。

ただ、ここの野菜はきれいですね。

最近、はまっている浅漬けに白菜。Sany0309

ラーメンや味噌汁とワンランクアップさせるスプリングオニオン。

あと、その他もろもろ。

今は図書館にいます。

というわけで、この辺で・・・



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

テロリストって・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨日は早く寝たせいか、今日は7時くらいに目が覚める。

日が長くなってきたので、目覚めるのが楽になってきた。happy01


Sany0296

朝食を済ませ、大学の図書館へ・・・

近くの空港から飛び立つ飛行機。

俺もそのうち飛ぶぞ!!!


・・・さて、図書館ではスリランカ人のアヌラが同じく個室で勉強をしていた。

いつもの雑談。

もしかしたら、彼女が一番近い博士課程の友人かもしれない。

といっても、彼女は18歳と14歳の息子さんのお母さんですから・・・

皆さん期待しないように。



彼女が私に

なぜ、スリランカで仕事をしないのか?

スリランカは良い国だ・・・

という。

私は、日本の国際協力の仕事は要請ベースだから、自分では決められないと説明。



そして、私は最近スリランカで起きているテロの話を切り出す。

するとアヌラは。

街の中では、いたるところでボムアタック。

テロリストがねぇ・・・

という。



私は、ちょっとビックリした。

というのは、大学の先生で、開発学を勉強している人なら、もう少し、中立的な見方をすると思ったからだ。

確かに、彼らのテロ行為は絶対、許すべきではない。

ただ、そこには暴力で訴えるしかないと考えてしまうような、要因があることを忘れてはいけないと思う。



日本の報道を見るとテロリストは悪人のように紹介される。

昔、Youtubeで発見したトルコ内でのクルド人テロ活動についてのビデオクリップをみて欲しい。(残念ながら、Part1と2は削除されていました。)

どれだけ、クルド人がトルコ政府に追い詰められているかがわかる。(Part1では、トルコで虐げられているクルド人について紹介されていました。)

そして、争いから悲しみや憎しみしか生まれないことが分かります。

放送の仕方によって、ものの見方はいくらでもなるけど、私はやはり中立的なものの見方が紛争解決には大切なような気がしますが・・・。

皆さんはどう思われます???

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

チーズバーガー10個分

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!




・・・昨晩は結局、12時近くまで大学にいた。

といっても、私の場合は、ネットサーフィンの合間の勉強ですけど・・・

指導教授から再度メールがあって、プレゼンのドラフトファイルをもう一度送信してくれという。

どうやら、削除してしまったのか、見つからないらしい・・・


最近、ウエイトコントロールを考えずに、食べたいものを食べている。

なんとなく、しょっぱいものが食べたくなり、フィッシュアンドチップスも候補に挙がったのだが、結局、チーズバーガーを購入。

Sany0289 2.5ポンド也。

ちなみに、先日、大学に成績証明の発行依頼をした際に、生じた25ポンド

結局払ってしまったが、奨学金の応募要項を良く見てみると、

オリジナルのコピーを送ってください

とのこと。

PCをいじっていたら、偶然、2006年12月に実家宛に送られていた成績証明を兄がスキャンして、

こういう書類が日本に送られてきたけど・・・

とメールで送ってくれていたことが判明。

きっと、これをプリントアウトしただけでも良かったんだろうなぁ・・・・

25ポンド損した気分。

25ポンドといえば、チーズバーガー10個分だ。


・・・今日は、朝、買い物に行く。

10日ぶりです。

野菜がなくなったら、買い物に行くという感じです。

ずーっと探していた、幸運の竹を発見。Sany0291

欲しかったけど、3月に家を空ける予定があるので諦めました。

風水的に良いものや、幸運と名のつくものなら何でも欲しいですね。


・・・さて帰り道をみてみると、すでに紹介したでしょうか?

ブラッドフォードらしい、品のないイタズラ。Sany0292

LSD

幻覚剤ですね。

今回は、ジュースを除いて、税金は掛かりませんでした。Sany0295

ホント不思議です。

なんで、Laxury (高級な)と書いてあるタルトに税金が掛からないで、ジュースに税金が掛かるのか?

ちなみに、チョコレートムースは一つ25ペンス。

安いと錯覚を起こしてしまうが、これは25円ではない。

50円以上もするんですよね。

いまだに、1ポンド=100円

という錯覚に陥ってしまう。

それではこの辺で・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

やっと返事・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


げっ・・・いつの間にかココログにも絵文字機能が!!!coldsweats02




・・・今日はお昼から大学の図書館へ。

Sany0283

私の学部は、個人の机がないので、流浪の民のように図書館の空いている席を使います。

必ずしも個室が使えるわけではないので、今日はそこ、明日はあそこ、という感じです。

正確には、博士課程生の部屋はあるのですが、共有にもかかわらず、私物が机の上に置いてあったりして、いまいち使いづらいので図書館なのです。

大学からたいしたサービスは受けていません。

でも、学費は180万円近いわけですからね・・・

ある意味、イギリスにとって留学生は金づるです。dollar



・・・さて、かなり、イライラしていた指導教授からの返事。angry

先ほど(夜8時)やっとありました。

Thank you for reminding me...

つまり忘れていたってわけ・・・

当然、プレゼンのドラフトは読んでいません。


まぁ、忙しいのもわかりますけど、普通の社会人だったらアウトですよね。

それも、3回目のメールを送ってから4日後。

酷いけど、彼についていくしかないから頑張ります。

まぁ、自分で研究をどんどん進めるしかないですね。

方向が間違っていた場合のロスは大きいでしょうけど、仕方ありません。

というわけで、今日は再び、夜、図書館です。

Sany0287

といっても、ブログ更新しているし・・・。

ともあれ、よかったよかった・・・

早いところ、日本一時帰国の許可と、推薦状書いてもらいたいなぁ・・・airplane




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

イギリスの博士課程

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨日、日曜日はまたまた合気道。

隣町リーズまでは車で30分もかからないし、稽古も2時間くらいですからまぁいいでしょう。



実際のところ、週末まで合気道をする気はないのですが、なんとなく参加しなくてはならない雰囲気があるんですよね・・・

(このブログ、イギリス、合気道で検索すると上位に表示されてしまうから、あまりこういうこと書くとまずいですね・・・ハハ・・・)

行く途中、Mr.ビーンによく登場する、三輪自動車を発見しました。
Sany0273

リライアント・ロビン

というそうです。目立ちますよね。Sany0274

タイヤ交換をするために、ジャッキアップすると倒れてしまうという車。Sany0277

なかなか愛嬌がありますよね。




・・・今、困っていることは指導教授と連絡が取れないこと。

3週間前、メールを出すが返事なし。

2週間前、押しかけると「今日は忙しいといから」と成果を電子ファイルを送ってくれという。

10日前、アウトプットをメールで送る。

しかし返事なし。

先週、金曜日、再びメールを送る。

しかし、返事なし。




大学院の授業のほかに、もう一つ途上国の公務員に対するコースが走っているから忙しいのだろうけど、ちょっとひどいですよね。

前は、すぐに返事をくれたのですけどね・・・

それとも、病気とか何かあったのか?

組織論とかを教えている教授のコミュニケーション能力がこれだとちょっとやばいと思います。

イギリスの大学の先生って、学生のためにプライベートや家庭を犠牲にするようなことはしませんからね。

ミーティングのすっぽかしや遅刻は当たり前だしね。



ある雨の日、指導教授が約束の時間に1時間以上遅れて大学に着たんですね。

バツが悪そうだったから、

雨の日は渋滞で大変ですからねぇ・・・

といったら、

いゃ…そうなんだ。年々悪くなるばかり。

といって、機嫌が良くなった。



おまけに言うことは代わるしねぇ・・・
ついていくのもちょっと大変なるかも・・・?

大学のセミナーや「いかに博士号を取るか?」という本(洋書)によると、学生側にも指導教授をコントロールする能力が求められるようですね。

あまり、ネガティブなことは書きたくないけど、今の状況はこんな感じです。

そういえば、同じコースの日本人の方も同じこと言っていたなぁ・・・

論文の章を提出しても読んでくれないとか・・・



一般化は出来ませんけど、イギリスの博士課程はよく、放任主義といわれますからね・・・

というわけで、今日はこの辺で・・・




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ケニア暴動について思う

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


昨晩は雪が降ったようですね・・・

Sany0272

一昨日、Youtubeにアップされていた動画。


あまりコメントを入れるほうではないのだけど、今回は



アフリカに5年住んでいました。

確かにテリーさんが煽っているところもあると思います。

ただ、普段おとなしいアフリカの方が、時として感情的になり暴力的になってしまう傾向があることを、アフリカの方々はしっかりと 自己認識したほうがいいと思います。

現在のケニアの暴動も、この傾向から発展したものだと思います。冷静に話し合いで解決することを学んで欲しいです。





とコメントを入れた。

差別主義者といわれるかもしれないが、やはり、感情の表し方が違うと感じたことがある。




・・・ガーナにいたとき2回、大人の喧嘩を目の前で見たが、言い争いがヒートアップしてくると、上着を脱ぎ上半身裸になって、喧嘩を始める。

ここまでならいいのだが、日本と違うと思ったのは、そこらへんにある大きな石を手にするのだ。

2回とも同じ行動をガーナの人はとった。

取っ組み合いでなく、石を使って叩きのめすのが彼らの目的なのだろう。

結局、周りが取り押さえたので、大事には至らなかった。




・・・貧乏留学生の私にも、ガーナでは運転手さんがいた。

とても温厚で信頼できる運転手さんだった。



ある時、

人を殺したことがある?

と聞いてみた。

彼曰く
あるという。



・・・若い頃、夜、ヤギ泥棒グループを発見したそうです。

車で大量のヤギを盗もうとしたグループ。

2名ほどは車でそのまま逃げ、1名が取り残された。

(これ以降の描写は不快に感じる人もいるかもしれません・・・読みたい人だけどうぞ)



その一人を拷問にかけ、泥棒グループの正体を白状させるために、殴る蹴る、そして、石で陰部を潰したそうです。

最後は、首の血管をナタで切って、道に放置。

翌朝、見に行ったら、風船のように体が膨らんでいたと言っていました。


ようするに、頭に血が昇ってしまうと、相手を白状させたところでストップできないんですよね。




・・・日本ではあまり報道されていませんけど、ケニアの暴動。

イギリスでは毎日のように報道されています。

部族間の問題であり、日本人には理解できないのかもしれないけど、話し合いで解決できなかったのか?他に方法はなかったのか?

と思います。

まぁ、不正をして(したとされる)大統領の座をキープしたキバキ大統領は、話し合いをしても無視しただろうし、反対派を弾圧するだろうから、力で訴えるしかなかったのかもしれないが・・・

結局、これって利権争いですよね。自分の属する民族の優遇政策が、他の民族の反感を招いた。




・・・話題は変わりますが、こういうのを見ると、3億円の収入を蹴って大阪府知事になった橋下知事。命狙われるのをわかっているのに、命を懸けて大統領選を戦っているオバマ氏は、やはり、大したもんだと思います。

相手のことを無償でどれだけ思えるか?
アフリカの人々は(特に指導者)はこういう気持ちを持っている人が少ないのではないかと思います。

大学生活をしていても、アフリカ人の友人から「・・・してあげる」というofferは、ほとんどありません。

逆に、「・・・してくれる?」というrequestの依頼が圧倒的に多い。

Give to me! Do for me! me! me! me!

って感じですね。

皆さんはどう思いますか?

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年2月 1日 (金)

学生総会

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨日、木曜日は合気道を休んだ。

というのは、今週末、隣町のリーズで稽古があり、勉強と合気道のバランスを取るためである。

しかしながら、午後6時から学生総会があり、あまり関係なかったけど・・・。


来年、大学は大幅な学費値上げをする!

International studentは特に出席するように。


とのことだったので、参加者数が影響するのかな?と思い出席した。

行ってみると、アフリカ系、中国系の参加も見られる。
Sany0271

やはり、学費の問題は留学生にとって切実なのだろう。

子供をつれて参加の学生も・・・Sany0267

しかし、なぜこういう活動をする人というのは、こうもタイプが似ているのだろうか?Sany0265
スポーティな感じでなく、どちらかといえばマンガ研究会タイプが多い。Sany0264

日本の場合も、同じようなタイプが多いと思う。
という私も、生徒会活動とか良くやりましたけどね・・・

さて、いざ出席してみると、学費値上げのことは一部であり、会則の変更やコカコーラの不買運動、イギリス政府に拘留されているアフリカ人学生開放のための署名、ケニア暴動被害者の支援なんかも議題だった。

他の議題では結構もめたけど、学費値上げ反対の議題については、もめることなくすぐに可決された。Sany0263

総会は大体2時間。

その後に、スナックが出た。

といっても、ケーキなんかのデザートもあるし、結構、リッチな感じだった。Sany0259

エビなんかも大皿にいっぱいありましたね。

となりにあったフィンガーボウル(というより桶)に浮かんでいるレモンを誤って食べてしまっている東欧系の学生もいました。Sany0257

やはり、フィンガーボールの扱いを間違ってしまう人がいるのは、世界共通のようです。

この記事の後、ケニアの暴動については、ちょっと書いてみたい。

明日にでもアップされると思います。




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な人々

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

今日は異常気象です。

強風、強雨、そして、雹まで降りました。

Sany0255

・・・さて、今日の午後は気分が良かった。

大学の吹き抜け広場へカラーコピーをしにいったのだが、カバンのふた(画像参照)Sany0251 を開けた途端、ふたについていたポケットの中のものが外に飛び出てしまった。

つまり、外ぶた(なんていうの?)のチャックを閉め忘れていたわけ。

最初は丸いクリームの容器がコロコロっと転がって行きました。

それから、お菓子やら飴やらデンタルフロスなんかがどんどん飛び出てきました。

それをね。

近くにいたイギリス人のカップルが拾ってくれたのですよ。

どうもありがとう。

I am opening a shop. (今、店を開けるところなの)

というジョークを言ったけど、きっとわかってなかったろうなぁ・・・(笑)

日本では、物が散らかっている様を「店を開く」って比喩的に言いませんでしたっけ?


そしてね。

カラーコピー(60ペンスもしたけど)をしてくれた、お姉さんがとても親切だったのですよ。

ただ、それだけ・・・

でも、親切な人や、素敵な人が周りにたくさんいたら、きっと毎日が楽しいだろうなぁ・・・。


・・・今日は、まず、朝、奨学金申請用の成績証明書卒業証明書を作りにいったんです。

 

昨年からできた、学生のための「何でも窓口」なんですけど、開設当初と比べるとホスピタリティーが低下してきた気がします。

手続きよくわかっていないし・・・


おまけに、なんと成績証明書は25ポンド!!!
Sany0253

5000円以上もするわけです。

日本だったら500円前後。

職員の時給に換算しても、高すぎ。

おまけに4日くらいかかるそうです・・・

イギリスって言うのは、こういう手続きで金を稼ぐんですよね。

ビザ発行なんて、5万から10万円するわけですから・・・




でもね。

卒業証明書って言うのはないみたいです。

卒業証書をコピーして、大学の事務局に持っていってスタンプとサインをもらうだけ。Sany0254

この作業はタダ。

ホントよくわからないよね。

ところで、昨日から、大学のワイヤレスインターネットが使えません。

どうやら、私だけみたい・・・

困ったもんだ。



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »