« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の投稿

2008年1月30日 (水)

イギリス英語

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!




今日はいい天気です。
Sany0250

雲ひとつない青空。Sany0244

しかしながら、ちょっと脇を見ると

ブラッドフォードらしい光景。Sany0246

粉々に砕けた車の窓ガラス

車上荒らしです。



・・・さて、昨日、地球の歩き方を読んでいて気がついたことがありました。

そして、長い間の謎が解けました。

イギリスでは

Off-license

というお店を目にします。
188_offlicence






















雑貨屋っぽかったり、酒屋っぽかったり。Stars

この名前から、私は

無免許店(ってなんの?)

もしくは

免税店

みたいなイメージを持っていましが、これって

酒屋

だったんですね。。

イギリスではお酒を販売する免許のあるお店を

Off-license

というのだそうです。

ちなみにアメリカ英語では。

Liquor shop

これならわかりますよね。



このOffという接頭語。

引火性を示す形容詞

Inflammable

に通じたものがありますよね。

否定の意味かと思ったら、そうじゃなかった・・・

というわけで今日はこの辺で。

図書館からでした。




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

包みの中身・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!




昨日、月曜日はまず、朝、郵便局まで配達物を取りに行く。

タイの友人からの書留郵便であったため、パスポートとペンを持参。

しかし、窓口のスタッフは私の身元確認もせずに、

「あなたはいませんでしたので、48時間後に来てください。」

という紙だけで私に配達物を渡した。

サインは?

と聞くものの。

大丈夫

というだけ。


・・・あまりにひどいので、郵便サービスの監視団体に、今までの経緯を全て説明し、メールを出した。



ちなみに、届け物の中身は、Sany0231

タイのインスタントラーメン

腰のサポーター

インスタント飲料(まだ試していない)

だった。


・・・腰のサポーターであるが、私が

Backが痛い

というので、心配して送ってくれたのだが、

英語では、腰もBackと言うからこういうことになった。

メールで内容物は大体知っていたのだが、私はShisei02



















こういうのを期待していた。

そう、私は背中が痛いのである。

ただ、腰を安定させるというのも、間違っていないと思った。

というのは、腰が安定し、仙骨が立った状態なら、背骨は正しい位置になるからだ。

つまり、猫背は解消される。

そして、背中の筋肉の変な緊張は解消されるわけだ。


・・・さて夜は、アンゴラ人ジョセの最後の合気道の稽古ということもあり参加。

そして、最後に記念写真。28012008_jose_last_night_he_trained

私が腕を後ろに組んでいるせいもあるけど、こう見てみると私がいかに華奢な体かわかる。

という私も身長176センチ、体重75キロで、BMIで言えば、

24.2

もう少しで肥満の粋に入る体重なのです。

でもね、体脂肪率は

18%

です。

ホント、みんな力強すぎてやばいです。

それではまた!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

飲んだら寝ろ!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!




土曜日はニューキャッスルまで合気道の稽古に行きました。

その道場の先生が六段になったお祝いのためです。

車で大体、2時間。

途中、有料トンネルをくぐります。Sany0219

コインをこの機械に投げ入れるのですが、Sany0895

硬貨だけ可能。お釣りは出ないよ!Sany0215

とのこと。

お札しか持っていない人は一体どうなるのでしょうか?




・・・稽古は1時間40分。Sany0897

終わった後にみなでパブに行きました。Sany0915



・・・今日はこの後にまだイベントがあります。

アンゴラから来ていたジョセが今週木曜日に帰国するということで、みなで中華のバイキング(ブッフェ)に行きました。Sany0224

前回はこのお店に一人できたのですが、やはりみんなで食べると美味しいですね。

前回の倍は食べたような気がします。

私は、箸をもらって使っていたのですが、合気道をやっている人にとって

箸を使える

というのは一種のステータスなのかもしれません。

戦後、日本の呉に駐留していた72歳のブライアンは

私はダメ

と宣言しましたが、大学時代に


日本人のクラスメートから教わった

というダミアンは上手く使っていました。

初段のアンドリュウは、あたかも心地よく使っているように振舞っていましたが、


あれじゃ難しいでしょう・・・

という持ち方。



・・・このお店、寿司も扱い始めたのですが、そのPRに出ている怪しいお姉さんの箸の持ち方もヒドイ!Sany0220

なんか、映画ブレードランナーのようなメイクですね。Sany0221


このちょうちんをつけて、日本の雰囲気をかもし出すのは海外ではよく使われる手法ですが、我々からすると変ですよね。




・・・食事の後は、併設されているパブで一杯飲みました。

ちょうどいい気分になった私は、家に戻り、革靴に履き替えて、再び土曜日の夜を楽しもうかとも思いましたが、家に戻ったら根っこが生えてしまって、夜遊びは中止しました。



大学時代、配管工のバイトをしていましたが、職人さんがよく言っていました。

お酒に酔ってスケベ心を出すと、失敗する

と。

飲んだら家に帰って寝ろ!

です。

そうなんですよね。なんとなく、週末の夜には素敵な出会いがあるような気がするのですが、イギリスに来てから、そのようなことは一回もありません。


ただ、指導教授の言うとおり、これからの留学生活を充実させ、英語力を向上させるためにはネイティブの彼女は必須かもしれない。

何とかならなかねぇ・・・


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

全豪オープン女子決勝

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・

何から書こうか・・・

では、テニスの全豪オープンについて。

金曜日の夜、寝ようと思ってもなかなか眠れませんでした。

何気なくテレビをつけてみると、全豪オープンテニスの女子シングルス決勝。


マリア・シャラポワ VS アナ・イワノビッチ



シャラポワは言わずと知れた美人テニスプレーヤー。

アナのほうは、昨年あたりから強くなったセルビアの選手。0001

私としては、もちろん(外見だけで)シャラポワを応援していたのですけど、途中からアナを応援しました。



・・・というのは、シャラポワのプレー中の表情ってすごいんですよ。

相手をにらみつけるような・・・。

集中力や闘争心のあらわし方にも静と動があると思うのですが、女子選手の場合、静のほうに美しさを感じます。

アナのほうは、なんていうのかまぁ・・・37歳のおじさんが言うのも申し訳ないのですけど、結婚するならこっちだなというタイプ。

女性らしい・・・のね。

ユニセフの親善大使もやっているらしい。

スピーチを聞いていても、周囲への思いやりが感じられます。




結局、ストレートでシャラポワが勝ったけど、やはり、彼女の勝利への集中力と執念はすごいよね。

暑さ対策に、アイスタオルを用意していたのも勝因の一つなのではないかと思います。0002




















・・・ちなみに一番美しいと思うのは、ダニエラ・ハンチェコワ。Xinsrc_27211032711372342073188





















181センチの身長で、なんと足の長さが110センチ!!!0003













両親の離婚で低迷していたけど、最近また強くなりました。

今回は惜しくも決勝進出を逃しました。

どうやら完璧主義者らしく、練習では徹底的に自分を追い込むらしい。

・・・という彼女も昨年のセレナ・ウィリアムスとの対戦では、鬼になれなかったのね・・・

途中、肉離れを起こし、テーピングして歩くのにやっとだった(ゲーム途中から回復)セレナに負けてしまいました。R156957_568303




















でも、この対戦、失礼とは思いますが

美女と野獣

という感じでしたね。

・・・ということで朝5時までテレビ観戦し、それから就寝。

10時におきて合気道の稽古にニューキャッスルまで向かうのでした。





A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年1月27日 (日)

強風を物語るショット

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・



・・・金曜日の午前中、まず銀行に行って立替払いしていた博士コースのクリスマスパーティーの小切手を換金しに行く。

年末は行員の隣で作業を見ていた実習生が、その日は窓口業務をしていた。

実習生が業務をしています。ご理解を・・・

という張り紙。

とても初々しくて一生懸命やっている。

こんな彼女も1年後くらいには横柄な態度を取るようになるのだろうか?



・・・その後は、ネズミ捕りを購入。Sany0203

設置したもののハツカネズミは頭がよく、罠にはまだ引っかかっていない。

・・・あとは箱入りワイン。7.99ポンドをモリソンズで購入。Sany0204

やはり、普通のスーパーは内税のようですね。

あの外税方式のLIDLと違います。

日曜日に隣のインド人スーマンがカレーパーティを開くのでそのために購入。




・・・金曜日は強風だったといいますが、それを物語る写真が取れました。

ここは図書館。Sany0207

入り口です。Sany0208

こんなに中まで枯葉が入り込んでいるのに、誰一人掃除をしません。Sany0211

やはり、イギリスって階級社会。分業社会なんですね。

それともブラッドフォードだけか?




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

強風で目が覚める

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・




・・・昨日、早めに寝た(といっても午前1時ぐらい)こともあり、今日は早起き(といっても午前7時)。

早く起きたのは、外はすごい強風で、その音で明け方から目が覚めたという感じです。

強風を写真に取るのは難しいと思ったのですが、空を見上げると飛行機雲も蛇行しています。(上空は関係ないか・・・?)

Sany0195


・・・昨日は、朝4時半おき、午前11時就寝、午後2時起床というわけのわからない生活。

午後3時40分ごろに大学の図書館に向かう。

4時前なのにもう、日没前。Sany0190




・・・夜は合気道。

今週は土曜日にも稽古があるので、稽古後のパブはパスして家に帰る。

腹が減る。

何を食べようか?考えた結果、日本から送ってもらったぜんざいを食べることにした。夜にゼンザイ!Sany0193

母が正月用にと思ったのだろうが、なかなか食べるチャンスがなかった。

日本人の友達が来たときに・・・なんて思っていたわけだ。

さて、お味のほうですがおいしかったです。Sany0191

ただ、一気に二杯は食べられませんね。

これは日本でも同じでした。


・・・というわけで、今日もがんばります。

まずは、午前中に買い物に行かなくては・・・



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

私の住んでいた村

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・

今日は、早起き。

朝4:30分に起きました。

一昨日、今日と7歳年下の弟の夢を見た。

昔からそうなのだが、どういうわけか弟の夢を良く見る。

そして、どういうわけか夢に出てくる弟というのは、小学生の弟なんだよね。

そういう夢を見るたびに、もっとかわいがってやればよかった・・・

と後悔する。

・・・さて、今日は写真なし。

ただ、さっきYoutubeをみたら私のボツワナ時代のボス(ベルギー人)がビデオクリップをアップロードしていた。

私は青年海外協力隊員としてNGO(障害者施設)に勤務していたのだが、このビデオクリップに出てくるのは、彼が2つ目に作ったエイズ孤児のための施設。

私はこういう村に住んでいました。

トタン屋根の家で、夏は暑く、冬は寒かったけど、楽しい3年間でした。

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

そんなもの・・・

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・




こんばんは!

今日も図書館です。

ただ、勉強というか、格安航空券のチェック(アホ!)

3月の中旬から4月の中旬にかけて帰国しようと思っています。




調査のアレンジ

銀行手続き

奨学金の書類作成




が大きな理由です。

まぁ、1年以上帰国していないし、帰国しても言いかなぁ・・・と。

今日は特に写真はないかなぁ・・・と思いましたが1枚ありました。

ネズミにかじられたチョコチップクッキー。Sany0187

通常、ネズミがかじると、かじったカスが散らばるのですが、なぜか今回はきれいに、包装まで食べてしまったのでしょうか?

ネズミは頭がいいので、南京虫以上に厄介かもしれません。





・・・さてさて、最近、円高ですね。

これは、日本の株価が下がったから、リスク分散で円を購入しているためだと思います。

一体、誰がこの株安と円高を予想したでしょうか?

ポンドだって



His_gbp_3y





ドルだって
His_usd_3y







ともに急落です。

私もまぁ、両替時期を間違えましたね。

12月に1ポンド=228円で200万円両替しました。

12月中に学費を支払うと150ポンドの割引があったためです。

もし今両替していたら・・・

その150ポンドを差し引いても15万円くらいのは余分にポンドが手に入ったでしょうね。





・・・でもね。

そんなもんですよ。

将来の株価や為替レートがわかったら、みーんな大金持ち。

株価も為替レートも思ったとおりに動かないものなんです。




さて、私の円貯金もだんだん底をついてきました。

あとはニューヨークに眠るUSドル。

今年後半にはドルがまた強くなってくれるといいのですけどね・・・

まぁ、何とかなりますよ。

それにしても、まだ、スーパーバイザーには話していないけど、日本に帰ると決めたら、なんとなくうれしいなぁ・・・



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年1月21日 (月)

父からのクリスマスカード

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・

週末は天気が悪かったです。

金曜日の夜から土曜日までは、またまた、無料ゲームをやってしまった。

アクションRPG(ネタばれになるので詳細は書きません)なのだが、なんと自分の育て上げた主人公が、ラストボスになってしまうという、なんとも変わったゲームだった。




・・・さて、今、図書館にいます。

今日は暴風雨でした。Sany0184

やっと雨がやんだところ・・・

学部生のテストが終わり、騒がしかった図書館も、宴の後って感じです。Sany0186



・・・さて、今日はロイヤルメールについて書きます。(長文です)

年末、日本からいくつか郵便物が届いたが、一つだけまだ届いていない。

それは、父からのクリスマスカード

兄からのメールによると100ポンドが入れてあったらしい。

ちなみに日本では封筒に現金を入れることは禁止されているが、海外では自己責任で入れることは可能。

インターネットで追跡したが、書留で投函され、成田を離れた12月10日以降の記録がない。

他にも送られてきた船便書留を調べてみたが、どうやら、ロイヤルメールは書留を書留として処理していなかったようだ。

私のところに書留船便は届いたが、これもイギリスについてからの記録がされていない。

これについては、Postwatch という団体を通じて、クレームを入れようと思う。

それにしても、ひどい国だよね。




・・・「他にも安全な送金方法があるのに」という人もいると思うが、これは父流のサプライズだったのだと思う。

アメリカで一年間の農業実習をしていた時も、父が100ドル紙幣を封筒に入れてくれたことが合った。

「帰国間近でお金が必要だろうから・・・」

とのことだった。

あと

「お父さんも、海外で仕事をする夢があったが、その夢はかなわなかった。Takaoは、海外で仕事をする星の下で生まれたのだろうから、がんばりなさい」

といった内容の手紙が入っていた。

今回はどんなことが書いてあったのだろうか?

と思うと、残念である。




・・・ちなみに、私はその100ドル紙幣にはずーっと手をつけないでいた。

ただ、海外にはいつも持って行っていた。

あるとき(6年後)、そのお金が必要になった。

当時、私は、青年海外協力隊員として南部アフリカのボツワナという国に赴任していたのだが、04130002 2年間に1回認められている、任国外旅行でジンバブエ、ザンビア、マラウィを訪れていた。

2000年だったと思うが、ちょうどジンバブエの選挙で治安が不安定となり、旅行中に旅行のルートを変更しなくてはならなくなった。

つまり、マラウィで航空券を購入しなくてはならなくなったわけだ。

そのとき、私を助けてくれたのが、父の送ってくれた100ドル紙幣だった。





今回の100ポンドは、一体誰のポケットに入ってしまったのだろうか?

その人にとっては、いいクリスマスプレゼントだったろうけど、そうやって生活をしていく人生というのは、なかなか寂しいよね。

郵便局員だったら、郵便物が届いた受取人の笑顔をエネルギーにして仕事をしてもらいたいものです。


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2008年1月19日 (土)

最近のこと

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・



・・・どうも最近、執筆意欲がないんですよね。

別に頭にくることもないし、単調な生活なもので・・・

変わった事といえば、先日夜、図書館から帰宅中、夜中の2時半なのに鳥がピヨピヨ鳴いていいたこと。Sany0182

あとは冷蔵庫がまた壊れたこと。

大家さんもいい加減、新しいの買ったほうがいいと思うのですけど・・・

冷蔵庫が冷えないから、中のものは悪くなるし・・・

牛乳はロングライフにもかかわらず、ヨーグルト状になっていました。

凍らせておいたラーメンも、仕方なく調理。Sany0180

また、腐りそうなものは、全て衣につけて天ぷら状態にしました。
彩り的には、ニンジンが入っているときれいなのかも知れませんが、ニンジンは腐らないので、今回はパス。Sany0181

頭にくるというか、皆さんにお知らせしたいことといえば、ロイヤルメールの話かな?

近いうちアップしたいと思います。

なんと12月10日に日本から投函された書留が、いまだ届いていません。

いろいろ調べてみたのですが、どうやらロイヤルメールは国外からの書留を書留として処理することをサボっていたようですね。

ひどいもんだ・・・

それでは皆さん、良い週末を!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

只今・・・

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・

只今、午前1:18分。図書館にいます。Sany0168

怠け者の私も、やっと尻に火がついてプレゼンの準備をしています。Sany0169

まぁ、家いたらだらけるしね・・・

13.5インチのモバイルパソコンを購入して正解!!!

持ち運びが苦になりません。

フォントの小ささも慣れたしね。

それでは、この辺で・・・



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

頭にきた!

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・

頭にきた!

単調な留学生活に戻り、

買い物のことくらいしか書くことないかなぁ・・・

って思っていたが、先ほど非常に頭に来ることが先ほどあった。

何かといえば、ハツカネヅミに日本食を食い散らされていることを発見したからだ。

やられたのは、家族の送ってくれた、すきやきふりかけ、たまごふりかけ、明太スパゲティーのきざみ海苔、自分で持ってきたお茶漬け等々。Sany0166

密封されていても匂いがわかるのか?噛んでいる食材に傾向が見られる。

最近、明け方、ハツカネヅミがゴソゴソ、台所でやっているのは気がついていたが、

運動会でもやっているのだろう・・・

なんて甘く考えていた。

なぜなら、放置してあるジャガイモを噛んだ形跡がなかったからだ。

だが、本当に私は甘かった。

この飽食時代。ハツカネヅミだって美味いものがあれば、それを食べるに決まっている。

折角、送ってくれた家族に申し訳なく思った。

幸い、完全にやられたのはすき焼くふりかけ一袋くらい。

特に伝染病等の問題はないと思うが、かじりかけの物は、フライパンで炒って火を通し保存した。

細かいことで大家に言うのはやめようと思っていたが、殺鼠剤が効かないので大家にも話そうと思う。



・・・さて、今日は買い物に行った。

3.5ポンドの冷凍寿司(買ってはいない)。Sany0157

Sany0156 1.95ポンドの冷凍の白身の魚Sany0159

漬物用にと思って買ったナスは0.68ポンドSany0164

卵20個 1.95ポンドSany0160  右側のジュースには17.5%の付加価値税をつけるのに、左側のデザートには課税しないのを発見してびっくりした・・・Sany0158

なんてことは、ハツカネズミの件で、なんでもないことになった。

なんか恩を仇で返されて気分。

大目に見てやっていたのに!

こうなったら、ベトベトシートを買ってきて、徹底的に根絶してやる!

 


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

学生のモラル

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


またまた、単調な留学生活です。

週末土曜日は、また、隣のインド人スーマンと一緒に飲みました。

彼は、家族をインドに残していますが、一緒に生活するために2月にイギリスに来るそうです。

彼は何かというと、私に早く結婚しろ!といいます。

40までに結婚しないと、40過ぎてから結婚できるのは、離婚経験者かおばさんだって言うんですよ。

まぁ、どうなるかわからないけど、そのうち結婚できるように自分に磨きをかけて、魅力的であるようにしていたいと思います。

今回、彼が作ってくれたのは、チキンカレーと野菜カレーでした。Sany0151



・・・さて、土曜日、日曜日と大学の図書館に行ったのですが、試験勉強のための学部生であふれていました。

ただ、モラルが低い!

図書館の中は飲食、特に食は禁止されているのですが、週末は見回りする人がいないためか、好き放題やってますね。

食べる、散らかす・・・ゴミはどこでも投げ捨ててます。
Sany0155
例によって、その大部分はパキスタン系の学生なのですけどね・・・


さて、私のほうですが、今学期は発表をしなくてはなりませんので、ちょっと、ばたばたしています。

というわけで、今日はこの辺で・・・


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

引きこもりを治す

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・




年は引きこもりを治すために、極力、外に出ることにした。

先週お世話になった後輩によるとFootpathという遊歩道のようなものがイギリスにはあるらしい。



というわけで、グーグルマップで調べてみると、いくつかブラッドフォードにもあることがわかった。

その一つPeel Parkに午後から行くことにした。




今年は歩くことを決めていたので、先週、靴とショーツと帽子を購入していた。

アシックスの靴 20ポンド也。Sany0123

ただ、現品のみの商品で、サイズが選べなかったため、7インチを購入したのだが、ちょっときつかったかな?

まぁ、もう、少しはけば合ってくるだろう。




私はいわゆる幅広な足なので、あまり合う靴ってないんですよね。

ナイキの靴なんで細長くて


こんな足の形の人っているのかな?


なんて思っていたけど、合気道仲間の足を見てみると、本当に足の先が鋭角をしている人っているんだよね。欧米人の足って、こうみたいです。



・・・さてさて、Peel Parkまではやはり、街を抜けていかなくてはならない。

高台から写真を撮ってみたけど、ほんとこの街って、毛織物業で栄えたんだなぁ・・・って気がします。Sany0129

宮崎アニメででいったら、ラピュタの

パズー

の住んでいる街っぽいですね。

行く途中にも昔の栄華を物語る廃墟跡。Sany0127

歩くこと40分。公園に着きました。Sany0130

Sany0137 こんな感じです。芝生でサッカー場やテニスコートなんかがあります。Sany0134

下のほうに行くと池が・・・Sany0138

公園の真ん中あたりには祠?(なんていうんだろう?)Sany0140

昔は水飲み場だったんでしょうね。Sany0142

ただ、やはりブラッドフォード。

どこにでもゴミを捨ててしまいます。Sany0141

でも、なかなかいいところでした。Sany0145

時々、気分転換に来たいと思います。

それでは、皆さん良い週末を!


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土)

旅行記 最終回!

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・

昨日の合気道でちょっと体が痛いです。

・・・さて、今回は旅行記最終回です。

3日目の朝、近くのGold Hillというところに連れて行ってくれました。Sany0010_2

Sany0015_2 この街は、その昔、修道院があったようです。

この小路。いいですね。Sany0008_2 考えてみるとブラッドフォードには犬を散歩させている人ってほとんど見ません。

同様に、観葉植物を買おうとしても、そういうお店ってないんですよ。

つまり、動物を愛する、植物を愛する、ということにあまり関心がないのでしょうね。Sany0009_2 ここはなんとなくゆったりしています。

ここをとおり、近くにある旦那さんの元上司のところへ遊びに行きました。Sany0026_2

とても素敵なところでした。

いつも思うけど、イギリス人にとって台所って、おしゃれをする一部なのでしょうかね?Sany0025_2

お皿が飾ってあたり、日本みたいに生活染みてません。Sany0023_2

イス、ドアの取手、蝶つがい、昔のままです。Sany0029_2

高台から見た美しい田園風景。Sany0031_2


・・・さて、午後からは、旦那さんの従弟が遊び来ました。

私は大人の会話についていけないので、一緒に来た姉妹に遊んでもらいました。Sany0054_2


・・・最後の夜は、旦那さんが鹿のもも肉をグリル。Sany0056_2

ヨークシャーブディングって、こうやって作るんですね。見たことあったけど知りませんでした。Sany0057_2

そして、出来上がり!Sany0062_2

とてもおいしかったです。

大学時代、そんなに親しいわけではなかったので、3泊すると決まった時、ちょっと心配だったのですけど、暖かく私をもてなしてくれました。Dscn0596_2

どうもありがとう!

ちなみに愛犬のハギスは、3日間、添い寝してくれました。

夏、また、遊びに行くのを楽しみにしています。





A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

旅行記第3弾!

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・




どうやら大学は学部生の試験シーズンみたいですね。

学生が多いです。




・・・さてさて、旅行記第三弾です。

二日目は
車で海沿いまで向かいました。

まずは、丘の斜面に描かれた巨人。
Sany0788
一体、誰が作ったのか?巨人は誰なのか謎なのだそうです。股間がリアルですね。Sany0790

それから、ここはイギリスで一番小さいパブ。Sany0794

でも、オーナーが病気で再開の目処はたっていないそうです。

ここは、Dorcheser。街をちょっと散策して・・・Sany0797

海に向かいます。Sany0814

どうです?素敵でしょ?なんか沖縄っぽいかな?

ここは魚屋さん。Sany0803

でも、日本みたいに魚さんぽくありません。

Sany0805 なんとなくおしゃれ。小さな建物が素敵です。

Sany0820 海の家ならぬ、海のカフェSany0808

ここで、私はジャケットポテト(ツナ&マヨネーズ)をいただきました。Sany0806

この木にぶら下がっているのは何でしょう。Sany0817

プラスチックのバケツやスコップ。Sany0818

ティム・バートンの映画に出てきそうですね。

反対側の入江に車で向かいます。Sany0824

このアーチが有名なのだそうです。Sany0829 ちなみのここLulworthは世界遺産に登録されているようです。

この後、パブに向かいます。Sany0855

暖炉に詰まれたアンモナイトの化石。Sany0841

このあたりは化石がたくさん出るのだそうです。

私はあの暖かいワインをいただきました。Sany0844
次のパブはもっと素敵。Sany0857

Sany0863 隠れ家のような雰囲気。Sany0859

Sany0877 イギリスのパブって場所によっては動物がOKなんですよね。Sany0881

Sany0883 そして、遅くなったので、夜は3種類のフィッシュを買って食べ比べ。Sany0891

あまり気にしなかったけど、微妙に味が違います。

Sany0892 Sany0893 私はヒラメよりタラ派ですね。みな同じに見えますね・・・(笑)

というわけで第3弾でした。



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行記第2弾!

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・

どうも!

昨日の続き、旅行記の第2弾です。

金曜日の朝5時15分のバスに乗ってロンドンへ・・・

隣の席が空いていたため横になって寝ましたが、やはり疲れました。

ロンドンビクトリア駅には、10時前につきました。
Sany0764

地下鉄に乗って、ロンドンウォータールー駅へ。

何線かは忘れましたが、ロンドンの一部の地下鉄は大江戸線より小さいです。Sany0765

まぁ、このあとちょっとトラブルがありまして、2時間後にやっとClapham Junction につきます。

電車の中の車内販売。こんな感じです。Sany0771

電車は速い!あっという間にSalisburyにつきました。Sany0778

第一印象。寒い!

南だから暖かいと思いましたが寒かった・・・

後輩が車で迎えにきてくれて大聖堂に連れて行ってくれました。Sany0775

この大聖堂、イギリスで一番高いそうです。

その後、街をぶらり。

街はイギリスっぽいです。

ポンドランドもなんとなくオシャレ。Sany0779

城壁の跡ですね。Sany0772

こういう建物は、チェスターを思い出します。Sany0781

この後、バドミントンをしにいったのですが、写真を撮らなかったので画像はなし。

スマッシュが打てないのと、思ったよりシャトルが拾えなかったのは予想通り。

でもバドミントンは面白いですね。

後輩の家に戻り、お酒を飲み始めました。

小鉢に並ぶ、お漬物の数々。おいしかったです。Sany0783

そして、鍋。Sany0785

大根、シメジ、えのきなんかも、手に入るんですね。Sany0786

ライムと醤油のポン酢でいただきました。

この後、旦那さんと後輩と12時近くまで飲んで、第1日目は終了!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

出し入れ

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


週末、イギリス南部に住んでいる大学の後輩宅に遊びに行きました。

何を書こうか考えているのですが、まず、昨日、朝、彼女(後輩)宅を出た時から書きたいと思います。

朝、彼女は日本食の朝食を作ってくれました。
Sany0071

手をかければ、日本食の朝食って作れるんですね。

なすの漬物はとてもおいしかったです。器も大切ですね。

私もちょっとがんばってみようと思いました。




・・・金曜日到着した時は、隣の大きな駅で降りたのですが、帰りは最寄の駅まで旦那さんが車で送ってくれました。
Sany0076

単線の本当に味わいのある駅でした。

他の駅でも見たことありますけど、移動式コーヒーショップ。Sany0074

なんか、いいですよね。

電車を待つこと20分。Sany0078

1時間半ほどかけて、ロンドン方面に向かいます。




・・・電車は乗り心地がいいので、寝ていたらあっという間に、乗り換えの駅までつきました。Sany0079

その名はSany0085

私は、メールのやり取りの中で後輩にカタナカ表記で駅名を教えてもらうまで、

Clap (拍手をする) + Ham(ハム) + ジャンクション

だと思っていました。

この駅の乗り換えは大変です。Sany0769

こういう大きな本みたいな時刻表を見て、乗り換えホームを見つけなくてはなりません。

また、前にも書きましたけど、9両編成中、前3両、真ん中3両、後ろ3両、全て行き先が違ったりするので、乗るときに注意しなければなりません。

もっとも、気の利くコンダクター(車掌さん)だと、

この車両は違うよ

って教えてくれますけど。






・・・さてさて、バスの出発午後1時半までは時間があったのですが、荷物を預けるか、大きな荷物を背負って、ロンドン市内を動かなくてはならないので、バ スステーションの周りでゆっくりすることにしました。

まずは、本屋に行って、面白そうな本を探すのですが、特にないので昼食をとることにしました。

ビクトリア駅で見つけたわさびと呼ばれる寿司&弁当屋Sany0086

寿司2つで1ポンド也。

自殺した松岡元農林水産大臣が導入を検討していた、日本食認証制度って必要だと思う。





・・・汁っ気のある食事を取りたかったため、マクドナルドとかファーストフードは全てパス。

唯一、タイ料理系のファーストフードがあったのでそこで食べました。Sany0089

注文したのはグリーンカレー(4.95ポンド)+コーラ(0.5ポンド?)Sany0088

食べてみましたが、まぁまぁですね。

やはり、タイ料理屋のグリーンカレーにはかないません。

看板を見て思ったのですが、やはり、エセタイ料理みたいですね。Sany0090

もし、本当のアジア人がこの店をプロデュースしていたら、こんな変なハシの持ち方をした看板を使わないでしょう。

意外だったのは、結構お腹一杯になったって言うこと。

汁の漏れない箱をよく見てみると容積が1パイントのようです。Sany0093




・・・お腹の満たされた私は、バスステーションに向かいます。

何度か通ったビクトリアバスステーションですが、いい写真のアングルを見つけたので、ワンショット!Sany0094

するとなんと、それを見ていた警官に職務質問されてしまいました。

何でバスステーションの写真撮ったの? 
IDを見せて、住所を教えて・・・

って。お巡りさんに

私アジア人だけど・・・

って聞いたら

中東系だけを職務質問したら差別だから・・・

って。まぁごもっともな意見ですけど。

ロンドンは厳戒態勢みたいですね。

彼らの後姿を激写!

Sany0097





・・・バスの旅は5時間。

ホント疲れました。

ナショナルエキスプレスの運転手って乱暴だよね。

日本のバスの運転手って、極力乗客が踏ん張らなくていいように、加速も減速もカーブも気を使っていますけど、ここの運転は、Gがかかりすぎで疲れます。




・・・ブラッドフォードについたのは、午後6時半。Sany0099

また、現実社会に戻されたようで、ちょっとブルー。Sany0100

駅には、スターウォーズのイウォークのような婦警さんが二人(差別だ!なんてコメントしないでね)Sany0101

ちなみにブラッドフォードはイギリスで一番、肥満率が高いと聞いたことがある。




・・・家に帰り、メールの返信などをするのだが、いまいち頭が回転しない。

エネルギー不足だろうと思い、奮発して中華のブッフェに行くことにした。

価格が高い時間帯だったようで、9.95ポンド+ドリンク1.75ポンド(これもREFILLがOK)した。

北京ダックもあるんですねこのお店。Sany0104

こういうブッフェのお店って、時々、すごく食べたくなるけど、そんなに食べられないんですよね。

全体的に甘い味付け。

中国人はそれを知ってか?単品を頼んでいる人が多い気がします。

中皿で4皿くらい食べて、あとはデザート。

アイスクリームは食べませんでした。





・・・家についてまずしたことは、家と旅先で買ったパワーストーンのお清め。Sany0108

どういうわけか後輩のくれたお土産の中にお香が入っていたんですね。Sany0110

それを焚いて、この一年がいい年であるように、お祈りをして、購入したパワーストーン(半貴石)を煙にくぐらせました。

昔は、石マニアで、ファントムクリスタルとか、ネパールで買ってきたヒマラヤクリスタルを持ち歩いていたんですけど、今回は荷物が多かったので、持ってこ なかったんですよ。

今回購入した、石にはいろいろ効力があるらしいのですが、どういうわけか、「恋愛」に効果のあるピンク色の水晶だけは購入しなかったんですよね。

LOVEは別に言いや・・・

って、購入するとき思ったんです。

今考えてみたら買っておけばよかった・・・ってちょっと後悔。




・・・そして、今日は、これまた別の大学の後輩が送ってくれた日本食を受け取りに行きました。Sany0115

正月に間に合うように、EMSで郵送し、31日に届いていたのに、私が住所を間違えて連絡してしまったために、4件隣の家で、私の受け取りを待っていまし た。

郵送料7,000円!!!

本当にありがとう!




・・・週末については、この後、書こうと思っているのですけど、今日のタイトルは「出し入れ」

本当に人からいろいろ良くしてもらっています。

どこかで聞いたお話ですが、何かをしてもらいたいと思ったら、まず、出さないとだめなそうです。

出し入れ

とはいっても

入れ出し

とは言いませんよね。

だから、人からしていただいた分は、きっとどこかで出していこうと思います。

ともあれ、週末の旅行記第一弾はこの辺で・・・





A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月 4日 (金)

初雪が降る

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


今日は朝起きると雪が降っていました。

Sany0034

Sany0033 午前中、駅まで前売り切符を購入しに行こうかと思ったのですが、日本からくる予定の郵便物を待つことにしました。


なぜ、切符かって?

それは、イギリス人男性と結婚した大学の後輩が、私を招いてくれたので、思い切って金曜日から月曜日まで遊びに行くことにしたのです。



・・・郵便物ですが、残念ながら結局、午前中、届きませんでした。

郵便物の話は、後で書こうと思いますが、クリスマス前から現在まで、ロイヤルメールは滅茶苦茶です。

なんと、12月10日投函の日本からの書留が行方不明。




・・・さて、午後は予定通り、まず、駅まで切符を買いに。

その後は、街で買い物です。

前から気になっていたのですが、突如現われた巨大なもみの木。Sany0031


気付かなかっただけで、昔からもみの木があったのかと勘違いをしてしまったが、よくよく根元を見てみると、石畳をはがして植えつけたものだと判明。


そのうち、撤去されるのだろう・・・




もみの木の前をとおり、家の運気を良くするための、手のかからない観葉植物を探しに。

しかしながら、ブラッドフォードでは需要がないのか?売っていませんでした。


あとはカレンダー

部屋の雰囲気作りにカレンダーだって大切です。

ショッピングモールには半額になっているものもあたったけど、イマイチ。

仕方なくスーパーで適当なものを2つ(各1ポンド)購入したけど、なんか値段どおりでイマイチ。

手帳を購入しようかと思ったけど、日本のように使い勝手のよい手帳はなし。

日本はその点すごいよなぁ・・・

開運カレンダー、開運手帳だってきっと売っているはずだ。




・・・家に帰り、部屋のアレンジの続き。

夕方からは、合気道の初稽古の準備。

熱燗をつくり、ステンレス製の魔法瓶に入れる。

あと、日本から送ってきた柿の種と海苔巻きせんべいを用意。

家を午後7時に出発。






どういう訳だかわからないが、うちの道場では、


みそぎ稽古


として、初稽古で1000回木刀を素振りすることになっている。

ただ今回は、日本語でイチ、ニ、サン・・・とカウントするものだから、カウント係のイギリス人が途中で訳がわからなくなってしまったらしく、結局30分素振りを続けることになった。

大体1500回くらい素振りをしたと思う。

私はどちらかといえば、体育会系だから、ああいう気合系稽古って言うのは好きなんですよ。


そのあと、稽古を1時間位して、その後は私の用意した日本酒で一杯やりました。

お酒ダメな人もいるので、パイナップルジュースも用意。

おれって、なかなか気がきくよなぁ・・・と自画自賛。Sany0504



ポーランド人は、日本酒大好きみたいでした。

一人のイギリス人はお酒は飲むけど、日本酒は合わないみたい・・・

飲めないイギリス人のお爺さんですが、

縁起物だから・・・

といって、ちょっと飲んでいました。

こういう飲み方は、正しいと思います。



柿の種は、好評。

Sany0549

海苔巻きはあられは、海苔がイマイチよくわからないみたいで

これってそのまま食べていいの?

って聞いてきました。

海苔巻きを作ったときも、同じ質問されたなぁ・・・

そうですよね。

あれだけ真っ黒な食品ってあまりないだろうから、食べていいのかわからないのだろう。


稽古の後は、パブで一杯。

帰宅は午後11:30分。そして、現在、午前2:19分

まぁ、今日はバスの中で寝るだけだから大丈夫でしょう。

週末の話は、来週月曜日にアップしたいと思います。

それでは、皆さんよい週末を!!!


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月 3日 (木)

部屋の運気を変える

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・

1日の家の前。

Sany0763


モノクロで撮るとちょっと違って見えます。



さて、大学は2日から仕事始めのようです。
Sany0498

図書館も開館。

職員もほぼ通常通り、出勤しています。

今日は、クリスマスパーティーの領収書を学部に提出して、後は図書館でクリック。

あまりに学生が勉強しているので、ちょっと焦ります。




・・・私は、そのまえにやっておかなくてはならないことがあります。

それは部屋のインテリアのアレンジ。

今年はいい年にするため、風水情報を再確認して、ベッドや勉強机を動かしました。

まだ、書類の整理が終わってませんけど・・・

終わったらブログにアップしたいと思います。





・・・今日の夕食は、またまたスモークサーモン丼。

Sany0501

ただ、クリスマスにサーモンを買ったとき、味付きのものしか売っていなかったので、それを購入。

サラダとかには、あうかもしれませんけど、やはり、サーモン丼にして食べるなら普通のほうがおいしいですね。




・・・さてさて、今日夕方6時ごろ(日本時間午前3時)、ブログランキングに参加して初めて留学部門1位になりました。

Ws000002

まぁ、瞬間最大風速でしょうけど・・・

本当に読者の皆さんどうもありがとうございます。

たとえ、一瞬であっても嬉しいですね。(現在日本時間午前11時、また1位をキープしています)





・・・さて、明日は合気道。

木刀の素振りを1000回する予定。

それではこの辺で・・・

おやすみなさい。

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月 2日 (水)

大晦日の夜 その2

2007/08/14/1_4.gif 明けましておめでとうございます!



・・・続きです。

夜10時を回り、私は迷っていた。

結論は、

まぁ、年に何度も行くわけではないし、ナイトクラブに行くくらいいいでしょう?

ということ。



実際、今年は一回大学に踊りに行っただけ。

そう決めたら、後は早い。

服着て、ウエストバックにデジカメ、携帯、財布入れて出発。

行く先は、Hip Hop やダンスホールミュージックを流してくれるRevolutionというお店。




家からは大体10分。

ナイトクラブ街は若者であふれています。Sany0448

イギリスの子って、タクシー乗って薄着でやってくるんですよね。

こんな感じ。



私もRevolutionに並びます (円柱状の建物がそれ)。
Sany0449

昔、最後に行った時、入場料は3ポンドでした。

今回は7ポンドのようです。

Revolutionは特に行列です。

他の地域はよく知りませんが、ブラッドフォードのナイトクラブには一つだけ決まりがあります。




靴は革靴であること。

運動靴では入場できません。

帽子はおそらくダメだろうし、ショーツもダメかもしれません。



ガーナ時代は、Tシャツダメ、襟付きのみという、ふざけたお店もありました。

そんなにお店の中は、高級でもないんですよ。

でも、ガーナの場合は、顔なじみになれば、なんでもありですけどね。


さて、私は、Revolutionの入場口で引っかかってしまいました。

理由:お前の格好はラフすぎる。ウエストバックもダメ

アフロ系のBouncer(警備員)でした。
Sany0472

偉そうに・・・こういうときしかお前はえばれないんだろ!

私の写真はその場では撮れないので、家に帰った後、三脚つけてとりましたが、こんな格好。(目が宇宙人ですけど・・・)

Sany0491

靴はHush Puppies もちろん革靴です。

ズボンは 弟のくれたエビス
Sany0492

Tシャツはガーナで唯一のデザイナーズブランド MKOGH

Tシャツで冬の街を歩くほど私も馬鹿ではないので、これプラス弟のくれたオレンジ色のコロンビア製のウインドブレーカーを着ていました。

そして、店に入ったとき、帽子とウインドブレーカーをしまうスペースのある大き目のグレゴリーのウエストバック。


ウエストバックってダメなんですか?

そんなの初めて聞いたよ!

もう一度いう。

偉そうに・・・

需要と供給のバランスが崩れると、時に店側は偉そうな態度を見せる。




仕方ない。

家に戻って着替えるということも出来るが、時間は11:30分

カウントダウンに間に合わない。

30分待って、外でカウントダウンの様子を見て、家に帰るか?

しかし、そんなの寂しい。




もう一つ、前から気になっていたお店Varsityの前を取る。

帽子とウインドブレーカを取って、入り口の店員に

入れる?

って聞くと、今度は簡単簡単。

5ポンドね!

それだけ。



初めて入ったけど、まぁ悪くはありませんね。ともあれありがたい!

音楽もまぁ、合っています。

まず、ギネスビールを頼む。

なんと3ポンド以上。(詳細は忘れた)

クラス片手に踊ります。





このお店で目立っていたのは、工事現場の作業員の格好をした女の子二人組。
Sany0453

よく見えませんが、水着みたいのを着たバニーガールみたいなお姉さん(中央)もいました。Sany0458

11:58分 (情報源:私の電波腕時計)

ちょっと早めにカウントダウン。




Happy New Year!!!

イギリスでも蛍の光が流れるんですね。

ハグする人、キスするカップル。

私はただ、そんな周りの光景を撮影。


まぁ、いいです。

私の目的は、カウントダウンとダンスですから。

途中、ダンスをする恥ずかしさを除去するためにテキーラを注文Sany0463

1.5ポンド也。

これで、羞恥心のリミッターが外れます。





こうなると私のダンスは、すごいです (と自画自賛)Sany0465

速いテンポは苦手なので、そういう時は表か裏のリズムを一つ飛ばして踊ります。

Hip Hop、ラップは踊りやすいです。

昔、DVDとか見て研究したことも合ったけど、12345678なんてカウントしながら、型にはまったステップを踊るより、

我流でもリズムに任せて踊ったほうが楽しいです。

私のダンスがすごいという根拠は、アフリカンに踊りがうまい!といよくいわれること。

ネパールで、必死に私のダンスを真似しようとしている、ネパール人を見たことがあること。

そして、やはり一番の根拠は、視線ですね。(やはり自画自賛)




という私も、ボツワナに行った当初は、へんてこダンスを踊っていました。

まぁ、大切なのは膝でリズムが刻めることですよね。

それさえあっていれば、大丈夫です。




さて、今度は喉が渇いたので、レッドブル(栄養ドリンク)とウォッカ2ショット。

4ポンドちょっと?

後はエンジン全開で踊ります。




残念なのは、この店1時閉店だったてことです。

閉店間際になると、人はドンドン減っていきました。Sany0470

みな帰ってしまったのかな?

外に出ると、閉店し始める店。Sany0476

まだ、行列の出来ている店。


おまわりさんも大変です。Sany0479

等々ありますが、私はスケベ心を出さずに帰ることにしました。




途中、いつもケバブを買うお店によって、チーズバーガーを頼みます。

イギリスにはラーメン屋さんがないので、酔っ払いは、ピザとかハンバーガーを食べるのです。

酔っていたので、勢いで写真に取ることが出来ましたが、この彼、キアヌ・リーブスに似ていると思います。Sany0484

優しい顔の好青年です。

といっても、子持ちですけどね。

名前はHeydenといいます。




・・・というわけで、家に帰り、チーズバーガーを食べて就寝です。Sany0490

欲を言えば、ナイトクラブは4時くらいまで開いて欲しかったですね。

ちょっと踊り足りなかったです。




・・・そして、今日、1月1日。

10時ごろに起床。

1月1日は休日だというのに、大家さんの申し訳なさそうに家賃の集金。

今年は、家にこもらないように、大学のアトリウムでブログを更新することにしました。

あたらしいPCはA4サイズで、2kg未満なので苦になりません。

昨晩は雨が降ったようですね。Sany0493

大学前のセインズベリーは元旦から営業のようです。

そして、大学のアトリウムには、元旦というのに勉強している学生の姿。Sany0496

君たち偉い!

という私も、今年は心を入れ替えて、がんばりたいと思います。

追伸:大学のワイヤレスインターネットはダウン。仕方なく家でアップロード。イギリスのインターネットインフラは本当に弱い・・・






A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大晦日の夜 その1

2007/08/14/1_4.gif 明けましておめでとうございます!




さてさて、まだ大晦日の日について書いておりませんでしたので、ご報告。



まず31日、朝一番で郵便局まで荷物を取りに行く。

またまた、日本からの支援物資です。

私が日本食で苦労したのを知ってか、母がちらし寿司の素すしのこ稲荷ずしの素を送ってくれました。

Sany0426

ありがとうございます。


このあと、また眠くなり、二度寝。

起きたのは午後だったろうか?

・・・夕方になると、散歩がてら大学までクリックをしにいく。



大学のアトリウム(吹き抜け)のPCがいっぱいだったので、博士課程生用のPCルームへ。

しかぁ・・・し。

入ってみると、扉のガラスが割られ、応急処置の板が打ち付けられている。
Sany0428

年末だからですかねぇ・・・物騒ですね。

ほんと、こういうガラスの破片。Sany0429

ブラッドフォードではよく見ます。



仕方なく、アトリウムへ戻り、PCを探してクリック。

びっくりしたことに(当たり前だけど)、勉強している学生が結構いるのだ。Sany0431

それも、私がいつも小ばかにしているパキスタン系の学生

見てみると理系の学生のようですね。

どの世界も、理系の学生のほうが勉強しているようです。




帰り道、お金を下ろそうとATMに行くものの、out of service

仕方なく、街に行く。

市庁舎前のイルミネーション。Sany0432

街のイルミネーション。Sany0435

ATMでお金を下ろし、モリソンズ(スーパー)で、年末年始用の甘いものを購入しようと思ったが、5時半を回っており閉店。



仕方なく、大学前のセインズベリー(スーパー)に向かう。

大学まで行く途中のお店。Sany0436

カレーやイタリア料理、そしてファーストフードのお店。

ビジネスチャンスなのでしょう。

どの店も閉店していません。


さて、セインズベリーでは・・・

先日買った、1ポンドちょっとのストロベリーチーズケーキが欲しかったのだが、売り切れ。

変わりに3ポンド近くするバナナタルト。

2つ買えば5ポンドということで購入。

ほかには、ホモス、チョコレートムース。Sany0444

占めて6ポンドちょっと。

ちょっと使いすぎですね・・・




家に帰り、年越しそばの準備。

ゆで卵をかき混ぜ忘れて、黄身が中心に来ていませんけど、まぁまぁの出来。Sany0438

そばはブチブチ切れるから、悪い縁を断ち切ってくれるのだそうだ。


そいうことを祈りつつ、この夜ナイトクラブへ遊びに行くかどうか考えていた・・・(その2へ続く)



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »