« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の投稿

2007年9月30日 (日)

コピー商品?

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


 
結局、10月13日、友達の子供の 命名式 に行くことにした。
 
それに伴ってたくさんの出費
 
  • 電車賃 59ポンド
  • お祝い用のギフト券(いくらにするか検討中)
  • 寝袋 10ポンド
  • 4GSDカード 19ポンド
 
ギフト券に関しては、イギリスでは、いくらくらいが適当なのか合気道仲間に質問する予定。
 
寝袋であるが、当初、ホテルに泊まる予定でいたのだが、友人宅でテントに一泊することにした。
 
その友人は街から離れたところに住んでおり、最寄のホテルは70ポンドからスタート!ということで、諦めた。
 
そして、最後にSDカード
 
先日購入した、MPEGムービーカメラ
 
今もっているSDカードの容量は256MB
 
よって、今後のことも考え、思い切って購入することにした。
 
Gあたりの単価を考えると4Gが最も安いことになり、ebay (ネットオークション)で購入。

Sdhc_204gb_fast
その価格、日本円にして4500円程度(送料込み)

価格.COMと比べても2000円近く安い。 


 
一体これは本物なのだろうか?
 
購入者コメントはいたって、ポジティブ。
 
でも、この世の中には見分けの着かないコピー用品というのが多いからね・・・


・・・昔、ガーナにいたとき、事務所で使っていたコピー機がよく壊れた
メインテナンスマン曰く、使っているトナーが偽物なのだという。
 
でも、箱は見た感じ本物。おまけにホログラムのシールまで張ってある。
 
通常の人は、ほぼ見分けがつかないだろう。
 
 
・・・今回のSDカードに関しては、偽物でも機能に差はないだろう・・・なんて勝手に思っています。
 
ともあれ、到着したらブログで報告します。
 
 
ちなみに、ここ3週間、南京虫は出没していません。
 
バトルは終了したのだろうか?
 
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

衣食住が満たされた生活




2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


2週間ほど、買物行っていなかった。
とっても、メチャクチャなよく生活を送っているわけではなく、
 
  • 炭水化物
  • たんぱく質
  • ビタミン
 
をバランスよく摂取するように心がけている。
 
バランスがよくないと思ったときは、
野菜ジュースをコップ一杯。
賛否両論はあるだろうが、ビタミンB剤も摂っている。
 
 
・・・さて、ここが時々ブログに登場するディスカウントスーパーLIDL

Sany0023
 
 
通常のスーパーというより、陳列の仕方が倉庫型?のスーパーです。
 
Sany0024
 
大体ここで10~15ポンド買物をすれば、ストックしてある食品も利用し1~2週間は生活できます。
ビール等はプラスアルファですが、チョコレートやお菓子類はこの中に含まれます。

というわけで、一回3ポンド+パブ代5ポンドくらいかかる合気道はかなりの出費ですね。


・・・ところで昨日、どういうわけか、毎日食事が出来て
 
ありがたい!
 
って思ったんですよ。
 
こんないい加減な生活送っているのに、食べる物はあるんですものね。
 
このありがたさを覚えておけば、この先、やっていけそうな気がします。
 


人生わからないものです
 

日本に旅行に行ったマーク
 
最近、合気道に来ていないのですが、なんと家業の運送業が倒産してしまったようなのです。
 
詳細はわからないのですが、突然のことでした。
 
よくビールもおごってもらいましたよ。
 
 
・・・彼のことを思ったら、高校時代の友人を思い出しました。
 
彼の家は、地域でも有名な家電量販店
 
高校生の時、財布の中にはいつも万札が数枚、いや8万くらい持っていたかな?
 
すごい高校生でした。
 
別にだからといって、威張るような人ではありませんでしたけど。
 
彼の家業も倒産してしまったんですよね。
 
数年前。
 
私が留学する前、職安で失業保険の受給手続きをしている時、一回、見かけました。
 



ホント、人生わかりません。
 
だから、いつも謙虚に、衣食住が満たされていることに感謝できれば、何があっても大丈夫な気がするんですよね。
 
別にご馳走食べなくても、例えば・・・
 
玉ねぎ、インゲン、ニンジンのかき揚げに、自家製天つゆ(しょう油、塩、砂糖、だしの素)
 
それにインスタント味噌汁
 
食べても、
 
上手い!!!
 
と感動できるんですから。
 


・・・という私も、飛行機といえばビジネスクラス、好きなときに好きなものを外食、欲しいものは何でも購入
 
という生活を昔3年ほど送りました。
 
でも、今は今で、なかなか楽しい生活だなぁ・・・なんて思います。
 
 
まさに相田みつをの
 
しわわせはいつもじぶんのこころがきめる
 
Shiawase_2

ですね!
 
それでは楽しい週末を!
 
 
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

電車賃


2007/08/14/1_4.gif 今日は部屋に閉じこもりきり…


 
先日、アフリカ・ボツワナにいた時、一緒に働いていたイギリス人の女の子からメールがあった。
 
旦那さんは、私も知っているボツワナ人

12310010
 
右から2番目と3番目
 
彼らの子供が生まれて、10月13日(土)Naming ceremony(命名式)があるから、来て欲しいという。
 
Clip_image002
彼らの子供ジョセフ君
 
・・・一度は、断ったんですけど、
 
是非、来て欲しい!
 
という返信を今日もらったので、行こうと思っています。
 
最初、バスで行こうと思ったのですが、乗継が悪く、電車をチェック。
 
3時間ちょっとでいけるのですけど、なんと往復58ポンド
バスの倍ですね。
 
まぁ、ボツワナ時代の他の知り合いも来るらしいので、行ってみるか!
 
 
・・・ボツワナですが、私はこんな村に住んでいました。
12260007
 
でも、アフリカといっても首都に行けば、こんなショッピングモールだってあるんですよ。
12230003
 
ともあれ、それまでにやるべきことをやらなくては・・・
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

Before & After


2007/08/14/1_4.gif ひさびさ南京虫ネタです


一ヶ月ほど前、自分のブログの宣伝のためニフティのトピックイット というのに南京虫の記事をアップした。

最近、ビジターの方に、咬まれた痕について質問があったので、画像をアップします。
 

お見苦しい手ですみません・・・

16june

これは6月中旬の私の右手。

このあと、水疱瘡の痕のような、プロセスを経て

これが3ヵ月後・・・

Sany0049

 


手の甲
は、一番かきむしってしまったのか?いまだに痕が残っています。

その他、赤い点はほぼ咬み痕です。

人によって、症状は違うと思うのですが、ともあれ、咬まれた痕はボリボリかかないことです。



がまん・・・がまん・・・



抗ヒスタミン剤
で、痒さを抑えましょう!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

はしごのかかった家



2007/08/14/1_4.gif ブラッドフォード寒いです…


先日書いた、昔のアニメソングを聴くと涙が出る というのは、ビッケに限ったことではないようです。
 
他のアニメソングでも、かなり泣けました。
 
まんが世界昔ばなし
フランダースの犬
などなど・・・
 
 
・・・さてさて、
 
学校に行く途中、はしごがかかった家があるんですよ。

Sany0017 正面から見たところ

Sany0018

横から見たところ

 
地上から屋根まで。
 
一時的なものではなくて、数ヶ月は放置状
 
一体何のために、はしごがかけてあるのか?
知りたいものですな・・・
 
 
・・・ところで、今日は週一回ある授業の開始日。
Sany0022
 
9月入学の新しい人たちと出会いました。
 
でも、週一回だけに、イマイチ、クラスメートって感じがしません。

この講義をしている先生。

離婚して、二人の子供を抱えて博士課程生活をおくったそうです。

母子家庭という状況に対し、ネガティブな見方をする人も、博士号を取ったことによって、態度が変わったのだとか・・・

なかなかのサクセスストリーですね


・・・ところでこの部屋、ムチャクチャ寒かったです。
 
昼食を食べに家に帰ってきたとき、ユニクロの股引き?タイツ?なんていうかわかりませんけど、ズボンの下にはく、あれをはいて、午後の授業に向かいました。
 
股引き着用とは・・・年かなぁ・・・



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

小さなバイキング ビッケ


2007/08/14/1_4.gif おはようございます!


先週なのだけど、いつもどおり、ネットサーフィンをしていた。
 
どういうわけか、昔のアニメのオープニングをYoutubeで検索し、
 
小さなバイキングビッケ
 
を見た。
 

 
そして、歌詞を一緒に歌ったら、涙がボロボロ出てきたんですよね。
 

何なんだろう?
 

別に悪い思い出もないのだけど、きっと、けなげに生きていた子供の頃の自分を思い出したんだろうね。
 
そして、子供の頃の自分に申し訳ないと思ったのかなぁ・・・。
 
今の堕落している自分と比較して。
 
・・・小さなバイキングビッケにはもう一つ思い出がある。
 
それは、幼稚園の時のカバンのプリントビッケだったのです。
 
買ったのは、たしか、麻布十番の角のかばん屋さん。
 
ネット上に同じ製品の写真がないか検索しましたけどありませんでした。
Pic03751
昔は、こういうカバンかけていたんだよねぇ・・・
これはグレートマジンガーのもの。
 
 
・・・母は今でも覚えているけど、幼稚園で帰り際、先生が絵本を読んでくれていたんですよね。
 
それを聞きながら、どういう訳か私はこの肩掛けストラップを歯で噛み切ってしまった!
 
話が終わって現実の世界にもどった友達の一人が、
 
どうするの?
 
って、僕に聞くんですよ。
 
私は、別に焦ることもなく
 
こうやって、結ぶから大丈夫!
 
一重結びをして見せた記憶があります。
 

・・・当然、そんな訳にはいきませんから、母が縫ってくれました。


縫うといえば、体操着の袋連絡袋って、昔は手作りだったんですよね。
 
手さげ袋には、母がゲッターロボを描いてくれました。

Geltuta4

またまた、某サイトから勝手に拝借!


いやぁ・・・本当に親はありがたいですよね。
 
生活が単調だから、本当に昔のことをよく思うんですよ。
 
 
 
・・・連休中、暇な人は是非、ブログ左側に張ってある
 

泣けるフラッシュ

 
見てください。
 
親を大事にしなくては!
 
と思いますよ。
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

RockとSquash


2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!!!


昨日、合気道に言った際、体育館の受付で月曜日になくしたフリースの帽子について、問い合わせましたが、ありませんでした。
 
残念~!
 
さて昨日は、短刀取りの稽古でした。

Dscf4823
 
左:イアン 右:72歳のブライアン
 
Dscf4913
短刀って、で出来ているのですけど、とがった部分が当たると、危ないんですよ。
昔、演武中に、頭からを流している人見たことあります。
 
 
・・・昨日もまた、稽古仲間からいくつかの品を頂きました

Blackpoolから帰ってきたイアンからは、
 
ロック(Rock)
 
ロックって何かと思ったら、棒状の砂糖菓子
Sany0009
飴のようにカリカリした食感ではなくて、ソフトな感じ。
Sany0012
ちなみに、このRockですが、砂糖菓子の意味のRockは、あの英辞郎にものっていませんでした。
 
イギリス留学中の皆さん、知ってました?
海沿いの観光地には必ずある品らしいです。
 
あとは、
 
スカッシュ(Squash)
 
レンタカー屋に勤めるマークが、友達からもらったという3ダースから3本くれました
Sany0013
どこのスーパーにも売っている、水で希釈して飲むタイプのジュース
 
このSquashも英辞郎にのっていなんですよね。
 
Sany0015 砂糖が入っていないといっていますが、アスパルテームサッカリンを使っているので、体に悪いかな?と思ってしまいます。
 
ともあれ、ありがたい品でした。
 
それでは皆さんよい週末を!!!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

最高のホメ言葉


2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!!!



日中、相変わらずこの汚い机の上で、合気道仲間で役所勤めのイアンとメールのやり取りをしている。

Sany0005


 
このイアン(といっても40後半~50前半)、合気道を始めて数ヶ月がたつのですが、初心者の自分が回りに迷惑をかけていないか?非常に気にするのですよ。
 
で、稽古の前後に日本で何を言っているのか?
 
と質問するので
 
お願いします
 
 
ありがとうございました
 
だと説明したわけ。
 
・・・するとイアン
 
技は出来なくても、この日本語を覚えて、マナーだけはしっかりしようと思う
 
とメールを送り返してきた。
 
なんか、個人主義の欧米諸国のなかで、集団主義のアジア的なものを、彼に感じてしまったのですよね。


だから、私
 
私は、時々、あなたの心の中に日本の精神を感じます
 
と書いたら、彼は大喜び!
 
最高の賛辞
 
だという。
 
・・・もしかしたら、トムクルーズのラストサムライを見たばかりだったからかもしれない。
 
ちなみに、欧米において、日本人に対する最高のホメ言葉はやはり・・・
 
英語上手だね!
 
だと思う。
 
これを言われて、嫌な感じをする日本人はいないですよね。
 
というわけで、今日も合気道に行ってきます!
 
 
 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

デジカメの引継ぎ



2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!!!


実のことを言うと、日曜日に新しいデジカメを得た。

貰ったわけでなく、渡英した友達に持ってきてもらったもの。

前のデジカメは2004年4月に買ったSANYO製のJ4というカメラ。

Sany0001
携帯のような形で動画も取れる!
このカメラの調子が悪くなってしまったのだ。


・・・私のデジカメ一号機は、回転レンズ式のカシオ製のデジカメだった。

回転レンズは、相手を構えさせることなく写真が取れるので好きだった。
特に、アフリカなんかの子供をとるとき、カメラを構えるとどうしても、彼らはポーズをとってしまうんだよね・・・


・・・で、今回はSANYO製のCA-65という、モニターが回転する防水デジタルムービーカメラを購入。
Sany2166
Sany2168
最初は、なんとなく違和感があったけど、触っているうちにだんだん手にフィットしてきました。

CA-65は明らかに大きく、80グラムくらい重たいです。

昔のデジカメは、最近、調子が悪かったのですが、最後、踏ん張りを見せてくれて、このような写真が数枚とれました。

しかし、やはり、疲れたのでしょう、また、白い光が入ってしまいました。

Sany2167

でも、首掛け用ストラップを昔のカメラから取って、新しいカメラに付け替えるとき、なんか可哀想ジーンときてしまいましたよ・・・


その夜、私はこの二つのデジカメを机の上に並べて、仕事の引継ぎをしてもらうことにしました。

きっと、私の撮影時の癖私の好みのモードなんかを、昔のカメラは新しいカメラに伝えてくれたと思います。


機械は生きていますからね・・・


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

別れの季節


2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


今朝も寒くて、朝、温度計を見たら5度だった。


最近、MP3プレーヤーとデジカメが壊れたが、昨日は合気道に行った際、北アイルランドで買ったフリースの帽子をなくしてしまった

合気道の稽古をする体育館か?パブか?よく分からない

いつも立ち上がるときは、必ず忘れ物はないか?チェックするのだが・・・。

私は坊主なので、寒い時、帽子は欠かせず、このフリースの帽子にはずいぶんお世話になった

どうやら、こういったお世話になった品々に別れを告げる時なのかもしれない。


・・・さて、このフリースの帽子、2003年4月、北アイルランドジャイアントコーズウェーという世界遺産の売店で買ったもの。

ココには溶岩が急に冷やされて出来た、このような六角形の奇岩がたくさんあります。  

04200014












04200019

04200020 04200030_2
なぜ、北アイルランドに行かなくてはならなかったのか?

まぁ、昔の彼女に会いたくて行ったのですが、結局、会わずに帰ってきてしまったんですね。

それは、長くなるので、またいつかお話します。

フリースの帽子については木曜日、一応、体育館の受付で問い合わせてみます。

あるといいなぁ・・・



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うつ伏せ寝健康法

2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


今日のブラッドフォードは寒いです。

現在、気温10度。


週末はどうもお世話になりました。
 
記事も更新してないのに、たくさんクリックを頂きまして・・・
 
週末は、また、背中が痛かったんですね・・・
 
運動不足と同じ姿勢をキープしていたせいでしょう。
 
また、猫背も影響しているのかもしれません。
いつも痛くなるのは、左側下の僧帽筋
ココには、アンバランスに発達した筋肉があるのです。

足を組む癖のせいか?
それとも長期間やっていたバドミントン(左利き)のせいか?
足ツボ山中式快癒器低周波治療器バランスボールぶら下り健康器を駆使して、治療中です。
 
その他、 

うつ伏せ寝健康法

 
というのをネット上で発見して、試してみましたが、うまく眠れませんでした。
 
どうやら、特殊な枕が必要なようです。
Ohara
なんと、この製品の場合、頭、お腹、足と3種類。

Img1003299593
この商品の場合は、思いっきり、顔を真下にして寝るみたいですね。

背中が痛いのと倦怠感は、いつも同時に症状がでます。
よって、イマイチ、アウトプットの少ない週末でした。
 
なかなか、課題が終わりませんね・・・。
 
やはり、英語は難しい
 
ま、前向きに考えるしかありません。
 
魔法の言葉
 
ありがとう!
 
感謝します!
 
ついている!
 
今週も頑張ります。

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

冷蔵庫の電球切れる



2007/08/14/1_4.gif ご無沙汰しておりました・・・


栄枯盛衰
 
諸行無常
 
とはこのことなり!
 
実を言うと、当ブログは、先週末から
 

南京虫

 
というキーワードでウィキペディアの次に表示されるようになった(グーグル検索)。
 
しかし、アクセス・クリック率低下はもう止まらず、
 
ライブドアーショック
 
時の株価のようだ。
 
福助もお手上げですな・・・ハハハ
 
記事を更新しても、しなくても変化なし(涙)
 
 
さて、今日は午前中、気分転換に買物。
 
というか、先日、冷蔵庫の内側に張り付いた氷を取り除くためにバンバン叩いていたら、そのショックで電球が切れてしまったんですよ。
 
冷蔵庫の中、真っ暗・・・
 
で、とりあえず、1ポンドショップへ行くものの見つからず、
 
WilkinsonというDIY系のお店に行きました。
 
すると見つかったのですが、冷蔵庫専用の電球だったらしく、

Sany2161
 
1.89ポンド(≒444円)/個
 
もしました。
 
1ポンドショップに行けば、100ワット電球が8個/ポンドで売っているというのに・・・
 
 
・・・ところで、今日、ポンドショップは、増量セールで通常の製品が増量パックで販売されていた。
Sany2146
フリフリカーペットも増量
 
室内消臭スプレーも増量
 
そして、先日買ったボディーソープも増量されていた。
 
 
イギリスって、インフレが進んでいるし、最近、ポンドレートも下がってきている(輸入品は高くなる)ので、
 
早めに買っておかなくちゃ・・・
 
って思っていたけど、別に急いで買ってストックしておく必要ないのかなぁ・・・・。
 
 
ともあれ、街を歩けば、明らかに9月入学の学生と思われる新しい顔がチラホラ。
 
私がココに来たのが2005年9月
 
それから2年もたったんですねぇ・・・
 
改めて時のたつ早さを感じました。
 

というわけで・・・

 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月13日 (木)

謎が解けた!



2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


謎が解けた!

 
今までの記事をチェックしていたのだが、あることに気がついた
 
それは、
 
 
福助↓

2007/08/14/1_4.gif

のアイコンをはずしたときから、ポイントが落ちてきているのだ・・・

 
・・・ということで幸運福助アイコンを復活させることにした。
 
 
このように人間って、現象と現象を結びつけてしまう傾向があるんですよね。
 
これは私の研究テーマのひとつなのですけど、昨日、自分でも笑ってしまう記事がありました。
 
 
***********************************
 
将棋連盟 棋士に引退勧告
 
日本将棋連盟は12日、公式戦の場に現れず不戦敗を繰り返し罰金などの処分を受けていた武者野勝巳六段(53)が11日にも不戦敗したことから、引退勧告を通達した。同連盟による棋士への引退勧告は初めて。本人が受け入れれば引退棋士となる。勧告に強制力はないが、極めて厳しい処置だ。
      
        
武者野六段は「対局不参は申し訳なく思うが、11日の対局設定については連盟事務局と認識の違いがある」と、過失ではないと主張している。
**************************************
 
というもの。
 
この記事から私は、やせ型、白髪交じりで神経質そうな男性像を想像しました。
きっとだらしない悪い人だと・・・
 
しかし、いざ調べて見ると・・・

Musyano_2

 
 












将棋連盟のサイトから勝手に拝借
 
 
あれ?
 
なんかおおらかでイイ人そうじゃない?
 
すると今度は、彼の風貌とイイ人のイメージを結びつけようと心が動く。
 
 
・・・「対局不参は申し訳なく思うが、11日の対局設定については連盟事務局と認識の違いがある」
 
という武者野六段は過去についてはちゃんと詫びている
 
きっと、素直でイイ人に違いない。
 
きっと、今回の件については裏がある
もしかしたら将棋連盟の罠かも知れない!
 
って。

でも、これ全て想像の話

私は、将棋連盟も武者野六段も知りません。
世の中の現象をグループ化することは、決して悪いことではないのですけど、時として、それが偏見につながってしまう事があるんですよね。


怖い話ですよね・・・
というわけで、そんなような研究をしています。


それでは今日も・・・
 

A_ilst037_2

↓クリックお願いします!↓

 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シューレスジョーさん



おはようございます!

A_ilst037_2




現在ブログランキング3位です!

 
今日は一日中、家だった・・・
 
日中、役所に勤めている合気道仲間のイギリス人とメール交換をしているのだが、ほとんどチャット状態になっていて、ちょっと問題。
 
 
どうやら、彼はヒマらしい・・・
 
 
こういう生活を送っていると、やはり、30~60分おきに確認するブログランキングが勉強中の唯一の楽しみ!
 
しかし、最近、どうもクリック率が低く、その原因を私は、ブログのデザインだと判断した。
 
 
記事を読む前に、
 
 
ブログランキング3位です
 
 
といって、クリックさせるようとするこの根性がダメなのだろう。
 
 
よって、明日からGIFアニメリンク文末のみ設置することにした。
 
しかし、このGIFアニメを文末に降格させる前に、一つ書いておきたい。
 
 
このデザインにしてから思っていたのだけど、この
 
 
おはようございます!
 
 
というGIFアニメの彼。

A_ilst037_2

 
なんとなく、協力隊の同期の
 
 
シューレスジョーさん
Sl
 
某サイトより勝手に拝借!

に似ているなぁって。
   
Youtubeはココ!
 
 
おはようございまーす!
 
って小倉さんのモノマネで2006年にブレイクしたらしいのだけど、当時、私はイギリスにいたので、TVで彼を見ていない。
 
芸人になった彼だけど、非常に優秀な人だった。
 
 
個人情報だけどいいか・・・
 
 
派遣前、福島県の二本松市の訓練センターで語学訓練を受けていたのだが、彼は全協力隊員候補生のなかで一番英語のテストが出来た
 
青山学院大学国際政治経済学部出身で、留学経験はなかったけど、すでに英検準一級持っていたし、ペーパーテストに関してはとにかく強かった。
 
そして、彼は非常にハンサムなので女性から人気があった。
 
私はボツワナの農村で、彼は隣国のジンバブエで野球隊員として活動していた
 
 
ともあれ、これからの彼の活躍を期待したい!
 
 
というわけで・・・
 

A_ilst037_2 

   ↓クリックお願いしまーす!↓

      2007/08/19/savemylife_2.gif

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月12日 (水)

時には得ることも・・・



おはようございます!

A_ilst037_2




現在ブログランキング3位です!

最近、ばかりしていると思ったが、時にはるときもある。
 
 
昨日は、合気道だったのだが、稽古後のパブで、日本旅行から帰国したマークD
 
当分、日本に行くこともないから・・・
 
といって千円札をくれた。

Sany2132
 
その後、そのマークDに車で送ってもらったのだが、車には、なぜか1ダースのトマトの缶
 
 
いる? もっていきな!
 
 
とマークD。
 
彼の家業は運送業なのだが、時々、発送元の手違いによって配送された「行き場所のない」品が転がり込んでくるらしい。
 
缶詰は重たいのではっきり言ってウレシイ!
1ダースなんて絶対購入しない、というか重くて運べない。
 
 
 
・・・それとは別に、夏休みに海に行ったマークC
 
(うちの道場には、どういうわけかマークが4人いる)
 
 
つまらないものだけど・・・
 
 
といって、お土産をくれた。
 
どうやら、前にあげた四字熟語タオルのお返しらしい。
 
家に帰ってあけてみると・・・
 
ロイヤルメールのポスト型貯金箱
Sany2136
なぜ?ポスト型貯金箱だったのだろうか?
 
一瞬考えたが、プレゼントは気持ちだからね。
 
ありがたく頂戴し、部屋に早速飾りました。
 
 
 

 

2007/08/19/savemylife_2.gif←クリックお願いしまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月10日 (月)

ロイヤルメール



おはようございます!

A_ilst037_2




現在ブログランキング3位です!


イギリスの郵便局 Royal Mail の評判はよくない。

Pa_rmlogo







私もそう思う・・・

6月上旬に私は、今の南京虫フラットに引っ越した。

その際、前の大家さんに迷惑をかけてはいけないと思い、3か月分郵便物転送サービスを頼んだ。

その額、


15.55ポンド
(≒3,650円)

Sany2124




イギリスでは転送サービスは課金されるのだ。

しかし、実家が送ってくれた郵便物のうち、一つは昔のフラットに行っていたし、もう一つの郵便物はいまだ行方不明

これはRoyal Mailのせいか分からないけど、おそらくRoyal Mailのせいだと思う。

昔、Royal Mailの配達員が配達が面倒くさいので、郵便物を捨ててしまったことがスクープされたらしい。

これは日本でもあったか・・・

やるべきことをやらず、そのくせ、


サービス更新はいかがですか?

Sany2123


とぬけぬけと、手紙だけはしっかり送ってくる。

その君たちの精神が許せない!!!

おいおいしっかりしてくれよ

RoyalMail


最近、ホント無駄な出費ばっかり・・・

2007/08/19/savemylife_2.gif←クリック協力お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイバー攻撃



おはようございます!

A_ilst037_2




現在ブログランキング3位です!

 
週末は、やはり、図書館のみ。
 
特に報告なし。

 
・・・皆さんのお陰で、このブログもちょっとメジャーになってきたのでしょうか?
 
先週あたりから、
 
サイバー攻撃
 
を受けています。
Point
といっても、変なコメントやトラックバックの被害はないのですけど、
 
ngn.mesh.ad.jp
 
というドメインから、たくさんの訪問があります。

ngnというところから長野からのようです。
 
たまにリックしてくれているのかなぁ・・
 
なんて思うことありますけど、それはないでしょうね。

このプログラムを作った人は、一体何が目的なのか?

興味があります。


・・・イギリスもだんだん、晴れが少なくなりました。

どんよりとした曇り

Sany2129

私のフラットからの眺め。

私はこのような天候のほうが好き。

勉強に集中できます。

まぁ、もともとそんな一生懸命してないけど・・・

それでは今週もがんばりましょう!
 
 
2007/08/19/savemylife_2.gif←クリックお願いしまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 9日 (日)

まだいた南京虫・・・



おはようございます!

A_ilst037_2




現在ブログランキング3位です!


もう、南京虫は出ないだろう・・・
 
なんて思っていたら、昨晩でました。
 
比較的早い時間の午前1時ごろ。
 
電気を消してから30分位の間にベッドにやってきた計算。
 
やはり、子供

Sany2112
 
 
よく、「南京虫」「咬まれたあと」というキーワードでアクセスしてくる人がいるが、咬まれた後の反応はさまざまだと思う。
 
私の場合は、耐性が出来てきたが、それでも昨晩は激しく症状が出た。
 
まず、蚊に刺されたような症状。(30分~1時間後)
咬まれたのは2ヶ所。
最初は5ミリ程度、それが1センチほどに大きくなります。

Sany2097
Sany2098
そのあと、それが広がります。(1時間後~)

Sany2113

しかし、翌朝、見てみるとほとんど症状なし(6時間後)

Sany2114

ちなみに、セロテープで捕獲して、放置しておいた南京虫の子供の色は、から黒っぽい赤に変色してました。

Sany2121

一体どこから来るのか?
 
本当によく分からない・・・
 
白いシーツ
 
そして、痒みを感じたら、電気をつけて南京虫探索。
 
これしかないですね。
 
今のところ・・・

2007/08/19/savemylife_2.gif←今日もクリックお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

タイの思い出



おはようございます!

A_ilst037_2




現在ブログランキング3位です!

今日はちょっと昔話でも・・・


いつも買物南京虫のことばかりで、


こいつは一体、イギリスで何をやっているんだ?


と思っている方もいると思うので、何を勉強しているのかちょっと紹介しますね。

私は、ブラッドフォード大学国際開発学部の博士課程で、人的資源管理組織行動論について勉強しています。

要するに

どうすれば組織がうまくいくのか?

という研究です。


・・・「人間関係」、特に
 
どのように人に接するか?
 
が国際協力のカギだと思ったのは、日本の修士課程時代(25歳?)にさかのぼります。

私の研究フィールドはタイの農村部で、あまりサポートを受けることなく、タイ語辞書を片手に一人で農村に入ることになったんです。

最初は、アンケート用紙とかいろいろ持ち込んだんですけど、そんなの使えない

言葉も分からない

結局、仕事を一緒にすることで、少しでも多くの時間を農家の人と過ごすことにしたんです。

Thai_2_2

Thai_1


あと武器は、カメラ

写真を撮って、焼き増し、そして配布。

すると、

「写真持って来たよー」

って訪問しやすくなるんですよ。


ここまで来ると、いろいろなことが見えてきますし、農家の人もいろいろ協力してくれました。

結局、私はここでたくさんのことを学ぶことが出来ました。


・・・もし、私が強力な支援を得て、通訳付で、アンケート用紙片手に調査をしていたら、きっと見えるものも見えなかったのではないか?

ってそのときすごく思ったんですよ。


・・・それから、長期的にはボツワナ(3年)、ガーナ(2年)で仕事をしたのですけど、行く先々で、この「接し方」の大切さを痛感したんですね。
 
ちなみに、5年位たって、タイの農村を再び訪れました。
 
すると、みな、私を覚えていてくれましたよ。
 
おまけに、大事に私の写真を取ってありました。
Large 彼女の家は酪農家です。
Focus わかるかなぁ・・・右から2番目オレンジ色のシャツが昔の彼女。紫のシャツが私。
Keep
この村はベビーコーンを作付けしています。
07260009

フレームに入れている人も・・・

5yen

5円玉を大事にとっている人も・・・

ともあれ、これが私の研究活動の原点だと思います。

2007/08/19/savemylife_2.gif←今日もクリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

しっぺ返し!

おはようございます!

A_ilst037_2



ブログランキング第3位です

 
はじめにこの画像から・・・

Sany2094
 
 
 
今、私の手元には2GのMP3プレーヤーがあります。
 
昨日、店員が誤って4Gの製品をくれたのに、今は2Gです。
 
一体何が起きたのでしょう?
 
 
  • 店員が家を訪ねてきた?
  • 電話がかかってきた?
  • 警察が来た?
 
違います。
 
昨日、午後、いろいろ操作をしていたのですが、突然、PCがMP3プレーヤーを認識しなくなったのです。
 
それから、私はドライバーの確認や、PCの再起動、ネット上の情報のチェック。
 
MP3が怒っていると思い、昨日の記事から
 
「イギリスの製品だと思いますが、使い勝手はよくない」
「イギリスの製造業が衰退していくのが分かる」
 
という文章の削除
 
 
最終的には夜23:00に大学に行って、大学のPCでもテストをしてみました。
 
しかし、ダメ
 
 
どうしようか?
あきらめるか?
そのうち直ることを期待するか?
 
結局、平然を装ってアルゴスで製品交換をしてもらうことにした。
 


朝9時30分
クレーム担当のおばさん。
目が悪いのか、レシートではなく、箱の品番号から商品をチェックする。
 
よし!
 
このままいけば、このまま4Gがもらえる!
 
数分後、カウンターには4Gの商品が!
 
 
そして、別の若手の女性店員が私に渡そうとすると・・・
 
なんということか!
 
彼女がレシートの商品番号と、MP3プレーヤーのパッケージの商品番号をロスチェックしていいる。
 
そして一言
 
 
これ違うみたいね・・・
 
 
私の手元から4Gの商品はスルリ・・・と抜け落ちた。
 
 
それだけでなく、私は何も知らなかったかのように、装わなくてはならなかった。
 
 
えっ買ったのは2Gだったけど、4Gの商品だったなんて知りません・・・
 
 
って。
 
今になって思うのだが・・・よくよく取扱説明書を読んでみると、USBにつないだあと、MTPデバイスとして認識された場合、メニューボタンを押して、大容量デバイスとして認識させる必要があったようだ。
 
ともあれ、その操作を忘れたとしても、そんなことで認識しなくなるのなら、商品に問題があったのかもしれない。
 
ともあれ、今回の収支は、
 
街までの再往復。
修理しようとして消費した6時間
精神的なショック
 
のマイナスでした。
 
人生こんなもんですね・・・
 

2007/08/19/savemylife_2.gif←今日も応援お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2ギガの儲け!

おはようございまーす!

A_ilst037_2


ブログランキング第3位です!

 
今日は午後2時まで家に閉じこもりきり。
 
それから図書館へ行こうか?
 
それとも街に買物に行こうか?
 
考えた結果、街にMP3プレーヤーを買いに行くことにした。
 
物が壊れるときは、かなり同時多発的に起こる。
 
これも3年目かな?

本体を開けてみると、押しすぎでスイッチが基盤からもげてしまっている!
 
完全な金属疲労
選択肢はいくつもあったが、指導教授とのミーティングに音声録音機能は欠かせず、
 
 
GOODMANS
 
という日本では絶対売れないと思われるネーミングのMP3プレーヤーをストック型量販店アルゴスで買うことにした。
ここは、店頭にカタログを配置し、注文後、倉庫のストックから品が届く。
 
Sany2077

上:I RIVERという韓国製(256MB)、今では随分メジャーになった。

下:購入したGOODMANS 文法的にはGOOD MEN だろうけど・・・
 
店のおばさんは、サービス精神ゼロ。
 
「袋いる?じゃーねバーイ!」
 
という感じ。
 
 
ところで私の買ったのは
 
2Gの29.99ポンド のもの。
 
しかし、よくよく箱を見てみると・・・

Sany2076
 
なんと
 

4Gの44.99ポンド
の商品!!!
 


犯罪者
といわれてもかまいません・・・
 
私はもちろん店頭には戻りませんでした。
 

いやー、人生いいこともあるもんだ。
 

2ギガの儲け!!!
 
 
ただ、漢字表示が出来ないようで、これから漢字をひらがなにタイプしなおさなくては・・・


 
・・・ところで、南京虫というキーワードによるアクセスは、
 
一週間前には200あった日もあったが、今では10分の1以下になってしまった。
 
それでも、このブログの情報を喜んでくださるビジターの方もいるので、これからも南京虫を一つの柱として、ブログを運営したいと思います。
 
それではまた明日!
 
 

2007/08/19/savemylife_2.gif←今日もクリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

グーグルは偉大だ!

おはようございまーす!

A_ilst037_2


ブログランキング第3位です

今日も家と図書館の往復のみ。
 
なんとなくタメ息が出るのでビール缶を開ける。
家でビール飲むのは、一週間ぶり?


Sany2063
 
後ろの時計の通り、今、午後5時30分
 
 
文献を読み、書くことは決まっているのだが、それをロジカルに文章にまとめていく作業は、本当に脳みそが疲れる
 

英語が下手
なだけに、どうしても似たような表現になってしまう。
 
ちなみにもう一度、ビールを取り直そうとしたら、また、心霊写真になってしまった。
(単なるCCD不良)

Sany2064_2
 
・・・さて、の力はやはり偉大だ。
 
南京虫という検索ワードによる、当ブログへのアクセス件数3分の1以下になってしまった。
 
 
 
しかし、私はあることを発見した。
 
今現在、
 

北京虫
 
というワードでトップ表示されることを発見。
 
また、
 

南京虫南 京虫
 
とうワードでもトップ表示
 
 
これからは南京虫はもう古い!
 
さらにパワーアップした
 

北京虫
 

痒さ2倍
 

南京虫南京虫
 
の時代だ!


アッハッハッハ! 俺の勝ちだ!!!

まぁ、誰もアクセスしてこないだろうけど・・・
 

ちなみに駅名みたいだけど
 
南京虫南 (なんきんむしみなみ)
 
で検索したら件数ゼロだった・・・
 
 
ここ一週間、南京虫に遭遇していないので、ブログの方向性を変えるときかな?
 
でも、彼らは吸血しなくても数週間は生きるので油断大敵!
 
 
ちなみに昨日のクイズに回答してくれたのは、昨年一緒に勉強したこうじくんでした。
 
おめでとうございます!
 
追伸
 
先日購入した役立たずの校正ソフト
サポートチームから連絡があり、指示に従うものの全くダメ。
インストールの画面からして行間崩れ

Useless
こんな商品よく売るよ(怒)
 

2007/08/19/savemylife_2.gif←今日も応援お願いしまーす

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 4日 (火)

タイトル変更?


おはようございまーす!

A_ilst037_2




ランキング現在3位です!



結局、夏休みの課題は終わらず、指導教授に詫びのメールを送る。

先ほど、励ましの返信メールがありホッとする。

今日は資料で散らかった部屋の写真でもアップしようか?

とおもってシャッターを押すと・・・


右下から 光 が・・・
Sany2054_2 Sany2055 Sany2056 Sany2057













未来からターミネーターでも出てきそうだが、これは単なるデジカメの不調。


日本
ガーナイギリスオランダアメリカブラジルタイネパールバングラデシ香港シンガポール



と2年と5ヶ月、一緒に回ったが、やはり、疲れて任務を終えたいらしい。

代わりのデジカメは、渡英する予定の友人に頼んだ。


・・・ところで、昨日はアクセスが非常に少なかった。


原因
を調べてみたら分かりました。
グーグル検索による南京虫の検索結果が、


1ページ目4番目


から


2ページ目1番目


格下げされていたのだ。

これだけ南京虫情報を提供しているのに・・・残念!

タイトルを


Life in Bradford


から


南京虫

に変更したら、ウィキペディアのすぐしたあたりに表示されるかな?

ともあれ、悪あがき、南京虫の文字を100回タイプしてみよう!
南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫北京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫南京虫


なんかアスキーアートみたい。

一箇所南京虫北京虫に変えておいたので発見してみてください!

プレゼントはありませんが、コメントを下されば、ブログ上で紹介してあげます(笑)

今日は合気道休んで、続けてレポート作成します。

それではまた明日!

2007/08/19/savemylife_2.gif←今日もよろしくお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

僧帽筋


おはようございまーす!

A_ilst037




ブログランキング現在3位です


・・・さて、土曜日、発見した足のツボの話の続き。


足のツボといえば、大体、臓器とつながっていると思いません?

All

某サイトより勝手に拝借

私、猫背なので、背中の筋肉がこるんですよ。


それを理由に勉強を中断すること多々アリ!


猫背背中


そんなツボはない。

・・・しかし、



僧帽筋



Ex43


某サイトより勝手に拝借。


というツボがある。


珍しく筋肉のツボ


ネットで調べてみると、肩こり猫背とも関係があるらしい。


ここを日本から持参した、ツボ押し棒に1ポンドショップで購入したお徳用ワセリンをつけてグリグリやる。

Sany2047


するとどうだろう?



背中がすっきりした感じ!


こんなのはじめて!



も痛いんだなぁ・・・

腰というツボはないけど、仙骨という腰の骨のツボがある。

こことグリグリやってみる。




するとどうだ、腰が軽くなった感じ!



イヤーびっくりしました!




でも、まだ、押すと痛いんですよね。

このツボの血流を改善するにはまだ時間が要るようです。




いままで適当にグリグリやっていたけど、
・・・足のツボって効くんだ!


即効です!即効!お試しあれ!

2007/08/19/savemylife_2.gif←今日もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 2日 (日)

1ポンドの香水


おはようございます!

A_ilst037


ブログランキング現在2位です!



さて・・・昨日は午前中、買物に行きました。

このブログにとって、買物は一つのテーマ。

行った先は、Pound World

1ポンドショップである。

先日、既に1ポンド香水を購入したが、今回は他の種類の香水を購入した。

たった1ポンドであるが、時々香る香水が気持ちをリッチにさせてくれる。

Sany2040

左から、スピードスキルパワー

気分に合わせて、選択できるのもちょっとリッチ!

あとは、電球、カップスープ。

そして、ボティーソープ

これも同じ理由。
長い間、石鹸で、体と坊主頭を洗ってきたが、やはり、値段だけの事はある。

しっとり感香りが気持ちをリラックスさせてくれるのだ。

シャワーだけなので、とても重要。

Sany2042
そして、お徳用ヴァセリン

これは、足裏マッサージ用に購入。

最近、夜、足裏マッサージを続けているが、これで猫背は治らないかなぁ・・・と反射区を調べてみた。

猫背なんでよね・・・私。


するとあるツボを発見!

早速、ツボを刺激!!!

この実験結果は、また明日!!!


2007/08/19/savemylife_2.gif←応援お願いしマース!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

私は怒ってるぞ!


2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


おはようございます。
 
 
結局、8月末まで心に決めていた課題は終了せず、今日も机に向かっています。
 
こういう時に限って、
 

「効率のよい方法」
 
にすがりたくなるのは人間の性。
 
・・・そんな時、メールボックスに届いた、一つのメール

昔購入した英文校正ソフトのアップグレードお知らせメール。
 
2005年、私は120ドル65ドルの英文校正ソフトを購入したが、全く使えない商品だった。
 
そのうちの一つの商品がアップグレードしたという。
 
Smoke2
 
アップグレード価格は14.95ドル
 
1年以上たって、きっと性能も向上しただろう・・・
 
という私の願い。
 
そして、購入
 
 
しかし、なーんと購入・ダウンロードしてみたものの、なんかおかしい
 
画面のお姉さんをクリックすると


Whitesmoke
ブラウザーが起動して
 
商品の説明
 
そして
 

「機能向上!今購入!」
 
というメッセージ。
 

「今購入!」・・・
 
って、私は購入したのだけど・・・
 

このように買ったのだけど、全く使えない商品をつかんだのは、今年に入って3回目。

→ 過去の記事はココ!
 

ほんと、勘弁して欲しい。
 
しょうがないから苦情のメール・・・
 
どうなることやら・・・

私は怒っているぞ!


2007/08/19/savemylife_2.gif←応援お願いしまーす!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »