トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の投稿

2005年9月23日 (金)

合気道の稽古に行く

昨日、木曜日は合気道の稽古に行きました。

ブラッドフォードの来て初めてバスに乗るので少々緊張したけど、まぁ大丈夫。
バスに乗ると

「きたいない!」

ゴミだらけ。
思わずブログの為にデジカメを取り出しスイッチを入れると

「NO MEMORY」

ガーん!そうだパソコンに挿したままだったのだ。
まぁいいか。

合気道の稽古は2時間。(8pm-10pm)
参加者は白帯のブライアン(50台)と体操着の初心者2名。

「参ったなぁ・・・」

と思ったけど、後から袴をはいた初段のアンドリューが来てくれて助かりました。
これからここで稽古します。
稽古の後、パブで話をしたけど英国では初段になるのに早くて10年かかかるそうです。

さてさて、今日も特に何もないのでお昼くらいに大学へ。
すると、日本出発前に前年ブラッドフォードで留学されていた瀬戸口さんご推薦の参考書が、大学生協で半額で売られていた。
私は既にアマゾンドットコムで購入しており(まだ届いていないけど)、ショックでした。

まぁ、6ポンドくらいの損だからその分、外食を我慢しよう。
私は今、中華料理のブッフェ(バイキング)に行きたいのだけど、10ポンドと高いので我慢しています。
既に購入した食料を使わなければならないしね。

料理はそれほど上手じゃないけど、食料を無駄にしない事に私は長けていると思う。
肉、野菜を無駄に腐らせることはまずない。
ただ、ネパールでスパゲティーを圧力釜で調理して、大失敗したことはあるけど。

その他、大学のInternational Office主催の小旅行に行くことにしました。
日曜日、バスでヨークに行きます。
このような機会がないと行かないしね。
友達が出来るといいし。

今日は金曜日。ちょっと夜、出歩こうかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

今日までの出来事

ブログというのは過去にさかのぼって記事を書くことは出来ないみたいですね。
あと、画像も一枚のみ。(まぁ、編集した画像をアップすればいいのでけど)

ですのでブラッドフォードに来るまでの出来事を紹介!

9月12日 日本出発前日

合気道朝稽古には参加。犬の洗濯、レンジの掃除等をしていたら夜になってしまう。仕方ありません。翌朝にかけて、JICA長期研修の書類を書いたり残務処理。夜中、ampmにコピーに行く。

9月13日 日本出発日

7:30 実家発 
結局、部屋の掃除が終らなかった。家を出る時、犬の平八郎がこっちを見ていた

9:40 成田着 
今日はスカイライナーでなくて特急でした。スターアライアンスゴールドカードのお陰で40kgの荷物を送れました。出発までSQのラウンジで待つ。

11:30 成田発 
シンガポールまではあっという間。初めての家族と行った時はもっと長く感じたのに。

17:30 シンガポール着
チャンギのラウンジはマサージチェアー、シャワー付で助かりました。ベルトを日本に置いてきてしまったため、Levi'sでベルトを購入。

23:20 シンガポール発
隣の席が空いていたので2席つなげて快眠が出来ました。いつもは映画を見るのに、前日の睡眠不足で良く寝ました。SQの客室乗務員はGoodです。TG見習ってください。
      
9月14日 「イギリスへ無事到着」

5:50 ロンドン着 
入国手続きはスムースに行きました。これから7時間弱、次の飛行機まで待ちます。BMIのラウンジがこれまたゴールドカードのお陰で使えて助かりました。さて、空港モニターの"Gate closed"って一体どういう意味なのでしょう。急いでゲートに行ってもまだ飛行機に乗れないし。

13:30 LBI 着 
人生の中で一番緊張した着陸でした。強風のため着陸3回目にしてやっと着陸。1回目、2回目はかなり揺れて「やばっ!」と思いましたね。空港に着くとなんと、ショッキングなことにリモワのスーツケースの車輪がまた壊れている。証明書を発行してもらいにいくと係員のおばさんが「いくら?」と聞くから、「800ドル」と答える。でも、おばさんはレートが分からないから「500ポンド」っていうと、びっくりしていた。リモワのスーツケースはよく壊れるけど高いのです。4回海外に行って3回車輪が取れています。
              
15:00 Ivy Guest House 着
あのイギリス独特のタクシーに乗りました。運転手さんはとてもいい人でいした。(19ポンド‐高い?いい人だったから2ポンドチップつけました)私は、ここで3日間過ごすことになります。一泊22ポンド。バストイレは共用で落ち着きませんでした。唯一、よかったのは「大丈夫?」と思うくらいヨタヨタのお婆ちゃんが作ってくれる朝食がおいしかったことでしょうか?確かこの日は何もせずに寝てしまいました。

9月15日 「寮費を払いに行く」
      
これが大変な作業でした。雨の中、グルグルグルグルたらいまわし。Unipol 2回、DB Hall 2回、WL House 1回訪れました。BCIDに行っても特に何もないし。アジア人はイギリス人ってスゴイと思っているかもしれないけど、大したことないなぁとおもいました。昼はカレー。6ポンド弱。

9月16日 「買い物へ行く」
    
朝食の時、台湾人のフランクに会った。MBAコースのなかなかの好青年。話しすぎで朝食がさめてしまう。この日はまず銀行へT/Cの換金。300ポンドの換金。それから、キャンパスツアー。ガイドは学部生の中国人女子学生。そこで感じたこと。それは中国人の英語にはあまりアクセントがないということだ。それに何でこんなに中国人留学生が多いのだろうかと思う。聞いてみると沿岸部出身者だけではないし。国費?私費?
夜はIKEAというスウェーデン系大型ホームセンターへInternational Ofiice主催で行く。枕、ベットシーツ等々購入。出口でホットドックとダイエットペプシを食べる。これが夕食。

9月17日 「Holiday Innへ移動」

IGHのお婆ちゃんにお願いして大きな荷物を置いてHoliday Innへ行く。今日は部屋が取れなかったのだ。Holiday Innの受付スタッフはボツワナからの女性(留学生)だった。
この日は何もしなかった。やっと、メールをチェックして、昼は下の中華料理店(高い!スープ、野菜炒め、ご飯、飲み物で8.5ポンドくらい)、夜はサブウェイでターキーブレストサンドを食べた。今までトイレとシャワーが共用だったので、すごくうれしかった。でも、一泊53ポンドです。
夜、散歩している時、ゲームセンターに行くと「帽子を取りなさい」と警備のおじさんに言われたけど、これって防犯のため?それともドレスコード?

9月18日 「やっと寮へ」

Holiday Innの朝食はいわゆるシンプルなものでがっかりでした。11時にチェックアウトして寮へ向かう。寮についてフロントで鍵をもらい部屋へ行くとナイジェリア人の女の子が料理をしていた。部屋は8階。ルームメイトは、私、ブルガリア人のDimi(女性)、ギリシャ人のThanos(男性)、ナイジェリア人のTiwan(女性)、そして中国人のDrew(女性)です。私が最後の入寮者でした。
夕食は昨年下見に来たときに行った中華料理店のバイキング(ブッフェ)。たくさん食べました。でも、一回10ポンドするからちょっと考えないとね。イギリスはホント物価高いよ。
夜は、ルームメイトとフラットのルールを決めて(欧米の人は何であんなに議論好きなんだろうね?)、その後はワインで乾杯しました。

9月19日 「Welcome week 初日」

・・・と思って、サブウェイで腹ごしらえして10時からの説明会に行ったのですが大したことありませんでした。その後は、髄膜炎の予防接種。家庭用品(電気ポット、電気バリカン、ホットサンド器)の購入。携帯電話の購入。
ボーダフォンを友人が勧めるのでお店に行きましたが、欧米系とアフロ系の店員は私に注意を払わないので、O2に行きました。やはり、2番手の方がやる気がありますね。店員は全員パキスタン系。日本人としてソニーエリクソンを買って上げたかったのですが、安さと機能に負けてノキア製を買いました。49ポンド(20ポンドの通話料付) 
夜は再度IKEAに行きました。鍋、電気釜を購入。日本人らしき男性を発見。やはり日本人でした。JOCV出身で私と同じコース。ホットドックを食べていたけど、KFCに一緒に行って話しをしました。彼はイギリスに来て初めて話した日本人でした。
     
9月20日「防犯セミナー」

今日は、お昼から防犯セミナーのみ。行ってみたけどまぁ為になったかなという感じ。防犯ベルト、(おそらくブラックライト用の)防犯ペンをくれた。今、流行のスマートウォーターも後で配布してくれるそうだ。大学の生協でインスタントラーメン「出前一丁」を購入。あと、やっとスーパーマーケット モリソンズを発見して食料品を購入した。
この日は、オイスターソースとごま油を使って野菜炒めを作り、出前一丁の上にのせて食べた。海外に来るとインスタントラーメンも夕食になってしまうんですね。キッチンにいると明日、イタリアに行くDimiが残り物で料理を作ってくれたので、ご馳走になった。彼女の料理は基本的に野菜を多く使うので私としてはありがたい。

9月21日 「合気道道場を探しに・・・」

やっと、今日にたどり着いた。
BB環境を手に入れれから、若干「インターネット依存症」になってしまい罪悪感を感じていました。「インターネット閲覧するために英国来たんじゃないでしょ!」と自己嫌悪。閲覧した。Skypeつないだ。アマゾンで参考書を購入した。いろいろやったけど、あまり大したことなかったね。Usenの無料インターネットテレビGyaoは海外から視聴できないことが分かりがっかり。
とりあえず、今日は明日、合気道のあるスポーツセンターへ下見。先日出したメールの案内を頼りに30分強歩くと体育館を発見。果たして、これからどうやってここまで通うか考えた。自転車は置き場がないから無理。あっても盗まれる可能性大。バスか徒歩か?あとキックボード(検索してみるとイギリスで1万円弱)を購入してみるか?ま、考えてみます。
 

さてさて、ブログでも書けば、時に精神衛生上いいかなぁと思い思い切って書いてみました。ここ2~3日。英語の勉強でもすればいいのに、インターネットばかりしてしょうがないと思ってみましたけど、人生振り返ってみるとこういう時期ってよくありました。
ドラゴンクエスト、信長の野望、ファミコンウォーズなんかやってしまい。「時間を無駄にしてしまった…」と思うのよね。でも、次への助走期間にこういう無駄な時間もあっていいのかなぁと思っています。結局のところ、シワ寄せは来るけど今までやることは何とかこなしてきたし。

ま、ボチボチ頑張ります。

blog1

Ukmap   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

今日は買い物

今日は買い物をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月 »