« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の投稿

2007年3月31日 (土)

危険なイースターの過ごし方

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

生活が乱れています。

というのは、一昨日からロールプレイングゲーム(RPG)を始めてしまいました。(16時間かけてクリア)

01_l RPGをするのなんて何年ぶりだろう?

スーパーファミコンの時代だ。

イースターどこにも行かないからいいかなぁ・・・なんて。

前々から、ベクターのサイトにはフリーのゲームがあるのはしていたけど、これだけ質の高いゲームだとは知りませんでした。

こんな手の込んだゲームを無料で提供してくれるなんてなんていい人なんだろう?

と思いましたが、今は、一般の人でもRPGがつくれるような作成ソフトが販売されているんですね。

03_l RPGって麻薬みたいなものです。

一度はじめると、レベルアップ、次のシーンを求めて寝る時間削って、ボタンを押し続けます。

現代人は、努力しないですぐに結果の出る、そして刺激のあるものにハマる傾向があると思います。

ボスキャラ倒すたびに、村の人は「君はスゴイ!」って褒めてくれるし・・・

ここら辺の考察については後日また書きます。

お金のかからない危ないイースターの過ごし方として、フリーRPGはいかがでしょうか?

「なんて無駄な時間の使い方をしてしまったんだ!」

なんて、これからの勉強の起爆剤になるかもしれません!?

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

イースターは危険だ!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

ブラッドフォードにもやっと春が来た。

今日大学に行ってみると、日光浴やバーベキューを始める学生がたくさんいた。デジカメを持っていなかったのが残念!

でも、この光景は夏の間、ずっと続くだろうから、いくらでもチャンスはあるだろう。

大学はもうイースターホリデー気分!

なんといっても、4月下旬まで授業ないんだからね。

しかし、このイースターホリデー学生にとっては危険だと思う。

4月下旬、5月上旬には多くのエッセイの締め切りがある。

こういう長期休暇があると、多くの学生は、やることを後伸ばしにするものなのだ。

MBAをやっている人は知っていると思うけど、この現象を

学生症候群

(Student Syndrome)

というScreen2a

計画を立てる際、一つの作業に時間的余裕を持たせても、結局、人間は締め切り間近にならないと作業を始めないという現象のこと。

(画像はMS プロジェクトのガントチャート)

つまり、学生は締め切り間JICAにならないと宿題をしないってこと。

実際には、小さい目標(マイルストーン)を作って、その小さい目標ごとに小さな成果を出していくのが後で楽なんだけど、自分でこれを課すのってなかなか大変ですよね。

といっても、4月の下旬になって、睡眠不足の生活を送るのはイヤなので、イースターホリデー中にエッセイがんばろうと思います!

Banner_03_1

←いつもクリックありがとう!

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

車は止まってくれない

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

今日もやられた!

教授!勘弁してくださいよ!自分で日程決めておいて・・・。

部屋に行ってみるものの今日は着ていない様子。

まぁ、仕方ありませんね・・・

さてさて、日曜日に書こうと思っていた記事。

私が昔、ガーナで援助関係者をしていたとき私にも運転手さんがいた。

彼(というよりガーナ人)ドライバーは、人が前を歩いていても減速なんてしない。

「減速しないと危ないじゃん?」

と聞くと、

「マスター!減速すると彼らは道を空けようとしないから、減速しちゃダメなんです!」

という。

といいながら、車優先社会をエンジョイしていた。

車ってやはり、富の象徴!権力の象徴!ですよね。

歩いている人の横をサングラスかけて車で追い抜くのって何となく快感!

しかし、イギリスに来ると形勢逆転。

もちろん私は車を持っていないので、週に一回、私はリックサックを背負って買い物に行く。

買い物客の大部分は車で買い物。カートを車まで運び、袋を車に詰め込む。

その横で私はリックに飲料、食料をつめて、手提げ袋を抱えて道にでる。

歩道をリックサックを背負い、両手に袋を抱えて歩くのは、まるで戦後の「買出し」のよう。

ブラッドフォードだけのことかもしれないけど、ここのドライバーも基本的に前方に人が歩いていても減速しない。

横断歩道が少ないので、道を渡るときは当然小走り。

車が減速することなく突っ込んできて、私が逃げ惑う様は、まるで銀河鉄道999の機械伯爵が生身の人間狩りを楽しむかのよう!?

Chara_hakushaku_photo1_1 Img087

銀河鉄道999がTV放映されたのは小学校の低学年だったと思うけど、あの光景はなかなかインパクトがあったなぁ・・・

もちろん、一歳違いの槙原敬之は銀河鉄道999を見たことがないから知らないだろうけど・・・。

まぁでも、モノをたくさん持つってことは、それだけ悩みも多くなるってことだから、身が軽い今は今でなかなかいいのかもしれない。

車が壊れる心配も、ガソリン代が値上がりする心配も、事故を起こしてしまう心配も私にはないのだから・・・

さてさて、先週はランキングが7位まで上昇し、よい経験をさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (2)

2007年3月25日 (日)

幸せな日曜日の朝

Banner_03_1

←ワンクリック協力ありがとう!

今日からサマータイム。

朝起きて、紅茶を飲んで、昨日、アマゾンから届いた本をアンゴラ人のJoseに届けに行く。月曜日のお母さんが亡くなったが、どうやらアンゴラには帰国しないようだ。

そうだよね。航空券高いし、4月5月ってエッセイの締め切りだし・・・。

でも、お母さんの葬式に参列できないのは無念だろう。

Joseには申し訳ないけど、
その後、散歩したら、すごく気分がよかった。

曇りだったのだけど、澄んだひんやりとした空気。

誰もいない大学の図書館。

自分の世界って感じ?

散歩に行くまでは、

「リックサックを背負って買い物に行く悲劇」

をブログに書こうと思っていた。

でも、なんとなく気持ちがポジティブになり、そんな気分ではなくなった。

相田みつをの詩を思い出した。

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる 

Shiawase_2

分かってはいるけど、時々、人と比較している自分がいる。

いかんいかん・・・。そんなことしたらきりがない。

今日もいい日でありますように・・・。

Banner_03_1

←ワンクリック協力ありがとう!

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

大人になって分かること

Banner_03_1

いつも協力ありがとう!

今日は、まだ、一歩も外に出ていない。

夕方になったら、リックサックを背負って週一回の買い物に行こうと思う。

平日は「週末がんばろう!」と思い。

週末は「週末だからゆっくりしよう!」と思う悪循環。

さて、昨日、「モモ」を紹介して思ったのだけど、大人になってもう一度読み直して改めて分かることって多い。

私は、一年間、外房の某公立高校で農業の非常勤講師をしていた。

本当に田んぼの中の一軒家に住んでいた。(でも月3万円だった)

06111

ある時、中間だか期末試験の試験官をやることになった。

試験官といっても、ずーっと生徒を監視しているわけではない。

たまたま、教卓の中をのぞくと、国語の教科書。

昔、学生のときに読んだ中島敦の「山月記」、夏目漱石の「こころ」を再読。

学生のときなんて、ぜーんぜん分からなかったのに、26歳にして始めて

「作者はこういうことを言いたかったのか!」

と気がついた。

教育心理学に「レディネス(Readiness)」という言葉がある。

学習者が、何かを学習する身体的、精神的条件が準備できている状態を言う。

僕の場合は、高校の国語を理解するための精神的条件が整うの8年以上かかった。

だから、今、ピンと来ないことがあっても、特に焦ることはないのだと思う。

時間とともにだんだんと分かる日が来る。

英語だって、中学、高校を通してぜーんぜんダメだった。

今でもダメだけど、やはり、昔と比べれば随分上達した。

大切なのは、毎日少しずつでも何かこなしていくことだろう。

というわけで、午後はがんばろうとます・・・。

Banner_03_1

←いつもクリックありがとう!

| | コメント (0)

腹八分目

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

今日は、統計ソフトSPSSの実習だった。

実習といっても、PC前にして自分で勉強して、分からないところは講師に聞くという感じ。

相変わらず、特徴のない一日。

さて、昨日、トップ10入りをした時、もう一つ書こうかな?と思ったことがありました。

ネバーエンディングストーリーとかで有名なミヒャエル・エンデの「モモ」です。

             

大学の教職課程の課題で読んだ本ですが、なかなか奥の深い本でした。

時間どろぼうにぬすまれた時間を

人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

というのがサブタイトル。児童文学ですが大人も多くのことを学べます。

もしかしたら「インターネット」って時間ドロボウなのではないかと。

インターネットがなかったらもっと余裕のある生活が送れるのではないかと・・・。

青年海外協力隊員としてアフリカ・ボツワナ共和国で活動していたときは、夜が本当に長かったです。

Botswana_1

ですから、腹八分目

現状に感謝!

上位なんて望んじゃダメ。
上位望もうとしたら、「お願いクリックして」「お願い・・・!」って気持ちに余裕のない生活になっちゃう!

毎日、忙しい毎日を送っていらっしゃる方。是非、「モモ」のレビューだけでも読まれることをオススメします。今は文庫本も販売しているようです。

それでは、皆さんよい週末を!

Banner_03_1

いつもクリックありがとうございます。みなさん、よい週末を!

でも、インターネットはほどほどに・・・

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

スパイダーマンのおじさん

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

瞬間最大風速かもしれないけど、ブログランキングに参加して初めてトップ10入りした。

何を書こうかと迷ったけど、スパイダーマンのベンおじさんを紹介しようと思う。

Spidermanl_1 180pxcliff_robertson_as_uncle_ben_2




ピーター(スパイダーマン)は、ベンおじさんとメイおばさんに育てられる。

そして、ある日、ピーターを車で迎えに来たベンおじさんが、強盗に殺されてしまう。

スパイダーマンとして偉大な力をもったピーターの異変に気がついていた、おじさんは死を前にしてこうつぶやく。

With great power comes great responsibility

(大いなる力には、大いなる責任が伴う)

ベンおじさんの車は、あまりリッチな感じでなく、貧しいながらも一生懸命、ピーターのことを思い、育てている感じがして、結構、泣けるシーン。

ブログランキング上位にいることは、別に「大いなる力」を持っていることにはならないし、ビジターに対して何の責任もないけど、ちょっとは、タメになるような記事を書いていこうと思うのでした。

ビジターに皆様。今後ともよろしくお願いします。

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

アンゴラ人のともだち

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

大学で今、一番仲のよい友人といったら、アンゴラ人で合気道仲間のジョゼだろう。

Images_1彼は、僕より一歳年上の37歳。

アンゴラ内戦時は、政府軍の指揮官として戦い、反政府軍との交渉に行った際、捕まってしまい牢屋にぶち込まれ、反政府軍の拷問を耐えた経験を持つ。

この前、合気道からの帰り道、

「相手の弾丸が僕の股間を通り過ぎた。10センチ低いポジションだったら僕のペニスはなかったろうね・・・」

なんて、面白おかしく話すけど、いろいろ地獄を見て来たのだと思う。

彼から今日、テキスト送信があった。

お母さんが昨日亡くなったと言う。

"I am sorry"(お気の毒に・・・)

とだけ返信したけど、一体どう返事を書いていいか分からなかった。

これは、海外に住んでいるものの宿命ですね。

昨年、僕のタンザニア人のクラスメイト。

生まれて間もない息子が亡くなってしまい、急いでタンザニアに戻っていました。

ガーナで働いていた時も、お父さんの体調が危ないとの連絡を受け、急いで日本帰国。なんとか、死に目に会えて、お葬式を済ませて、また、ガーナに戻って入らした援助関係者もいました。

私の父も、72歳。早めに研究を済ませて、日本に帰国しなくては・・・

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

変更!サブタイトル

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

今日、ブログランキングのサブタイトルを変更した。

「留学生、留学したい人へのアドバイス」

なんて書いていたけど、あまり、役に立つことは書いてなかったし、なんといっても生活が単調なだけに、学校生活について書くネタもない。

よって、

孤独・単調な生活との格闘記」

とした。

孤独・単調な生活を送っていると、どうしても昔のことをよく思い出す。

だから、きっと、この先は昔話をたくさん書くのだと思う。

大学の時代、ゴキブリの生態で卒業論文を書いている先輩がいた。

Img_gokiburi その先輩を招き、ゴキブリを用いていろいろな実験をしたことがあった。

あまり覚えていないのだけど、

「ゴキブリは一匹では生きられない」

という先生の発言が印象的だった。

ゴキブリって、あの長い触覚で、いろいろ外部から刺激を受けながら、そして、仲間と話をしながら生活しているらしい。

人間も一緒ですよね。

外部からの刺激が少ない生活ってのは、なかなか大変です。

まぁ、週2回合気道仲間と話すことで、バランスをとっている感じでしょうか?

それでは・・・また!勉強に戻ります!

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!刺激が欲しい!?

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

心臓の音-留学生の孤独死-

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

昨日(今朝)は、なんだかんだしていたら午前3時ごろになってしまった。

いつもながら、熟睡するために耳栓をして寝ているのだけど、耳栓をすると心臓の音が聞こえる。Images

そして、ちょっと心配になる。

普段、その存在に気がつかないが、心臓は24時間絶え間なく、働いている。

その心臓が、もし、止まってしまったらどうなるのだろう・・・?

その音を聞いて、はじめて、その存在の大きさに気がつく。

きっと、大家さんが4月上旬、家賃の取立てに来るまで、誰も気がつかないだろう。

週一回だけのクラスメイトにしても、週2回の合気道の仲間にしても、このフラットの住人にしても、

「最近、タカオ見ないねぇ・・・。日本にでも帰ったのかな?」

くらいで終わってしまうだろう。

「留学生の孤独死」

恐ろしい話だ。

ブログの下には「早起きグラフ」があるから、私がいつ起きているかはわかるだろうけど、グラフの更新が止まったからって、誰もドアをノックすることはないだろう。

確率的には、かなり低いと思うけど、そうならないためにも、規則正しい生活、食生活を心がけようと思う。

Banner_03_1

←ワンクリック協力願います!

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

カップヌードルの歌

週末の寝だめは精神衛生上よくないらしい。

もっと、早く教えてよ!今日は二度寝してお昼近くまで寝てしまった。

昨晩は、なんとなく寝付けなくて、本読んだり、考えごとしてたりしたら午前4時近くなってしまっていた。

お昼から、大学へ行くものの集中できず、家に戻って買い物に行った。

最近、ビールが飲みたいと思うときがあり、8缶購入。

いつも、買い物のとき思うけど、この作業を毎日しているお母さんはすごいよね。

牛乳なんてホント重い。

ところで今日は、カップヌードルの歌を紹介したい。

1月にカップヌードルの生みの親、安藤百福さんがなくなってから、気になっていたのだけど、最近、懐かしのカップヌードルの歌がYouTubeにアップされていた

僕の弟も、小さい時、よく口ずさんでいたけど、この歌って、

♪ボーン フリー スピリッツ~♪ (Born Free Spirit)

って歌っていたんだね。

一体、どのくらいの視聴者がBorn Free Spiritて聞き取れただろうか?

僕の弟が一体なんと歌っていたかは内緒!

コカコーラと並んで雰囲気を売っているCMだったから、幼いながらもすごくカッコいいCMって気がした。

僕は、このほかずーっと探しているCMがある。

それは仙道敦子のSASUKEではなく、

100円避暑地 マリンクラブ

だ。早く誰かアップしてくれないかなぁ・・・。中学1年生、塾に通っていたときのことを思い出します。

1957549 1969562

ワンクリック協力願います!人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

お寺に行ってしまった友人

今日は、午後2時からまた、指導教授とミーティングがあった。

しかしながら入ってみると

「あれ?約束してたっけ?」

といわれ少々落ち込む。

「勘弁してくださいよ!」

といえないところが、学生と指導教授の力関係ですよね。

教授は、同じく2時から、他の学生と予定が会ったらしい。30分弱話して、外に出ると、すごくかわいいパキスタン系の学生(もちろん女性ね)が待っていた。

この子が、おそらく2時から予定していた子だとわかり、「ごめんね!」といった。

すかさず、彼女は「ぜんぜん、大丈夫!」といって教授の部屋の中に入る。

その後、指導教授がなんと言ったか覚えてないけど、すごくうれしそうな口調だったと記憶している。

自動車教習所じゃないけど、やはり、美人は得なのかね!?

さてさて・・・昨日からランキングが激落ち!

理由は分かっているんです。

いつもクリックに協力してくれるタイ人の友人(女性)が、先週、土曜日からお寺に修行に行ってしまったのです。別に頭を剃って、尼さんになるわけでなく、白い衣類をまとい精神修養に行くらしいです。

Imgp0677 写真はイギリスのタイのお寺)

よって、彼女からのワンクリックはこの一週間なかったわけです。

日本語わからないのに、クリックに協力してくれている彼女には本当に感謝です。

ちなみに、グーグルじゃないから違反じゃないと思うけど、140ポイントは自分のフラットからと大学から自分で稼いでいます。

皆さんもご存知だと思いますけど、IPアドレスが違っても、ホストコンピューターが同じだと、ちがうPCからクリックしてもポイントになりません。

とかんがえると・・・この一週間で、なんとクリックに協力してくれた人は、今160ポイントだから2人

なんか自分でやっていることがアホらしくなってしまった・・・。

Banner_03_1

←クリックに協力してください!順位が上がると元気になります!お願いクリックして!人気ブログランキングへ

系の戦略は効果がありそうだけど、まぁ、これからはあまり、順位にこだわりなく、自分で好きなこと書きたいと思います。

それにしても、ビジターの3割がクリックする上位サイト、ブログの更新が少ないのにポイントを稼いでいるサイトは、一体、どうやってビジターにクリックをしてもらっているのか、知りたいものです。

ともあれ、ブログやっていると、朝7:00に「朝起きグラフ」をつけるために、その時間に起きるからいいこともあるしね!

それでは、皆さんよい週末を!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

株で大もうけしたあの人!

ワンクリック協力願います!人気ブログランキングへ

昨日、何とか指導教授をつかまえて、研究についてミーティングをした。

どうやら、私の研究は軌道に乗っているらしく、安心した。

ファーストフードが食べたいのをかなり我慢していたので、今日は、ファーストフードを買って、遅い昼食をとった。

そして、寝た。

はじめは30分くらいと思ったのだけど、結局、夜8時くらいまで寝ていた。

こんな生活している36歳はあまりいないだろう。

でもね。

サッカーの中田も、トルシエとジーコの指導をを例えて、発言していたけど、自由な空間に放り出されて「がんばる」ってのも、なかなか大変なんですよ。

成果は出していかなくてはいけないし・・・

夜9時くらいから、気になることをインターネットでチェックしていたのだが、あるキーワードにのめり込んでいってしまった。

2005年12月、ジェイコム株誤発注事件で20億円稼いだというBNF氏。

小手川 隆さんというそうだ。

このキーワードで検索すると、たくさんヒットする。

彼の語録なんかをずーっと読んでいると、かなり、人間的にできている(っていうか投資家に向いている)と思った。

現在の資産は150億円くらいだという。

これを170万円の資金から稼ぎ出した。

株ってやったことないのだけど、ゴルフにちかいのかな?

大切なのは平常心

欲を出して飛ばそうとすると、力んでゴルフボールはとんでもない方向に飛んでいってしまう。

冷静に「儲けたい!」という感情を排除して、ルールに従って株を取引していく。

ただ、100万円の資金で平常心を保つのと、100億円の資金で平常心を保つのはぜんぜん、ストレスが違う(らしい)。

自分のことを株中毒といっていたが、他の中毒患者(酒、タバコ、インターネット)の頭の中でおきているメカニズムも皆同じなのだと思う。

ただ、彼の場合、運用資金が大きくなるにしたがって、1億くらいの儲け(刺激)では、脳内麻薬が出なくなってしまっているらしい。

一方、ブログランキングの上昇で、気分が高揚している私を含めたブログランキングの住人はかわいいもんですよね(笑)

だったら、小さい刺激でも喜びを感じるようにしていたほうがいいのかもしれません。

最後に、昨日のネットサーフィンのきっかけをつくったmuramura2006さんの作品(アルプスの少女ハイジのエンディングの替え歌)を紹介します。YouTubeにたくさんの株に関する替え歌をアップしていますが、彼曰く「株はやらないほうがいい。その時間を大切な人のために使ってあげてください」とのことです。

前出のBNF氏も「一日中、株のことばかり考えている。やめたいけどやめられない」とのことです。


ワンクリック協力願います!人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

危ないけど書いちゃおう・・・

人気ブログランキングへ

月曜日、大学を歩いていると、中国系の学生がパンフレットを配っていた。

表紙を見てみると座禅をしている女性と、檻の中に入れられている女性の写真と

「中国では、こうするだけで虐待を受けるのです!」というコピー。

よくよく読んでみると、中国政府からカルト宗教の扱いを受け、弾圧されている気功集団法輪功 についての講演チラシだった。

「わたしは、目にタイガーバームを塗りつけられ、薬を打たれ、スタンガンをあてられ・・・」と、実際に拷問をうけた女性の講演と映画上映があるとのこと。

これに参加してきました。

映画ですが、学習者(こう呼ぶらしい)が、公安警察から拷問を受けても
「法輪功はすばらしい!」
といって耐え、最終的には亡くなってしまうという話。

ちょっと、そこまで心酔してしまうのは怖い気がしたが、拷問を受けている学習者がポケットからハンカチを取り出し、警官に汗をぬぐうように差し出すシーンはちょっとジーンときました。
教えとして真・善・忍を説いているらしいです。

3000人以上が拷問で死亡しているらしく、その臓器と販売して利益を得ているとのこと。

どこからどこまでが本当かはご自分で判断してください。

ただ、合気道で知り合ったチベット人の友人の話といい、私は臓器販売は別として、弾圧・拷問は本当だと思う。
200466ironing (拷問の証言をもとにした想像図)

この状況を解決するために、法輪功のイギリス支部(今回講演に来たのは、イギリス人と中国人)は、大学を回って講演しているそうです。
2005_3_20_amsterdam_1 (アムステルダムでの反対運動)
ヨーロッパ各地で弾圧に対する反対運動は行われているようです。ちなみに、寄付を求められるようなことはなく、現状を知ってもらおうと、パンフレット、DVD無料配布、そして、署名を求められました。

中国人留学生が多く参加していましたが、彼らがどう感じたのか?知りたかったですね。

こういう、政治に関係したこと書くとちょっとやばいかなぁ・・・と思ったけど、書いてしまいました。脅迫とか変な書き込みがあったらどうしよう・・・
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

オススメ勉強グッズ-クイックショナリー-

人気ブログランキングへ

昨日は、合気道の日だった。

夜中12時近く、合気道から帰り、ちょっとネットサーフィン。

健康グッズのサイトから、偶然、見慣れた勉強グッズを発見した。

Sha10007d その名も、クイックショナリー(35,000円くらい)

先に着いたスキャナーで英単語をなぞると訳が液晶に表示されるというスグレもの?

英和だけのものもあるが、これは英英と簡易英和がついたもの。

ちなみに、イギリスの代理店を通じて販売されている商品は、スーパーペンと呼ばれている。

2005年秋、私も140ポンドくらいで、これを購入した。

「これを使えば英文なんてスラスラ読める!」
とと思った。
たしかに、思った以上にスキャンしてくれる。
しかし、どうも、この英英辞書の説明は、意味がピンとこない。
結局、電子辞書で意味を調べなおしたりして、あまり使わなくなってしまった。

ところが、日本のサイトのレビューを見てみると・・・星マーク★★★★★5つ
「オススメ!英語がスラスラ読める」
と書いているひとがたくさん。

そういうレビュー見てると
「これは、そんなにすばらしい商品だったのか!」
と再評価。

早速、使ってみると、なぜかスラスラ読める(気がする?)。

先入観、自己暗示って言うのは恐ろしいねぇ・・・

ちなみに、日本で売られている商品は、英英を使っていて、英語による説明の中に分からない単語があった場合、英和にジャンプできる機能があるらしい。

しかし、ジャンプしたりすると時間がかかって、あまり意味がなくなるんじゃないかなぁ・・・と負け惜しみ。

確かにペンの形をしていて、使いやすいのだが、親指でボタンを押して操作するには、ちょっと操作しづらい。

興味のある方は、お試しあれ!(高いけどね)
SuperPenのサイト

ゲッ!110ポンドまで値下がりしている・・・

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

私にはわからない・・・

人気ブログランキングへ

昨日は、いい日だった。

集中力が発揮できる場所を見つけたこと。

結構、論文が読めたこと。

博士課程の学生にとっての報酬って、能力向上なんだって実感した。

おまけに、アマゾンで頼んでいた本が全て届き、それにマーカーを引いて読み込んでいった。

コピーのほうが断然安いのだけど、やはり、鍵となる本だけは購入したい。

なんと、前日に書いたPCと携帯をつなぐソフト(参照:前日のブログ) の、IDとパスワードも届いた。

これで、PCと携帯がつながれば、今日はすごくいい日!完璧だ!

とおもった。

しかし、夜中の2時まで格闘したけど、結局、PCは携帯電話を認識しなかった。

  • ドライバー
  • ソフト
  • PC
  • 携帯
  • ケーブル

をあらゆる組み合わせ、順序でつなぐ、でも結局、ダメだった。

テクニカルサポートにメールを送ったけど、これでダメだったらダメだろう。

ふと、寝るとき野口英世の辞世の句

「わたしにはわからない・・・」

をおもいだした。今日の私の行動は、野口英世のようだった。

細菌は光学顕微鏡で見れる。ウイルスは電子顕微鏡でしか見れない。

野口英世は、黄熱病はウイルス(ウイルス学は当時はじまったばかり・・・)であるにもかかわらず、細菌であると信じ、光学顕微鏡では見えない黄熱病を追い求めて、あらゆるパターンを寝る暇を惜しんで実験していった。

そして「私にはわからない・・・」といってこの世を去った。

Photo_16 (写真はガーナの野口英世の研究室に展示されている自筆の書「忍耐」)

わたしも、あらゆるパターンを実施するのだけど、結局、その問題は、私の目には見えないところでおきているのだろう。

そう考えると、私のとった行動も無駄ではないような気がした・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

イギリスのいい加減さ・・・

人気ブログランキングへ

木曜日の夜中、合気道から家に帰ってみると荷物が届いていた。

一週間ほど前にeBayで購入した、PCと携帯電話をつなぐケーブルだ。

このブログにも貼ってあるけど、自分の似顔絵を携帯の壁紙として使うためである。

早速、開封、付属のCD-ROMでドライバー、ソフトウェアをインストール。

しかぁし。

PCがケーブルは認識するものの、携帯電話を認識しない。

早速、インターネットで解決策を探してみた。すると、いるわいるわ、私と同じ問題を抱えた人。イギリス、アメリカ、インドでもフォーラム上で論じられている。

結局、分かったことは、Nokiaは公式にPCとの接続ケーブルを販売していないということだ。

えっ、だって、ちゃんと接続用の差込口がついているのに・・・

それにしても、いい加減なものなんで売るんだろう?

Image2 Nokia6030usb

それから、ネット上で公開されている解決策を元に、昨日、金曜日は、「土曜日に勉強しますから、今日は許してください・・・」と自分に言い訳して、PCに携帯電話を認識させるようにがんばった。

(って、留学生。こんなことにがんばんなくたっていいのに・・・とはごもっともなご指摘!)

ところが、結局、上手くいかず、別のソフトを購入して解決することにした。

オンラインでソフト(1200円相当)を購入。

販売業者から即メールで「購入ありがとうございます。ソフトはメールで10分~48時間以内にメールで発送します。」

って、なんだ?この時間差は?

もう一度、HPに戻り、確認してみると

「当社は、クレジットカードの詐欺対策のため、手作業で支払い確認をしておりますので、発送が遅くなることをご了承ください」

支払いから12時間後の今、現在、まだ、ソフトは届いていない。

もっとも、私は届くなんて期待していない。きっと、月曜日だろう。

「インターネット社会は24時間が常識」なんて常識は、イギリスには適用されない。

昨年まで住んでいたフラットは、200名以上の学生の住んでいる大きなフラットだった。

ここは、ブロードバンドをうたっていながら、回線速度が電話回線並みに遅いので有名だった。

それだけでなく、週末、回線がダウンすると月曜日まで復旧することはなかった。

つまり、週末は仕事しないってこと。

フラット側の言い訳は

「P2Pやっている人が多いからねぇ。その負荷でダウンしちゃうんだよ。」

って、だからって、週末放置しておいていいのかい?

ここのフラットの住民は皆言っていたけど、インターネット使用料をほとんど新しいサーバーの購入に使用していないのだろう。つまり、もらった分は丸儲け!

皆さん知っていますか、ここはイギリス。大英帝国

GREAT BRITAIN

グレートなんてよく言うよ!

ともあれ、新しいソフトで上手くいかなかったら諦めます。

週末だから・・・。もう少し!

イギリスって

金を請求するときはしつこく請求する

お金払っていても「あなたはまだ支払ってません!」って請求する。

そのくせ、

デポジットの返金とかは非常に遅い。

私の友人のYさん。

寮費のデポジット200ポンド。まだ、もらってないらしい・・・。

私のタイ人の友人。

タイに送った6つの荷物のうち、1つが紛失!

しかし、クレームに対し輸送業者は無視し続けているらしい。

なんで、こんな国の通貨が強いのか?

不思議だねぇ・・・。

恐るべし大英帝国!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

ガーナ時代の思い出-その2-

人気ブログランキングへ

ご存知のとおり、今日も単調な毎日。

午後から大学に入って、今戻ってきました。

指導教授にメールを送ったのだけど、返事がきません。

忙しいのかな・・・?

さて、今日は昨日の続きを書きますね。

ガーナ人の暑さ対策ですが、特別なことではなく、とにかく

休む

ことです。

彼らは無理はしません

あるとき、事務所が停電になりました。

私と私のプロジェクトのリーダーは、クーラーも扇風機もない中、ノート型パソコンのバッテリーが切れるまで、仕事を続けます。

一方、ガーナ人の秘書のおばちゃんは外に出て、おしゃべり。

短期で滞在していたコンサルトさんもいっていました。

「TAKAOさんが事務所にいないときなんて、みーんなソファーの上で寝てたり、フロアの上にシーツ引いて寝てますよ」

て。

でも、私たち日本人もある時気がつきました。

暑い中、頑張っても効率が悪いって。

そして長期間、仕事をするには無理をしないことが大切だと。

でも、この秘書のおばさん(コニーさん)。

とても、自然体。そして、頼まれた仕事は、早朝出勤してでも、ちゃんとしてくれました。

そして、ある時、感心したことがありました。

午後、突然、大雨が降り始めたのですが、秘書のコニーさん。バケツと汚れた雑巾をもって、雨水で雑巾を 洗濯しはじめました。

なんとも、この動作が自然で、やはり、人間の行き方って、コニーさんみたいに自然に逆らわず、順応していく生き方が、本当なのではないかと思いました。

やはり、自然体が一番ですね。

(写真)左から3番目がコニーさん。11070001

クリックありがとうございます!ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

ガーナ時代の思い出-その1-

人気ブログランキングへ

今、昼食を済ませたところ。
今日は、まだ、大学に行っていない。

博士課程って、ホント孤独ですよね・・・。
会話のない生活が修士のときより、はるかに多い気がします。

さて、今日もおそらく単調な日でしょうから、ガーナ時代の話をしましょう。

ガーナは最近、独立50周年を迎えたようですね。
BBCで大きく取り上げられていました。

_42648063_gwomen416afp

私が、ガーナに赴任していたのは2002年7月から2004年7月。

暑くて大変だったけど、楽しい毎日でした。
南部アフリカと違うのは、一年中気温が高く、夜も気温が下がらないということ。
アフリカというと、どこでも暑いと思うかもしれないけど、南部アフリカには冬があり、寒さで水道管が凍り、破裂することとかありました。

ちなみにこの写真は南部アフリカのレソト
この国は標高が高いところでは雪が降っています。

Photo_15

一日中暑いと、体力の消耗が激しい!

  • 寝るときクーラーをつけると、翌朝、だるくなる。
  • 寝るときクーラーをつけないと、暑さで夜中、目が覚める。

いつも、寝不足だったように思います。

赴任途中、休暇を使って北アイルランドを旅行しましたが、布団をかけてぐっすり眠るということが、いかに気持ちがいいか、実感しました。

そんな中で、ガーナの人はどうやって暑さの中で体力を維持すればいいか知っているんですよね・・・。

この話はまたいつか・・・。

最近、順位が下がってきました・・・ご協力お願いします!→人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

強制終了!

人気ブログランキングへ

おはようございます。

7時に携帯のアラームで起きて、パソコンを起動。
ブログ左下の早起き生活のサイトに自分の起きた時間を記録します。

しかし、結構、この後、二度寝してしまうこともあるのです。
理由は、「昨晩、遅かったから、もう少し寝てもいいかな・・・」
なんていう自分に対する言い訳。

でも、結局、たいしたこと夜していません。
自分は、もしかしたらインターネット依存症なのではないかと思い、「インターネット依存症」でサイトを検索。

すると、ありますねぇ・・・結構。

私は、オンラインゲームはやらないのですけど、やったら絶対はまりそう。だから、絶対やりません。ミクシーへの誘いも断っています。

そこで、いくつかのインターネット依存症対策ソフトを発見。
早速、インストール。

接続時間を管理するソフト
あなたの時間リソースメーター は、私の場合「接続時間=100%遊び」ではないから、パス。

次の電源オフタイマーは指定した時間に、強制的にパソコンをシャットダウンするというソフト。

私は、これをインストールし、夜、0:30にパソコンを強制終了することにした。
Pwoffpreview3_1

当然、自分で設定するわけだから、シャットダウンさせないことも可能だけど、なんとなく、0:30前に、自分で電源を切ってしまう。

今のところ、作戦は成功!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

集中力アップの方法

人気ブログランキングへ

私は、勉強中に耳栓しています。

TOEFLのテストなんかでも、テスト会場(ガーナ)によっては耳栓が配布されました。
某TOEFL参考書にもありましたが、耳栓をつかって集中力を高めるのには、慣れが必要です。

いきなり、使うと心臓の音ドクッドクッと気になってしまったりして、逆に集中できません。

私は、勉強グッズが好きなタイプですから、日本でもイヤーウィスパー耳良君(みよしくん)を使っていました。

しかし、イヤーウィスパーは2セットで500円強。耳良君でさえ200円。

ところが、ここイギリスではもっと安くで購入できます。

オマケに種類も豊富。

私のオススメは

Laserlite

 
Laser

 

(上)のLaser Lite(下)Max Liteです。

他にも種類はありますが、長時間、自然な感じで使用するには、Max lite が特にオススメ。

やわらかいフォームでできており、気になりません。

購入予定の方は、

eBayで“Ear plugs”で検索してみたください。

たくさん出てきます。

注意しなくてはならないのは・・・

耳つける大きめのアクセサリーも“Ear plugs”というのです。

Cobwebblackred

間違えて購入しないように。

「イギリスの耳栓って言うのはオシャレだなぁ・・・」

と購入しそうになったのは、このです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

英語がスラスラ読める-その2-

人気ブログランキングへ

今日も、フラットと大学の往復。

ところで、先日、英語がスラスラ読める と題して、英辞郎とMouseover Dictionaryを紹介した。

しかぁし。ちょっと待ったー!

それより、いいかもしれない!?と思われるFirefox のアドオンソフトを発見した。
それは・・・NORIさんの開発した

FireDictionary

Img428cccdb9bd31
 

だ!これは、フリーの辞書を使用するためタダ!

両方使ってみたが、Mouseover Dictionary+英辞郎は熟語検索ができるものの、英単語の日本語訳が多く、多義語の場合、どれが適訳か迷ってしまうケースがある。

しかし、FireDictionaryの辞書GENE95(57,350語)は表示される訳の数がちょうどいいって感じかな?

 

使い方は簡単。

Firefox以外のブラウザーを使っている人は、まず、Firefoxをインストール。

その後、FireDictionaryをインストール。
使用するフリーの辞書、GENE95を解凍する際、LZH形式のファイルを解凍する必要があるので、解凍ソフトのない人はvectorでフリーソフトをダウンロードしておいてください。

詳しくはNoriさんのサイト にインストールの方法が説明してあります。

(分からない人は、個別対応しますのでメール下さい。)

二つの辞書を共存させておくことができるので、しばらく使ってみて選べばいいと思います。
英辞郎も150万語を蓄えた辞書だけあって、特殊な固有名詞なんかにはめっぽう強いです。

結局のところ、どちらの辞書がいいか?は好みだと思います。
皆さんの英語力向上をお祈りします!

人気ブログランキングへ 

追伸 FireDictionaryはWordやPDFファイルにも対応している。これはスゴイ!

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

海外送金の仕方

→人気ブログランキングへ

ずいぶん前に、銀行への送金の仕方を紹介した。

結局、そこで、紹介できたのは、

  • 東京近郊の人は赤坂のロイズ銀行がいい
  • 手数料が半分の7ポンドで済むので、イギリスで口座開設する際もロイズ銀行がいい

というどうでもいいような情報だった。

にもかかわらず、このサイトに「送金方法」を求めてアクセスしてくる人が結構いるのです。

先日、非常に細かい海外送金方法を「教えて!goo」で発見しましたので紹介します。。

サイトは・・・ココ! (PDFファイルを売りつける訳ではなのでご安心を)

この回答者、一般人らしいけど、スゴイ!

新生銀行、三井住友銀行、シティバンク、郵便局、ミズホ銀行、スルガ銀行等の手数料から、どれが一番安いか考察しているいます。

最近、やっと350円(すいませんん233円byロイズ銀行)台までレートが下がってきました。

私も3月末には、ポンドが必要なのですが、まだレートが悪いので、手持ちの米ドルを換金するか?、クレジットカードでキャッシングするか迷っています。

多額の円をポンドに換金する勇気はありません。

でも、本当にレートって分かりませんよね。

2005年7月のロンドン地下鉄爆破事件の時に、○百万円換金したけど、もっと換金しておけばよかった・・・とちょっと後悔。

たしか、195円くらいでした。

さて、今日は金曜日。

12月にイギリスに戻ってきてから、一度も金曜日遊びに出ていません。昔は、結構踊ってました。このときすでに35歳でしたけどね。

Sany0143

ひとりで、飲むことはほとんどないのですけど、今日はビールでも買ってきて、フィッシュアンドチップスでもつまみたいと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

自己暗示のススメ

→人気ブログランキングへ

前々から、博士号をとったイメージを頭に強く描かなくてはならないと思っていた。
やはり、「自分がなりたいイメージ」をしっかり持つことは成功の秘訣だ。

というわけで、先日、ブログ、巡回中に発見した。
マイピク にイラストの依頼をした。

約230人のクリエーターから好みの作風を選ぶ。
そして、自分の写真を添付し、どのようなイラストにして欲しいかお願いする。

値段は1000円から。
私は、クリエーター臼田さん(2000円)にお願いする。

さて、送った画像は                                                          
Sany0066_2




20040716_p1010165a





上は、修士のガウン。
下は、博士のガウン。

私にこの博士のガウンを着せて、「クールさと力強さ」ということでイラストをお願いした。

そして、申し込んで4日後に到着したイラストは・・・

M21035t

どうです?

やはり、プロはすごいですよね。

一瞬、眉毛を修正(一回のみ可能)してもらおうかと思いましたが、クリエーターさんは、あえて太い眉で「力強さ」を表現したのだと思い、このままにしました。

このほか、携帯の待ち受け画面も作ってくれます。

しかし、これで2000円って、一時間以内に書かないと商売になりませんよね。

どういうビジネスモデルなのか?

対応は、非常に早く丁寧。

連絡のメールは、おそらくフォーマットはあるのだろうけど、機械的なメールではなく、一通一通心を込めて書いている感じです。

皆さんもどうです?

作ってみられては?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ブリトニーお宝画像

→人気ブログランキング

最近、ポイントを稼ぐためのブログになってきているような・・・。

今日は、雨が降っていてまだ大学にいっていません。

そして、背中が痛いので朝11時くらいから2時まで寝てました。

すいませんねぇ、36歳にもなって・・・。

さて、先日、ブリトニースピアーズが坊主にしたニュースが、BBCやヤフーなんかで紹介されていました。

が、掲載されているのは、坊主になった後の写真。

しかし、記事には、

「彼女は、目に涙をため、自分でバリカンを持って坊主にした」

とあります。

おいおい本当かよ!

と思いましたが、その画像を、当社のインターネット巡回ロボット(私)が、お宝映像を入手しました。
Britneyspearsshaveshead




このサイトには、このほか、パパラッチに襲いかかるブリトニーの写真とか動画がアップされています
けど、まぁ、あれだけ、追い回されたら、怒りたくはなりますよね。

べつに彼女は短気でもなんでもなくて、私だって、あれだけやられたら傘もって、襲いかかるでしょう。

一体、彼女に何があったのかは分かりませんけど、幸せになってもらいたいものです。

このサイトに、あるコメントがありました。

Leave her alone!!!

ほんと、セレブの生活に興味持ちすぎの我々もいけませんね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »