« 部屋の運気を変える | トップページ | 出し入れ »

2008年1月 4日 (金)

初雪が降る

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


今日は朝起きると雪が降っていました。

Sany0034

Sany0033 午前中、駅まで前売り切符を購入しに行こうかと思ったのですが、日本からくる予定の郵便物を待つことにしました。


なぜ、切符かって?

それは、イギリス人男性と結婚した大学の後輩が、私を招いてくれたので、思い切って金曜日から月曜日まで遊びに行くことにしたのです。



・・・郵便物ですが、残念ながら結局、午前中、届きませんでした。

郵便物の話は、後で書こうと思いますが、クリスマス前から現在まで、ロイヤルメールは滅茶苦茶です。

なんと、12月10日投函の日本からの書留が行方不明。




・・・さて、午後は予定通り、まず、駅まで切符を買いに。

その後は、街で買い物です。

前から気になっていたのですが、突如現われた巨大なもみの木。Sany0031


気付かなかっただけで、昔からもみの木があったのかと勘違いをしてしまったが、よくよく根元を見てみると、石畳をはがして植えつけたものだと判明。


そのうち、撤去されるのだろう・・・




もみの木の前をとおり、家の運気を良くするための、手のかからない観葉植物を探しに。

しかしながら、ブラッドフォードでは需要がないのか?売っていませんでした。


あとはカレンダー

部屋の雰囲気作りにカレンダーだって大切です。

ショッピングモールには半額になっているものもあたったけど、イマイチ。

仕方なくスーパーで適当なものを2つ(各1ポンド)購入したけど、なんか値段どおりでイマイチ。

手帳を購入しようかと思ったけど、日本のように使い勝手のよい手帳はなし。

日本はその点すごいよなぁ・・・

開運カレンダー、開運手帳だってきっと売っているはずだ。




・・・家に帰り、部屋のアレンジの続き。

夕方からは、合気道の初稽古の準備。

熱燗をつくり、ステンレス製の魔法瓶に入れる。

あと、日本から送ってきた柿の種と海苔巻きせんべいを用意。

家を午後7時に出発。






どういう訳だかわからないが、うちの道場では、


みそぎ稽古


として、初稽古で1000回木刀を素振りすることになっている。

ただ今回は、日本語でイチ、ニ、サン・・・とカウントするものだから、カウント係のイギリス人が途中で訳がわからなくなってしまったらしく、結局30分素振りを続けることになった。

大体1500回くらい素振りをしたと思う。

私はどちらかといえば、体育会系だから、ああいう気合系稽古って言うのは好きなんですよ。


そのあと、稽古を1時間位して、その後は私の用意した日本酒で一杯やりました。

お酒ダメな人もいるので、パイナップルジュースも用意。

おれって、なかなか気がきくよなぁ・・・と自画自賛。Sany0504



ポーランド人は、日本酒大好きみたいでした。

一人のイギリス人はお酒は飲むけど、日本酒は合わないみたい・・・

飲めないイギリス人のお爺さんですが、

縁起物だから・・・

といって、ちょっと飲んでいました。

こういう飲み方は、正しいと思います。



柿の種は、好評。

Sany0549

海苔巻きはあられは、海苔がイマイチよくわからないみたいで

これってそのまま食べていいの?

って聞いてきました。

海苔巻きを作ったときも、同じ質問されたなぁ・・・

そうですよね。

あれだけ真っ黒な食品ってあまりないだろうから、食べていいのかわからないのだろう。


稽古の後は、パブで一杯。

帰宅は午後11:30分。そして、現在、午前2:19分

まぁ、今日はバスの中で寝るだけだから大丈夫でしょう。

週末の話は、来週月曜日にアップしたいと思います。

それでは、皆さんよい週末を!!!


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

|

« 部屋の運気を変える | トップページ | 出し入れ »

コメント

Happy New Year!
今年もよろしくお願いします。

柿の種ってどこの国人にも好評ですよね。
日本からのお土産に時々買って帰ります。

2日前からインド人の留学生がホームステイしているのだけど、強度のホームシックなんですよ。
大学院へ行く予定なんだけど、とても勉強なんてできる状態じゃあないんです。
もう国に帰りたいって。あらら・・です。
そんな留学生いました?

投稿: cherry | 2008年1月 4日 (金) 15時04分

こんにちは。
シンガポール人も柿の種は好きですね。それから「ガム」です。ガムは売ってませんから。

合気道でいい汗ながさてますね。こちらでもコミュニティーに合気道教室ありますよ。
合気道をされているのであればご存知ですか?energy circulationの日本人でJin Shin JyutsuのJiro Muraiさんの話を聞かされ、私もはじめてその人を知りました。

愛沙の「実践現代中国語単語集」!
のだめカンタービレ inヨーロッパ&新日本プロレス東京ドーム大会!
こちらにもお越しください。

投稿: 中国語アドバイザー愛沙 | 2008年1月 5日 (土) 00時49分

cherryさん

コメント遅れてすいません。

そうなんですか・・・カレーを習うどころではないですね。

でも、インド人コミュニティーもあるでしょうし、そのうち、きっと慣れるのではないでしょうか?

それにしても、本当に強度なホームシックですね。

ホストマザーもいろいろ大変ですね・・・

投稿: Takao | 2008年1月 8日 (火) 09時28分

愛沙さん

コメント遅れてすいません。
昨日、アップしようとしたら、ネットがダウンしちゃったんですよ。

ホント大英帝国のネットは困ります。

なるほど、禁止でなければ、それほど欲しいと思わないのかもしれませんけど、禁止となると、ガムも特別な存在となるのですね。

さて、合気道ですが、シンガポールにも私の所属している系統の合気道があると思うのですが、合気道は特に海外では組織がバラバラなので、ジロー・ムライさんは残念ながら存じ上げません。

国によっては、初段取ったと同時に自分の道場を作って独立する人もいるんですよ。

初段ですよ。たかだか初段。

でも、それだけ海外では黒帯が一目置かれているということでしょうね。

投稿: Takao | 2008年1月 8日 (火) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初雪が降る:

» 無添加!有機あられの「古川山荘」 [無添加!有機あられの「古川山荘」]
古川山荘は、昔ながらの"ホンモノ"のおかき・あられにこだわっています [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 19時16分

« 部屋の運気を変える | トップページ | 出し入れ »