« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の投稿

2007年5月30日 (水)

睡眠障害

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

最近、睡眠障害をかかえている。

夜に眠れないのである。

そして、朝方になり、やっと眠くなり、昼近くまで睡眠をとる。

この生活習慣は、イースター中にゲームを始めたときについてしまった。

日中は、いいのであるが、問題は、夜。

効率が良くない。

寝ようとして寝る。

眠れなくて起きて、ゴゾゴソしてみる。

また、寝ようとする。

そして、また、眠れなくて、起きてゴゾゴソする。

そんな感じ。

これをアジャストするために、朝、一定時刻に起きればいいのに、授業もないとそれが出来ない。

今の私は本当に弱い。
昔は、こんなんじゃなかったんだけどなぁ・・・。

誰も見ていない。
誰もチェックしない。
一日にすることを自分で決める。

こういう状況だと、こんなに私は弱いのか?

考えてみれば・・・今まで、いろいろなことが出来たのは、必要に迫られてやっていたからなんだろうねぇ。

ともあれ、ブログにこのだらしなさを公開することで、生活改善しようと思う。

 

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

耳鍛錬

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

今日は、バンクホリデー。

休日です。

今、インターネットで検索してみましたけど、いまいち、イギリスの祝日のシステムが良くわかりません。

ちなみに今日は、スプリング・バンクホリデーだそうです。

さてさて、今日もなんとなくだらだらしています。

雨が降っていたので、一日中家にいました。

今日は、久しぶりに勉強グッズを紹介したいと思います。

ご存知の方もいるかもしれませんが、ヒヤリング力向上のためのフリーソフトで

耳鍛錬 →ダウンロードはココ!

といいます。
ほかにもダウロードできるサイトはありますので、検索してみてください。

ヘッドホンでステレオのクラッシックなどを聴くと、不規則に左右の音量が変化します。
この音の変化に、耳がついていこうとすることで、ヒヤリングの能力を向上させようとするものです。

なんでも、クラッシックの音は、英語の音の領域に近いそうです。
日本語の音の領域と英語の音の領域は違うのだそうな・・・

WINDOWSメディアプレーヤーでクラッシクを流し、このソフトを起動させます。
これを

♪超録→ダウンロードはココ!

 

で、圧縮録音します。

私は、モーツァルトを中心として90分のアルバムを作成しました。
あとは、MP3プレーヤにデータを転送するだけ。

これで、いつでもヒヤリングの訓練が出来ます。

効果は「ある!」という人もネット上にいますが、よくわかりません。
私は、ダメもとでやっています。

ヒヤリング能力をどうしても向上させたい方、お試しあれ!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

今年度最後の夜

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

只今、イギリス時間、午前3:46。

ビジターの多くは週末に来るから、今のうちにアップしますね。

今日は、大学の年度末でした。

お昼は合気道の初心者講習会で指導。帰り、大学に寄ると図書館の横の丘でイベント。

Sany1000 Sany1003 こんなに白人いたっけ?

と思うくらい欧米系の学生がうようよしていた。

夜には夜のイベントがあり、どうしようかなぁ・・・と思ったけど、イギリスに来てから、まだ一回も夜遊びしていないので夜中0:00に家を出発!

イベントに参加といってもナイトクラブみたいな感じね・・・飲んで踊るだけ・・・

私は、アルコール代を節約するため、まず、家でビールを一缶飲んでいった。

いってみると、入口には学生がウヨウヨ。
入場制限をしている。

Sany1007_2

ところが、まだ、大学周辺に残っているマスター時代の同級生と遭遇。

Sany1011

彼らが前売り券を持っていたおかげで、何とか入場が出来た。(左から、ボツワナ、ドイツ、トルコ、ギリシャ人)

中は、すごい人!

火災が起きたら多くの人が死んでしまうだろうっていう密度。

Sany1012

ターバン巻いている人とか、インド系、パキスタン系が多いのが特徴ですね。

ここで3時過ぎまで踊っていました。
イギリスは今、日長が長く、外に出たら東の空が明るくなっていました。

Sany1019

フラットに戻ると、フラットメートが宴を催していました。彼らはイスラム教だから、アルコールなし、食べ物とタバコでエンジョイ!

Sany1026

彼らは本当に、夜型だよね。
日曜日にバーレーンに帰国するアリと記念撮影!

36歳。学生みたいな(一応学生だけど・・・)夜をすごしました。それではこれから寝ます。

Sany1027

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

Amazon.co.jp

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

今週の月曜日、実を言うともう一つ出来事があった。

11:00AMには、「初心者のための合気道の講座」のために家を出なくてはならない。
しかし、先週、アマゾン・ジャパンに依頼した本が、(Webによる追跡情報によると)隣町のDHLオフィスから8:30AMに出発している。
これを受け取りそこなうと、かなり面倒くさい。

早く来てくれ!と祈る。

しかしながら、ラッキーなことに10:30mAMに、ブザーが鳴り、依頼した本を受け取ることが出来た。
Sany0994 頼んだのは、統計ソフトSPSS関連の本とアンケート調査の方法に関する本。

ヨーロッパの発送には、3400円の基本料金プラス、一冊あたり300円の料金がかかる。

よって、今回は、3400+300x4=4600円也。

でもね。EMSと思っていたのにDHLだったので、ちょっと得した気がした。
法人割引っているのがあるのかねぇ・・・。
DHLはなんといっても高いから。
去年、日本に奨学金の申込書をDHLで送ったら20ポンド(当時のレートで4400円くらい)した。

実をいうと、すでにSPSSの本をアマゾン.UKに申し込んで買ったのだけど、いまいちわかりにくい。(これは23ポンド≒5500円の本)

そうだよね。
統計って日本語でも良くわからないのだから。

でも、やはり、日本って本当に痒いところに手が届く商品があるんだよねぇ・・・。
開いてみたけれど、確かに、文系の私でもわかる説明の仕方である。

僕は、あまり、イギリスで何を勉強しているか書かないけど、博士課程の1年目は、大学の社会科学系の学生(平和学、開発学、環境学、経営学)を集めて、研究の仕方を勉強する。

大きく分けて、研究の仕方には言葉や文章による情報をもとに研究する質的研究と、アンケートなんかで集めた数字の情報をもとに研究する量的研究がある。

わたしは、いろいろ考えた結果、量的研究を中心にすることに決めた。

そのためには、SPSSは避けて通れない。
よって、今回の書籍購入にいたったわけだ。

まぁ、それにしても、日本人って情報を加工する技術には本当に長けているよね。

難解と思われるSPSSを、数式なしで簡単に説明するんだから。
洋書でも「サルでもわかるシリーズ」のようなものがあるけど、日本のHow to本と比べたらその内容は足元にも及ばないだろう。

それでは、これから大学にいってきます・・・

 

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

何とか提出!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

昨日は、久々にバタバタした一日だった。

先週、依頼したオンライン英文校正は、翌日の金曜日には届いた。

やはり、ここの英文校正は質が高い。

その後、すぐにエッセイの仕上げに入ればいいのだけど、週末はダラダラだった。

そうそう、週末に大学でBBQ風景を見つけた

Sany0977_1

Sany0978

おそらく中国人だと思うのだけど、おなじBBQをやるんでも、アジア人だとお花見みたいっていうか、炊き出しっていうか、こんな感じになってしまうんだなぁ・・・と改めて文化の違いって言うのを感じた。

結局、エッセイの最終仕上げに入ったのは、日曜日の夜。

いざ読み直してみると、手を加えたほうが良いところが、結構出てきて、翌日、月曜日の午前10時までかかってしまった。でも、まだ気になる仕上がり。

の後、私は、急いでブラッドフォードカウンシル主催の「初心者のための合気道講座」会場に向かった。(午前11:45~午後0:45)

日曜日、どのくらい家から会場まで時間がかかるのか?歩いて確認して「30分あれば楽勝!」と思っていたのに、なぜか昨日は、予想以上に距離が縮まらず、途中走らなければならなかった。
いざ、いってみるとおばさんが2人のみ! その二人を初段のアンドリューと指導した。

その後、午後1時過ぎ、また、家に戻り、エッセイの最終仕上げ。

午後2時半にプリントアウト終了。

午後3時前に提出。

家に戻りやっと、睡眠。

運良く午後6時半に目が覚め、ご飯とふりかけを急いで食べて、合気道へ・・・。

稽古の後は、パブへ。

初心者におごってしまったので、10ポンド位使ってしまった。

2500円だもんね。

日本だったら、居酒屋で一杯のめるよ。

自宅に戻ったのが午後11:45くらい。

それから、気になっていた人にメールを書いて午前1:00 寝る。

久々にバタバタした日だった・・・

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

中近東の人々

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

たまに書くけど、私にフラットの住人のほとんどは、中近東から来ている。

サウジアラビア人がほとんど。あと、バーレーン人とイラク人。

彼らほとんど料理しないから、冷蔵庫のキンキンに冷やしてしまう。
中に入れるのは、ジュースとかパンとかのみ。
温度調節のつまみを上げても、また、最低温度にセットしてしまう。
おかげで私のレタスや白菜などは、すぐに凍ってしまう。
根菜とちがって、葉菜は、凍らせると漬物みたいになってしまって、まずくなる。

こまったもんだ・・・

という中近東の人々だけど、なかなかいい人だ
バーレーン人のモハメッド(ここはモハメッドとかアリがたくさん)は、ファーストフードを買い物に行こうとすると、
「何か買ってきてあげようか?」
とか
冷蔵庫に保存しておいたファーストフードを電子レンジで暖めている場面に遭遇すると、
「食べる?」
とか
なんていうか、人に分け与えるという精神のある人。

Mapバーレーンって、淡路島より大きく、シンガポールよりも小さい、島国。前回、ワールドカップ予選で日本と争いましたよね。確かパニクって、ゴール前で自殺点を日本に献上してしまったのはこの国だったよね・・・)

彼の話は、なかなか楽しい。

なぜ、日本は第二次世界大戦に負けたのか?

それは、まず、ドイツと組んでソ連を挟み撃ちしなかったかららしい。
私も詳しくはないけど、日本はソ連が参戦する意思のないことを確認して、戦争を開始したわけだが、なんとなく彼の言わんとすることがわからなくもない。

でも、まぁ、日本は大東亜共栄圏を築き上げるのが目的であったわけだから、ソ連と戦って彼らの領土を獲得しても、あまり意味がなかったのではないかというのが私の理解。

次、

「俺は豚は大嫌いだ。豚は頭がデカくて醜い。それにウンコまで食ってしまう。」

イスラムの教えってすごいよね。
ある種の動物を憎むように教育してしまうんだから。
僕は、豚ってかわいらしくって好きだけどね。
特に豚の子供かわいいよね。
もちろん豚肉も。

それに、彼らいわく、血は不浄であり、ハラル肉(イスラム式に頚動脈に刃を入れて屠殺すし、血が抜いていある)でないと不味いらしい。

これは、よくわからないのだけど、なんとなくわかる気もする。
このあたりではハラル肉が売られているけど、おいしい気がする。

という愉快な彼らだけど、だんだん母国へ帰ってしまっている。
夜中、騒ぐパキスタン系の学生よりずっと、日本人に近い気がするだけに、なかなかさびいしねぇ・・・。

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

生活改善!!!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

今日は午後4:30起床。

ホントむちゃくちゃな生活。

来週、月曜日にエッセイの提出があるのだけど、その前に英文校正に出したい。
一番いいと思われる校正会社があるのだけど、その会社は、校正に最低5日を要する。
よって、予定より一日遅れではあるが、昨晩がんばって(って普段まったくやってないから・・・)今朝10時にオンラインでドラフトを提出した。

すると、
「私たちのエキスプレスサービスを適用する必要がある。」
とうことで、
1000語あたり2ポンド高くなってしまった。

でも、この会社はすごい。
ちゃんと、内容を読んでくれるし、画像ファイルとして埋め込んだグラフや表までちゃんと目を通してくれる。
ほかの会社、校正する人によって違うけど、日本人の苦手な、冠詞と時制だけをチェックし、全体の意味を捉えないで校正してしまう人もいる。

まぁ、心を入れ替えてこれから勉強します。

必要なのは、短時間でもいいから毎日集中して、勉強することだと思う。
テレビを見るときも、集中してみないと、ヒヤリングの力は向上しないだろう・・・。

こういう課題があると、どうしても逃げてしまって、日本語のインターネットサイトをネットサーフィンしまくってしまう傾向がある。

ただ、これも終わりにしないと、これから本当にやばくなるかもしれないので、がんばらなくては!

生活習慣も早寝早起き。


ともあれ、2日に一回の更新を決めているので、ご報告!


Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

泣けるフラッシュ!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

昨晩、どういうわけか、また、泣けるフラッシュを見てしまった。

また、いつものとおり、涙ボロボロ流した。

エッセイ書かなくちゃいけないのに、

やはりこういうものは多くの人に見てもらわなくては!

と思い、バナーをつくり、ブログの左上にリンクを張った。

・・・さて、昨日、月曜日は本当に良い天気だった。 (数時間後、雨になったけど・・・)   
Sany0973 フラットのバーレーン人が教えてくれた最も近いファーストフード店に行った。店員が調理場に行ってしまったので、そのスキにスナップ。

串刺しになっている肉の塊が、私の好きなケバブ。

カンナのような器具でまわりの肉をそぎ落とします。

Sany0972

ナンとケバブ。2.75ポンド。(約660円)

コーラはスーパーで買ったもの25セントペンス也。

Sany0974

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

炊飯器とおコメ

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

週末がんばろうと思っていますが、どうも、生活のリズムがいけません

この夜型、何とか直せないものだろうか?

今日はなんとかしてエッセイのドラフトを作り上げ、英文校正の会社に明日中には提出したい。

さてさて、今回は炊飯器とおコメの話。

おコメは、イタリア産韓国米を食べている。

Sany0948 同じく、イタリア産韓国米で、怪しいお侍さんの絵が書いてある袋の商品があるのだけど、これは大学の生協には売っていない。

価格は、10ポンド弱だから、10キロで2400円くらい。

イギリスにおいてコストパフォーマンスの高い食品である。

これをIKEAで購入した炊飯器で調理する。

これを目にした、同じフラットのサウジアラビア人が炊飯器を「使わせてくれ!」という。

もちろんOK。

お鍋でおコメを調理すると、なべ底におコメがこびりつき大変だもんね。

最初は、たくさん炊いて、おコメをシェアしていたのだけど、どうやら、彼らは長粒種でバスマティーとかが好きみたい。

よって、最近は調理をすますと、残りのご飯をタッパーに移し、彼らのために炊飯器を使える状態にしておく。

・・・ただ、問題がねぇ・・・。

どうやら、彼らはご飯をつぐ時、フォークを使うようなんだよねぇ・・・。
だから、炊飯器の内釜に線がたくさん入るようになった。
安物の炊飯器だから、塗料が剥げているだけなのだろうけどね。

まぁ、彼らは後数日でここを発つから、何も言うつもりはありません。

やはり、育ちや文化の違う人と暮らすというのは、なかなか大変だよね。

ともあれ、今日はがんばりますよ!

あと、クリックしてくれる皆さん、ありがとうございます!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

寒さとともに目が覚める

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

昨晩は、2~3回目を覚ましたが、毎回、どういう訳か掛け布団をはがして寝ていた。

結局、今日朝起きたときも同じ・・・。
先週木曜日からなんとなく悪寒がするのに何でだろう・・・
夢には中学生ときの同級生(女性)が出てきたし変な感じ。

そして、8時に起きた。

中学生のとき、自慢でもないけど、生徒会長をしていた。
どういうわけか
「学校良くするのは、まずは挨拶」
とあるとき思い、誰に言われることもなく毎朝早く学校に行き、校門に立ってみんなに挨拶していたことがあったっけ?任期の半分(6ヶ月)はやっていたと思う。
それからも生活習慣はしっかりしていて、朝には強いはずなのに、最近、というか、イースターあたりから、本当に堕落した生活習慣。

やはり、家族や同居人というのは必要なんだと思う。一人はやはりダメだ。

昨日はちょっと気になる発言をしてしまった。

いつもどおり、合気道の稽古の後、イギリス人の友達に車で送ってもらったのだけど、
その際「右腕のタトゥーはいつ彫ったの?」
という質問をした。
そこまでならよかったのだけど、
「日本では、刺青をしていると、公衆浴場に入れないことがある」
というようなことを言ってしまい、失敗。
いつか日本に行ってみたいという彼に、余計なことを言ってしまったなぁ・・・と反省。

そんなことで良い睡眠が得られなかったのではないかと思った。


・・・そうそう昨日は、久しぶりに買い物に行った。
そして、決めていた。
冷凍のハンバーガー用バンバーグを購入した。
ファーストフードはやはり高い!
これなら8枚入っていて1.38ポンド。(もちろん100%ビーフ)

ほんとこのポンド高どうにかならないかなぁ・・・
240円以上が当たりになってしまったよ・・・

いつレートが良くなるか?と送金のチャンスを待っているもののチャンスを逃し、今月の家賃はクレジットカードを使って払う予定。

今後、一ヶ月で10円下がることもないだろうから、腹を決めて、ポンド買って送金しようかなぁ・・・。

困ったもんだ。

今日の一枚は、

Sany0960 BBQをしている。パキスタン系の女子学生の写真。

やはり、シート広げてゴロゴロしながらBBQをするのは、戒律が許さないのか?木陰に座って、BBQしていました。

ともあれ、素敵な週末になりますように!!!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

救援物資到着!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

午前中、兄からの支援物資が届いた。

昔から海外にいる時、日本食をよく送ってくれた。

レトルト食品、インスタントラーメンなども送ってくれるのだが、今回は、ふりかけをたくさんお願いした。                        

Sany0963 というのは、ふりかけは軽量であり、コストパフォーマンスが一番高いからである。

レトルトカレーだったら、皿一杯で終わりだが、ふりかけで、一体、何膳のご飯をたべれれるだろうか?

日本にいたときは考えられないが、ふりかけをケチることもココではよくある。

これが届くまでは、ツナ缶、ゴマ、卵なんかを使って、自作のふりかけを作ろうかと思っていた。
そのくらい、忙しいときや堕落しているとき、ふりかけは活躍してくれる。

一昨年は、奨学金申請の際の健康診断をパスするため、卵をとらなかったりして(コレステロールが上がりやすい体質なので・・・)、チャーハンの素などは結局、あまり手をつけずに、マンチェスターにいる大学の後輩へ小さいダンボール一杯に送ってしまったりした。

今考えてみるともったいない話しだ。(結局、奨学金も落ちてしまったしね・・・)

ただ、炭水化物中心の食生活もやはり、よくないので野菜を多く取りたいと思う。

さて、最近、泣いてばかりいる

泣かされているのではなくて、泣けるフラッシュ倉庫 というのを見ているからだ。
これを見ると親の恩というのを感じますね。

ぜひぜひ、皆さんも見てください。

そのうち、自作バナーを作って、リンクをブログに貼り付けたいと思う。

世の中まだ捨てたもんじゃない!

そう感じます。

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

ダメなやつほど金がかかる!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

実のことを言うと、先週木曜日から体調がよくなかった。

のどが痛いのと悪寒。

あまり、ひどくはなかったので睡眠を多くとり、「頭が働かない」と言い訳をして、夜中に目を覚ましてはネットサーフィンなどをしていた。

食事は一回だけ、昔よく行っていたカレー屋に行った。

ニンニク、スパイス、そしてカルニチンをたっぷり含んだ羊肉を食べれば元気になるだろう!

Sany0961 ミードマドラス(3.9ポンド)+チャパティー2枚(0.4ポンド)で合計4.3ポンド(=1,040円位)。

一番安いカレー屋とはいえ、このポンド高では何でも割高だ。

・・・土曜日の夜。
2本目のエッセイについてのコメントが担当教員から帰ってきた。
面倒見のいい先生で、提出前に一度目を通してくれるという。
厳しい指摘にエッセイは全面改訂。

結局、今までかかってしまった。

提出は明日なので、急いで今、オンライン英文校正に出したところ。
今回使ったのはココ!

私の場合はどうしても、ヘビーな校正が必要。

この校正会社(アメリカにあるけど、イギリス式英文校正も可能。イギリスの会社はココ! でもエクスプレスはダメみたい・・・他に3時間校正をしてくれるところもある)の料金は、

ヘビーな校正の場合275字あたり

  • 8時間以内 7ドル
  • 24時間以内 5ドル
  • 48時間以内 4ドル

となっている。
本当は、昨晩提出しようと思ったのだけど、結局、予定から12時間オーバーし、8時間以内仕上げのエクスプレス校正をお願いしなくてはならなくなった。

やはり、ダメなやつは金がかかる!

最後のエッセイは、余裕を持って48時間以内校正をお願いしよう。

まぁ、校正された文から、勉強して何とか元を取ろう!

以前は、合気道の友人にお願いしていたのだけど、やはり、気を使うので修士論文の英文校正以降、外部のプロを使用している。

私の印象だけど、校正を入れると確実に点数はよくなると思う。
何度読み直しても、やはり、ネイティブの校正にはかなわない。

私としてできることといえば、早めに書いて余裕を持って提出し、支出を抑えることくらいだろうか・・・?

ちなみに体調は今朝、やっと回復した。
悪寒はもうない!!!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

|

2007年5月 4日 (金)

無償で相手を思う心

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

さて、先日の家探しの報告。

大家さんのからのメールはすぐに来た。

しかしながら、2月にテナントは決まっていたらしい・・・。

なのに、なぜ、4月からテナント募集と広告があったのか不思議???

・・・ところで昨日、合気道から帰ってきて、ビールの飲みながらネットサーフィンをしていたら泣かせるフラッシュを発見した。

ココ

→Youtubeでみるならココ

BGMは中学校の音楽で聞いたことも多いと思うが、印象派ドビュッシーの「月の光」

いつのころだろうか?

大学院生のころ、人間で一番素晴らしいの感情はなのではないかと思った。

何の見返りもなく、相手に何かをしてあげたい!

という気持ち。

この

Birthday

というフラッシュの彼も、イジメられながらも、そんなこと気にせず、相手を思い、友達の誕生日を心から祝った。

私は涙がボロボロ出てしまった。                  

Img_508554_30004132_0 (某ブログから拝借。著作権の観念が甘くすいません・・・)

僕らの行動って、ほとんど何らかの見返りを求めて、利益を求めて行動していることが多いと思う。

だけど、少しでも、相手のことを無償で思いやる心を持てば、世の中はもっともっと素晴らしくなるのではないか・・・。

そんなことを10年位前に考えていた。

10年たった今、このフラッシュで涙してしまった私の心は、まだ、が大切だと思っているのだろう・・・

色弱だった彼はどうしているのか?

幸せでやっているのだろうか?

先生はなぜ、彼を助けてあげなかったのか?

いろいろ思った。

日本の子供(子供のころの私も含めて)は、少数派、他人と違う子供をいじめるという残酷な面を持っているよね。

みんなが仲良く幸せな世の中になりますように・・・

追伸:オリジナルのソースを発見しました。2ちゃんねるのようです。→ココ

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

部屋移ろうかなぁ・・・

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

今日は、なかなかよかった日かもしれない。

まず、今日は午後2:00から、博士課程を修了した卒業生のプレゼンがあるということで、参加したのだが、来たのは私一人だけだった。
いろいろ突っ込まれるとこまるなぁ・・・

と思ったけれと、楽しく時を過ごすことができた。

40歳台くらいのカナダ人で、パートタイムなのに4年間で終了したという。

Distance Learning (遠隔教育?)の彼は、普段はカナダ政府で仕事をしていたため、毎日朝5時に起きて、2時間半勉強したそうだ。

で、ストレス解消はどうしたのですか?

と聞いてみると、

レストランに行っておいしいもの食べたり、旅行したりしたという。

まぁ、レストランに行くことは不可能ではないのだが、一緒に行く人が今いないので、結局、私の娯楽といえば、週末にダウンロードした無料ゲームをすることだろうか?

旅行はちょっと今いけないねぇ・・・。日帰り旅行くらいはしようと思うけど。

その後は、大学の吹き抜け(ビニールハウス)で、本を読んでいた。

Sany0909

昨日は非常にまぶしかったので、サングラスを持参しました。

そしてしばらくすると・・・昔のフラットメイトのDr.スーマンに出会いました。
インド人の彼はポスドクで、白斑について研究しています。
彼も孤独な生活を送っていたようで、話が弾みました。

彼は、今住んでいる、そして昨年私も住んでいたフラットを出るそうです。
なんと言っても、高いからね。
Sany0030地価の安いブラッドフォードというけど、ココ↑は週80ポンドします(シャワートイレ付)

彼の次のフラットはキッチンも付いて、全て込みで月280ポンドらしい。
私の今いるところは、キッチン別で月275ポンド

シャワー/トイレが共用だと、家賃は半分近くになることもあるが、やはり、シャワーとトイレくらいはゆっくりしたい。
それに、掃除の問題やら気にしないでいいし・・・

こんなわけで、私もキッチン、リビング付きのフラットに引っ越そうと思っています。
家賃は現在とほぼ同じ。大学までの距離も同じくらい。

今、大家さんにメールを出したけど、決まりますように!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

イギリスの学生の質

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

先ほど、やっと2本目のエッセイが終わった。

予定よりもう一日かかるというのは、相変わらずです。

さて、今日も、ネーットサーフィンで仕入れた反韓、反中について記事を書こうかと思ったのですが、それではあまり、留学生活とは関係ないので、次に書きます。

あまり、そういうこと書くとやばいかなぁ・・・。

でも、する必要のない補償なんてしないで、留学生にそのお金を渡せば、もっと楽な生活ができるのに・・・。
と思います。

バンバン国費留学生を送り出しているボツワナ、サウジアラビアの留学生と比べると、ほんと日本の私費留学生はかわいそうですよ・・・そう思いません?

さてさて、このくらいにしておいて、今日はこの写真

Sany0956 そしてこの次はこの写真! Sany0958

BBQの前後の写真です。

BBQをやっている学生は95% 白人系イギリス人

彼らは後片付けという習慣がないのかなぁ・・・ それとも民度が低いのは、この大学の学生だけなのだろうか?

それでは今日はこれから合気道なので、この辺で・・・

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »