« 薬の話 その2 | トップページ | 無敵の部屋! »

2007年7月23日 (月)

ナイジェリア人の友達

今日は何位?ブログランキングへ!

今日は午後2時過ぎ、一時的に天気が良かった。

Sany1335_1 これが私のフラットの正面。

前庭は、草ボウボウです。

右奥に見えるのが健康学部の建物。

ここの図書館を主に使っています。

・・・さて、昨日、土曜日、ナイジェリア人の友達に呼び出された。
Sanni

旦那のほうは、クラスメイト
奥さんのほうは、元フラットメイト

旦那が1ヶ月遅れて渡英。
そして同居、一年前、正式に結婚して、昨年8月に女の子が生まれ、旦那はこの前の卒業式で卒業した。


この夫妻。私からするとトンデモ夫妻。

2年近く前、DVDを奥さんに貸したことから話は始まる・・・

半年以上たっても、なかなか返してくれない。

昨年、日本帰国を間近に控え、もう一度プッシュ。

ちょうどその頃、娘のお披露目会があるということで、その時に返してもらうことに。

彼らはイスラム教徒だからお酒はダメ。
手ぶらで行くわけ行かないので、何が良いか聞いてみた。
すると

「商品券知ってるだろ。ああいうのを買ってもって来るんだよ」

と旦那。

ちょっと唖然・・・。
一応、口だけでも「気にしないで、手ぶらでおいで・・・」
って言うのが我々の常識。


・・・まぁ、マークスペンサーで20ポンド分の商品券を購入。

しかし、結局10ポンド分だけ渡した。

というのは・・・パーティー当日、問題が生じたのだ。

この旦那、パーティーのオーガナイズが出来ない。

当日になって何の準備もしていなかったのだ!

お披露目会の当日、朝になって、私の部屋の向かいのナイジェリア人の女の子に旦那が泣きついた。
そのナイジェリア人の女の子も私に泣きついてきて、結局、二人で料理の準備をした。

クタクタになって夫妻のフラットに料理を運んだのもつかの間。

「デジカメもって来てくれたでしょ。写真とって」

という旦那。
その後、私はカメラマン状態。

彼は英語が出来るのに、人に頼むとき

Take my picture.

Take our picture.

Save in my computer.

って命令形を使うんですよね。

ま、これはアフリカンにありがちな表現。

で、帰る時、

「DVD、返して!」

というと

「ごめん。まだ見たいから。もう少し。出発前までには返すから・・・」

と奥さん。

・・・そして、またまた、日本出発前まで待った。

結局、出発前、連絡すると

「ごめん。兄に貸しちゃった」

と奥さん。


信じられない・・・

・・・それから1年の歳月がたって、最近。

「パワーポイントのプレゼンをするから手伝ってくれ」

という旦那。

「OK。でも、DVD持ってきてね」

という私。

しかし、

「忘れてた・・・」

といって持ってこない旦那。

「卒業式、見に行くからDVD持ってきてね」
という私。

「分かった」
という旦那

・・・しかし、卒業式に行ってみると、

「忘れた・・・」
と奥さん。


・・・そしてとうとう、昨日土曜日、旦那から電話がかかってきてDVDを返すという。

「タカオと写真を撮りたいからデジカメ持ってきて」

というが、どうしたいのか分かっている。

家族写真がほしいのだ。

彼はバイトもしていて、車も買ったのに、なぜ、デジカメを買わないのか不思議?

で、待ち合わせの時間から送れること1時間以上。

彼らは現れた。

そして、2年近くたってDVDを返してもらった。

ちなみにこれは、私がネパールで購入したインド映画のDVD

旦那は
「タカオはいい友達だ!一緒にとろう」
という。
そして、奥さんが取った写真がコレ。Watashi_1

ちなみに、8月15日に娘の一歳の誕生日パーティーがあるという・・・

今度は一体何が起こるのだろう・・・

 

今日は何位?ブログランキングへ!

|

« 薬の話 その2 | トップページ | 無敵の部屋! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナイジェリア人の友達:

» パワーポイント/StarSuite 8 Impress [パワーポイント/エクセル/ワード/のフリーソフト]
StarSuite 8 Impress/スタースイート8インプレス様々なシーンに対応するスライド・テンプレート/カスタム・フォント/サウンド効果/ムービー/アニメーション/特殊効果などを利用できるStarSuite 8 Impressを使えば、生き生きとしたプレゼンテーションが可能です。 主な利点●様々な効果を持たせ、説得力のあるプレゼンテーションが可能●高価なオフィス・ツールを購入せずに、 それらと互換性のあるファイルを作成可能●楽しみながら操作を覚えることが可能機能... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 11時15分

« 薬の話 その2 | トップページ | 無敵の部屋! »