南京虫!




合気道のサマースクールの前に、もう一つお知らせしたいことが・・・
6月10日に新しいフラットに引っ越して以来、ダニに悩まされてきました。
・・・今日、掃除をしてたんです。
で、マットレスの下にも空気を入れてやろうと持ち上げたら・・・
人生ではじめて見る虫が・・・
しかし、今までのリサーチのお陰でそれが一体何であるか一目でわかりました。
南京虫
です!
19世紀、世界の1/4を支配した大英帝国
その大英帝国に南京虫!
(6月30日「犯人の正体」より引用)
よくよく思い出してみると、過去にシーツの上で見つけたイエダニと思われる1ミリほどの虫
あれは、南京虫の子供だったのだ!
形がそっくり!
・・・ほんと、勘弁してよ!
って感じです。
おそらく、南京虫とダニ、両方に私は噛まれていたのだと思います。
幸い、モスボールを既に設置していたので、おそらく南京虫は被害は減るのではないかと勝手に思っています。
一体、どれがダニで南京虫の噛み痕かわかりませんが、身体のほうも順応してきて、ダニくらいに噛まれたくらいでは、それ程、痒くありません。
人間の免疫システムというのはありがたいものです。
このまま、噛まれ続ければ、きっと、私の身体はダニ、南京虫ごときには、負けない身体になるでしょう。
それではこの辺で!




| 固定リンク
コメント
しばゆうからプログのアドレスをききアクセスしました。
ぜんぜん変わっていないですね。
さすがです。
私は今もタイ暮らし。
またときどきお邪魔します。
投稿: サイマ | 2007年10月30日 (火) 11時13分
あらあら・・・サイマさん
一瞬、誰かと思いましたよ。
マ○○○ サイ○さんですね。
変わってないのは、あまり苦労してないからだと思います。
好き勝手生活しているからね(笑)
メールしますね!
投稿: Takao | 2007年10月30日 (火) 18時31分
こんにちは。
古い記事にコメントして申し訳ありません。
トコジラミ、松本の旅館で襲われてから戦っています。
ほんとにいろいろとやり、相当のお金もかけました。
業者にも頼み、今はずっとDDVPというつよい薬のプレートをぶらさげたままで生活しています。
ほとんど刺されないのですが、たまに赤くなった部分があります。いったいいなくなったのかどうかが全然わかりません。。。
業者からは作業中に一匹もでてこないなんてないともいわれ、アレルギーじゃないかと、、皮膚科にいってみてくれなどといわれました。 精神的に過剰になってると思われてました、、、
耐性はどれくらいでできましたか? ほぼかゆくないでしょうか? 後もまったく残らない状態になりますか? ぶしつけに質問をして申し訳ありません。 コメントいただけたらうれしいです。
投稿: gugu | 2010年6月11日 (金) 14時46分
コメントありがとうございます。
さて私の経験ですが、南京虫が原因と気が付くのに1ヶ月。退治までに3ヶ月かかりました。
>業者からは作業中に一匹もでてこないなんてないともいわれ、
南京虫が沢山いる場合は、糞(黒い点々)なり形跡があるはずです。
業者さんはプロですから、大体との当たりに隠れているか?見当が付くと思うので、その方たちが「1匹も見つからなかった」というと、南京虫であったのか?本当に家まで連れてきてしまったのか?疑問ですね。
>精神的に過剰になってると思われてました
これは南京虫にかまれた人、ほとんどに共通することだと思います。
私も、すごく過敏になっていました。
>耐性はどれくらいでできましたか?
ブログを読み直してみると、数ヶ月たった後のようですね。
ただ、噛まれて、すごく腫れたのは最初の1ヶ月くらいだったと思います。
>ほぼかゆくないでしょうか?
それはないです。
やはり、噛まれれば痒いです。
>後もまったく残らない状態になりますか?
治った後も、後はかなり残っていて、今も一箇所だけは水疱瘡のあとのようになっています。
私の印象ですが、南京虫を連れて帰っていないような気がします。
南京虫は成虫は5ミリくらいの大きさなので、目視できますし、ソファーやベッドをひっくり返して、見つからないのなら、いないのだと思います。
だんだん、気温が高くなってきているので、長袖長ズボンで寝るのは大変でしょうが、皮膚を衣類でブロックした状態で、露出した首、手、足、夜中に噛まれているようだったら、南京虫の可能性があります。
それとは関係ないところ(衣類でカバーされている部分)が、赤くなっているのだったら、別の問題でしょう。
(私は、長袖、長ズボン、靴下、首にタオルを巻いて寝ていました。)
早く解決されると良いですね。
ほかにも質問がありましたらコメントもしくはメール願います。
投稿: Takao→guguさん | 2010年6月11日 (金) 19時44分
こんにちは。
ご丁寧なご返事ありがとうございます。
ただトコジラミがいたのは確実で、、、松本の旅館では何百匹に襲われて(このときはその存在すら知らず、、しっていれば即刻その旅館をでたのですが、) 最初はベッドの下にひいていたすのこに巣を発見し、卵も何時間もかけてテープでとり。。。ただその後もどこかに隠れていたのかさされて、探してみつけて。。
やはりかなりかゆいことはかゆいんですね。
耐性がどんなものなのか知りたくて、、 ありがとうございます。 ちょっとかゆくてすぐにかゆくなくなってしまうので。
早く解決したいです。 ありがとうございました!!
投稿: gugu | 2010年6月11日 (金) 22時02分
実際いたとすると、物理的に遮断する方法が使えるかも知れません。
ベッドの足にガムテープを巻く。
マットレスをビニールで包む。
等です。
それが難しい場合は、肌を露出させないことが対策となります。
柱の割れ目。
カーペットと壁の間。
隙間に南京虫は隠れています。
今一度、チェックを。
私の事ですが過去2年半。刺されずに過ごしています。
退治は可能です。
地道にがんばりましょう!
投稿: Takao→guguさん | 2010年6月12日 (土) 02時59分