« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の投稿

2007年7月31日 (火)

合気道サマースクール その1

いつもクリックありがとう! ブログランキング


日曜日、月曜日とChasterという街へ一泊二日で合気道の稽古(サマースクール)に行きました。

これにはイギリス全土から、合気道家が集まります。


ご存じない方も多いと思いますが、合気道といっても、創始者(開祖)は一人でも、流派のようなものがいくつか分かれています。

私のやっている合気道は、その中でも最大勢力で、合気会合気道といいます。
日本の合気道人口の8割は、合気会合気道だそうです。
また、海外での人気も高く、本部道場(新宿)へ行くと、外国人の方がたくさん稽古してます。


さてさて、朝9時半からの稽古に参加するために、私の朝7時に出発しました。

ブラッドフォードからチェスターは車で2時間くらいの距離。


まず、途中、サービスエリアで止まって、腹ごしらえ

Sany1373

私は、昨年も参加して、このサービスエリアで朝食を取ったのですが、何しろ高い!

通常のフルイングリッシュブレックファストの場合、11ポンドくらい。
つまり、2750円。

私は、それを知っていたし、あまり、朝はお腹がすかないので、単品でカプチーノコーヒー、パン(スコーン)、ヨーグルトを買いました。

Sany1375
それでは質問です。
占めていくらでしょう?

答えは・・・

  • カプチーノ 2.25ポンド
  • ヨーグルト 1.05ポンド
  • パン 1.35ポンド

小計 4.65ポンド
これに
17.5%の税金がプラスされて

合計は4.65ポンド
1163円也!!!

2ポンドのコーヒーなんて普段、私は絶対飲みません。

左から、マーク(無級)、アンドリュー初段、ロビン三段、そして、私と同じ大学で平和学を勉強しているアンゴラ人のジョセ(無級)。

Sany1377


Sany1378_2

かくして腹ごしらえをした私たちは、稽古に向かいました・・・

続く・・・

今日は何位?ブログランキングへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

南京虫!

Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko

協力ありがとうございます!ワンクリック!↑

合気道のサマースクールの前に、もう一つお知らせしたいことが・・・




6月10日に新しいフラットに引っ越して以来、ダニに悩まされてきました。

過去の記事は→引越し!犯人の正体 ダニとの戦い

新しい記事は→ 南京虫 捕獲成功! 解析不能・・・ 
 

・・・今日、掃除をしてたんです。
で、マットレスの下にも空気を入れてやろうと持ち上げたら・・・

人生ではじめて見る虫が・・・

Sany1368
しかし、今までのリサーチのお陰でそれが一体何であるか一目でわかりました。

南京虫

です!


19世紀、世界の1/4を支配した大英帝国

その大英帝国に南京虫!

Sany1202
(6月30日「犯人の正体」より引用)

 
よくよく思い出してみると、過去にシーツの上で見つけたイエダニと思われる1ミリほどの虫

あれは、南京虫の子供だったのだ!

形がそっくり!

・・・ほんと、勘弁してよ!

って感じです。

おそらく、南京虫とダニ、両方に私は噛まれていたのだと思います。

幸い、モスボールを既に設置していたので、おそらく南京虫は被害は減るのではないかと勝手に思っています。

一体、どれがダニで南京虫の噛み痕かわかりませんが、身体のほうも順応してきて、ダニくらいに噛まれたくらいでは、それ程、痒くありません。

人間の免疫システムというのはありがたいものです。

このまま、噛まれ続ければ、きっと、私の身体はダニ、南京虫ごときには、負けない身体になるでしょう。

それではこの辺で!

今日は何位?クリックお願いします↓

Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

課税方法の謎 その2


いつもクリックありがとう!ブログランキング

いよいよ7月も終わりに近づきましたね。

8月は気合を入れてがんばらないと、ちょっとやばいです。

・・・さてさて、一昨日、例のディスカウントスーパーマーケットLIDLに行きました。

ここでは不思議な課税の仕方をしています

前回の記事!

そこで、またまた、不思議な体験を・・・

支払いの後、レシートを見てびっくり!!!

Sany1366

右の価格の横に書いてあるアルファベット。

Aは非課税

Bは課税 17.5%

です。

いいですか?

前回の記事でお知らせしたとおり、まだ、チョコチップクッキーは非課税。

それに対し、チョコバーは課税対象です。


わからない・・・

0.29ポンドのチョコチップクッキーはやはり、貧乏人も非課税で食べることが許される商品なのだろうか???

一体どういう基準なんだろう。


・・・そして、また不可解なことが起きた・・・

左:クルミ(200g) 0.99ポンド 非課税

右:ピーナッツ(500g) 1.40ポンド 課税

です。

Sany1361 ピーナッツといえば、安いナッツ類の代名詞!

私はアーモンドとかカシューナッツが好きですけど、ピーナッツが安いのでこちらをよく購入しています。

今回、クルミを購入したのは、安売りをしていたから・・・

それでも、100gあたりの単価だって、クルミのほうが高い!

クルミの方が明らかにぜいたく品である。

なのにクルミは、なぜ非課税なのだろう?

不思議だ???


・・・さて、その他、レシートを見ていただけると良くわかると思いますが、LIDLはやはり安いです。

一番上のバスマティー米。

10kgが7.59ポンドで購入できました。

パンも通常価格、0.6ポンドのものが0.4ポンドでした。

こういうところで節約しても、合気道の稽古するとパーっと消えてしまうのですけどね。

日曜日、朝7時から一泊2日で合気道の稽古に行ってきます。

イギリス中から合気道家が集まります。

なんとこの稽古。一日30ポンド!!!

それに、交通費、食費、宿泊費、飲み代を含めるとかなりの額になります。

まぁ、これが唯一、この夏の旅になるでしょうからいいでしょう。


合気道は健康増進のための投資です。


・・・というわけで、次の更新は月曜日以降になります

もう一つ記事書きました。

週末、アップします。

それでは、皆さん楽しい週末を!!!


今日は何位?ブログランキングへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

無敵の部屋!


今日は何位?ブログランキングへ!


やっと、ココログのメインテナンスが終わりました。

更新遅くなってすいません・・・


・・・さて、私結構、風水とか気にするって言うか、ダメもとでやってみたりするわけです。

部屋の西側の壁には、黄色いひだまりの民と金色の招き猫がいます。→過去の記事

・・・で、日本でも一時期、開運のトイレ掃除とか流行ったじゃないですか?

トイレはいつもキレイにしているのですけど、方角を調べてみたら、南西でどうも良くないらしい・・・

Sany1358

それで、どうしたらよいのかインターネットで検索してみた。

まず、盛り塩

設置完了!

観葉植物

全く日が当たらないし、日本に一時帰国する時、面倒見て上げられないのでパス。


果物の絵

キーワードで風水の絵を探してみたら、ありますあります!

当然、購入する気もないので、気に入った絵の画像を保存。
そして、インクジェット用ポストカードに印刷。

そして、トイレ内に張りまくりました。

ついでに、部屋にも張りました。

張ったポストカードの合計12枚!!!

通販業者からクレームがつくと困るので、絵については紹介しません・・・

これで私の部屋は無敵の部屋だ!

風水の力で守られている!


これから良いことがたくさんありますように!


今日は何位?ブログランキングへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ナイジェリア人の友達

今日は何位?ブログランキングへ!

今日は午後2時過ぎ、一時的に天気が良かった。

Sany1335_1 これが私のフラットの正面。

前庭は、草ボウボウです。

右奥に見えるのが健康学部の建物。

ここの図書館を主に使っています。

・・・さて、昨日、土曜日、ナイジェリア人の友達に呼び出された。
Sanni

旦那のほうは、クラスメイト
奥さんのほうは、元フラットメイト

旦那が1ヶ月遅れて渡英。
そして同居、一年前、正式に結婚して、昨年8月に女の子が生まれ、旦那はこの前の卒業式で卒業した。


この夫妻。私からするとトンデモ夫妻。

2年近く前、DVDを奥さんに貸したことから話は始まる・・・

半年以上たっても、なかなか返してくれない。

昨年、日本帰国を間近に控え、もう一度プッシュ。

ちょうどその頃、娘のお披露目会があるということで、その時に返してもらうことに。

彼らはイスラム教徒だからお酒はダメ。
手ぶらで行くわけ行かないので、何が良いか聞いてみた。
すると

「商品券知ってるだろ。ああいうのを買ってもって来るんだよ」

と旦那。

ちょっと唖然・・・。
一応、口だけでも「気にしないで、手ぶらでおいで・・・」
って言うのが我々の常識。


・・・まぁ、マークスペンサーで20ポンド分の商品券を購入。

しかし、結局10ポンド分だけ渡した。

というのは・・・パーティー当日、問題が生じたのだ。

この旦那、パーティーのオーガナイズが出来ない。

当日になって何の準備もしていなかったのだ!

お披露目会の当日、朝になって、私の部屋の向かいのナイジェリア人の女の子に旦那が泣きついた。
そのナイジェリア人の女の子も私に泣きついてきて、結局、二人で料理の準備をした。

クタクタになって夫妻のフラットに料理を運んだのもつかの間。

「デジカメもって来てくれたでしょ。写真とって」

という旦那。
その後、私はカメラマン状態。

彼は英語が出来るのに、人に頼むとき

Take my picture.

Take our picture.

Save in my computer.

って命令形を使うんですよね。

ま、これはアフリカンにありがちな表現。

で、帰る時、

「DVD、返して!」

というと

「ごめん。まだ見たいから。もう少し。出発前までには返すから・・・」

と奥さん。

・・・そして、またまた、日本出発前まで待った。

結局、出発前、連絡すると

「ごめん。兄に貸しちゃった」

と奥さん。


信じられない・・・

・・・それから1年の歳月がたって、最近。

「パワーポイントのプレゼンをするから手伝ってくれ」

という旦那。

「OK。でも、DVD持ってきてね」

という私。

しかし、

「忘れてた・・・」

といって持ってこない旦那。

「卒業式、見に行くからDVD持ってきてね」
という私。

「分かった」
という旦那

・・・しかし、卒業式に行ってみると、

「忘れた・・・」
と奥さん。


・・・そしてとうとう、昨日土曜日、旦那から電話がかかってきてDVDを返すという。

「タカオと写真を撮りたいからデジカメ持ってきて」

というが、どうしたいのか分かっている。

家族写真がほしいのだ。

彼はバイトもしていて、車も買ったのに、なぜ、デジカメを買わないのか不思議?

で、待ち合わせの時間から送れること1時間以上。

彼らは現れた。

そして、2年近くたってDVDを返してもらった。

ちなみにこれは、私がネパールで購入したインド映画のDVD

旦那は
「タカオはいい友達だ!一緒にとろう」
という。
そして、奥さんが取った写真がコレ。Watashi_1

ちなみに、8月15日に娘の一歳の誕生日パーティーがあるという・・・

今度は一体何が起こるのだろう・・・

 

今日は何位?ブログランキングへ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月21日 (土)

薬の話 その2

今日は何位?ブログランキングへ!

昨日、木曜日は2時間半かけてニューキャッスルまで合気道の稽古。

今日は、金曜日は、半年遅れての同級生の卒業式だった。

Sany1301 二人とも、バイトしながらの留学で、論文の提出が遅れ、半年後の卒業となった。

まぁ、バイトするために、わざと提出しなかったのかもしれないけど・・・

・・・さて、今回は、本当に薬の話。

今月はじめ、ガーナの空港で出国しようとした16歳のイギリス人(キプロスからの移民とナイジェリア系イギリス人)が、時価7千5百万円のコカイン密輸の容疑でつかまった。

私も良く知らなかったのだが、西アフリカはコカインの中継地点らしい。

Cocaine_map 2人のガーナ人男性が少女達のホテル代を支払う代わりに、荷物を運ぶ依頼をしたということなんですけど、どうかなぁ・・・。

コカインは、ノート型パソコンのケースに入っていたそうです。

だまされたのかも知らないけど、私としては、16歳の女の子が夏休みにガーナに遊びに来るっていうのが、すごく不思議なんですよ。

もっと他に遊びに行くところってあるでしょう。

あと、偏見かもしれないけど、もし、少女たちが、イギリスの中流階級の出身だったら、だまされたのかな?とも思えるんだけど、キプロス移民とナイジェリア系イギリス人ということで、お金が絡んでいるのかなぁ・・・とも疑ってしまいます。


・・・で、私の体験。


ガーナにいたとき、TOEFLのテスト(CBT)を2回ほど受けました

皆さんご存知のように、TOEFLって、テスト時間長いじゃないですか?

睡魔に襲われるといけないので、「何かないかなぁ」と考えていたら、ナイトクラブで知り合ったカメルーン人の女の子の話を思い出したんです。

「何の仕事しているの?」と彼女に聞いてみたら、
「薬を売っている」という。

「何の薬?」
ってきくと
その薬は「眠気覚ましにもいいし、気持ちが前向きになるの」
という。

どうやって薬を仕入れているのか?聞いてみると古着なんかに包んで海外から来るという。

この時点ですでにやばいのだけど、彼女は、

「ちゃんと、使用方法を示した紙もある」

と、ちゃんとした商品であるようなことを言うので、

「合法な抗うつ剤か何かだろう」

と思っていたんです。

・・・で、話は戻るけど、テスト前になって彼女にコンタクトを取って購入できないか?聞いてみた。


念のために、眠気覚ましがほしい!

彼女とは会えたのだけど、薬はあるけど薬の使用方法を示した紙がないという。

仕方ないので、彼女に薬をおろしている人と電話で話をしてみることにした

「この薬何の薬なんですか?」と私

すると

「エクスタシー」と売人。

「・・・分かりました。」と私。

といってすぐ電話を切ろうとしたら、「一体どんな薬がほしいのか?」と聞いてくる。

わたしは

「私はドラッグはやらないのでいらない。でも、このことは誰にも言わないので心配しないように・・・」

といいました。

ちなみに、そのカメルーン人の女の子は、この薬がドラッグであることは、全く知らないようだった。

ほんと「合法な薬」って言い張っていたからね・・・。

ちなみに形状は、見た感じ普通の白い錠剤という感じでした。

ガーナでは、お酒を飲むところに行けば、薬は簡単に手に入るようでした。

ちなみに、エクスタシーはヨーロッパから来るようです。

Ecstasy_map

イギリス人の友達の聞いてみると、ドラッグをやったことがあるという人は多いです。


日本では年金未納入議員がつるし上げられたりしてますけど

イギリスでは、「学生時代、誤って、大麻を吸ってしまった・・・」

ということでつるし上げれられることが多いです。

まぁ、欧米には、

「大麻はタバコより害がない」

という認識が広まっていることも理由かもしれません。

オックスフォード、ケンブリッジの学生でも大麻くらいは吸ってしまうようです。

故ダイアナ妃の次男ハリー王子だってマリファナには手を出しているんですからね。

 

後日談ですが、この時、ガーナで受けたTOEFLの点数が今までの中で一番良かったです。

今日は何位?ブログランキングへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

薬の話

今日は何位?ブログランキングへ!

すいません・・・。

ガーナで摘発された、16歳のイギリス人少女2人による、コカイン密輸未遂事件の話をしようと思ったのですけど、導入部分がメインになってしまって、メインはカットとなってしまいました・・・タイトルって一度アップすると変更できないので・・・


・・・まず、ヨミウリオンラインからの引用情報(無許可)から・・・

20070709mh0602 ロンドンとブラッドフォードとは、簡単に比較は出来ないけど、東京と比べると本当に高いですよね。

iPodナノは、安いといわれるArgosのカタログ価格が129ポンドでした。

昔、どこかのブログで読んだ事があるのですけど、

なるほど・・・

と思って事がありました。

ポンドマジック

というのらしいのですけど、イギリスにしばらく滞在すると、

1ポンド=100円

というような錯覚を起こしてしまうんです。
でもそれは大きな間違いで、

1ポンド=250円

なんですよね。

でも、分かる!!!

スーパーにいくと、1ポンド未満の商品がすごく安く感じられるんですよ。

まさに、100円以下大安売り!!!

って感じ。

ちなみにイギリスには2ポンド硬貨って言うのありますけど、これはもちろん200円ではなくて、

500円

なんですよ!

Sany1298- 対円  1991年3月

- 対ドル1981年6月

以来のポンド高!!!

とんでもない時期に留学してしまったものだ・・・

いぁ・・・日銀さん。
頼むから金利を上げてください!

今日は何位?ブログランキングへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

課税方法の謎

今日は何位?ブログランキングへ!

週末、ディスカウントスーパーマーケットのLIDLに行った。

ここは確かに安いのだが、気をつけなくてはならない。

というのは、ここお店の価格は税抜き価格だからである。

ちなみに価格を表示してある値札には、税込み後の価格は書いていない。

前にも書いたのだけど、イギリスは、生活必需品とぜいたく品に分けて課税しているようだ。

ちなみに、税率は17.5%

そして、どの品目を課税するのか?
LIDLの値札からは、私は判断できない。

・・・話は戻るのだけど、買い物後、レシートを見て驚いた。

なんとトイレットペーパーに課税しているのだ!
それも、再生紙利用のトイレットペーパー10巻(約275円)
Sany1293 これは一体どういうことなのか?

トイレットペーパーを使うのは贅沢!
よって、新聞紙、縄、葉っぱを使いなさい・・・ということなのか?

あと、チョコバーとチョコチップクッキー。

Sany1292



下のチョコバーはもちろん課税してあった。納得。
チョコなんて食わなくても生きていける。

しかし、なんと上の約73円のチョコチップクッキーは課税してないのだ!

これはどう理解すればいいのか?

貧乏人も激安チョコチップクッキーぐらいは食べてもいいよ!

ということなのか???

私の思うに、これは単にデータの入力ミスだと思う。

じゃなかったら理解できない・・・。

今日は何位?ブログランキングへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

最近の買い物

今日は何位?ブログランキングへ!

アップデートが遅れてすいません。

実のことを言うと、前の学期のエッセイの一つがすごく悪く(すれすれ合格)って、指導教授に昨日、一応連絡したんです。(このテストは、指導教授が実施したものではなくて、大学が社会科学系博士課程の学生対象としたもの。)

そしたら、心配してくれて、今日、ミーティングがありました。

不合格だったわけではないので、結局、雑談で終わったんですけど、8月末までにやることを、たくさん約束したので、これから忙しくなりそうです。

やはり、先生にはお尻をたたいてもらいたいですね。

そうしないと私はなかなか走り出しません。

・・・さて、その後、雨の中、テレビの交換に行ってきました。
(テレビにビニールかけて、私は防水ジャンパー着て)

テレビを買って一ヵ月後の故障。
インターネットで調べてみると、どうやら、内部の問題らしいのであきらめてました。

まぁ、無名の会社、インドネシア製のテレビだからしょうがないか・・・。

この家に着てから、たくさんの物を買ったんですが、今回はその紹介。

①デジタル放送の受信機 
(価格19.99ポンド≒5,000円)
5320754spa65uc282630m
このデジタル放送はフリービューといって無料です。
Logofreeview
アナログ放送だと、きれいに見れない画像もデジタルだとはっきり見えます。

しかぁーし。
アナログだと、汚いながら見えたチャンネルも、デジタルになるとあまりのシグナルの弱さに全く見れない現象も見られます。

いつも確実に見れるのはBBC関連のチャンネルですね。

でも、私はすごく満足しています。

③フィットネスマット
(価格4.99ポンド≒1,250円)
313005837a68uc420281m



引っ越してきた時、本棚とコーヒーテーブル(ちゃぶ台)を買ったんです。

で、食事のときは、正座して、ちゃぶ台で食べているんですけど、やはり、下に何かほしい。

座布団みたいなものは売っていないし、あったとしてもダニの住家になりそうなので、このマットを購入しました。

なかなか快適ですが、このマットの上で腹筋をしたことはまだ一回もありません。

③バランスボール
(価格4.99ポンド≒1,250円)
3023792a64uc196980x

私、猫背なので、いい椅子がほしい中って思っていたんです。

で、ネットサーフィンをして検索してみると、バランスボールを利用すると、作業能率が上がるというウワサを発見。

あのグーグルでも採用しているらしい。

実際使ってみると、なかなか快適。 今は、正座をして使っています。

で、たまたま興味がわいて、バランスボール+椅子というキーワードで関連画像がないか調べてみたんです。

そしたら、ありました・・・
以下、ピンクジョークの嫌いな人は見ないでください・・・

わざわざ、撮影のためにこんなバランスボールを作ったんかな?

何で思っていたら、売っていました!!!

でも、この2つの突起一体、何に使うんですかね???

今日は何位?ブログランキングへ!

Sany1291_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

新しいフラットの外観

今日は何位?ブログランキングへ!

6月中旬に引っ越してきたフラット。

だんだん、落ち着いてきました。

今年は雨が多く、雨漏りの被害にあった部屋もあったようですけど、幸い私の部屋は大丈夫でした。

さて、私の部屋なんですけど2階にあります。

House2

写真の赤枠の部分が私の部屋です。

この家、屋根裏部分をかなり強引に拡張して3階にして、部屋を作っています。

でも、よくも、こんな3階部分を作ったものだよ。

この3階部分には、ポーランド人が住んでいます。
挨拶しますけど、交流はありません。

東ヨーロッパ諸国のEU加盟とともに、特にポーランド人がたーくさん仕事を求めてイギリスに来ています。

ちなみに
磨くという単語、polish
ポーランド人という単語Polishは、
同じスペルですが、アクセントの位置が違います。

どうやら
プォーリッシュ
と頭にアクセントがくるようです。

昨日、合気道仲間と会話していて通じないことがあり、アクセントの違いが分かりました。

・・・話は戻りますが、この家、日本のアパートなんかと違って、左右、前後非対称。
部屋の形、配置が一部屋一部屋、ぜーんぜん違うんですよ。

特に、3階はどのような間取りになっているのか興味があります。
でも、住んでいる人には申し訳ないけど、夏は暑く、冬は寒いんだろうなぁ・・・。

私、昔、南アフリカ、ボツワナ共和国の村に住んでいた時、トタン屋根一枚だけの家に住んでいたことあるんですよ。

冬は寒気が、夏は熱気が、部屋を直撃して大変でした。
ちなみに南部アフリカは冬があります。
ボツワナでも、バケツの水に氷が張ったり、水道管が破裂するんですよ。

まっ、この話はまたいつか・・・。

今日は何位?ブログランキングへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

石畳の道

今日は何位?ブログランキングへ!

週末は、ウインブルドンが楽しかったですねぇ・・・。

わたしは、フェデラーを応援しました。

さてさて、今回は家の周りの紹介。

ブラッドフォードって、昔は毛織物業で栄えた街なんです。

ここにパキスタン人が多いのも、労働力不足を補うために、移住を促進したのがその理由。

旧織物工場、そして巨大な煙突も多いのだけど、家の周りには、当時の面影を残す石畳の道があるんです。

Sany1206

長さにして、トータル200~300mくらいかな?
まぁ、ブラッドフォードだからメインテナンスはいい加減ですけどね・・・

Sany1207石の代わりに、アスファルトをつめてある所もあります。

部分的にガタガタのところもあるんだけど、なんで、ここだけ石畳が残っているんですかねぇ・・・。

交通量が少ないからか? 車を運転する人は、ガタガタして心地よくないかも知れなけど、歩く私にとっては、素敵な道ですね。

今日は何位?ブログランキングへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ウィンブルドンテニス女子決勝

今日は何位?ブログランキングへ!

新しいフラットに引越してきて、よくテレビを見るようになった。

ご存知のとおり、今日の女子決勝はヴィーナス・ウィリアムズとマリオン・バルトリだった。
Venus_bartoli_s tennis365.net様より無許可で拝借。

ヴィーナスは森上さんとの試合で危なかったり、バルトリはランキング1位のエナンを破ったり、意外性のある決勝の顔合わせでした。

観戦(もちろんテレビで)していて思ったのですが、観衆は完全にバルトリを応援していた気がします。

拍手の大きさが違う!

どうしてだか分からないけど、ウィリアム姉妹は、テニス界ではヒールですね。

セレーナ・ウィリアムズと美人テニスプレイヤー ダニエラ・ハンチュコバの試合なんて、勘弁してくれよ!という感じでした。

怪我をしているセレーナに対して鬼になれなかったハンチュコバもまずいけど、セレーナ「ズルイ!」と思いましたね。

ちなみに、試合中、足のつったセレーナはトレーナーから治療を受けていましたが、昔は出来なかったそうです。

第三者が選手に試合中ふれることは禁止。

そのルールを改正させたのが、日本の松岡修三の試合。

足がつっているのに、そのまま放置しているのは、あまりにむごいということで、トレーナーの関与が許されたのだそうです。

・・・話は戻りますが、ヴィーナスは優勝して興奮しているから、気がついていないかもしれないけど、テレビで冷静に見ていると、ホント、拍手の大きさが対照的でした。

バルトリは、ぽっちゃり型で決して美人ではないけど、一生懸命で愛嬌がありますね。
観衆の声援に答えたりしてました。

・・・昨日、木曜日の合気道の稽古、久々にポーランド人の女の子の参加があったのですが、その子も笑顔が素敵な愛嬌のある子で、男ばっかりでむさくるしい道場がパッと明るくなりました。

女は愛嬌とはよく言ったものです。

あと、テレビを見ながら、プロフィールをインターネットでチェックしたりするのですが、188センチのマリア・シャラポワが体重59キロというのは絶対ウソでしょうね。
それとも、骨密度が異常に低いとか???

だって、骨太だけどスリムな167センチのエナンが57キロなんですから・・・。↓
240pxjustine_henin_hardenne_medibank_int
あとセレーナの175センチ61キロって言うのもウソでしょうね。
あれだけ筋肉ついていたら、70キロ以上は絶対あるでしょう。

その点、クズネツォワ、イヴァノビッチは70キロ以上で申告しているからエライ。

またまた、話は戻るけど、前出の準優勝のバルトリ。
彼女の深刻は170センチ、58キロ。
これもウソだろうねぇ・・・。

女性にとって体重はセンシティブな問題だから、いっそのこと、体重の公表なんてやめてしまえばいいのに・・・。
そう思いません?

今日は何位?ブログランキングへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

イギリス政策金利5.75%!

今日は何位?ブログランキングへ!

最近、ロンドンとスコットランドでテロ未遂があったけど、結局、ポンドレートにほとんど影響を与えなかった。

結局、投資家が高い金利の通貨を求めて投資をしているかららしい。
金利の低い円を借りて、外貨を購入する技(円キャリートレード)もあるらしく、頭のいい人は結構儲けているのだろう。

さて、とうとう今日、イギリス銀行が政策金利を0.25%上げて5.75%にした。
これは過去6年で最高値らしい。
_42466002_boe1_jul07_203x186gr
しかしながら、付け加えておくが、留学生の作れる銀行口座の利子は、ゼロ、もしくはゼロに等しい。

インフレ対策らしいのだが、これによって変動レートでお金を借りている人は、大打撃を受けているということだ。

マスター時代にイギリス人に自己破産した友人がいたけど、彼曰く、イギリスでは自己破産者が増えているらしい。

この金利のために被害を受けているのは、留学生だけではなかったのね・・・。

この感じだと、当分の間、ポンド高はおさまりそうもありませんねぇ。

物価が上昇しているのは確かで、早めに物を買っておいてストックしておくのも支出を抑える手段かもしれない。

銀行にポンドを放置していても、利子は全くつかないのだから・・・。

今年の12月。
学費納入時には、少しでもレートが改善されているといいのだが・・・?

今日は何位?ブログランキングへ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ガモン

今日は何位?ブログランキングへ!

日曜日はまたまた、隣町リーズで合気道の稽古だった。

稽古への参加費用3時間10ポンド(=2500円!)。

私としては、週2回で十分なのだけど、まぁ、いろいろあって参加することにした。

今回のインストラクターは、リーズの5段の先生と、ニューキャッスルの5段の先生。

・・・3時間の稽古の後は、いつもどおり、パブへ。

パブへ行くと、私の場合、いつも車で送迎してもらうだけに、ビールをおごったり、スナックを数パック購入して、みんなに提供することが多い。

でも、リーズって、値段が高いんだよね・・・。

今回驚いたのは、小さいピーナッツのパックが70ペンス(=175円)。
量で言ったら、片手の手のひらに収まるくらいの量。
ブラッドフォードのパブの2倍くらいだろう。

ビールも30から50ペンスくらい高いかな?

Sany1215 まぁ、場所代だろうね。

ビール買うときも、自分の分だけ買うことってあまりない。

イギリスの場合、自分の分が終わったら、
「ビール買いに行くけど、誰か他には?」
って皆にオファーするのが普通。

すると10ポンドくらいパーっとなくなっちゃう。

まぁ、おごってもらうのこともあるから、プラスマイナスゼロくらいにはなるのだろうけど。

パブで2パイント飲んだ後、稽古仲間(イギリス人)が、食事に行こう!という。
彼の職場の近くに、安くで食事が出来るパブがあるという。

昼食も食べてないので、「今日は金がかかるなぁ・・・」と思いながらも、一緒に行った。
(というか、車がないので、ある意味ノーチョイス。選択の余地なし!)

友達が「ガモン」というメニューを薦める。

ガモン???


そんな料理聞いたことない。
彼の説明によると、イギリス料理で厚いベーコンのようなものらしい。
そして出てきたものがこれ。6.5ポンド(=1625円!)Sany1218

よく見えないが、目玉焼きの下にガモンという肉がある。

72 某サイトから、勝手に拝借しました!すいません・・・ちなみにこれは生のガモン

分厚いハムのステーキって感じでしょうか?これが私の口には合った。
非常においしい!
サーロインステーキよりおいしいかもしれない。

スーパーでも売っているらしいので、是非購入しようと思う。

イギリスにいながら、あまり、イギリス人との交流がないから、イギリス料理といえば、フィッシュ&チップスくらいしか思い浮かばないけど、こういうのもあるんだね・・・。

知りませんでした。

これからも、少しづつイギリス料理を探求してみようと思う。

今日は何位?ブログランキングへ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

犯人の正体

お陰さまで10位ランクイン!ブログランキングへ!

今日の朝、掃除をしていると、ベッドシーツの上に小さな物体を発見した。

手で取り除こうとすると、中からが!

Sany1193 約1ミリ。

左側の破線がおそらく私の血液。

すでに、このシーツには2ヶ所このような血液がついていたのだが、私は自分の傷口からだと思っていた。

この物体を接写!

Sany1202

ダニだ! 今まで、私を刺してきたのはツメダニだと思ってきたが、それにしては大きいし、ツメダニは血は吸わない。 よって、インターネットで調べてみると。 ネズミに寄生する

イエダニイエダニの説明

ということが分かった。

ここに引っ越してきたとき、悪臭ではないのだが、何か臭った。

そこで、もう一度、キッチンの下を懐中電灯照らして、見てみたらいました。

8センチ程のハツカネズミのミイラ。

Mouse_mummy

←グロテスクな画像を見たい人だけ拡大クリック

おそらく、このミイラからイエダニが発生したいたのだと思う。

ブラッドフォードはネズミが多くて、ブラッドフォードもネズミ駆除には力を入れている。
でも、やはり、住んでいる人が失礼だけど民度が低いんですよね。

どうしたらネズミが駆除できるのか?
あまり関心がないと思う。
東京で言うなら、カラスが来るのに平気で、ごみを出しちゃう人が多いって感じ。

ごみを道に捨てる人も多いので、市が定期的に掃除をしている。
これは、街の中だけでなく、住宅地の周りでも行われている。
市の作業員がビニール袋もって掃除してたり、軽自動車くらいの掃除車両もある。

要するに家の周りでさえ、掃除をしないわけである。
前のフラットの周りはパキスタン系移民の住宅街だったけど、家の前を掃除しているのなんて見たことなかった。

ともあれ、今のところ、部屋にネズミはいないようだ。
台所のジャガイモもかじられていないし。
ネズミの糞もない。

幸いイエダニは、殺虫剤が効きやすいらしいので、早速スプレー。

アフリカのガーナでもボツワナでも、また、アジアのネパールでもこのようなことがなかったのに、まさか、でこのようなことがあるとは思いませんでした。

(ちなみに、ガーナもボツワナも家の周りを掃除する習慣がありました。パキスタンはいったことありませんけど、インド、ネパールあたりは、道に物をポイポイ捨ててしまいますよね)

はやく、生活が落ち着かないかなぁ・・・

お陰さまで10位ランクイン!ブログランキングへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »