« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の投稿

2007年4月28日 (土)

「端午の節句」の起源

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

昨晩は、松坂と松井の対決だったけど、TV中継はなかった。

テレビでやっていたのはスヌーカー(ビリヤードみたいなやつ)。

やはり、野球はイギリスにとってあまり大切ではないらしい・・・

・・・相変わらず、単調で堕落した生活しています。

部屋にいると、眠くなったり、ネットサーフィンに歯止めが利かなくなるので、このあと大学に行きます。

ネットサーフィンをしていると、どうしても避けられないのが反韓、嫌韓の論調ですよね。

それをずーっと読んでいると、やはり、彼らの言うように、日本はどういうわけか、自虐的な歴史観を植えつけられている気がします。

いろいろなところですり替えがされている!そういう気がします。

結局、韓国と中国にとって歴史というのは外交を有利に進めるため、国内の求心力を高めるためのツールなのではないかと・・・。

靖国参拝によって、中国と韓国政府は本当に、日本が軍事大国化すると思っているのだろうか?
靖国問題と称して、日本の政治に関与し、プレッシャーを与えているのが目的のような気する。

あと、もう一つ気になるのが韓国起源説。
韓国に言わせると、合気道、剣道、居合道、相撲、和歌、茶道、歌舞伎、生け花なんかが韓国の起源らしい。

そして、漢字の起源も韓国らしく、孔子も朝鮮人だったらしい・・・

さて、5月5日は子供の日、端午の節句ですよね。
この起源って中国らしいのですけど、韓国がユネスコに世界無形文化遺産として登録してしまったらい。

こうなるとちょっと問題ですよね。

私は歴史認識や著作権問題(パクリ)については、強い姿勢を示すべきだと思いますけど、あのネット上で繰り広げられている無用な論争。

狗肉文化、整形手術が多い、なんていうことで、煽るのはよくないと思いますね。

         

では、どうすればいいのか?

日本から持参した本の一つに須藤元気さんの本があるのですけど、その中に「私はもう一人のあなた自身です」というのがあります。

彼がよく使っている

We are all one.

というやつですね。

これだと思う。

怒りをもって接すれば、やはり、正面にいる相手(自分)も怒りをもつ。
優しい心を持って接すれば、相手(自分)も優しい心を持つ。

というか、実際問題、気持ちって、相手に伝わってしまい、イライラしているとなんとなく、相手もギクシャクしてしまうし、心のきれいな人といると、自分の心も洗われるような経験ってありません?

ただ、国家間、民族間でこのアプローチが通用するのかは、ちょっと分かりません。

どうすればいいのかなぁ・・・

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

知ってました???

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

今日は、野菜をたくさん食べた。

白菜、マッシュルーム、ニンジン、ニンニクを塩で炒めただけだが、なかなかおいしかった。肉のほうは、SPAMね。

スライスしてフライパンで両面に焦げ目をつけます。

そういえば、例のパキスタン系スーパーに、今日、ゴーヤが売っていたから、ゴーヤチャンプルを作ろうと思えばできるなぁ・・・。

・・・ところで、知ってました???

ウィキペディアの英語版の、竹島の表示がと独島(Dokdo)と韓国表記になっていることを!

以前は中立的な表記ということでLiancourt Rocksとなっていたそうですが、韓国寄りユーザーの力により、Dokdoになってしまったそうです。

それに習って、ドイツ語を除いた言語のページも、Dokdo表記になっています。

詳細は、英語版Wikipedia観察日記 をご覧ください。

このようなことがネット上ではたくさんあるようです。

私もウィキペディアを利用しますけど、個人ユーザーがこんなところで、尽力しているのかと思ったら、頭が下がりました。

私は、韓国大使館から300mくらいのところで育ち、小学校から中学校まで韓国人の友達が結構いたから、別に反韓意識はないのですが・・・ちょっと考え直しました。

そういえば、小学校の時(1980年頃?)転向してきた韓国人の安くんが、地図帳の竹島のラインを鉛筆で書き換えていました!

その時は「なんでこんなことやっているんだろう?」と思っていたけど、すでに、そのときから韓国では、「独島は韓国領!」というキャンペーン/教育をしていたんですね。

1951年の外交文書上は日本領ですが、国際司法裁判所で手続きに応じないところをみると、韓国側は法的には勝ち目がないと思っているのでしょうか?

以前、グーグルアースの日本海(Sea of Japan) という表記が、East Seaに変更された際、2チャンネルの住人が団結して、韓国の某サイトを攻撃したとありました―それについてのフラッシュはココ!
5732e5a9 サイトの攻撃は法を犯す行為ですが、一般人の知らないところで、いろいろな人ががんばっているんですねぇ・・・。

外務省もがんばって欲しいものです。

っていうか、感情論になってしまうから、歴史上の問題は、全て、両国およびオブザーバー国の歴史学者によるタスクフォースにより、真実を明らかにすればいいと思います。

南京大虐殺にしても、従軍慰安婦にしても、侵略問題にしても、証拠を元に話し合わないと延々、意味のない議論が続く気がします。

皆さんどうおもいますか・・・?

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

早寝早起き!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

一ヶ月近いイースター休暇も終わった。

その間、やろうと思っていたエッセイ。

締め切りは5月なのだが、自分で決めたことなのでやってみた。

書くことは決まっていたので、書き上げられると思い月曜日の朝でがんばったがダメだった。

結局分かったのは、いくら前日に寝だめしていても、夜中3時を過ぎると、頭の働きが低下するということだった。

オマケに、レッドソックスVSヤンキーズ戦中継を「ちょっとだけ・・・」と思って、TV観戦してしまったのもまずかったのだけど・・・。
とりあえず、松坂が勝ち投手になってよかった!

・・・というわけで、今日からは生活改善!

朝起きて、洗濯機を回し、その間、掃除、ニュースのチェック。

日本ではあまり取り上げれていないようですけど、イギリスではルーシー・ブラックマンさん事件がトップニュースとして取り上げれていました。

数件の事件に関与していた織原被告は、ルーシーさんの件に関しては無罪だったそうです。

織原被告については、ネット上でいろいろ書かれていますが、センシティブな問題なのでここではパス。
_42840237_newobara203ap
←BBCの写真 なんで、若かりしころの白黒の写真を掲載するのか不思議?

イギリス在住者として、こういうのって困りますけど、幸い、薬物を飲ませて・・・とかチェーンソーで切断という生々しい表現がなかったのが不幸中の幸い。

でも、
アナウンサーの・・・Rape and Murder・・・という表現は、強姦殺人という言葉より、インパクトありますよね。

これに関連して、BBCでは「東京のホステスクラブの内側」と称して、紹介してます。
_42820507_bar203 その導入に、「殺されたカリタとルーシーはホステスクラブに誘惑されて働いていた多くの外国女性の一人(意訳)」
とありますが、"Lure to work"という表現。ちょっといただけません。
この場合、Lureは釣具のルアーと一緒
誘惑なんていうより、だまされて、おびき出されて働かされていた・・・という感じを私は受けます。

殺されてしまったのは、非常に残念ですけど、クラブで働いたのは完全に彼女たちの意思だったと私は思いますけど・・・

あと、BBCには「ブラックさんの父親はお見舞金として一億円(450,000ポンド)を織原被告から受け取った」とも書いていますけど、これもなんか不思議な行動ですよね。

ちなみにこのニュース。

CNNのHPでは全く扱われていませんでした。

やはり、どの国も自国民に関心があるようですね・・・。

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

先行者

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

またまた、昨日、勉強の合間にネットサーフィン。

どういうわけか、ホンダの二足歩行ロボットASIMOをウィキペディアで調べたのだが、そのほかに、中国の二足歩行ロボット

先行者

というのがあるのがわかり、調べてみた。

Robo

詳細は、侍魂というサイトの

最先端ロボット技術最先端ロボット技術外伝 参照

もしくは「先行者」で検索!

どうやらネット上でパロディー化されているようだが、おそらく2001年くらいから数年はやっていた感じ。

私はこの時、日本にいなかったので全く知りませんでした。

プラモデルからゲームまで開発されている。

でも、このロボットにシナリオをつけてここまで昇華させると、感心だね。

Youtubeで検索してみると3本くらい主題歌らしいものが紹介されていますが、どれもプロ並み!!!

さて、この堕落した生活習慣ともお別れです。 明日から授業が始まります。 さてさて、エッセイか書かないと・・・

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

アジア系坊主頭

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

いつもの単調な生活。

大学では、クラブの記念撮影なんかしてました。

この大学、クラブの練習風景ってほとんど見たことないけど、あることはあるんだね。

日本ほど部活もサークルも盛んじゃないです。

少なくともこの大学は・・・。

気合入れてスポーツしているところ、見たことないです。

Sany0947 今日、図書館に行った。

そこで、例のバージニア工科大学の一件でアジア系坊主頭要注意人物として注目されているのではないか・・・?と感じた。

そうなんです。

私は坊主です。

2週間に一回、バリカンで頭刈っています。

まぁ・・・気のせいなんでしょうけど。

ふと、そんなことを考えたら人が見ている気がしたわけです。

36歳にもなって坊主だと、たまに人から
「髪伸ばさないの?」
とか日本では言われるけど、私には坊主頭以外に考えられないです。

手入れが楽だし、前髪が額に垂れ下がっているなんて、考えただけでうっとうしい!
散髪代もかからないし・・・
おまけに坊主にすると、なんとなく気持ちがすっきりします。

ちなみに、イギリスでは
「何で坊主なの?」
という質問は一回も受けたことがありません。

結構、大人でも坊主いますしね。

私にとっては、ありがたいことです。

ただ、アジア系坊主はあまり見ませんね・・・残念ながら。
当分目立ちそうです・・・

 

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

チョコレート中毒

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

月曜日は合気道

火曜日はダラダラと部屋に閉じこもり、「ハイ!」と廊下で2回フラットメイトと挨拶するのみ。

今日は、大学に行こう。
途中でお腹すくと集中できなくなるのだが、そんな時の味方が  

チョコレートバー

Sany0946
である。
日本で言う、スニッカーズみたいなやつね。

今まであまり食べなかったが、3月くらいから本当によく食べるようになった。

授業中、お腹がなるとこまるので、昔はビスケットなんかを持参していたのだけど、かさばるのでチョコレートバーになった。

たまに1日2本くらいムシャクシャ食べてしまうことがある。

60グラム8本入りで1.29ポンド(約310円)也。一本あたり39円ですね。そう考えてみると高いかなぁ・・・。129円じゃないんだよね。
スーパーマーケット回っていると、1ポンドが100円のような錯覚に陥るけど、240円なんだよね。

いや、ちょっとまった!!!
上記の計算は間違いだ。
チョコレートは嗜好品なので消費税が17.5%つく。よって
1.29X1.175=1.52(364円)一本あたり45.5円

やはり高いよねぇ・・・。でも、これが自動販売機なんかだと価格が2倍くらいなるのですよね。

でもね。僕はこの課税の仕方はいいと思う。
レシート見てみるとビール、ジュースなんかに17.5%がかかっていますね。
普通の食料品は0%です。

ただねぇ・・・果物、野菜をジュースで取ろうとするとやはり、17.5%。しかしサーロインステーキは0%

サーロインステーキのほうがよほど贅沢品のようなきもしますがね・・・。

それにしてもこのポンド高。
なんとかならないかねぇ・・・

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

そしてまた一人・・・

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

先週末は暑かった・・・。

早速、扇風機を出しました。異常気象ですね。

相変わらず大学では、若い学部の学生がBBQ楽しんでいます。

Sany0935

私はその横を通り過ぎるだけの、単調な週末でしたが、唯一、日曜日の夜はマスター時代のクラスメイトと食事をしました。

孤独な博士課程ですが、まだ、数名、同期の友人が残っています。

まだ、論文を書き終えていない人・・・
大学から仕事を依頼されている人・・・

昨日は、3ヶ月、大学に残って仕事をしていたフランシス、論文をやっと書き終えたキャロルなんかと食べて飲みました。

構成は、イギリス人3名、ドイツ人1名、トルコ人1名プラス日本人でした。
こういう構成だと、やはり、英語を使うのに気を使います。
そして、いつもより英語が下手になっている気がする・・・。
やはり私は「恥の文化」からきた日本人です。
極力、文法、時制に間違いがないように気を使って話すことが、逆効果!

話し方がギクシャクします。

それにしても・・・なんかほっとしますね。
同級生というのは。
フランシス(イギリス人なのですけど、なぜかオランダに在住)は火曜日にオランダに帰国するそうです。
また一人、友達が去っていきます。
Sany0944

寂しいですね・・・。

彼女はおそらく、40台半ば?or....

クラスメイトでしたが、お母さんのような・・・・人を安心させることのできる力を持っている人でした。

彼女に救われた同級生も多いと思います。

オランダだからまた会えるよね。

いい仕事が見つかるように祈っています!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

わかるなぁ・・・

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

相変わらずメチャクチャな生活習慣。

しかし、不思議とあまり罪悪感を感じないんだなぁ・・・。

大学に昼から行ってみると、BBQやってたりして皆、イースターを満喫している。

Sany0912 昨日は、合気道の友人ジョゼから借りたDVD「ルワンダの涙(原題 Shooting Dogs)」を見たので、それについて書こうと思っていたのだが、それよりインパクトのある記事を夜中に発見してしまった。

新着記事「大阪市職員400人が学歴詐称」の下にあった昔の記事

「中学教諭を懲戒免。生徒の母親と関係」

よくよく読んでみると、Winnyでパソコン内にあった行為中に撮った写真やメール等がインターネット上に流れてしまったらしい・・・。

で、早速、調べてみるとありました。(見たい人は「神田修」でグーグル検索してみてください。それでもみつからないひとはココ

なかなかイケメンの先生です。
そして、徹底的にネット上で遊ばれています。

その精悍さと、母親とのメールのやり取りで使われている幼い言葉のギャップに驚くけど、一年間、非常勤講師をやっていた私にしてみれば、

「わかるなぁ・・・」


という感じ。

教員って、聖人であることが求められているから、そのプレッシャーって大変なものだと思う。だから、オフでは退行して幼い言葉、子供っぽい言葉を使いたくなってしまうのだと思う。

教員も結局、普通の人間と変わらないんですよ。
ただ、立場上、聖人として振舞っているだけ。

ちなみに他のサイトのメールを読んでみると、この先生、離婚しているようです。
で、母親のほうは元AV女優だったとか・・・

先生も一人だと、誰かに精神的に依存したかったんじゃないかなぁ・・・。

でもこの先生、一体、この先どうなるんだろう・・・。

懲戒免職だけでなく、写真の流出で彼の人間性も傷がついてしまったからね。

世間よ。あまり彼をいじめるな!


性欲は誰にでもあるし、彼をもて遊ぶ2ちゃんねらーだって、頭の中で考えていること、そして実際やっているこういって、先生とあまり変わらないのでは?

それにしても、失敗だったね。大事な仕事のファイルとプライベートのファイルを一つのパソコンで管理してしまったのは・・・

 

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

夜中に目が覚める

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

生活リズムを元に戻そうと、午後10時ごろに寝るのだが、午後2時(午前2時)ごろから睡眠が浅くなり、午後3時(午前3時)には起きてしまう。

起きてテレビをつけてみると、松坂が出ていた。

Sany0925

イギリスでもMLBの中継なんてやるんだ・・・深夜だけど・・・(って時差があるから当たり前!)・・・ 残念ながら3-0で負けていた。
Sany0928 マウンドからは日本の広告が見えます。
こういうのってアメリカ人いやなんじゃないかなぁ・・・。

日本の球場の広告に、ハングルや中国語、アラビックなんてのが、まして一番テレビに映るところに入っていたら、日本人もいやなんじゃないかなぁ・・・。

ともあれ、この後、私は、勉強し始めて、午前6時になんとなく木刀の素振りをして、午前9時に買い物。

その後、家に戻ってから、昼寝をしてしまう。

子供の泣き声に起こされたのは午後2時。睡眠時間=約2時間。

こんな生活していると、また、夜中目が覚めちゃうんだろうなぁ・・・。

困ったもんだ・・・

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

フライパンが戻ってくる!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

なくなったフライパン。

戻ってきました・・・

隣に住む、フラットメイト(サウジアラビア人)が、「誰のものでもない」と思って、友人のところに持っていってしまったらしい。

たしかに、私の共用キッチンは昔の住人のフライパンや食器なんかが放置されているからね。

ともあれ、メデタシメデタシ

最近、ホント

  • 好きな時に寝て
  • 好きな時に起きて
  • 好きな時に食べて
  • やる気になったら勉強する。

という滅茶苦茶な生活を送っている。

こんな生活送っている36歳はいないだろうなぁ・・・と思うけど、学生だからイイか?なんて思ってみたりして。

食生活も単調で、土曜日にダル豆を購入して以来、毎日、2食は豆を食べている。

なんといっても、大量に水に浸してしまったから・・・。

土曜日のカレーに続き、日曜日はダルバートのダルスープ。

Dalbas このHP にしたがって料理。

クミンシード(カレーにも使う香辛料)を「真っ黒になるまで火を通す」とのこと。しかし、実際やってみると煙が出て大変なことになってしまった。


Sany0895


Sany0899_1

この焦がしたクミン(写真左)を最後、豆スープに混ぜるわけだが、(レシピにしたがったものの)、スープの表面は焦がしたクミンで覆われてしまった(写真右)。上の出来上がり図とぜんぜん違う!見た感じもあまりよくないね・・・。通りすがりのフラットメート(サウジアラビア人)に

これはダルじゃない!

といわれるものの食べてみると、なかなかおいしい。
さすが、ネパールの国民食!
ネパールの味噌汁!

3日、続けて食べているけど飽きません。

食生活をご飯、豆、野菜主体とすれば、かなり、支出削減に貢献するだろう。

・・・イギリスにも春が来ました。
桜らしい花が咲いています。
Sany0905

それではこれから買い物に行ってきます!

 

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

フライパンがなくなる!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

先週、私のフライパンが共有キッチンから一つなくなった。

もう一つあるので、

まぁ・・・いいか?

なんて思っていたら、また、今日、もう一つのフライパンがなくなった。

ホント、こういうのイヤなんだよね!

しょうがないから、ワードで張り紙作ってPublication3キッチンに貼り付けた。

“フライパンが二つなくなりました。一つは先週。もう一つは今日。元に戻してください!”

私のフラットって、部屋が全部で20以上あるから、「ちょっと拝借!」と持ってしまったのだろう・・・。

でも、他のキッチンを見て回ったけど、見つからなかった。

それとも外部からのドロボウ?

まさか、使用済みのフライパンなんて盗まないだろう。

困ったものだ・・・。

全員ではないのだろうけど、モラルの低い人もいるんだねぇ・・・大学生にもなって。

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!


| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

豆はひとにぎり!

Banner_03_1

←いつも協力ありがとう!

昨日は久しぶりに日本語を話した。
一時間以上話したかな?
やはり、日常のくだらないこと、うれしいこと、不満を口に出すというのは精神衛生上いいようだ。
H代ちゃんどうもありがとう!

さてさて、最近、お腹はすくのだけど何を食べたいのか分からない・・・という日が続いている。
いつも食べたい思うファーストフードも食べたくない。

結局のところ、日本食が食べたいのですよね。
ただ、日本食を食べるには、ある程度の食材が必要で、電車に乗って隣町まで購入しに行かなくてはならない。少々迷う・・・
そこに第3の選択肢を思いついた。それは

ダル

豆ですね。

インドとかネパールで、ダルバートとかダルカレーとかありますけど、あれです。ネパールで食べていたダルダートなら食べられる!と思い、パキスタン系スーパー「アルハラール」で豆とスパイスを購入。
Sany0889_1













インターネットで発見したダルバートの作り方をもとに豆を水につけるけど、一つ見落としていた! 4~5人分で3種類の豆を

各ひとにぎり

の分量らしい。そこを見落とした私は、なべ半分に3種類の豆を満たしてしまった。水に浸すと数時間後にはなべ一杯に!

この先、毎日ダルバートを食べるつもりはないので、昨日は、そのまめの一部を使ってダルキーマカレー(豆とひき肉のカレー)を作った。

Sany0890_1

初めて作ったけど、簡単にできました。
なかなかおいしかったです。

ただ、まだ、なべの中には水に浸した豆が大量に残っており、ここ数日は、毎日、豆を食べることになりそうです。

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!


| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

子供たちの声で起こされる

Banner_03_1

←いつも協力ありがとう!

今日は午前9:00に寝て、午後3:00に起きる。

Wake upはもっと早かったのだえけど、結局、Get upしたのは3時となった。

起こされたのは、子供たちの遊び声。

考えてみたら彼らもイースター休暇中なんだよね。

起きてキッチンに行ってもやはり子供たちの遊び声。

両方ともサッカーをやっている。

Sany0873_1

キッチンから撮った写真。

ラッキーなことに2階からだったので気付かれずに撮れました。

おそらく彼女はイギリスで生まれたのだと思うけど、やはり、民族衣装をアレンジした服を着てます。

みなウルドゥー語でなくて英悟で会話しています。

Sany0881

けして裕福な感じではないけど、子供らしくていいよね。

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

今日って何曜日?

Banner_03_1

←いつもクリックありがとう!

今日、朝起きた時、水曜日なのに木曜日だと思った。

月曜日と木曜日は合気道の稽古があるので、何をしたのか?比較的記憶に残っている。

月曜日の稽古の日から、たいしたこともせずあっという間に木曜日になってしまったなぁ・・・と少々落ち込む。

しかしその後、腕時計とカレンダーを照合し、今日が水曜日だと分かってちょっとうれしかった!

授業がないので、本当に曜日感覚がないのである・・・

そして合気道の日を除いて、ほとんど人との会話がない。

大学には日本人もいるのだけど、面識のある人はごくわずか。

しかも、挨拶する程度で特に近い存在というわけではない。

おそらく日本語の会話らしい会話は、イギリス来てからほとんどしていない。

立ち話程度?

何とかしなくては・・・

少しは人間らしい生活をしなくては・・・。

今日、また、あるキーワードが気になり、インターネットにはまってしまった。

それは

東電OL殺人事件

平成9年3月、東京電力に勤める、慶応大学出身のエリートOL(当時39歳)の絞殺死体が渋谷の木造アパートで発見される。捜査の結果、彼女は定時退社後、毎日、渋谷に繰り出しては売春をしていたという。

犯人として、30歳のネパール人が逮捕される。

彼は、取調べから公判にいたるまで一貫として容疑を否認している。

東京地裁では無罪となるものの、その後、東京高裁で有罪判決となる。

そのときの彼のセリフ・・・

高木俊夫裁判長が主文を読み上げ、ネパール語に翻訳され始めたとき、マイナリは日本語で突然、「神様、やっていない」「神様、助けてください」と裁判長に向かって叫び、傍聴席を振り向いてもう一度、「やってない」と叫んだ。

ぐっと胸に来ます。

事件が起きた時は、あまり関心がなく、その後、ネパール人の被告が有罪となったのも知っていたが、今よく読みなおしてみると、彼は

無罪

だと思う。

彼を犯人とする証拠が、ほとんどそろっていない。

日本の裁判官は、あまりに多忙で時に、とんでもない判決を下すことがあると聞いたことがあるが、ネパール人の彼もその被害者であると思う。

この事件に興味のある方はこちら(とってもこの事件を扱うサイトはたくさんあるけど・・・)

彼の無罪を支援したい方はこちら

留学とほとんど関係ない記事ですいませんねぇ・・・

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

パキスタン人の子供たち

Banner_03_1

←いつもクリックありがとう!

どうやら先週のゲーム漬け生活から、体内時計が狂いだしたらしい・・・。

0:00に寝ても、午前2時とか3時に目が覚めてしまう。

おきてゴゾゴソ何かするのだけど、午前8時ごろまた眠くなり正午くらいまで寝てしまう。

残念なのは、ゲームやっているときぜんぜん眠気を感じなかったのに、いざ、勉強を始めると、眠くなってしまうということだ。

腹が減る眠くなる、というのは人間の逃避行動なのだろうか?

さてさて、また、ココログが24時間メンテナンスをはじめる。

いまどき24時間メンテナンスってあまり聞きませんよねぇ・・・。

よって、その前に記事を投稿します。

私の家の周りは、本当にパキスタン人コミュニティーなのです。

でもね。

その子供たちがすごく子供らしいのです。

ボールけって遊んでたり、バドミントンラケットでテニスやってたり、クリケットやってたり。

みんなで外で遊んでいるんですよ!

Sany0863

Sany0871

当たり前のことなんですけど、そんな光景、東京ではだんだん見なくなりました。

なぜ、かれらはテレビゲームをしないのか?

  • 親がテレビゲームに反対
  • パキスタンコミュニティーは低所得であり購入できない
  • テレビゲームより外で遊ぶのが好き

興味があります。

彼らを見てると、僕の子供のころを思い出します。

それではメンテナンスの終わる4日以降、またお会いしましょう!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

お腹一杯!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

先週は、ゲームしまくり、生活が乱れました。

01_l_1 それでも、ちゃんと講義にも合気道の稽古にも出ましたが・・・。

もうお腹一杯!

ゲームは当分いいです。

満腹中枢が刺激されました。

時間は使ってしまったが、それでも感じたことがいくつかありました。

  • 眠気を感じなくなる
  • 食欲も低減される
  • 早くクリアしたいと強く感じる

これは本当に麻薬。一種の中毒症状と一緒ですよね。

クリックするという少ない労力で、自分が成長し、強い敵を倒すことが可能となり、皆が賞賛してくる。

このサイクルが、非常に短く、我慢を必要としない。

RPGの場合、感動的なエンド画面という報酬が絶対あることがわかっているだけに、余計に没頭してしまう。

しかしながら、現実社会、このように短いサイクル、少ない労力で成果を得られることはあまりないので、途中で挫折してしまうことが多いのでしょう。

英語の勉強にしても、大きな投入に対して、成果が見えてくるのはずっと後の話。

ただ、私の場合は、もう研究しかないので、何とかして、この中毒症状のサイクルを勉強に導入できないか?と考えている。

研究に小目標を作り、報酬を与える。

問題は成果。なんとしても小さな成果を出さなくてならない。

うーん。やはり、難しいのかなぁ・・・。

小学生のときなんて、毎日少しずつ成長するアサガオに満足していたのにねぇ・・・。

人間やはり甘やかしてはいけないようです

Banner_03_1←ワンクリック協力願います! 

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »