« PC壊れる・・・ | トップページ | クリスマスの夜 »

2007年12月26日 (水)

クリスマスイブ

2007/08/14/1_4.gif メリークリスマス!

昨日、24日は朝から大変でした。

まず、10時に銀行にいきます。
Sany0359

大学の学費の支払いです。

12月中に支払うとディスカウントがあるので、どうしても昨日済ませておきたかったのです。

さて、銀行での支払いですがパスポートががなくてはダメ!

ということで、家に帰り出直すこととなりました。

学生証でも大丈夫かな?なんて甘い考えの私も悪かったけど、銀行員の態度の横柄さといったら・・・

機械的で、丁寧さのかけらもない対応。

携帯電話会社の自動音声対応システムのほうがよっぽど丁寧です。

イギリスの銀行は列になって自分の番を待ちます。
Sany0361

待ち時間が少ないという点において、客を並ばせるのは効果的かもしれないけど、なんか

やって欲しかったら並びなさい!

みたいな対応で、頭にきますね。

ガーナ、ボツワナでも同じです。

 

・・・銀行の後は、街へ
Sany0362

新年の合気道の稽古のために、日本酒が必要なので、モリソンズ(スーパー)に行きました。

しかぁーし、売っていない。

昔は売っていたのになぁ・・・

仕方なく、小雨の中、街から離れた大きいモリソンズへ行きました。

まだ、風邪が治っていないのに・・・

俺って責任感あるよな!

なんて自画自賛。

途中、ブラッドフォードの毛織物産業の過去の繁栄を物語る建物の前を通る。
Sany0365


このような廃墟となった工場跡がブラッドフォードにはたくさんあります。

そして、20分後、やっと、モリソンズへ到着。
Sany0366

しかし・・・日本酒は売ってませんでした。

仕方ありません。27日にリーズに行ってきます。

まだ、雨が降っているので、何も買わずモリソンズを出ました。

途中、イスラム教系スーパーで、おろしニンニクとショウガの瓶を購入。
Sany0370

一本75ペンス也。

なぜ、これを購入したかといえば、ジンジャーティーが飲みたかったため。

あと、コーラとショウガという民間療法を、どこかで聞いたことがあるので試してみたかったんですね。

バテバテになって家に帰り、コーラとショウガを試してみましたが、なかなか合います。

違和感はまったくありません。

朝10時に家を出てから午後1時まで、病に冒された体を酷使しての外回りでした。

24日は、合気道の友達が誘ってくれるかな?

と思っていたのですが、その連絡はなし。

よって、隣のインド人、Dr. スーマンとクリスマスイブを過ごすことになりました。

彼は33歳既婚で、奥さんをインドに残してしています。

今は、ポスドクとして皮膚にできる白斑の研究をしています。


・・・ともあれ、イブを過ごすことになた2人はスーパーに買い物に行き、彼がカレーを作ってくれることになりました。

そして、夕食の7時まで、私は再度、パソコンデータの引越しに取り組みます。

まだ慣れないからかもしれないけど、このVISTA使いにくいですね。

凝り過ぎです。

もっとシンプルでいいのに・・・

さて、7時になると、まず、ビールで乾杯。
Sany0378

私はビールとりんごジュースを混ぜて飲みます。

彼のカレーは2種類。

チキンカレーとえびカレー。
Sany0376

本格インドカレーはなかなかおいしかったです。
Sany0374

その後は、ワインを飲みながらくだらない話。

結局、お決まりの恋愛や結婚で盛り上がりました。

・・・さて、今日25日は、まず、部屋の掃除をしました。

まだ終わってませんけど・・・

新しいPCとの格闘はまだ続いています。

メーリングソフトのデータの転送がうまくいかないので、結局、Windows メールをあきらめ、サンダーバードを使うことにしました。

ただ、今度は、アドレス帳のデータをサンダーバードは認識してくれないんだよね・・・

でも、こういう、試行錯誤って私は結構好きです。

今、14:48

このブログをアップロードしたら、ケニア人の友達宅のパーティーに行ってきます。

今回は、何も作らず、ワインとチョコ飲みの持参です。

それでは皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください!

追伸

昨日、街で見つけたニューファッション
Sany0363
こんなのいったい誰が着るんだろう。
こんなマスクしたまま店入ったら警察へ通報されると思いません?

A_ilst037_2

↓あなたのクリックが私を救う!↓ 
    2007/08/14/1_4.gif 

|

« PC壊れる・・・ | トップページ | クリスマスの夜 »

コメント

あれ~、インド人ってベジタリアンな人が多いのでは?彼はベジタリアンじゃないんですね。
来週から我が家にホームステイにやってくるインド人留学生はベジタリアンらしいんです。カレーには野菜だけ入れるのかしら?

それにしても美味しそうなカレーですね。2種類も一度に作っちゃうんですか、さすがインド人。

投稿: cherry | 2007年12月26日 (水) 18時25分

cherryさんどうも!

どうなんでしょ?
私の友人には、彼のように肉食OKの人もいますし、卵だけOKのベジタリアンもいます。

肉食OKの彼ですが、シーフードはエビしか食べません。
彼の育った地方都市では、海産物は食べないみたいです。
また、野菜はよく火を通さないと食べません。
昔、タイ人の友達がカリフラワーをサッと炒めた料理を作ったのですが、ダメみたいです。

インド人留学生来るのですね。

人それぞれでしょうから、聞いてみるのが一番かもしれませんね。

ちなみに彼は、ほぼ毎日カレーを食べています(笑)

投稿: Takao | 2007年12月27日 (木) 02時08分

やっぱりインド人は毎日カレーなのですね。噂には来ていたけど。

こうなったら、その留学生に得意なカレーを作ってもらおうっと。カレーのレパートリー増えるぞ~。

それにしてもケニアといい、いろんな国の料理をいろいろ食べれていいな~。料理のレパートリーも国際派。 ぽちっ♪

投稿: cherry | 2007年12月28日 (金) 08時55分

cheryyさん

いつもコメントありがとうございます。私も今、cheryyさんのブログから戻ってきたところです。

コメントさせていただこうと思ったのですが、真剣に考えたら何をコメントしたらわからなくなり、クリックだけして帰ってきてしまいました。

10万件ヒットのcherryさんのブログには及びませんが、だんだんこうやってブログの輪が広がっていくのを、私も最近感じています。

カレーですが、幸いこの街にはパキスタン系のお店があるので香辛料とかハーブが手に入りやすいんですよね。

今日、彼のレシピで自分で作ってみたのですが、いまいちでした。

どうも粉っぽい。

そこで油をたくさん入れたらちょっとましになりました。

カレー道は奥が深いです。

>それにしてもケニアといい、いろんな国の料理をいろいろ食べれていいな~

どうなんでしょ?

私はもっとイギリスっぽい町にあこがれるのですけど、ない物ねだりなのかもしれません。

ネオカウンターですが、やっと29カ国です。もっと旗を増やしたいけど難しいですね・・・

投稿: Takao | 2007年12月28日 (金) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブ:

« PC壊れる・・・ | トップページ | クリスマスの夜 »