« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の投稿

2007年10月31日 (水)

Social event

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


昨日は、合気道の稽古を休んで、博士課程1年生のパーティーに参加した。
 
実際には、Social Event(社交行事?)なわけで、ただ、パブに集まって先生とおしゃべりするだけというもの。
 
言いだしっぺは先生だけど、大学からの負担は一切なし。
 
飲み物、食べ物も自己負担。
 
土曜日にステーキを食べた私は、今回はリゾットにした。
7.5ポンドくらい。
Sany0542
 
 
リゾットって、特別なお米を使うんですね。
 
今まで食べていたのは、リゾットもどきだったのでしょう。
 
若干、大きなお米を、芯を残して調理してあります。
歯ごたえのあって、なかなか美味しい。
 
今度、チャレンジしてみようと思う。
 
 
・・・さて、前にも書きましたけど、9月に新しいデジカメを購入しましたけど、大きな問題があることに気がつきました。
 
実を言うと、このデジカメ、ビデオ撮影に焦点を当てているためか、どんなカメラにもついている機能、
 
赤目防止ブラッシュ
 
がついていないのである。
 
よって、室内でとる写真はほとんど赤目。
 
はっきり言ってすごく困ります。
 
ほんと、知ってからびっくり。
 
きっと、技術的な問題でメーカー(SANYO)は、赤目防止フラッシュを機能として搭載できなかったのでしょう。
 
というのは、デジカメの中に、赤目補正ソフトがついているんですよ。
 
あまり使えませんけど・・・
 
よって、赤目になってしまった写真はソフトで補正。
 
いろいろなソフト試してみた結果、MSのPicture Managerが一番使えることがわかり、使用しています。
 
でも、補正しても目は黒くはならないんですよね。
 
赤から銀になるって感じ。
Sany0546
 
 
Modify 上が修正前
下が修正後

こう見てみるとほとんど変わりませんね。

左から、先生、先生、インド人、ドイツ人、トルコ人。

・・・話はそれましたけど、クラスにいながら、今まで一度も話していない人と、話すことが出来たのはよかったです。
 
やはり、いつもどおりドイツ人とは仲良くなれるんですよね。
 
日本人と気質が合うんでしょうね。
 
彼の名は27歳のフローリアン。
上の写真では右から2人目。
 
帰り道が一緒なので、部屋によってもらい、ビールを一緒に飲みました。
 
ドイツ人ということもあり、Youtubeで有名なクリップ。
 
キーボードクラッシャーを見てもらい何を言っているのか?
 
教えてもらいました。

 
どうやら、インターネットゲームをやっているようですね。
 
 
というわけで、今回はこの辺で・・・
 
そろそろまた勉強しなくては・・・
 
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

幸せな家族

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・



 
今日で夏時間も終わりですね。
 
一時間得した感じ。
 
昨日は、合気道の週末コースにリーズまで行ってきました。
 
先生は、金塚先生という日本人の先生です。(写真はなし)
Sany0514
 
さて、その後、合気道仲間のマークとステーキを食べに行きました。
 
これは、前から企画していたこと。
 
サーロインステーキ 8オンス 8.5ポンド也。
Sany0519
ステーキって普段食べないので、美味しかったです。
 
 
ステーキの後は、マークが家に誘ってくれました。
 
マークは31歳で3人の子供のお父さんです。
Sany0525
Sany0533 ホント円満家族で、子供が可愛い!!!
Sany0528
一番上のお姉さんがシェリーズ9歳。
 
次がルイス8歳。
 
末っ子がベン3歳。
 
 
家に行ってみて改めてわかったのですけど、マークはかなり日本ビイキのようです。
 
インテリア、小物がすごくアジアチック!
 
PCの壁紙も富士山なのだそうです。
 
 
そんな彼は、昔から私のことを家で話していたらしく、子供たちは、すぐになついてきました。
 
タカオ、タカオ!飛びついてもいい???
 
って聞いてくる子供たち。
 
いいに決まっているじゃん!
飛びついておいで!
 
 
ハロウィンのコスチュームも見せてくれました。
Sany0535
 
実のこというと、こういう感じでイギリス人の家に招かれたのってはじめて!
 
いつもなんとなく緊張していたけど、今回は本当にリラックスできました。
 
 
8時半は子供が寝る時間だそうです。
 
すると、子供たちは、
 
お父さん、タカオにハグしてもいい?
 
ってマークに聞いています。
 
おーい! そんなの聞かなくていいよ!
 
ハグしてもいいに決まっているじゃないの!
 
おいでおいで!!!
 
 
どうしたら子供たちが、こういう風に育つのか、いつかじっくり聞いてみたいいです。
 
子供って、こんなに無邪気で可愛かったっけ?
 
マークが、今度は夕食食べにおいでって、誘ってくれました。
 
本当にありがたいです。
 
 
それでは今週もがんばりましょう!
 
 
 
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

防寒対策

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


一昨日の話になるが、買物に行った。
 
街は、クリスマスのイルミネーションで飾られていました。
Sany0486
Sany0487 どこからか、市庁舎の前には、観覧車。
Sany0484
Sany0485 まず購入したのは、マジックテープと釘。
Sany0496
そして手袋とニットの帽子が2つ。
Sany0502
これ全て寒さ対策
 
私は坊主なので、もちろん頭が寒いのですけど、先日、厚手のフリースの帽子をなくしてしまったので、それに変わるもの。
 
2種類とも1ポンド。
 
手袋も1ポンド。
ポケットに手を入れるという方法もあるけど、姿勢が悪くなるので購入。
 
マジックテープであるが、なぜ、寒さ対策かというと・・・
 
封筒形寝袋を広げて、窓枠にカーテン代わりに貼り付けるため。
 
窓ガラスは、断熱効果を高めるため二重になっているのだが、それでも最近冷気が伝わってくる。
Sany0498_2
よって、これを遮断するのだ。
 
マジックテープを寝袋に縫いつけ、そして窓枠に貼り付ける。
 
これが完成品。
Sany0499
見た目はもちろんよくありませんね・・・
面倒くさいのは、毎朝、取りはずして、夕方に貼り付けなければならないこと。
 
まぁ、これが必要なのも冬だけだからまぁいいか・・・
 
それでは皆さんよい週末を!
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

変化球 その2

2007/08/14/1_4.gif いつもクリックありがとう!


今日は午前中、博士課程2年生主導による、哲学の勉強会があった。
 
経営学部、平和学部から多数の出席。
 
そして、私の開発学部からは私のみ。
 
イギリス人のお姉さんが私に聞く。
 
「△○Xα■▲○◎?」
 
何言っているかよくわからない。
 
状況から、
 
「開発学部ってあなただけ?」
 
っておそらく聞いているのだろうとは思うのだけど、とんちんかんな回答をするのは恥と思うのが日本文化。
 
私は
 
「Sorry...?」
 
と上手く聞き取れなかった反応をする。
 
そこで、お姉さんもう一度、同じフレーズを繰り返す。
 
「△○Xα■▲○◎?」
 
やはり、分からない。
 
やっと、この日本人分かってないな?と思ったのでしょう。
 
「開発学部からはあなただけ?」
 
と直球を投げてきたので、回答できました。
 
しかし、未だに、彼女がなんと質問してきたのかよく分からない。
 
聞いたことのない表現であったのは確か。
変化球に対応できない私。困ったものだ。
 

Youtube

ばかり見てないで、せっかくテレビ受信料払っているんだから、TVを集中してみてみるか・・・?
 
 
・・・さて、午後は買物に行きました。

買物については、後日、アップします。
 
買物の後、昨日記事に書いた、パレスチナ人のリンダとエジプト人のサメとちょっとおしゃべりしました。
 
リンダは、金曜日にレバノンに帰国するそうです。
 
Sany0493_4    左から、サメ、リンダ、私。
 
リンダとどうしても会いたかったのは、私の部屋の前のテナント(レバノン人)が、どういうわけか部屋においていったレバノン紙幣を渡したかったため。
Sany0482
額面11,000
表はアラビック数字で書いてありますね。
棒が1でひし形がゼロみたいですね。
Sany0483
彼女に聞いてみると7米ドル位らしいです。

渡せてよかった!
私の部屋にあっても、ただの紙切れですからね。

サメは36歳で4人の子供のお父さん。
昨日紹介した
 
博士号取れなかったら牢屋行き!


の彼です。
 
リンダは、独身だそうですが、年齢は不詳。
 
私が思うに30台後半のような気がする。
 
こういう時は、私もコーヒーを買って飲みます。
Sany0488
カプチーノ Lサイズ 1.6ポンド也(≒380円)
 
節約しているようだけど、まぁ、合気道の後、パブに行くときは必ずビール(2.5ポンドくらい)飲むわけだから、節約になってないか・・・。
 
最近は、レモネードをビールで割ったシャンディーをよく飲んでます。安いし、飲みやすいしね。
 
それではまた!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

博士号取れなかったら牢屋行き

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


 
昨日は、週一回の授業。
 
今はなんと
 
哲学
 
を学んでいる。
 
なんでも、哲学は研究者には必須らしく、必須科目。
 
ネイティブの学生でさえ、イマイチよくわからない哲学を英語で私が理解するはずがない
 
なんといっても、私は農学部出身
 
よって、書籍を購入。
Sany0480
左側のものは、挿絵ばかりの入門書。
Sany0481
 
それにしても哲学をこの年で勉強するとは思わなかった。
 
授業もチンプンカンプン。
 
まぁ、アフリカ系留学生もよくわかっていないみたい。
 
英語の弱い日本人としては、非常に不利な条件だけれど、それでも、やはり、ハイテク国家日本。
 
ネット上には初心者向けの哲学入門HPが存在する。
 
ありがたいねぇ・・・

よって、そこで今勉強させてもらっています。
 
今までも何度となく、こういったサイトにはお世話になったけど、本当にありがたいですね。
 
 
 
・・・そして、今日はセミナー。
 
発表者は、パレスチナ人のリンダ
 
私と同じ指導教授の下で勉強しています。
 
彼女の一家は、イスラエルの建国とともに隣国のレバノンに亡命したそうです。
 
我々は、パレスチナ問題は難しい問題と教育されていますが、彼女たちからすればいたって簡単で、イスラエルが絶対悪いという。
 
祖国から、いきなり立ち退きさせられて、そこにイスラエルが作られたわけで、
 
「日本の一部が突然、他国に占領されたらどう思う?」
 
と昔、質問されたとき、私は上手く回答出来なかった。
 
 
 
それはさておいて、エジプト人留学生のサメ(男性)も、セミナーに来ていた。
 
白髪交じりで、絶対、私より年上だと思ったのですけど、私より一歳年下だと判明!
 
英語が話せない奥さん、子供4人との留学生活で大変みたいです。
 
なにより、驚いたのが、博士号を取れなかったら牢屋行きなのだそうです。
 
エジプト政府の国費留学生の彼。
 
博士号取得後、エジプトに帰らなかった場合は逮捕!
 
これはわかります。
 
途中で断念した場合、逮捕ではないにしろ、国家に対し、留学費用に返済をしなければならないそうです。
 
しかし、イギリスの留学費用を、エジプトの賃金で返済するのは難しく、結局、牢屋行きになるらしいです。
 
 
「この奨学金にパスしなければよかった・・・」
 
 
と彼はいいます。
 
要するに、博士号を取れなかった場合、彼は、今の職業(大学の准教授)も失ってしまうのだそうです。
 
まぉ、人にはいろいろな悩みがあるのですねぇ・・・
 
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

チキンラーメン

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・



 
最近、これが書きたい!
 
というモティベーションが下がってきた気がする。
 
毎日更新して、上位をキープしているブロガーさんは本当にすごいと思う。
 
生活のほうも、ちょっと堕落気味で、またまた、無料RPGをやってしまった。

その名はUnderGarden Chronicleココ!

01
 
2~3時間でクリアできるというので、やってみたのだが、実際には、その倍はかかるだろう。
 
おまけに、表のクリアとは別に、裏の世界があり、さらに時間が必要。
02_s_2 04_s ただ、謎解きやパズルの要素満載でゲームのクオリティーとしては非常に高い!
 
お勧めです。
 
 
・・・さて、今日は
チキンラーメン

について。
 
先日、家族から日本食が送られてきた。
 
その中に、チキンラーメンがあった。
Sany0478
なぜチキンラーメン?
 
私の中では、チキンラーメンはおいしくないインスタントラーメンの代名詞。
 
あまり期待せず開封し食べてみる。
 
するとどうだろう?
 
懐かしい味
 
ベビースターラーメンのような感じ?
 
そして驚いたことにウマイ!
 
なんといってもスープが美味しい

こんなにチキンラーメンって美味しかったっけ?
 
しかし、あることに気がついた。
 
食べている途中に飽きるのだ。
ワンパック食べるのはつらい。
 
 
よって、それ以降は、半分だけ調理して食べている。
 
半分までなら、これだけ美味しいインスタントラーメンはないだろう。

4パック食べたので、残り1パック。

これを食べたらしばらくチキンラーメンの味とはお別れです。

チキンラーメンのウマさ、再発見!
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

変化球

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


 
そろそろ、またエンジンをかけて勉強しないといけませんね。
 
今週は、ボーっとしていたらあっという間に金曜日でした。
 
・・・さて、命名式の話の続き。
 
私のボツワナ時代の元同僚のテサ
 
僕らがボツワナにいたとき、彼女の妹ケティがボツワナに遊びに来た。
 
当時18歳くらいで、シャイな女の子だったけど、彼女とも再会をした。
 
いやー美人になってましたね。
Ketty
 
私の技術が未熟でよく取れてませんけど、本当はもっとキレイです。
Sany0396
外見だけで判断するなら、モデルクラスの女性って、街を歩けば結構いる気がする。
 
ところが、当然、これだけ美しいと彼氏もいるわけで、彼氏といちゃついている姿を見た私はちょっとショック(笑)

Sany0410 左端が彼。
右端がテサのお母さん。
中央は、ジンバブエ人のイノセント
 
・・・ところで、この写真を撮った朝食の際、
 
「タカオ、コーヒーそれとも紅茶?」
 
と聞かれた。
 
私は
 
「コーヒーお願いします」
 
と答えた。
 
そして次、
 
How would you like your coffee?
(どんなコーヒーがいいですか?)
 
と聞かれた。
 
私の頭の回路は2秒間考えた。
 
そして、こういう回答でいいのかな?
 
と思いつつ
 
「ミルクと砂糖」
 
と答えた。
 
次にまた
 
「砂糖はどのくらい?」
 
と質問。
 
私は
 
「小さじ一杯」
 
と回答。
 
 
イギリス人との交流が多いなら、ピンと来る表現なのだろうけど、ほとんど交流のない私は、こういう変化球を投げられると、一瞬と戸惑う。
 
どんなコーヒーって
 
カプチーノお願いします
 
とか
 
アイリッシュコーヒーお願いします
 
とか
 
ブルーマウンテンお願いします。
 
ってそういう回答を求めているのか、よくわからないのですよ。
 
 
変化球といえば、私たちは学校で
 
How are you?
 
って表現を学校で習いますよね。
 
それが
 
How are you doing?
 
How have you been?
 
といった、変化球を投げられ、まともに直訳して、回答しようとする非常に困りますよね。
 
How are you doing?
 
現在進行形だから・・・今、どうしているかって質問している訳?
 
How have you been?
 
は現在完了形だから、過去から現在まで、どうしていたか質問している訳?
 
もう、パニック。
 
アメリカにいたとき、How come (=Why) と質問されて、
 
どうやって来たのか?と質問しているのか?
 
うーん。歩いて来たけど、変な質問だなぁ・・・
 
なんて思ったことがありました。
 
 
ちなみに昨日、イギリス人の合気道仲間に聞いてみると、
 
How would you like your coffee?
 
ときかれたら、
 
カプチーノお願いします。
 
と答えても、間違えではないといっていました。
 
まぁ・・・その会話がなされているcontextを理解する必要があるのでしょうけど。
 
 
日本語の表現では、このように、かなり自由度の高い、質問ってないですよね。
 
  • お湯の温度は90度
  • ネスカフェのゴールドブレンドを小さじ2杯。
  • 砂糖は、三温糖を小さじ一杯。
  • ミルクは、ローファットをお願いします。
 
 
って、次はお願いしようかな?
 
 
ちなみに、海内でホテルに泊まる際、朝食で
 
How would you like your egg?
 
とういうのは、ありますよね。
 
スクランブルか? 目玉焼きか? オムレツか?
私は、野菜たっぷり、チーズも入れて、マッシュルームもたくさん入ったオムレツが好きです。
 
 
それでは、よい週末を!
 
 
 
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

命名式

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


どうも日曜日から疲れが取れません。
 
電車に長時間乗っていただけなのに、どういうわけかヒザが疲れている感じ・・・
 
これといって、執筆意欲もわかない・・・
 
ともあれ、週末のご報告を。
 
一時間遅れで駅についた私のもとに、昔の同僚テサが車で迎えに来てくれました。
 
彼女の子供(ジョセフ)が今回の主役
 
ボツワナ人男性との間に生まれたとてもかわいい赤ちゃんです。

Sany0399

彼は、ホント、誰に抱かれても泣かないんですよ。
Sany0165
おおらかって言うかね。
 
こういう赤ちゃんはじめて見ました。
 
 
さて、命名式ですが、昔は、宗教的に教会で実施されることが多かったそうです。
 
ただ、最近は宗教色をなくした命名式が多いそうです。
 
今回は、このような村の公民館で実施されました。
Sany0030
Sany0063 両親や後見人(ゴッドファーザーとゴッドマザー)のスピーチなんかがあって、要するに
 
ちゃんと子供を育てなさいよ!
 
と誓わせるような内容だったと思います。
 
Sany0069 Sany0074 キャンドルに火をともして、シャンペンで乾杯した後は、ちょっと雑談。
Sany0130
その後、テサの家に戻ってパーティー。
Sany0149
Sany0201 この家、農家のつくりですけど、なかなか趣があります。
Sany0156
 
Sany0170キッチンは、ガスや電気ではなくて、重油?を利用したもの。
 
火をつけるのではなくて、鉄板(丸い部分)が熱くなって、その上で調理します。Sany0371
 
Sany0372 この日は私もちょっと飲んだくれました。
 
彼女は、私のボツワナ時代のボス(ベルギー人)の奥さん。
Sany0232
ボツワナ時代、いろいろ良くしてくれました。
 
 
・・・翌朝もお世話になったんですけど、やはり、なんか違うんですよね。
Sany0381
ローソクなんて灯しちゃったりして。
 
食べているものは、パン、チーズ、ジャム、ベーコンなんかで特別なものではないんですけどね。
 
こういうゆとりが、心のゆとりを生み出しているんですかね。
 
というわけで、この後、車で駅まで送ってもらって、Sany0419
 
間違った列車に乗ってしまう
 
というハプニングにつながるのでした・・・
 
それではまた!
 
 
 
 
 
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

疲れた・・・

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・

今日は、午前中、図書館で文献引用の仕方について、講義があったのだけど、既に知っているし、疲れていたので途中で帰ってきました
 
昨日、命名式からの帰宅に、4時間のところ、9時間もかかってしまったんですよ。
 
というのは車両の乗り間違え・・・
 
「途中で車両を分けるタイプの電車」に運悪く乗ってしまったのですね。
 
行きは一本だったので、途中で電車が分離されるとは思いませんでした。

右に行きたいのに、私の車両は左方面へ・・・
Train2
「行き」の際は、2両編成だったのに、帰り」は4両編成だから、なんかおかしい気はしたのですが・・・
 
出発地。ヘレフォードを出たのが12:42分
Sany0431
 
Sany0432 マンチェスターまで2時間くらいの予定。
 
しかしなかなかつかない。
 
途中、ある駅で長い停車時間
 
おそらくこの時に、車両切り離し作業があったんでしょうね。
 
 
おかしいな・・・
 
 
と気づいたのは、なんと海が見えてきたとき。
 
内陸に行くはずが、沿岸部に来ていることにはこの時、はじめて気がつきました。
 
それにしても車掌さん、検札のときに教えてくれればいいのに・・・
 
で、車掌さんにどうすれば良いか?聞いてみたら、「次の駅は無人だから、次の次の駅で降りろ」という。
 
降りてみた駅は、有人といってもホント寂れた駅。
Sany0440
 
 
 
 
Sany0441 次の上り電車まで、ここでボケーっと1時間待ちました。

ここからマンチェスターまで、2時間半。
そして、マンチェスターからリーズまで1時間半。
そして、リーズからブラッドフォードまで30分。

リーズまでは電車はコミコミ!

Sany0447
 
Sany0451 やっとブラッドフォードについた時は、9:20分を回っていました。
Sany0460
なんかまた、ブラッドフォードに戻ってきたらブルーになりましたよ。
 
偏見と思われるかもしれないけど、先進国から途上国に戻った気分

雰囲気が違う。
 
イギリスじゃないみたい。
 
街には、ラマダン明けを祝うイルミネーション。
Sany0464
Sany0465 ブルーになっているくせに、食欲は別で、カレーを帰り食べました。
Sany0472 途中、たいしたもの食べてなかったしね・・・
 
というわけで、非常に疲れた帰宅でした。
 
命名式については、また今週アップしたいと思います。
 
 
 
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

香港より到着!



2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


 
水曜日午後、例の僧帽筋の痛みのため、日本から持参の中山式快癒器で背中を指圧していた。
 
すると、グースカ熟睡してしまい、夜、眠れなくなってしまった。
 
そのまま勉強でもすればいいのに、
 
たまにはゲームでもやってみるか?
 
とVectorから無料ゲームのダウンロード。
 
今回は、じじばばーん という80歳のスーパー老夫婦によるギャグRPG。
 
Jijibaba
 
01_s
なかなか楽しめました。
 
 
・・・あと、内藤VS亀田戦。
 
Youtubeでいろいろ見てみました。
 
いじめられっ子がいじめっ子に勝った!
 
って言うのがいいよね。
 
いじめられた記憶を消すためにボクシングを始めた内藤選手。
 
マイナスをプラスに転じた彼の努力。
 
本当に頭が下がります。
 
いじめられていなかったら、いまの内藤選手はいなかったわけで、本当に、人間万事塞翁が馬ですね。
 
 
 
・・・さてさて、先日、ebay(ネットオークション)で購入した4GのSDカードが届きました。
 
イギリスから発送とのことだったが、発送されたのは香港
 
発送はこんな状態。封筒にインボイスと小袋にはいったSDカード。
Sany0163
 
送料込みで4500円程度だったので、
 
偽物かな?
 
とも思ったのですが、どうやら、日本市場にもバルク品が出回っていて、ほぼ同じ価格で購入できるようです。
 
デジカメにセットしたところ、ちゃんと認識してくれました。
Sany0167
 
Sany0168 大昔の16MのSDカードと比べてみると、デザインがシンプルなので、偽物っぽい気もしますが、他サイトを調べても、Sandiskの4Gはこのようなデザインのようです。
 
科学の進歩はすごいですよね。
同じ容積のSDカードなのに16MのSDとくらべ250倍のデータが4GのSDには入るんですからね。
 
 
これで、明日、土曜日に出席する命名式 の準備が出来ました。
 
朝7:49分の電車に乗って、同じく午前11:45分着です。
 
駅からは、車で送迎してくれるようです。
 
 
とうわけで、Life in Bradfordは今週末お休みです。
 
命名式については、来週お伝えします。
 
それでは皆さんよい週末を!!!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月11日 (木)

構内で大量殺戮!?

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・



さて、今日も途上国のマイクロファイナンスについてのセミナーがあった。
 
学部生も院生も教員も参加OKだったんですけど、昨日も来ていた中国人女子留学生についてコメント。
 
昨日のセミナーでもノートPCをタイプしながらセミナー聞いているので、
 
勉強熱心だなぁ・・・
 
なんて思っていたけど、今日、同じ列に座ってみてわかった。
 
スカイプでチャットしているんですよ
 
中国人留学生がスカイプ大好きなのは知っているけど、ちょっとマナー違反な気がしましたね。
 
他の中国人留学生は、用意されたスナック、果物をカバンに詰め込んでいたし・・・。
 
 
・・・さて、セミナーの後、図書館の前を通ると、人が大量に倒れている
Sany0155
 
 
 
何なのかと思ったら、死刑制度廃止を求める運動らしい。
Sany0160
 
 
中心に立った女子学生が、時計を眺めて30秒ごと位にカウベルをチリ~ンと鳴らす。
 
 
すると死神?がやってきて、ロープで首を絞め、人がバッタリと地面に崩れ落ちる。
Sany0156 Sany0157
署名を求められたが、難しい問題なので、私は出来なかった。
 
それにしても、最近、背中がまた痛くなってきた・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

うん子は悪いか?


2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


今朝は
 
9時に指導教授とミーティングの予定が、指導教授の遅刻で1時間遅れ
 
遠くから車で来るので渋滞に巻き込まれたことは予想できるのだが、指導教授が時間に遅れるというのはよくある話。
 
ただ、ミーティング自体は非常に内容のあるものでした。
 

・・・12時半からは博士コース生のセミナー。
 
9月から博士コースに7名が入学してきたらしいです。
同級生がいるというのはなかなか、うれしいですね。
アジア人(マレーシア人)も1名います。
 
 
今日の写真は、大学にある丘の芝を刈る作業員さん。
 
斜面の草を刈るというのは危険で、なかなか大変な作業なのですけど。ここではこんな刈り方をしていました。
Sany0067
 
芝刈り機を投げて
Sany0066
 
ロープで持ち上げる。
 
 
危険性は低いですが、なかなか筋力のいる作業ですね。
 
 
・・・ところで、今日は10月6日のニュースについてコメントしたい。
 
*************************************
「うん」と返事する子は「うん子」
 
・・・問題となったのは9月28日付の「学校だより10月号」。吉田校長名で「『はい!先生』と答えれば、よい子よい子と飴(あめ)玉の一つもやりたくなるのですが、『ええ!わたし?』とか、『どうして?おれ!』とか言われると、何だこいつは!どついたろか!という気持ちになってしまいます」などと記したうえで「おまえは『うん子』か!と怒鳴りたくなるわたしのこの気持ち分かってもらえますでしょうか」と締めくくっている。
*************************************
 
この件について、市議さん、保護者、市長さんが非難の声を上げたが、私は校長先生を支持したい。
ちょっと、書き方はストレートすぎましたけどね・・・
 
実を言うと、私も祖父から「うんと返事する子は『うんち』」と指導された。
人間の価値観というのは10歳までの大部分が形成されるといわれているんですね。
 
ですから、この時期までに「良い事、悪い事」をしっかり教えてあげないと、とんでもないことになると私は思っています。
 
何かしてもらったら「ありがとう」
 
悪いことしたら「ごめんなさい」
 
目上には「ハイ」と返事
 
当たり前じゃないですか。
 
ところが、私のたった1年間の非常勤講師の経験の中でも、こういった指導を家庭で受けずに高校生にまでなってしまった子って結構いるんですよ。
 
そうなると、先生が指導してあげるしかない!
 
ただ、(指導力の低い教員、人間性に問題がある教員がいるとはいえ)先生による生活指導にケチが入るようになると、誰が子供たちに指導してあげるのでしょうか?
 
私のいた高校って、どうしてもダメな子は高校3年に上がる前に退学させる傾向があったんですよ。そうなると、退学した(させられた)生徒を、誰も指導してくれません。
 
あの子達は、一体、どうなったんだろう?
って時々思います。
 
人間性に問題のある教員対策をしっかりしたあとは、現場の先生に生活指導を任せてはいかがでしょうか?
 
それが嫌だったら、きちんと返事のできる子供になるように、家庭でしっかり指導する。
 
きちんとしたマナーの指導を受けることが出来なかった子供は、大人の指導怠慢による被害者です。
 
そう思いません???
 

 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

パレード見聞録

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


 
土曜日、ブラッドフォードの市制100周年のパレードがあった。
 
正式な名前は、 Lord Mayors Centenary Parade というのだけど、どう訳せばいいのか・・・?
 
市長さん100周年記念パレード?
 
ともあれ、カメラ片手に見学。

オールドカーにのった市長さん先頭に、市民グループ、学校単位でパレードです。
Sany0097_4
お決まりのブラスバンド
Sany0101_2
なぜか、人魚とカサゴ
Sany0095
古いバスと昔のユニフォームの車掌さん

Sany0105

こちらはポーランド人チーム
Sany0106
ロボットとおばさん
Sany0108
全然あってない子供チアグループ
Sany0109
どこかの学校
Sany0110
 
黒いベールのお母さんも、子供の行事には参加します

Sany0111 こちらは南米ドミニカのグループ
Sany0116
やはり、サンバグループですねぇ・・・
Sany0117
このお姉さん、後姿だけですが、本当にキレイでした
Sany0119
そして、最後は、ゾウさんにのったインド人女性
Sany0120
最後は広場に戻って、あいさつ。
 
こちらはフィリピンチーム
ブラッドフォードの病院には、たくさんのフィリピン人看護婦さんがいます。
Sany0136
こちらはインドもしくはパキスタン系のチームなんですけど、なんか、パレードというより、
Sany0137
募金お願いしまーす!
 
って感じがします。
偏見ですね。
すいません・・・
 
やはり、パレードはサンバチームですねぇ・・・
Sany0142
大人気です。
Sany0135
というわけで、ブラッドフォードよりパレード見聞録でした。
Sany0147

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

アルゴスは危ない!



2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


 
今日の指導教授のとミーティングは、上手くいきました
 
さて、前々から教授が二つ、私に言うことがあるのですが、それは
 
  • 仕事しろ!
  • 女友達を作れ!
 
ということです。
 
でないと、毎日、家と大学の往復だけでは、精神衛生上よくないというのです。
 
で、私のフラットの隣の健康学部には、たくさんの女子学生がいるのですが、じゃーどのように友達になるのか?教授曰く・・・
 
 
「ハイ!How are you? 僕の名前はタカオ。君の名前は?」
 
 
って、会話を進めるのだそうです。
 
絶対、効き目がないと思いますが、イラン人のこの教授、イギリス人女性と結婚しているから、割と実践的なのかもしれません。
 
 
 
・・・さて、提出するものを提出してホッとした私。
 
午後は買物へ。
 
まず、来週末の命名式 へ参加するための切符購入のため駅へ
 
オンラインでも購入できるのですが、2ポンドのクレジットカード使用手数料をチャージするんです。
 
駅で直接買ったら、チャージしないかな?
 
と思ったら、やはり、クレジットカード払いでもチャージしませんでした。
 
イギリスの料金体系は摩訶不思議
 
 
・・・次は、(私からすると)高級スーパーマーケット マーク&スペンサーへプレゼント用の商品券の購入。
 
合気道の友達曰く、命名式の参加だったら20~30ポンドということで、30ポンド購入

一泊お世話になるし、こういうものはケチってはいけない
 
 
次は、寝袋。アルゴスで購入。6.99ポンド。これも来週末の命名式参加用。
 
ちなみに、アルゴスの紹介。
 
イギリス在住の方は、ご存知でしょうが、ココは、カタログを利用した倉庫型の店舗です。

Sany0076
 
カタログを見て、欲しいものが見つかったら、商品番号をこの、電話機のような機械にインプットして、在庫をチェック。


Sany0077
在庫がある場合は、支払いを済まして、商品を受け取ります。
 
ここは、タダでこの分厚い、カタログを配布しているのですが、これがやばい。
Sany0082
 
 
ここに来てから、たくさんのものをアルゴスから購入したが、これは、短絡的にカタログを見て購入してしまうため。
 
また、このカタログが購買意欲をかき立て、余計なものまで購入してしまうことも・・・
 
そして、日本の100円ショップと一緒で、安いと見せかけて、実際は相場より高い商品が、カタログの中には多く存在するのだ。
 
今回は、背中の僧帽筋がこるので、マッサージ器購入を決定。
Sany0084
アルゴスのカタログを見ると
 
14.99ポンド
 
健康維持のためには、やむをえないかと思っていたのだが・・・
 
なんと駅からマークスペンサーに行く途中、某薬局で5.99ポンドのマッサージ器を発見。
Sany0087
その差、9ポンド
 
迷わず購入。
 
ちなみに、機能は(おそらく)ほぼ同じ。
 
ちなみに赤いランプは遠赤外線
 
というわけで
 
 
ちょっと得した気分
 
明日は、土曜日だけど、ダラダラ勉強してみたいと思います。
 
それでは皆さんよい週末を!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

セクシーパキスタニ

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


昨晩、やっと課題が終わりました
 
すぐに指導教授に詫びのメールを入れて睡眠
 
朝起きてメールをチェック
金曜日にミーティングが決まったので、その後、また爆睡 しました。
 
午後は、大学に行って課題のプリントアウト
(家にもプリンターがあるのですが、大学はタダなので、大量プリントの際は大学を利用)。
 
そして、読み直し。

英語は難しいねぇ・・・
 
読み直しをしていると、向かいにベールとかぶったセクシー系パキスタン女子学生を発見。
 
早速、回転モニター式のデジカメで撮影(盗撮?)しました。
 
Sany0072
Pakistanig
宗教心からではなく、おそらく親の指導と、彼女たち自信もこのスタイルが美しいと思っているのだと思います。
 
実際、よく似合ってますよね。
 
スタイルとは異なり、彼女たちの行動は、保守的でなく、他の学生とほぼ変わりません
 
中には、保守的っぽい子もいますけどね。
全身黒、顔まで覆っているタイプはやはり、行動も保守的な気がします。
 
 
・・・ところで、昨日、家族から書留船便が届きました。
 
Sany0070
ありがたいですね。
最近、最近思ったのですが、日本食素材は、食べたいと思った時に、食べたほうがいいですね。
 
もったいない、友達が来たときに・・・なんて思っていると、食べるチャンスを失ってしまいます
 
よって、早速、ピーナッツかりんとうを開封。
Sany0075
 
 
やはり、日本のお菓子はおいしいですな・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

蒸す!!!


2007/08/14/1_4.gif 課題終了まであと少し!


外食をしていては、経済的にやっていけないのでもちろん自炊が多い。
 
煮る、焼く、炒める、揚げるはできるのだが、唯一、
 
蒸す
 
という調理法が出来なかった。
 
ただ、単に蒸す道具がなかっただけ・・・。
 
そこで、金ザルを購入した。
 
Sany0061
 
2つセットで3.99ポン也(税抜き)
 
 
わざわざ蒸し器がなくとも、ザルがあれば蒸すことは可能
 
私は、電子レンジを持っていないので、冷や飯は、チャーハンやお茶漬けという利用法しかなかったが、これで暖かいご飯を食べることが出来る。
 
ただ、私はおいしいと感じたものを飽きるまで食べる習性があって、今はジャガイモ
Sany0065
というわけで、今日もジャガイモを食べる。
 
いつになったら飽きることやら・・・


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »