« ハツカネズミ | トップページ | 一年を振り返って »

2007年12月30日 (日)

リーズへの買い物

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・




今日も朝から強雨と小雨。

隣町リーズまで買い物に行くのどうしようかなぁ・・・と迷ったが、ズルズルするのもよくないので、午後2時に家を出た。

市庁舎前を通ると、なぜか半旗。



Sany0734


誰か死んだっけ?

それともパキスタンのブット首相?


ブラッドフォードからリーズへは2つあるうちのどちらの駅からもいけますが、ディーゼル車でなく、電車を使っている方の路線を選びました。

だって車両がきれいだから・・・

この駅は、いたってシンプル。



Sany0736


何もありません。

午後2:40分 ブラッドフォードフォスタースクエア駅出発  

運賃は往復2.6ポンドなり。


なんかウキウキします。

何でだろう?

おのぼりさんの心境ですね。

リーズには今年何回か行っていますけど、いつも合気道関係で買い物は初めて。

25分後にリーズに到着。

駅の雰囲気からして違います。



Sany0753



ここはイギリスですねぇ・・・


街だって違います。

イギリスです。
Sany0741

貧乏臭さがありません。


ここは全米全英で一番美しいといわれているショッピングセンター (情報源:地球の歩き方)

まぁ、そんなかんじかな?
Sany0742



さて、目的地の中国系スーパーまでは駅から15分くらい?Sany0746


ここにはアジア系の大体の食材があります。

高いですけどね。

エセ日本食材もあり、画像にとりたかったけど、注意されるのも嫌なので断念。


Sany0747

日式ラーメン

うどん(チキン味)

うどん(シーフード味)

とかね。





ここのお店はポーランド人のバイトが多いんですよね。

私がリーズにいたら、彼らよりもっと効率よく働けるんだけどなぁ・・・

大学院時代2年間。週4回スーパーマーケットでバイトしてました。

ブラッドフォードには、日本人を必要とする仕事がないんですよね・・・



ともあれ、絶対必要だった日本酒を手に入れたのでホッとしました。

まぁ、年に何回も来る店ではないので、

合計35.74ポンド 

使いました。




帰りは、雨が降ってきたのでさっさと駅に向かいます。

今までは、いつも友達と来ていたのですが、一人でのショッピングというのは自由な感じでいいですが、ちょっと寂しい気もしますね。

駅に着くと、6分後に電車が出発する事が判明。


Sany0754



電車の中でゆっくりとコーヒーを飲みたかった(こういうときの贅沢)のですが、コーヒー店の前には客も並んでいたし購入をあきらめました。

帰りは、駅から家まで一直線。

家に着いたのは、4時30分。

電車のつながりさえよければ2時間半で買い物にいけるんですね。




さて、今日の買った品を紹介します。



Sany0757


左上から時計回りに

棒うどん(韓国製) 1.36kg 1.99ポンド

出前一丁 0.29ポンド × 4パック

タイ製インスタントラーメン 0.25ポンド × 8パック

マルちゃん冷凍しょうゆラーメン(3人前) 2.99ポンド

もやし 400g 0.59ポンド

日本酒(大関) 750ml 5.99ポンド

日本酒(澤の鶴) 300ml 3.50ポンド

そば 1.35ポンド × 2パック

キッコーマン醤油 1000ml 2.95ポンド

すし酢 355ml 1.35ポンド

うなぎの蒲焼缶詰? 0.99ポンド × 2個

稲荷ずし缶 2.50ポンド × 2缶

豆板醤 1.69ポンド

のり 1.85ポンド




すし酢を買ったものの、海苔もあまりないので海苔も購入。

でも、海苔巻きは投入額の割りにリスクが高い(売れないかもしれない)ので、パーティーで一品つくならければならないときは、稲荷ずしの素(味のついた油揚げが缶の中に入っている)を利用しようと思う。Sany0759



ちなみに日本でよく食べる、スーパーの生ラーメン。

これともやしをあわせると、一食あたり約275円となります。
Sany0758

インスタントラーメン(66.7円)からワンランク上の、生ラーメン+もやしとなるとかなり高額になりますね。




というわけで、今日(実際には昨日)の買い物報告でした。

31日は、かき揚げを作って、年越しそばを作りたいと思います。

それではまた!!!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

|

« ハツカネズミ | トップページ | 一年を振り返って »

コメント

はじめまして。
コメントするのは初めてですが、ちょくちょく覗かさせて頂いてました。
写真がたくさんで、非常に読みやすいブログですね。
実はリーズに住んでいるので、隣町のブラッドフォードだけにいつも親近感を持って読まさせて頂いてましたが、今日の日記は親近感どころじゃなかったです。
よく出前一丁を求めて、あの中国系スーパーにも行くので。
しかも全く同じ角度で撮った写真があります。笑
Victoria quarter がそんな風に地球の歩き方で紹介されているなんて、リーズに3年もいながら知らなかったです。確かに綺麗ですよね。
もしまだ行かれたことがなかったら、今度はぜひリーズを通り越してヨークに行かれてみてください! Yorkshireいいですよね。
留学生活、天気は悪いし、ストレス溜まりますが、お互い頑張りましょう。
良いお年を。

投稿: csu03 | 2007年12月30日 (日) 21時44分

csu03さん

コメントありがとうございます。
csu03さんはリーズ大学に留学でしょうか?
私は年に数回、大学の体育館に伺います。

ブラッドフォードでも、一部の日本食材は手に入るのですが、あのスーパーにはかないません。

あと、昔は(ご存知かと思いますが)タンポポにもラーメンを食べに来ました。

私もブラッドフォードでの生活が2年を過ぎましたので、ヨークシャーの有名どころは訪れました。

ヨークは確かに楽しいのですが、一人であの城壁を回り、博物館や街を散策するのはちょっと寂しいので、友達を探して再訪問したいともいます。

リーズでの留学生活はいかがですか?
私は、ブラッドフォードと違うなぁ・・・きれいだなぁ・・・と訪れるたびに感じます。

csu03さんも良いお年を!

投稿: Takao | 2007年12月30日 (日) 23時20分

リーズでの生活はいいですよ。
ただなんか、街というかお店が広がり過ぎてて、ちょっと買い物はしにくい気がします。(しません?)マンチェスターとかバーミンガムのショッピングセンターの様に1つの巨大な建物にまとまってればいいのに、と特に雨の日は思いますね。
だからこそ、街が綺麗なのかもしれませんが。
この時期はイルミネーションがあって特に綺麗です。

リーズ大学は、驚くほど、日本の大学からの交換留学生が多いです。
ブラッドフォードはどうですか?

Takaoさんはいつまでイギリスにいられるんですか?
やっぱり博士過程を卒業したら帰国ですか?
私はこの夏で引き揚げます。

投稿: csu03 | 2007年12月31日 (月) 07時11分

csu03さん

早速の返信ありがとうございます。

>ただなんか、街というかお店が広がり過ぎてて・・・

確かにブラッドフォードは歩いていける距離に街がまとまっているかもしれません。

ただ、ショッピングモールにはスーパーマーケットとかは入っていないので、ショッピングモールで全てのものがそろうというわけではありません。

もっとも私は、LIDLというディスカウントスーパーを良く使っています。

>リーズ大学は、驚くほど、日本の大学からの交換留学生が多いです。

ブラッドフォードの場合、学部による違いが大きく見られます。
平和学部には学部、マスター、博士を合わせれば、30人近くはいるかもしれません。

私のいる開発学部は、全員で10人未満。

経営学部にも数名いるのでしょうが、キャンパスが違うのでわかりません。

進学を決めるとき、自分のやりたい研究から、マンチェスターとブラッドフォードしか選択肢に残りませんでした。

マンチェスターはあまりに娯楽が多そうで、ブラッドフォードなら集中して勉強できると思ったのです。

>Takaoさんはいつまでイギリスにいられるんですか?

ギブアップしなければ最低3年います。

csuさんは来年の夏で帰国ということは、学部ですか?それとも博士課程?

リーズでの3年間の経験は、すばらしいものだと思います。

私は、イギリスの大学に留学していながら、親しいイギリス人の友人って大学に一人もいないんですよ。

私のコースの博士課程にもフルタイムのイギリス人はいませんしね。

たまに、私はいったいどこに留学しているのだろうか?と思います。

投稿: Takao | 2007年12月31日 (月) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リーズへの買い物:

» 美味しいコーヒーを飲もうよ!!フロムハンドスペシャルティーコーヒー母なる山キリマンジャロの恵み「タンザニア エーデルワイスAA」生豆200g [美味しいコーヒーで健康! インターネットのコーヒー屋、豆の通販]
美味しいコーヒーを飲もうよ!!フロムハンドスペシャルティーコーヒー母なる山キリマンジャロの恵み「タンザニア エーデルワイスAA」生豆200g酸味がとても強くすっきりとしたキリマンジャロらしい味わいです。逆にいえば単調な味であるとも言えますが、酸味の強い珈琲の好きな方にはたまらない味です。ナッツのような甘味があります。男性へのプレゼントにもオススメです。生豆と焙煎後の豆はどちらも「タンザニア エーデルワイスAA」です。焙煎をすると豆はチャフといわれる皮が一枚剥がれて膨らみます。...... [続きを読む]

受信: 2007年12月30日 (日) 12時45分

« ハツカネズミ | トップページ | 一年を振り返って »